[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200108上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2001年8月22日の電波状況

たげんごういん

Win2kで他の言語でアプリケーションを動かす話。情報いただいた 、さんくすです。

結局、システムロケールを変更 (コントロールパネル/地域のオプション/システムの言語設定/既定値に設定 で変更してから再起動)することで、目的は一応果たされました。この変更の影響はアプリケーションにのみにおよび、システムダイアログやシステムのメニューには及ばないようです。で、問題点。全てのアプリケーションがそのロケールで動作しようとして、そして、ほとんどのアプリケーションにはそのためのメニューなどのリソースを持たず結果的にばけまくりーに(涙)。もちろん入力系も敗北します。 IEのようなごく一部の「多言語化」されているもののみが全く問題なく動くような状態。つかこいつ、システムの一部かも(ぉ。うーむ、残念ながらこれでは使えません。あ、Embeded Visual Tool 自体は、始めから英語版なので、メニューとか全部英語なので、その点は問題なしです(^^;

まあ、問題そのものは、別手段で解決できました。プログラム中に #pragma setlocale("English") と入れることで、 SJIS ではなく(たぶん)ISO-8859-1 でパースしてくれるようになって、 EUC は素通りしてるようです。おけおけ。

雑記

某のミラーがどのくらいダウンロードされたかをちょっと数えてみる。まる三日でアーカイブが3450、リアルタイムでみてったのが1400。たいしたもんやねぇ。


2001年8月23日の電波状況

てんてんてんいち

入れてみた。

おー、格段に速くなってる。前のはなにをするにしても 1テンポまたされたもんだけど、これなら常用してもストレスたまらない予感。 Terminal とかは一瞬であがるし、IE だってさくっと起動するにょ。あ、コンソールみるの忘れてた。前はあからさまにデバッグログをこれでもかといわんばかりに大量にはきまくってたんだけどそれがどうなったかみてみないとね。

ま、速くなったのは良いのですが、挙動が怪しい点がかなり目についきます。さあ、無事製品版は予定通りでるのか? (苦笑)


2001年8月24日の電波状況

雑記

XNscr(X は Cross Platform の X) の X11 用のコードをへろっとでっちあげてみる。とりあえず背景と文字だけ。立ち絵はまだ変ですが、まあ、そのうちに。

許可とりつけたので、これも CVS に編入。

CVSROOT=:pserver:anoncvs@denpa.org:/cvs
パスワード anoncvs
モジュール xlvns, xkanon, xnscr

某K氏のぽけぴ参入にともなって、わっふるのコードマージ(Zau + PPC)も進行中。CVS まんせー。

雑記2

たん清にて例のやつ。後ろのほうに見知った顔多数(苦笑)


2001年8月25日の電波状況

雑記

けいくんとHosさんとで苺の夏の反省会@なぜか品川←あんな店ではありません。まあ、ちまちまいきましょーってことで。とりあえず苺電波部のページは近いうちに整理整頓予定。

「読本I」の PDF 化実験。使ってる機材は Acrobat 4.0 + Postscript Driver (共通1.0.4) + Acrobat Distiller J。本格的につかったのは初かもしれず(ぉ

めも。

こんなとこかな。

読本I は素材が一部 PS にしたのが行方不明なのよねん(汗)。あとで BackUP CD あさってでてこなかったら、EWB 環境をまた整えないといけない罠……。こっちは一応9月頭あたりをめどに作業予定。

んで、ためしに読本IIのほうでつくってみたらさっくり全部できた(^^; こっちの公開はしばらく先〜


2001年8月26日の電波状況

えここ

PS Linux SDL 版はさっくり。ちなみに DC 版は停滞中です(汗)。ライブラリの整備でだれてるの(苦笑)

げーむえんじん作りな人宴会

蔵のめいどさん(お名前失念)

というわけで(何が?)飲み会発生。furukawaさん、furusoさん、mohriさん、 JAM☆さん、埜中さん、JAGARLさん、けんじょさん、三上君、私。えすたけさんはお仕事終わらなくて(汗)残念ながら不参加。場所は日曜日だけアレになることで有名な「蔵 太平山」。初めて行きました。うにゅ。日曜だというにお店は満杯な模様(^^; なるほど。

んで、参考資料に写真を一枚とらせていただいたり(爆)。ホントに店内撮影会になるのね。つーか、みなさん、カメラがやたらでかい。さすがだ。

本題のほう。いやー、みなさん濃いですね。 AVG32 をさながら Z80のようにバイナリで読み書き出来る某氏と某氏とか←誰だか自明。GBAで以下略な某氏とか、某スクリプトはアレだとか、クロックタイミングでプログラミングする人たちとか、年齢が若いとか、名古屋うちがどーとか、謎環境で動いてる YU-NO になぜかみんな反応してたりとか。

またなにかの機会に飲みましょう→おーる

ついでにちょっと宣伝。この手のアレな物の開発者な人達は、現在、 %mobiledev@ircnet に集まっていたりします。+s ですが普通に入れますので興味のあるかたはぜひどうぞ。

げーむ

作業つまってて積みモードな空気ですが、「てんしのはしご」、無くなったら困るので通販で発注処理完了。


2001年8月28日の電波状況

雑記

各地で噂の 盗用の話。ちょと本論とは別の話。

個人的には、付属ドキュメントのほうが勝つだろうってことで、 こちらの記述についてはまあそんなに力をもつものでは無いと思います。

で、それはさておいて、「どのようにあつかってもらってもかまわない」という、ソフトウェアのおよびソースコードの公開という概念もありますよ〜という話。具体的には BSD ライセンスなんですけどね。「怖くてできない」というのは、気持の持ちようかなと。はじめから BSD ライセンスを(理解した上で) 採用すれば、ソフトウェアの公開は、精神的にはだいぶ楽になります。その種の問い合わせが来たら、「BSD ライセンスに従って処理してくれ」でおしまい。「馬鹿馬鹿しく」感じることはありません。

ま、いずれにせよ、結局それを決定するのは作者様です。実際、私も BSDライセンスにしないソフトを書くことは多々あります。その決定に従うのが仁義だろうと思いますので、今回の件はやっぱりあちらさんに非があるとは思いますが、ソフトウェアのソース公開においてそういう考えかたもありますよ、というのは上野さんの心に止めていただけるとうれしいな〜と思った次第なのでした。\


2001年8月29日の電波状況

るりこよみ

瑠璃子さん誕生日おめでとう〜 というわけで今日は「雫」のるりるりこと月島瑠璃子さんの誕生日です。おめでと〜。Leaf カレンダーからの情報。

私は「ToHeart以降」の人なので、雫と痕をプレイしたのは 97年の夏(その年のコミケ帰りに秋葉原で入手) のことなのですが、それでももう4年になるんですねぇ…。ちなみに発売は96年の頭。もう5年前の作品ですが、いまだ色あせない魅力をはなつ作品です。まだ未プレイの方はぜひ。あ、一点。作中にはこんなシーン→はありません(苦笑)。個人的にLeaf 二次創作の傑作だと思ってる「LeafFight 97」の世界ではきっとこういうワンシーンもあったことでしょう。初回紙袋の水着るりるり萌え〜(ぉぃ

「Leaf」という名前のお祭りはなんとなく終わってしまって、秋、そして冬かのぅという気配もする今日このごろですが、わたなべごうは「雫」「痕」「ToHeart」という LVNS 3部作品を今後とも応援していきたいと思います。

……奇しくも今日、8/29 は谷山浩子さんの 6回目の23歳の誕生日(18-23折り返し制度による年齢表記)だったりします。つーか、さっき気づきました(苦笑)。おめでとうございます。少し先ですが、9/19 にベストアルバム、「HIROKO TANIYAMA 90's」が出ます。そうです、あの90年代です。すごいよー、すごいよー。みなさんもぜひ。あ、Real で聴けるのね。試聴するしか!

ちなみに「君が壊れた」はけっこう雫な歌。まあ、るりるりとかなこちゃんを足して二で割って兄を足したような内容だけど(^^; ついでに「約束」は楓ちゃんのイメージソングで(これはあながち嘘じゃない)、「海の時間」はあかりんの歌です(嘘)。 「あかり」別にあかりんと関係があるわけではありませんが、秋葉原を歩いてるのと同程度に私は反応します(意味不明)。というわけで、Leaf者(主に過去形)は買っとけ。これ、命令だから(CV:ちゃん様)


2001年8月30日の電波状況

買い物

昨日の話。新宿虎で目の前で「ぱにぽに」の最後の一冊が売りきれたよ(涙)。みあたらんので店員さんに聞こうとした矢先に別の人が聞いてそれが最後。うぅ。あと30秒早く行動していれば……。週末秋葉に残ってるかなぁ。二版待ちかも。うう。


2001年8月31日の電波状況

雑記

某所の身売り。売ってる先が以下略(苦笑)。

Leaf の例の新企画って携帯ゲーム機だったのね。ちょっと意表はつかれた。でもスペック弱いね。#えろげ@haun の分析では、位置づけ的には、よーするに「ポケステ」なんだろな、という話でおちつく。そういう意味では連動ソフトを同時に出せないのは弱いよね。開発環境ありでかつライセンスフリーな点は高評価。とりあえずソフトが無ければただの箱の法則により様子見。

昨日は梓の誕生日だったけど何もなし(ぉ

[←前のページ]
[次のページ→]