[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200202上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年2月11日の電波状況

雑記

「文法」というタームの適応範囲についての思索をよんで思ったこと。「○○の文法」という言い回しは、そのまとまった形で一つの日本語だから、いまさら他の言葉に差し換えるのは無理だろうとは思うけど、意味的には、むしろ「アルゴリズム」といったあたりの言葉が近いのかなぁとふと思いました。……「お約束」でいいのかも。

文法(syntax)は一文の中で日本語として意味が通じるものになってるかどうか、文脈(context)は複数の文の組み合わせで日本語として意味が通じるものになっているかどうか(文脈を無視する、という文脈ももちろんありうるけど、それは一部だから意味があるのであって、全体の文脈がばらばらなら、それは「電波な文章」以外の何者でもない) んで、文章のアルゴリズム(書法……だと書道の技術か。話法……は話術だよな。適切な言葉が思いつかない)は、お話として日本語になっているかどうか……とここまで書いて、アルゴリズムだと、それは「起承転結」とかそういったものを指すような気がしてきた(^^;;

あー、「文法」だと、純粋に文の形と構造だけで意味が「発生」するかどうかだけを見てる。「文脈」だと、内容にふみこんだ上で、意味がつながって通じているかどうかだけを見ている。いずれにせよミクロ的な視点。でも、「○○の文法」と言っているときには、それは「文章全体の内容」 (それは例えばそこに書かれている「物語」)がターゲットであり、おもいきりマクロ的な視点の話になっているわけね。

そういった。パターンとしての物語の構成のことは、はたして「○○の文法」以外の言葉で呼ぶとして、なんと呼べば良いのだろう? 「文章のアルゴリズム」だと上述の通りなんか違うので、「物語のアルゴリズム」? うーん「○○の文法」に比べて、気がきいた言い換えにはなっていないな。

……なんとなく英語には適切な言い回しがありそーな気がが。だれか英語に堪能な人、教えてください。あ、実は単純に syntax - context - story でよかったりする?

あ、ここで「物語」にはたとえばノベルゲーム(便利な表現)なら、立ち絵とかの扱いかたの技法もふくんでくるわけで……うがぁぁぁぁぁ

結末:場の混乱度が上がった(ぉ

ところで、私、某体験版(謎)は、「文脈」を追うのが、すげー気持ち悪くなって、中断して、削除しました(汗) それからせめて辞書は引きながら書いてほしかったです。

雑記

ぱんちゅ瑠璃子さん……

某ラジオ

前倒し公開するということだったので、作業ごりごり。 公共の毒電波を使って配信されています。ふむ、小さいのか(ぉ※1 。ねこたんはぁはぁ


※1:本人の名誉のためリンクは省略させていただきます

MOONPHASE

睡眠時間もそこそこに電車で都産貿まで移動。今日はMOONPHASEにて高橋むぎさんのところで売り子さんしてました。

売り子で奈須さんに遭遇はコミケに続いて二回目にょ(苦笑)。同人なお店な方も何名かこられてました。

最初一瞬だけ買い物に行ったけど、けっこう人がつぎつぎと来ていたので、午後をかなりまわるまで二人でけっこういそがしモードでした。しかしやっぱり売り子は楽しいね〜。大手さんはあいもかわらず大行列で、島中はそれなりにまたーり? それなりに空いてからしか歩きまわりはしなかったので実情は不明。

あ、なんかちんまくて、でかい荷物をしょった眼鏡のおじょーさんがお客様でこられたのですが、なんかとってもロリ声で、いいかんじでした(ぉ。でもあの荷物はちょっと邪魔だろうと思いました(苦笑)

私あてに謎の依頼の来訪者が(汗)。うーむ、どうしましょかね(大汗) \ 〆切はかなり先だし、受けたほうがレベルアップにはなりそうなので受けましょうか……。

入手物など。今回はあまりまわらなかったので少なめ。

それから BrightSeason からも遠隔げっと

ほしのこえ

15:00 でイベントは終了。お茶会とやらはパスして、むぎさんと一緒に話題の新海誠氏の「ほしのこえ」を見るために下北沢まで移動。喫茶店でちょっと時間つぶしてから、 トリウッドに。

うひ、ちんまい<入った瞬間の感想。この回(16:45) の予約は私らだけかしらん。スクリーンの真正面でした。私は座高が平均より高いので ※1 ここのまっ平らな座席だと後ろの人に申し訳ないので、寝そべるように椅子に座ってました(汗)。ちょと背中いたかった(^^;

感想。一言で言うと「すげぇ」。なんか作り手の作りたいものがおもいっきりつめこまれていて、それでいてきっちりまとまっていて、その思いがぐぐっと伝わってくる。私のこういった作品の評価基準の一つに「背筋にゾクゾク来るシーンがある」ってのがあるのですが、1、2、3、たくさん(苦笑)。特にクライマックスの音楽が入ってからの部分はすごいですよ。眼をうるうるさせながら見てました。あ、終ったあと会場ふりかえってみると、けっこう眼うるうるな人が多かったと思うですよ。

人物のアニメーションとかは、やぱ本職の人にはかなわないよなーとは思いましたが、背景、音楽、シーンの組み合わせといった演出とかまで含めるとこれはなかなか出きる技ではないと思いました。これ、基本的に一人なんだよね(汗) ※2 。あと、声も新海さん他、素人の方があてていて、まあ、実際、素人だなというかんじではあるのですが、これはこれでー。声のつかいどころは見事だと思いますです。

ということで、見に行くべし。 DVD待ちでもいいのかもですが、やぱあの会場の雰囲気コミでぜひぜひ。


※1:すなわち足が短かい

※2:塗りは一部手伝ってもらってるとか

宴会

むぎさんとはここでお別れで、私は宴会にまぜてもらうために移動。こんなところにこんなお店あったのね。寸止め作家誕生(謎)。しかし、人のつながりってのはおもしろいもんですなぁ。そう、あらゆる利害関係まで含めて(苦笑)。斜め前に座ってた方が、なんかどこかでお見かけしたお顔だよなぁと思ってたら、自己紹介で、そーいや、昼間訪ねてこられてたよ、と判明。そういえば、たぶん、ふぁんさんが話されてた人だよなぁと思い出して聞いてみたら正解。次はもしかしたらよろしくかもです(謎)。あと、本の感想も直接言えたりとか満足でしたとさ。おまけ。よっぱらい一名(ぉ

雑記

リンク返しのみ。ほかは探してくれい……とまで書いたところで、 しゅがいさんのところがまとまってるのに気づいたのでそちら経由でどうぞ。不勉強を恥じよう(苦笑)


2002年2月12日の電波状況

こみけ

三上君とコミケ62の申込み書類書き書き。三上君は「CCLUB別働隊」の分。私は「苺電波部」の分。それぞれジャンルは「同人ソフト」と「ギャルゲー(PC)」……なわけだけど、詳細な内容がかけねー(汗)。特に後者は近くなってからその時はまってる作品をベースにしたてるスタイルになってるからのぅ。

ふれっつ

NTTの工事の人がちょっと遅れて襲来。前の家が作業が遅れたらしい。で、家の中と外と工事して、無事Bフレッツ(ベーシック)が開通しました。ばんざーい。結局、プロバイダは、すぐ使える & 安いということでぷららを選択。それからもう一つ別に固定IPを確保しておく目的で、Interlink の評判は気にしないことにして(ぉ、 ZOOT & MOOT も併用しようかと思ってたんだけど千葉ではまだやってないのね(汗)。うにゅう。

NTTの人がもってきていた試験用のノート直結では 25M、三上君のノートでは12M、んで、ADSL で使っていたルータでは 3M 程度(^^; ああ、おもいっきりルータがボトルネックだにょ。一つ買わないといかんですねぇ。でもいままでは ADSL がボロボロだったからそれに比べてもすげー速度UPですにょ。わっほー。

雑記

緋美子さんがでかい! (がーんがーんがーん)。いや、これはたぶん、でかいほうはダミーで、ちんまいほうが本体なのに違いないYO! また縮んだんだネ!

ぱにょでじ6話のくま着ぐるみでじこ、どっかでみたよーな気がするよなーと思ってたんですよ。そーだよ、あれ、ハザママサシさんの描くポスペマルチそっくりだよ(苦笑)。ピンクだし(笑)。Idlewild さんの指摘で疑問氷解したのでした。


2002年2月15日の電波状況

雑記

IRCで未明まで2chについて議論……になってたかな(^^; 最後まで平行線なのは結局変わらなかった気はする。まあ、毛嫌いする人の意見の現れ方が見れたのは私としては収穫だったと思います。私がそういった点にどうやら基本的に鈍感らしいということも再確認(苦笑)。毛嫌している人も、できれば一度「2ちゃんねる宣言」あたりは読んでみることをおすすめします。ポジティブな視点から2ちゃんねるを俯瞰した良書。逆にネガティブな視点(私怨モードは却下)から見ているまとまった文章ってのもあったらいろいろ読んでみたいところ。あゆ騒動の分析がまとめられていたページ(どこだったか忘れた……) は、状況の把握と分析として良くできてたと思います。

どういたしまして〜。売り子するのは大好きなので、いつでもこきつかってやって下さい(^^)。以前にお手伝いさせていただいた時との差として感じたのが、一見さんではない、はじめから購入目的で来る人の比率があがったなぁってことでした。固定ファンが確実についていると思いますよ:D あ、感想ですが、全体的にゆったりとしていていいかんじですね。後ろからぎゅーっと抱きついてるところとかナイスだと思いました。

こちらもどういたしまして。とあるスレッドの直リンクで「毒電波なんてあやしいもの落せるか!」と警戒してる人はいたようです(苦笑)。


2002年2月16日の電波状況

ねっとらんなー

2/19追記: おわびのめーる来ました

しばらく前にねっとらんなーの編集の人からメールが来ました。 WinMascot の収録依頼でした。………私が作ったソフトではありません。ということでその旨の返事を出しました。

しばらくして、謝罪 & WMascot 収録の依頼のメールが来ました。……またまた私の作ったソフトではありません。でも身内(飯田さん)が作ったソフトではあるので文句の返事を書きつつも Cc: で回送してあげました。

さらにしばらくして、収録のお礼のメールが来ました。……私は許可を出したことはありません、っつーか、出せません。さらに文句を書きつつも、たぶん許可をだしたのであろう飯田さんに回送しました。

さて、そのねっとらんなーが発売されているそうです(伝聞)

WMascot は確かに載ってるそーなのですが、なぜか作者の名前のところに私の名前がのっかってるそーです。私の名前は WMascot のドキュメントにはでてこないはずなのですが……。さらに、掲載された URL は XMascot で、CDに収録されているソフトも XMascot だそうです。

……おーい。

あまりにアレなんでここに記録。もうすこしまともな編集やとってくださいな。

雑記

家庭内LANをちょっと組み替え。Bフレッツを2回線使えるような状態にしてみる。

現在はこんなかんじ。 ISDNの部分とPPPoEルータのWAN用の線が10Mで残りは100M

 [光]               
  |               
 [===== HUB(二階)======]
  | ||        |└────┐
  |[PPPoEルータ]└───┐[HUB(二階その2)] 
  |                     |
 [===== HUB(一階)======] [HUB(三階)]
  | | | | | | |
  SO LX 98 2K FB XP MX 
  |
 [ISDNルータ] 

 SO: Solaris/IA    (各種サーバ)
 LX: Miracle Linux (DB Server)
 98: Windows 98    (共用)
 2K: Windows 2000  (兄マシン)
 FB: FreeBSD       (兄マシンその2)
 XP: Windows XP    (マシンマシンその1)
 MX: Mac OS X      (マイマシンその2)

どこからでも PPPoE は開始可能ですが、とりあえず PPPoE ルータ (実効速度:2Mbps程度) に 1セッションはらせて default route をそちらにむけて対応。

んで、もう一つ空いてるやつでフレッツスクエアに接続してみて速度の実験君。

PIII800Dual な XP マシンの OS標準の PPPoE でつないでみる。 20Mbit/s ぐらいしかでないな……。QoS を外してみても特には変わらず。

Win98(AMD-K6III くろっく不明)からフレッツ接続ツール。10〜12M。

G4-450 な Mac OS X からOS標準の PPPoE で接続。 IPfilter 有効な状態で 30〜35M ぐらいは出てます。なかなかがんばってますな。

しかし、最強のはずの XP マシンが思ったよりとろいのはなぜだ? NIC か? ということで比較用に XP にも対応している RASPPPoE を入れて確認してみる。……平気な顔して 50〜60M たたきだしてくれましたとさ(汗)。たぶんこのへんが理論的にも限界っすよね。市川行徳の Bフレッツ用の地域IP網はまだまだがらがらってことか(^^; しかし Win XP の標準 PPPoE は何やってるんすかね。

Mac OS X なマシンからの直結で、ぷらら経由で sv.dsl.gr.jp から wget でダウンロード実験してみたところでは(wget使用)、1Mbyte/s ぐらいでおちてきます。逆に言うと、それ以上あってもあんまり意味はないってことではありますな(苦笑)。ネットワーク的な限界がそのあたりってことで。

この数値はフレッツ・スクエア(地域IP網にサーバがある)との間でPC直結した場合の話なので、実際にはあんま参考にはならんと思います(^^; 実際、うちにあるよわよわなルータをかましたら 2Mbps 程度が限界なわけですし。データとしては、「ISP:ぷらら・千葉県市川市行徳で収容・sv.dsl.gr.jp(AT-LINK/そこそこバックボーンに近い)との間の実通信速度が 8Mbps を越える」のほうが役には立つでしょうね。ご参考にどうぞ>ご近所様


2002年2月17日の電波状況

雑記

この映画の主役はでじこにょ! Kanon 3話。

「いまも思い出せない」の部分とかに「ため」入れ希望。見えそうで見えないな(ぉ。いかん、まこぴー可愛い……(汗)。絵は脳内補完補完……。じたばたあゆー。

あ、見えた(ぉ

Kanon 4話。

これで全員登場か。はいぺーすやねぇ。って、天野はいつだー。次回? しおりんおいしいところを(笑)。まじかる……。おもいきり止め絵になってきたな。このまま舞ルートでエンディングまでいったら歴史に残る作品になるよね(ぉ。あゆを織り混ぜつつ、真琴と舞を両方並列でさっくりおわらせて(しおりん脇役)、その後栞してから、あゆEND って構成なのかなぁ。名雪展開はまぜるには無理がありすぎると思うし。

ぱにょでじ7話。シンデレラカップって(苦笑)。「なにいってるにょ!」でじこらぶりー。がんばるにょの部分とラストの部分の絵がなんか……。そろそろこれもやばいのか? (汗)


2002年2月18日の電波状況

雑記

FAX Server の設定をしばらく前にやりかけていて放置していたのをちゃんと完成させてみる。HylaFaxね。こいつのインストーラは賢いですよね。Solaris マシンにFAX モデムをつないでさっくり設定できてさっくり動作。別の回線に Mobile Gear II つけてみて、送信も受信もとりあえず確認。

カバーページのシリコングラフィックスのロゴがいやんってことでさっくり抹殺。残念ながら、Windows から使えるクライアントがいまいちいいのが無いのよねぇ。あるにはあるんだけど挙動不振(汗)。まあ、とりあえずTIFF をはいてくれるプリンタドライバがあったのでそれで出してもらって、あとは UNIX 側に適宜転送して sendfax ですかね。 Web インターフェースか メールインターフェースをでっちあげればいいんだろうけどいまいち時間が……

にゅ。ヒカルの碁よみきり〜。新連載は萌え路線? でも、今週のジャンプで一番萌えるのは、誰が何と言おうとシャーマンキングだと思います。ライジングインパクト、話には聞いてましたがとうとう終っちゃいましたねー。打ち切りとはいえ一応軟着陸させたのかなあ。雑誌として迷走してますのぅ。ちゃんぴょんも迷走してるといえばしてるんだろうけど、「濃い」という点では一直線だからね。

/.-J の記事とある記事で、「BSDの成果を吸い上げて商品化しただけではないのか」とかあって、あんさん「BSD」の意味することをわかってませんねーとか思って、反応書こうかと思ったら既に AC氏 のその旨の反応があったので書くのをやめた人ははたしてどのくらいいることだろう(ぉ。最後の発言がびみょーだ(笑)。まぜるな危険、つーか、まぜないで下さいぷりーず。

Visual Studio .net の優待販売のお知らせが来てた。んー、興味はあるけどとりあえずはいらんよなぁ。Visual C# .NET Standard はそんなに高いもんじゃないし買ってみてもいいかのぅ。クラスがあって素姓の良い C 言語系でプログラムしたいにょ。


2002年2月19日の電波状況

雑記

ネットランナーの件について、おわびのメールがとどきました。今後は十分注意していくとのこと。信頼問題にかかわることですしね。がんばってくださいませ。

この件についてはこれで以上。 \

買い物

はぴぷり。なんか平積みになってて目にとまったのでげっと。……ええわー。ほんわかした気分になりたい人におすすめ。こーいうの見ると、子供欲しくなりますわな←相手がいません

そして〜はさわりのみ。ふむふむ。おもしろくなりそう。続きは明日電車で読もう。

雑記2

退院おめでと〜。おつかれさまでしたとりあえず部屋の掃除やね(^^;。ええ、仕事も大変なことになりかけてますから頑張ってくださいまし。俺モナー。


2002年2月20日の電波状況

今日は何の日?

あかりんたんじょーび あかりを描いたの2年ぶりぐらいな気がする……。サザエさん方式をとらないとすると、もう23ぐらいですかねぇ。最萌もクライマックスですな。くまっくまっがおーな最強ヒロイン(CV:川澄綾子)がんばれー。

雑記

ものすごく見てぇ(笑)。

いずれにせよあの御大ならなにかやらかしてくれるに違いないってことであのアレなスタンスは許容する方針でーってので合意が得られているということでよろしいでしょうか?(Y/y)(ぉ

[←前のページ]
[次のページ→]