[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200101上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年1月11日の電波状況

雑記

あう、MITAONSYA さんのお名前の綴りまちがえてました↓ m(_ _)m 修正。

夜。いろいろと賽は投げられたらしい(謎)。


2001年1月12日の電波状況

ぐる

samba = SMB over IPのパケットは途中に壁がなければ世界中のどこだろーと届きますが、私ならルータのレベルで抹殺します。たぶん私に限らず多くの管理者はそうしていることでしょう。無防備に誰にでも共有許可している組織内のマシンを防御するために。

ちなみに接続してみたいところから telnet sambaserver 139 してつながらないようなら途中でブロックされてます。

複数interface の atalkd の設定がこけるってのは、man atalkd すればどこぞに書いてあると思いますが、net-range の指定をインターフェースごとにずらしてないからだと思います。補足。今時の TCP/IP しゃべる Mac のみがお相手なら、そもそも atalkd をあげなくてもOKです。afpd を AFP over IP 専用で立ち上げれば(afpd.conf に -tcp -noddp)、セレクタの一覧にはサーバがでてこなくなりますが、セレクタから手動でTCP/IPでの名前を指定すれば複数インターフェースのどちらからでも見えます。変なもの(appletalk)とはおさらば。IPですから防御する場合は ip filter で。 548番ポートです。

組織の内外から(限定された)共有をしたいなら、 WebDAV つかうのも手です。セキュリティ的に優れてるわけではないですが、万が一の時の被害範囲は限定できますし、Win からも Mac からも標準的に扱えます。要 WebServer。 Apache + WebDAV モジュールがフリー。

すまい

あ、情報どうもです:D 。一応「一軒家」は必須なので、徒歩でいける必要は無しなのです(^^; なんか近すぎるとひたすら散財しそうだし。いろいろ調べた結果、基本的に西南方向は相場高なので却下。それから魔都池袋からはなれるのはさみしいんだけど、埼玉方面はごちゃごちゃしてて田舎者にはよーわからんのでパス。ということで、東西線の浦安、南行徳、行徳 あたりのエリアがよさげです。電車で秋葉原30分、新宿・渋谷に45分。行徳は一度宴会参加でいったことがありますが、なかなかよさげなかんじの街だった記憶アリ。で、この3駅周辺を中心にネット上でも活動熱心そうな不動産屋さんを発見したのでとりあえずメールでコンタクト開始。ちょと時間作って一回近いうちに行ってみよう。


2001年1月13日の電波状況

思い立ったが

南行徳に来てたり(爆)。なかなかよさげな物件があったので見せてもらう。ちょっと古くて、外装は最近ぬりなおしてて綺麗だけど、中はよくよく見ると電気スイッチのプラスチックの色がかわってたりしてやや古さを感じるんだけど、ひふみ荘に比べれば天と地っすよ(ぉぃ。南側はひらけてるので日当たりもよさげ。コストパフォーマンス良しと判断。まだみんなと相談してからですが、妙典駅のそばになりそうっす。行徳の一つむこう側。新しい街なのね→市川市塩焼。超便利ってことはなさそうだけど、普通に静かに落ち着いて暮せそう。

秋葉

あきばおーに「うさだ」の残りちょびっとをお届け。まほぱぱさん、ふぁるさん、沖さんと合流してぐるぐる。福袋購入などを見届ける。こみけこむ初体験。げっちゅ〜。色紙がたくさんあるのぅ。店員がやるきなさげだ。まほぱぱさんは途中でさよなら。ジョナサンのいちごぱふぇはなかなかナイスでした。めがねの人とけんと様も合流。さらに福袋購入に走る人たち…あ、うさだ並んでる。他、多数の散財を目撃する(汗)

…おや? (汗)


2001年1月15日の電波状況

雑記

公私ともに積んである件が多くなってるので、キューがはけるまでしばらく日記の更新を減らします。今もけっこう飛んだりしますがイベントと買い物の箇条書きだけにする予定。読む量も減らして外部へのリンクもしません。

こんなことわざわざ書くのは自分へのけじめ。言霊の作用を期待(苦笑)


2001年1月16日の電波状況

雑記


2001年1月17日の電波状況

雑記


2001年1月18日の電波状況

雑記

箇条書きのいみねー。


2001年1月19日の電波状況

雑記


2001年1月20日の電波状況

雑記

[←前のページ]
[次のページ→]