[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200203上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年3月1日の電波状況

てれびじょん

でかいの(25inch)買いました。4:3 のふつーのです。

歯医者おわって帰宅してみると既に設置完了してる。ようやくテレビ台にふさわしい状態になりましたな。とりあえずそこにあったトトロとでじこをちょろっと見てみたり。おー。すごいぞー。ひろいぞー。きれいだぞー。 16:9 映像のV圧縮表示はなんか高密度すぎて気持悪いような気はしないでもない。なにぶん今までが 14インチだったわけですから、すさまじいグレードあっぷです。 DVDプレイヤとして PS2 をつないで、ついでに PS2 Linux も立ち上がるのでなんとネットワーク端末にもなるんだにょ!

ばるさんちや Hos さんちにはとうてい及びませんが、これで少なくとも「もうちょっとどうにかしよう(苦笑)」とは言われなくなったな。わはは。しかし今時の TV ってかなり安かったのね……

うーん、ゲーム用に PC も持ってきてくっつけようかなぁ。でもあの画面では作業はできないよなぁ。入ってるのは XP だから、仕事とかプログラムの時は、もう一台からリモートデスクトップで……という手もあるけど、あいにくマイマシン2号は Cube ちゃん。Mac OS X 用の Remote Desktop Client 出してくれー> Microsoft。Virtual PC ってどの程度のパフォーマンスで動くのかしらん。トライアル版だしてくれんかのぅ。

ぜーきん

税務署からも書類が届いたので、国税、県民税、市民税の書類が全部勢ぞろい。ええ、まだ準備できてません(爆)。〆切は 4/1 なのでいいかげんやらんとねぇ(汗)

って、もう三月だから確定申告の〆切もせまっとるやん! ちゃっちゃとせな(大汗) 年収としては減ってるし、サークルの売り上げも知れた額だから、昨年のようにがっぽりとられることは無いはず……

雑記

うひー、綾香に続いてセリオも負けたカー。


2002年3月2日の電波状況

雑記

Win IE6 がそういう挙動をしてますね。いくつかのページで、シンプルなレンダリングで画面が表示された直後に CSS が適応されて、がらっと派手になるというのを確認しています。どうやら CSS が到着するのを待たなくなったようです。

雑記

午前。じゃがいもにんじんたまねぎまっしゅるーむでシチュー作り。先週もおなじよーなことやってたな。実際けっこう楽しいのよ

Hos さんと GORRYさん襲来。新しいTVのお披露目 & 観賞会。とりあえず Hos さんに画面の調節をしてもらったりする。

シュガー。……うげ、むちゃくちゃ綺麗やん(大汗)。しかーも、16:9 で画面がひろーい。TV で見てた時は見えてなかった隅っこまでうつってるよー。そっか。もともとハイビジョンがターゲットでこのサイズでつくってあるんだ。構図がおもいっきりそれを意識したものになってます。すなわちテレビのものだと魅力が出しきれてない(汗)。ちなみに、うちの新 TV では、16:9 のものは、「V圧縮」って機能で、線無しできれいに見れます。シュガーの DVD 欲しくなりました。まじで。けっこう見逃しも多かったしね。フルバ終ったら順次買うかも。あ、グレタも可愛いし(ぉぃ

ぷにぷにぽえみぃの前後。うひ。いや、いろいろ爆笑。耐性ないと、「つまらん」で終りそうな気はする(^^; 単純に買えといわれたらたぶん買わない(^^;

びばっぷ映画版。やぱこの作品は雰囲気良いですのぅ。盛り上がり的にはちょとぱっとしなかった気はする(汗)。

晩飯。ウマー。自作自演(違)。ついでに前回の GA とか。そか、最初はこういう出だしだったのか(^^;

ココロ図書館。よかよか。絵は3回目でもうけっこう崩れてるな(^^;

トトロ。調整した画面だと普通でした。プリセットの標準だと、どぎつくなってしまうらしい。なんか下手に見始めたら終りまで見てしまいそうなので、飛ぶシーンとエンディング。

Hos さんは明日がいろいろお忙しいそうで帰宅。

GORRYさん持参の ONE 三巻。このやろう! 澪をあて馬にしたナー(怒) ←嘘。以下ネタバレが大量にふくみます。注意。

二巻がおもいっきり独自のわけわかな世界に突入していたのとは対照的に、基本的には原作の構成要素に準拠する形でつくっているようです。作中の描写やプロットの推定など列挙書き

……すんません。なんやかやでかなり楽しんで見てます(苦笑)。どういう考え方してつくってるのかなぁ、とか想像してみるのはやっぱりおもしろい。消えるシーンが明確に入ったのは初ですな。ヒロイン達の記憶が最後には消えているという決定的な描写は今回は無かったといえば無かったですが、やっぱプロット的には、当初に予想した通り、1.八方美人主人公 2.それぞれのフラグを立て切ることに失敗したため各ヒロインに忘れ去られる って流れなんだと思います(^^;

次でラストで瑞佳(さすがヒロイン、再登場)と繭ですか。ああ、これで繭エンドになったら伝説に残るのに(ぉ。みんなが思い出してハーレムエンドだったりしたら、それはそれで伝説に(ぉ

つーか、澪可愛いかったです。はい(汗)。基本的に声無しなんだけど、「心の声」ってのを、音声(+字幕)で表示できるようになっていて、最初無しで見て、次有りでみると、けっこう感心させられる入れ方になってたと思いました。最初から有りで見るとちょと冗長かもです。レオタードにすけすけの衣装でおどるのは誰の趣味ですか?(ぉ

ああ、ONE をやりなおしたくなってきた……

さらに、「DRAMA CD ONE 〜輝く季節へ〜 VOL.1 あなたのこころをわたしのなかへ 長森瑞佳ストーリー」をなかば強制的に聞かされる……すみません、転がっていいですか? (汗)。いや、ごりーさんいなかったら転がってます。まじで。ああ、皆口さんでも悪くはないんだけど、俺的には、できることならば、この構成そのまんまで、川澄ボイスでやってくれー。これを構成した人ってかなり「わかってる」人ですねん


2002年3月3日の電波状況

雑記

日付まちがえてたので 2日に移動。リンクしてる人はいないと思うけどもしいたら修正お願いします m(_ _)m

支援の先行公開、なんか、各スレッドにすげー書き込みたいのですが(笑)


2002年3月5日の電波状況

あにめ

最近見たやつ。今年はどっちかっつーと、えろげヲタではなく、アニヲタになってるかもしれない。見てるものが片寄ってるけど。

ぱにょでじ9。うーん。ふつー。もう少しはじけるのきぼー。

GA。今回は起きることに成功したのでした。爆笑。前半のがおもしろかったかな。

……ぶろっこりーの魔の手にはまってる?

Kanon はまだみてなかったり

雑記

Wind の OP 鑑賞とか。すごいね〜。

んでもちと気に入らず。他からの追従を許さない高いレベルだと思う。でも、いや、だからこそ、細かい粗が気になるのでした。より高いレベルを!!

背景、それから、画面の構成とかは、人をうならせる出来だと思います。それから、キャラクタがあの空間にすごくぴったりはまってる感があってこれにはとても感心しました。いわゆる「アニメ塗り」で、重厚な背景の塗りとは質が違う塗り方なわけなのですが、とても自然にとけこんでると思います。造形、動き、そして、色指定が優秀なんだと思います。

差し込みではいるイベントシーンはちょといまいちな気が……。色がちょと変な気がする。あとキャラクタの周囲を白く光らせてるのも気になる(背景から浮いて見える……)。ただ、これはムービーの中にうめられてる関係でそもそも良く見えないので、気のせいの可能性大につき評価保留。あと、この差し込みは自体も、確か店頭宣伝用だから入ってるっつーことなので、演出としては判断パス。

気に入らないのは主に音方面。まず最初のモノローグの最後の部分のエフェクトはいただけない。それから曲が全体的になんか安っぽい気がが。特に音が。あと、もうすこし歌唱力が欲しかった。前半はOKなんだけど、屋上のシーンの曲調がかわった先からがややつらい。

客観的に見たところでは、プロモーションとしては、「ほしのこえ」にあわせたタイミングといい、盛況でサーバがこけかけな状況といい、大成功かな? 雑誌などでの情報の出し方もうまいと思う。おもわせぶりなところとかもね(笑)。ただ、主観的には、ちょっとばかし、BSF の小冊子を読んだ時の印象が頭をよぎったり(うひ。

とりあえず、いろいろ裏がありそうな作品なので、買う予定ではあります。問題は最近あんまゲームするモチベーションが無いことだ……

みらー。


2002年3月6日の電波状況

雑記

Wind のむーびー。IRC で「かくかくする」とか聞いてほえ?と思ったけど、確かにちょと弱いマシンだとおいつけてないですねぇ。かくかくー。PIII800 ぐらいが全部をスムーズに再生する最低ラインかな。ゲームではもすこし低品質にして、別途高画質を収録するのかね

(追記)→GORRYさんの検証。ちなみに私自身の環境は、PIII800×2/G450/WinXP で全然問題無し。ちょびっとドロップが起こってた環境は、K6III+550/G550/Win98 でした。某社の某氏曰く、「いいかげん、最低環境から 233 は切りたい」だとか(苦笑)。アンケートの結果などによると、みなさん物持ちが良いそうで……。 5万程度とはいえ、ぽんぽん買っちゃうってのはまだまだ一般的では無いようです(^^;

転送量は 8時間で 20G。 apache の分裂数のピークは 130 ぐらい。長いから増えるねぇ。任意ラジオは 80 ぐらいだっけかな

買い物

Newtype 4月号とか。DVD が付録でついてるにょ。おろ、ゆうきまさみさんがお休みしててかわりにまつおゆりこさんが描いてるにょー。かのお方は効果音も一般人とは違う模様(笑) > F.S.S. ギャラクシーエンジェルZ って……。Kanon の最終回はオリジナル展開らしい。無謀な……。8話までで舞編がおわり、9話が栞で、10話が真琴。11、12、13 とあゆで 12 にちょっと名雪? 川澄嬢のインタビューがちょびっと。アルバムでるからか。

ちゃんぴょん。スクライドがまたアレなことに……。らーめんはたぶん次回にひかりちゃん大活躍と思われ。あと、エイケンのゲストキャラがちょっと可愛いと思いました(汗)。ほら、普通の体型だったし(ぉ

その他。

表紙きれいになったねー>あいこでしょ。内容はあいかわらずまったりと進行。これは電撃系の雑誌だからこそ成立しうる作品ですのぅ。

ば、ばかすぎる……(ほめ言葉)>大合作。ああ、勇午のイメージが音をたててがらがらと(笑)

雑記

そりゃもちろん、あのすけすけの衣装(推定:自分でデザイン)でくるくる踊る澪でしょう←……。あとは、いたる絵の雰囲気をそれなりに残しながらも、けっこうがんばっているキャラデザ & 原画さんにエールを、とか(ぉ。


2002年3月7日の電波状況

雑記

有野さんがまたあやしげなものを……(笑)。すきーむかぁ。 xkanon 動くマシンが無い現実逃避らしいです(伝聞)。

あにめ

Newtype の付録のDVDをみてみたり。みにぱとはOPだけかー。けちー(ぉ

なんか韓国かどっかの、伝統芸能の人形 + SFX な映画がすげーおもしろそう。ちょと見てみたくなった。ハリウッドなんかめじゃない(うろおぼえ)みたいな煽り文句はどうかと思ったけど(苦笑)

あとはバンダイのガンプラができるまでの紹介が興味深かった。ラフ設計→CAD設計→金型作成→プラスチック成形→パッケージ→出荷を順次おってく内容。金型はNCでつくるんだけど、やはり最後には熟練した職人の仕上げが欠かせないらしい。

「雪風」のプロモーションビデオがはいってたんだけど、いまいち(汗)。これじゃ映像的に「ほしのこえ」に負けてるにょ。いかにもCGっぽい映像で、ちょっときれいなその手のゲームを見てるみたいな印象をうけました。特に、煙や爆発がCGくさすぎるのは致命的だと思います。まあ「ほしのこえ」も、「彼女と彼女の猫」にはいってた予告映像はそんなかんじではありましたけどねん。実際でる作品はどうなるんだかねぇ

ああ、 一昨日のシュガー、すげーよかったっすよねぇ。おぢさん、かなりほろりと来ちゃったですよ。もう、なんでこんな夜中にやっているのかと小一時間(以下略)、いや、まあ、ある意味、オタクな人種ってのは、こういう作品を素直に「も」楽しめる人種ではあると思うので、それはそれで正解なんだろうけど(苦笑)\


2002年3月9日の電波状況

雪会

昨日。ひさしぶりに参加……の前に買い物

買っちまったにょー(汗)。初回版はまだまだ残ってるみたいね(^^; → ゲーマーズ秋葉原店。漫画版は基本的にそのままなのねん。成恵は「他人の目」が一番ナイス(笑)。

雪会はまあいつものよーに。奥がのんべたちで、手前が飲まない人。今回は、お店の人のルーティングが優秀で、食べ物のパケットロスはなかったようです(ぉ。

帰宅してからシュガーDVD1 の鑑賞。うにゅ。綺麗やねぇ。らぶりー。

ふぁんさんから、なんか DNA のコミパのアンソロジーをごっそり借りる。あ、AIR 一冊混ざってました(苦笑)。けっこうネタ的にはかぶってたりしますのぅ。結城心一氏と、吉田創氏は二人して突出してる気がします。そう、アレでナニな方向に(ぉ。あと、ぴすとん氏のは詠美ちゃん様への愛があふれててかなりポイント高し。

CE .net

三上君がこないだ買ってきたバラックマシンで実験ちう……が、ネットワークブートが、on board の ether が未対応で失敗した模様(^^; 自前でドライバかけばいいんだろうけど……。

ちなみに CE .net の 120日評価版です。ウィザードから、BSP(Board Support Packages) と、どういった種類の CE にするかを選択して、ごにょごにょすると、 Windows CE のモジュールが構成されて、それをビルドすると、俺 WinCE のイメージができます。それをマシンに転送して起動すると、CE マシンとして動くことになります。BSP に 「PCCE」を選択すると、x86 系の PC で動く CE がつくれるのです。

私が寝たあと、結局もう一台別にバラックを組んで再チャレンジしたようで、今度は成功。Windows Thin Client として、Windows Terminal と、IE だけ動く CE のできあがり。すげー。

最終的には、ネットワークブートでなくて、IDE につながる CF かなんかに書き込んで、それからブートさせてしまえば、ちんまい Windows 端末のできあがりってことですな。それなりに使えるものはつくれそう。でも CE .net の正規のライセンス料金ってどれくらいなんだろう(^^; 数個単位で売ってくれるのかのぅ。


2002年3月10日の電波状況

雑記

千鶴さんおめでとー。

おろ、まゆらはページも消えたのね。最後のページは同期処理して封印。このマシンがクラッシュしないかぎり、オフラインの世界では参照可能〜。

引っ越し

ちやま君の引っ越しの手伝い。おろ、広い部屋じゃのぅ。贅沢な(ぉ。遅刻したけど(汗)。無事卒業おめでとー。晩飯ごちそうさまでした。

雑記

任意ラジオ 第四回公開。間に合ったですにゃ。

[←前のページ]
[次のページ→]