[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200202上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年2月21日の電波状況

かのん

の前にスケルトンみてました。なんかみんな見てるし。あの競技、馬鹿っぽくていいよね(ぉ

5話&6話。

OPとかにおける、動きのかくかくっとした不自然さ、あれは何なんだろう? どーみても3D利用だし、むしろ気持悪いまでに「なめらかに」動いてもおかしくないとか思うのだが……。ということで作り方予想。

  1. 2Dによるキャラのカット割り&アニメーション作成
  2. 背景は3Dで外注。指定したパンでのカメラ処理までおこなったものがあがってくる
  3. 2D側でタイミングと位置が会うようにコマ単位でちまちま合成。合わない時はカットも。
  4. 3D側のフレームのタイミングがゆれる気持悪い映像のできあがり

……こんなかんじ? あるべき手順は、2D に合わせて 3D側 を調整しつつ作成するもんだと思うけど、それをはしょった結果なのではないかと。このあたりの技術に詳しい人いたら解説希望。

追記。逆やね。3D側は綺麗すぎるほど綺麗なんだ。で、それに対して、2D側のコマ割りがきちんとできてないんだ(^^;; 髪の毛とかの動きが特に変。

各キャラの個別の可愛さは横においておくとして←こまめにキーワード的反応。お話の構成としては完全に破綻しきってますな(涙)。企画の人はここに来て座りなさいってかんじ。ゲームを遊んでいる人にはそりゃ全部わかるだろうけど、個人的にはこういった作りにすることは元作品に対する冒涜だと思う。まあ、もしかしたら元から「全員ちゃんと出せ」指令が来た可能性もあるとは思うけどね。この点において、アニメ ToHeart と実に対照的ですな。あちらは全体の構成はとてもよくできていた。\

串刺し……って全員と以下略? ←下品。たしかに3人そろうと著しく違和感ありますよねぇ。関連してシナリオを改変している部分で、特に名雪の言動や行動でそれは違うだろうってのがいろいろあった気がするけどどこだったか忘れた……あ、一つ思い出した。猫をみつけた名雪は暴走しないといけないと思います。まる。

OP のモノローグはやっぱもったいないよなぁ。アニメでは声を入れる関係で、「だまし」としての効果が意味をもたないってのはあるのかもしれないけれど。

雑記

ちゃんぴょん。スクライドとばしすぎ(汗)\

電撃大王。あずまんが大王は次回最終回か。絶頂のタイミングで終わることができるってのは良いことですな。次はなにか考えてるのかしらん。

わ、まにぃろーどにで○こが(笑)

例のゲーマーズのガーディアンな妖精さんのやつ、以前PRESSでうさだが登場するって読んで、でじこは?とか思ってたんだけど、でじこが地球に来る二年前って設定か。よーするに、うさだ12歳がヒロインなのね。たぶん企画として「ぱにょぱにょ」とバランスをとったんでしょうね。来月から新連載。後づけ設定つぎたしではあるんだけど、今のご時世、キャラクタを乗り換えではなくて何年にもわたって継続利用していくってのはえらいですな。具体的な内容はネタバレかなってことでコメントアウト。 \


2002年2月22日の電波状況

環境構築

ASAHI-NET のアカウント(B Flets BASIC は固定IP/逆引の名前指定は無し)が来たので、またまた環境の再構築。結局、現在基本環境として使っている Solaris/IA マシン(mio)にそのまま接続させてしまうことにする。外から見えることになるので一応それなりに準備。

PPPoE は特に問題もなくさっくり動作。IP Filter の設定はややこしい……。えーと、LANからの接続は素通し。外からは各種攻撃系のものはログとりつつカット。TCP は内側から開始した接続は有効にして 80番と 22番のみは外からも接続許可。 UDP は DNS と NTP だけをとりあえず開く。ICMP はとりあえずほとんどカット。うーん。どのあたりを開けてどのあたりをとじで、さらにどのあたりはログをとるべきなのかのぅ。良い解説(日本語)どっかにないかなぁ。

いくつか外部にある DNS のエントリを修正。まだ伝播待ち。メール鯖としての設定はどうしようかのぅ。今は別にあるアカウントに転送してもらってます。

性能は sv.dsl.gr.jp との間の http でのファイル転送が実測で 200KByte/s 程度。ぷらら側のルータ(300KByte/s 程度)にすら負けた(^^; より高性能なマシンからの直結だと、ASAHI-NET 側も ぷらら側も いずれも 1Mbyte/s 程度出ます。まあ、いろんなことさせてるし、一昔前のスペックだし、こんなもんでしょう。ぷらら側接続のルータはそのうちより高性能なものに交換予定。


2002年2月24日の電波状況

雑記

ふと思いついて自分の Web ページを Acrobat で PDF 化してみた。最初サイト全部を指定したら、denpa の他のめんめんのページも吸い出しにいっておもいっきりはまる(汗)

月ページと、旬ページを二重に持つのはやっぱ無駄だよなぁということで、参照されることがおそらく無い月ページは全部抹殺。それから、タイトルがわかりにくい(旬の区別が無かった)ので全部修正。他のページもタイトルが間違えているところが多数あったので修正。

ついでに、かの懐かしくて恥ずかしいコンテンツも復活させてみる。うわーうわーすげー下手だー(汗)。こんなん描いてたのか……。


2002年2月25日の電波状況

ぼくわーぁ、もうだめだ〜♪

深夜にいきなり激痛がはしる。

前々から虫歯になっているのはわかってて(ちょっとうずいてた)、歯医者にいかないとなーとは思っていたんだけど、忙しいからと放置プレイしていたつけが回ってきた(汗)

いてーよーいてーよー、と何もできん状態。一時しのぎとして、正露丸をつめるというのが有名ですが、あいにくわが家の常備は切れてます。薬局なんてもう閉まってる時間。駅構内にある店が開いてないかと思って、ちゃりんこかっとばして見に行ってみたけどアウト(汗)

で、しばらく椅子にしがみついてうめいておりましたが、目のちょっと下、それから顎のつけねにあるツボへの刺激効果でだいぶ改善してなんとか就寝。いやあ、ちゃんと神経とつながってるってのがわかるもんですねぇ。ツボ周辺をぐりぐりしてると、ぴきーんと痛みが走るラインがあって、患部の神経と直結しているってのがよくわかりました(苦笑)。圧迫すると神経の興奮が鈍るのか、痛みが減少するのでした。ありがとうあずみん & Google!!

朝にはとりあえず痛みはおさまっていた(というか、ちょっとあったうずきすらなくなってたのでたぶん麻痺状態)んだけど、素直に歯医者に行って、症状説明。一番奥にも別に虫歯があるのはわかっていたんだけど(歯が欠けている)、今回のはそれとは別で、たぶん奥から二番目と三番目の歯の間が虫歯になっていてそれが痛い。んで、レントゲンとって(うひー)、状況確認して、削ってつめてもらいましたとさ。水曜にかぶせてその部分は完了予定。他のも順次直してもらおう……

口の中をチェックしてるのをひそかに聞き耳たててたんだけど、その問題のでかいやつ2つ (C2〜C3) 以外にも C1 ってたくさん言っててがびーん(汗)。で、せんせーに虫歯たくさんありますね(汗)と聞くと、そうでもないとのお返事。C1 はとりあえずたいしたことなくて、それよりも、歯茎のほうが問題とのこと。歯周ポケットが深くなりすぎてて (チェック中に言ってた数値はその深さのことだそうな)、けっこうヒドイ歯周病状態なので、専用のブラシで(L字ブラシ?というらしい) マッサージを兼ねた歯磨きをして改善するよーにとのお達しがが(汗)。歯石も相当たまってたそうで、とりあえずひどい下側を全部けずってもらいましたとさ。それから歯科衛生士のおねーさんにみがきかたのレクチャーをうけたりする。ええ、血がどばどばでてますよ。うひー。ちゃんと磨いてると、そのうち歯茎がひきしまって、ブラシが入らなくなるとのこと。

うにゅ。しばらく通って全部問題点は直しておこう(汗)

あ、ブラシかってくるの忘れた。帰りにげっとかね。


2002年2月26日の電波状況

とーなめんと

おつかれさまでした。

今回はせっかくの決勝だしということで、わかる人には誰かが一瞬でわかるようにして参加してみました(苦笑)。結果は残念ながら、魔法少女に圧倒されて負けということになりましたが、私は十分満足です。反応があってかなりうれしかったし:D、あかりのことについて今一度考える良い機会になりましたし。思えば、「まま絵」は当時の自分の新鮮な発想をぶつけた作品群でした(ぉ。もともとあのあかりのあのシーンってアレだよねからはじまったんだけどね(苦笑)。うにゅ。そのうちリニューアルでもっかい描こう。

ここを見ていただいている方もおられるようなのでお礼をば。ありがとうございました m(_ _)m >>191 >>197 >>199 >>205


2002年2月27日の電波状況

はーじーめーてー見る〜でーすーくーと〜っぷ♪

第三回公開ダヨ。「ふぁ〜」が萌えどころらしいですYO! (嘘)

だーうぃん

日記に書こうとおもっててすっかり忘れた。 す、すげぇ……


2002年2月28日の電波状況

雑記

最初なにが動いて凄いんだろうと思って よくよく見ていくとまあびっくりでした(^^; WindowServer までたどり着いたら伝説として長く語り継がれる気がします(笑)

某ラジオの「歌」について触れてる人が しばしばさんぐらいしかいないですな(^^; 早回しではないですねん。「ふぁー」は何度も聞いているとそのうち……萌えませんね(ぉぃ。チェキの舞は路上で一回だけ片鱗をみたことがあったよーななかったよーな(記憶の捏造)

↑リンクまちがってたので修正

うぐぅ。歯がいてぇ(涙)。いや、前の虫歯は昨日直ったんだけど、なんか周辺の神経もそれに伴って正常になったようで、その奥の yet another な虫歯がじくじくじくじくとうずくように……。明日けずってもらう予定……。

[←前のページ]
[次のページ→]