[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200203上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2002年3月11日の電波状況

雑記

某おるつばんのイベント って、オンラインで申し込みできるのね〜。ついにそういう時代になったのか。他のとこも追従してくれるといいのにね。特にコミケ。あ、おしい。 https じゃないや(^^;


2002年3月12日の電波状況

雑記

日々歯医者いってます。金がとんでいく〜(涙)。歯科衛生士さんがげしげし口の中をマッサージ&掃除してくれのですが、けっこう快感かも……。指がきもちいいのよ。今日は無くて残念無念。

確定申告のために収入と経費の計算とか。うげ、昨年はさすがにあまり無いと思ってたけど、案外あったのね(汗)→えここの残りの売り上げ。そういやいろいろ使った割に口座の中身はなかなか減ってなかったよな。経費でそれなりには相殺されたけど、ちょっと追加で納めないといけないかも(涙)。今日の夜に最終的な計算をして明日郵送する予定。

age から入会特典と会員証発行が遅れのお詫びが届く。リリース作業大変なんやろね。ところで、なんで入ったかは秘密です(ぉ


2002年3月13日の電波状況

しゅがー

グレタお風呂シーンキタ━━(゜∀゜)━━━!!!! ← 同じこと(心の中で|口にだして) 叫んだ人が相当数いたに違いない(ぉ

ええ話や(ほろり


2002年3月15日の電波状況

ぜーきん

確定申告最終日ですな。

計算していて年末調整(自分でやりました)の時に、基礎控除 38万円を引き忘れている(爆)のに気づきました。うひー。どーりでやたら税金が多いと思ったYO! というわけで、うん万円帰ってきます(苦笑) 兄貴はちょっと前に自分で確定申告した時にきちんと補正されて問題なかった模様。で、三上君にも至急で申告書を書いてもらうことに(^^;

さて、準備完了。税務署に出かけるかにょ。

謎ましん

三上君の協力のもと、マシンを一台くみあげてみたり。部屋で遊ぶ用です。

バラックだとほこりがいやーんってことで、いちおうケースを(^^; 特価 780円ナリ。一番下の段には小物も入るにょ! でもノイズひどそう(ぉ。でかいのを買って余ったテレビをつけてみました。

このマシンに関する三上君による解説


2002年3月16日の電波状況

たいせつなうた

追記: みなさんの感想をざっと読ませていただきました。だいたいの評価するチェックポイントは一致してて、あとはそれぞれのベクトル差が評価の違いにそのままでてるってかんじかにゃ。趣味がなにげににじみでています(笑)。あと以下にもいくつか追記↓

きゅーくすの「たいせつなうた」コンプリートしました。→初回プレイ時の感想。初回は PocketPC で「ゆめうた」を使ってプレイしています。残りは Windows でプレイ。

下手に語るよりこれをみせるのが一番だろうってことで、某チャネルで吐いたログ。一部改行編集。内容はそのまま。他の方のコメントがらみはカット。

@
01:42 goYMUT> ひすいが可愛いすぎて萌え死にそうですがどうしたらよいでしょう(汗
01:42 goYMUT> なんつーかさっさとしなかったことを後悔してるかも(汗
01:42 goYMUT> んではまたしばらく死んできます

@
02:03 goYMUT> おわったにょー
02:03 goYMUT> 終盤の展開はいまいちだがラストで許す<えらそう
02:03 goYMUT> んが、願わくばもういちどこちら側でのえちしーん希望(マテ
02:04 goYMUT> 切にもとめん(ぉぃ
02:04 goYMUT> 完璧に負けたことは認めるんだけどそれをもう一度強めるためにもーー(苦笑)
02:05 goYMUT> うーむ、このまま余韻に浸って寝るか、もうすこし遊んでから寝るか…
02:05 goYMUT> もう一人だれかクリアして、もう一回ひすい後半をやってから寝るということで
02:06 goYMUT> 妥協することにしよう(マテコラ
02:06 goYMUT> そして、もう一人にももだえてしまって困るわな?(ぉ
02:08 goYMUT> んではいてきます

@
02:09 goYMUT> まじでかなりもだえるよ?(苦笑)
02:09 goYMUT> 先輩の時は後半展開がちょとあれで弱まってたけど、
02:09 goYMUT> ひすいのは、駄目な部分が短いので問題ない(ぉ
02:10 goYMUT> しばらく萌絶ちしてたから効果覿面なのかもしれんけど(苦笑
02:10 goYMUT> って今度こそいってきます

@
03:30 goYMUT> うにゅ、やっと分岐発見・・・
03:31 goYMUT> さっきから4回ぐらいやって4回ともひすいルートにのっかってました(爆
03:31 goYMUT> なぜだーとかいいながらついついけっこう先まですすめてしまう罠(苦笑)
03:31 goYMUT> 別分岐をようやく発見したのでいってきます(苦笑
03:39 goYMUT> なにゅー<雅の秘密判明(苦笑)
03:40 goYMUT> ちょっと前の部分でもしかしたらとちょっとはおもってたけど
03:40 goYMUT> なるほど、なるほどーー
03:40 goYMUT> なかなか変化球なつぼをついてきますな・・・
03:40 goYMUT> 漫画的には前例があるような気はするがこの手のものでは斬新かもしれん
03:40 goYMUT> んでは続き

@
08:15 goYMUT> ふう
08:15 goYMUT> おしまい
08:15 goYMUT> 雅シナリオは後半部いまいち(苦笑
08:15 goYMUT> 結局正しく入るのにむちゃてまどった…
08:16 goYMUT> 由緒シナリオはいろんな意味で傑作だと思いました(汗)
08:16 goYMUT> 世界観は崩壊ぎみだけどなー
08:17 goYMUT> ひすいシナリオだけで、萌Sクラス、
08:17 goYMUT> 由緒シナリオだけで、妹ゲーSクラスを進呈したくおもいます
08:17 goYMUT> いじょ
08:17 goYMUT> 寝る(苦笑)

@ このあとひすいシナリオを反芻してから寝たのは秘密です。

@ 技術的な観点での評価は基本的に初回時のままかわらず。すっとばし無しはちとつらい(汗) 要素としてはかなり傑出した部分を持つ作品だけど、総合的な完成度はあまり高くない。あ、前回で書いてなかった漏れ。文章は、非常に読みやすい文章だとは思いました。会話のテンポや、情景の描写などがかなりいいかんじです。あ、むしろ「世界」の構築についての評価は、雅シナリオ(および由緒シナリオ) のせいで落ちたかもしれない(汗)。思いつきをつなげてその場限りで処理してるようにみえちゃうのよね。

@ でも、ひすいシナリオのパワーはそんな問題点をひとふきで吹き飛ばすレベルかもしれません(大汗)。教室の告白シーンとかすごいよねーすごいよねー。えろえろー。こう、おはなしの盛り上がりとともに高まった評価が落ちない理由は、あの「世界」が、ひすいシナリオでは単純な表裏としてのギミックとしての機能がベースで、あんまり謎にはふれない、ということにもよるのかもしれません(苦笑)。関連して、この娘だけが、「日常でも同じ『姿』」で登場するシーンがあるというのもミソかな。演劇も日常の一部っちゃー一部だけど、ちょと違うよね。そういう意味では先輩とは対照的。それから、エンディングも、この娘だけ「両方」が明解に残ってますね(他の娘は基本的には「こちら側」に収束しているようにも見える)。これはアクセントとして非常にうまい組み方だと思います。エンディング部の比重としては「あちら側」にむけているわけで、上のログでも書いてるけど、こちら側での後日談も詳細にやってくれた追加シナリオがほしいなーほしいなーほしいなー(苦笑)

@ 雅ちゃんはヒロインだけど、ヒロインなぶん、世界との関わりが多くて、貧乏くじひいたかなぁと(^^; なんでそういう扱い\をされないといけないのかの理由がさっぱりわかりません。「鬼畜純愛」だから無理やりいれた? と邪推してしまいます。あと、この娘は、いろいろと反則技を繰り出してくるわけですが、秘密のほうはナイスですが、もう一つのアレは、ちんまいスキーの私でもちょっといまいちノリがあいませんでした。いや、なにかしらこじつけでもいいので理由があればよかったんですけどねぇ。 (追記: ラストの部分はナイスです)

@ 由緒シナリオは順序制御ありますね。で、このシナリオ、妹属性が無いはずの私ですらもうならせるものなので、そっち系の人にはとんでもなくたまらないものがあるのではないかと。必殺技のコンボがとまらないというか、限界に挑戦というか、親父、あんたは、それでええのんか?(苦笑) というか。ただ、最後の親父がらみのオチは、その展開はともかく(大団円にもっていくこと自体はたぶん正しい)、内容はちょとどうかなーと(^^;

(追記: 内容的には推奨順は、小鳥遊先輩→ひすい→雅→由緒 でよさそうねん)

@ なにはともあれ、非常にたのしませてもらいました。磨けば相当伸びるスタッフさんたちなのではないかと思うので、こちらの次回作はチェック対象にしようかと思います。 (追記:シナリオ氏のシナリオそのものについての腕は問題ないんだけど、構成力がやや欠けてるってことで、全体の構成ができる、腕のあるプロデューサががいれば鬼に鉄棒ってことなのかな)


2002年3月17日の電波状況

HTML

※文章がごそっと切れてたので修正

RFC2854 の Section 5は規定ではなくて、単に識別(recognization)の為のガイドラインですよね。 (see Sction 2 / Additional information)

「全ての HTML ファイルの先頭に <HTML がある」という規定(MUST/SHOULD)ではなく、「ほとんど全て(almost all)の HTML ファイルの先頭には <HTMLがある」から、それを見て判断可能だよ、という流れです。「どういうものか」と「どうあるべきか」は別です。

ネット上のリソースとしてあるべき姿は、「Content-Type: として text/html (他)を正しく(内容に即して)つけること」以上でも以下でもないでしょう。ローカルのファイルとしては、マジックナンバーによる識別は不可能なので、理想的には、ファイルシステムが、メタ情報として Content-Type 情報を提供するべきですが、現状は名前にふくまれる拡張子による識別が幅をきかせてますな。将来的には解消されることを期待しています。

追記。ん〜、あんまりネタには見えなかったので念のためです(苦笑)。どっちかっつーと、「嘘撒き散らし文書」に見えますね。日頃まじめな文章を書いている人がその流れの中でまじめな論調でネタを書くとネタとうけとられにくい傾向があると思います。そして、日頃からネタ満載な人はその逆があるわけですな。そうですね、ネタにするのならもっとネタっぽく扇るような文章にして、文中に「(ぉ」とか散らしておくのがよろしいかと……。安全のため最後でネタだと明示しておくのもありだと思います。

以下はややまじめにフォロー。「で、識別のための〜」ですが、もちろんならないと思います。「W3C/ISO (X)HTML Spec. を満していない HTML 文書ファイル」を text/plain と見なすのは乱暴です。つーか、そんな可読性の低いもの、text/plain に対して失礼だ(苦笑)。「text/html を意図したけど壊れている文書」ですよね。

正しくない HTML 文章はレンダリングする必要が無い、というのは正論ですが、そのエラーを指摘してくれるほうのがより良いアプリケーションだとは思います。エンドユーザは、もう、経験的に既存ブラウザが「正確には間違えている HTML」でも表示してしまうことを知っていますから、画像なら文句を言われないことを論拠に、HTML でもそうできるか、というと、それは難しいですねぇ。そんなブラウザ作っても、よっぽど他に魅力が無い限り、多くの人からは見向きもされないことでしょう。残念ながら、「text/html」は、もうよごれっちまったフォーマットだと思います。「application/xhtml+xml」ならまだ大丈夫でしょうけど。

ハイパーリンクとしてマークアップした文字列がおかしいという指摘はもっともだということで修正しました↑。なお、もとは「RFC2854のSection5」までしか入ってませんでした。

謎ましん その2

昨日あたりから三上君がごそごそと謎マシンをつくってたんだけど 完成した模様(笑)

雑記

↓各種予定とかを更新。後半ほとんど埋まったね……。あと雪屋花見も入るかも。 3月になったら買おうかと思ってたものをいろいろ買ってないのは、歯医者の費用がかかっていてそれどころでは無いからです(汗)。うう、医療はお金かかるのねん……

たいせつなうた

お、 sugich さんもクリアされてる。おめでとうございます〜。

真千香ちゃんさん萌えますよね〜(笑)。いや、決してふりふらだからだけではなくて……

本編中では無いものの、あれは、近いうちにやってしまいそうですな(苦笑)。件のシーンは由緒のほうは大丈夫っすよ。見るべしです。

うーん、この作品の同人誌ってだれか作ってないのかのぅ。次の読本の対象……にするのは苺の他の面子がプレイしてないからのぅ。←なにげにけっこう気に入ったらしい


2002年3月18日の電波状況

雑記

おお、 浅海君、生きてましたか〜<こないだ電話したばかりだろ。売り上げにはまだ貢献できてません(^^; 歯医者行き出したせいで財布がきびしくて……。すでに5本買えるぐらい医療費かかってるらしいです(涙)。今月末にはあれの原稿料がはいるし、来月には税金の還付もあるだろうしそれでなんとか……

朝、駅で Mad-P さんと遭遇。そういやご近所でした(^^; お顔とお名前がいまいち一致してなくて失礼しました(汗)

歯医者。ついにぼろぼろの親知らず抜きました。麻酔かかってるので全然いたくなかったです。処方せんもらって薬局で薬(痛み止め & 抗生物質 & 回復を早める薬 & 整腸剤)もらったのは初めてだったり……


2002年3月19日の電波状況

IEの謎

あれ? IEがアレな点はさておき(おくなよ)、 MIME 完全無視してましたっけ? 知ってる型式の場合、最初に MIME とか無視してチェックして、合致したらそれと見なすけど、知らないやつは MIME に従って処理してたような気が…… (実験)……無視してるっぽいですね(汗) ※1

あれー前からここまでタコな挙動だっけ? (汗)。前はこの指定で IE でもダウンロードしてくれたたような気がしたんだけど。

拡張子GIF、MIME でも image/gif だけど中身は JPG なファイルを投げると、ちゃんと表示される罠。でもプロパティで見ると「GIF」ってほざいてるし。あははー。

……実は例の MIME チェックを通過すると問答無用でファイルが実行されてしまうセキュリティホール対策のパッチをあてると、 MIME による型指定が完全抹殺されて、Magic のみ見るようになるとか、そんな罠だったりはしないよね……とは言いきれないのが MS の MS なところなわけだが(汗)

誰か IEおよびExplorerの各バージョンに、各状況における、拡張子/MIME/Magic(内容参照)の優先度状況調査一覧あったら教えて下さい(苦笑)

個人的には、以下のような実装が正しいと思ってます。というか、なぜこうなってないのか不思議……


※1:.gz になにかアプリケーションが関連づけされてる状態で、.gz なファイルに対してヘッダレベルで application/octet-stream を指定してみたんだけど、ダウンロード対象にならない


2002年3月20日の電波状況

しゅがー

なんかやたらどたばた忙しい回でしたな(^^;; グレタごーごー!

つーか、「今、棒でなくて、根本がくだけちったろーがっっ!」とつっこんだ人多数の予感(苦笑

見学

ご縁がありまして、とある作品の音声の収録の模様を見学させていただきました。スタジオでの録音を実際に見るのはもちろん初めてなので、かなり興味深々です。なんかでかくて高そうな機材が並んでます。録音は HDD とかにするのね。練習をして、調整して、通しで収録して、必要な部分をリテイクして〜と順調に作業は進行。

いやはや、声優さんってのはすごいもんだなぁと正直に思いました。声がするりと変わるし、アドリブも上手だし。自動関西弁トランスとかしてるし(笑)。窓のむこうでいろいろポーズしたりしながら喋ってる姿に密かに萌えていたのは秘密です(苦笑)。うにゅ。しかし、かなりおもろい人たちや(^^;

またまた謎 2 HOP 判明。世間は狭い(苦笑)

打ち上げでは、昨今の出版業界と、えろげ業界と、同人業界と、税金と、ネット声優などについての興味深い議論がなされていた模様。たのしゅうございました。機会がありましたら是非また。

[←前のページ]
[次のページ→]