[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200307上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年7月12日の電波状況

雑記

昨日。お仕事の打ち合わせで某社までおでかけ。あちらもいろいろ大変らしい。で、こちらもいろいろ頑張らないと……。いくつか技術的に試してみたいことがあるんだけどまだ実験コードにすらなってないのよね。頑張って書かないと……。

帰宅してから、あちらへの提出物を準備するつもりだったんだけど、ちょっと体調不良で今日の午後までダウンしてました(汗)。すみません。風邪……ってほどでもないんだけど、体力が激しく低下している模様。

一応ある程度回復したかな。

種ガンダム最近ちょっとおもしろいと思います(挨拶)。ガンダムで手と手を握り合うシーンで、ああ、たくまるさんもだえてるだろうなぁ、と思いながら苦笑(ぉ

晩飯はまたカレー。じゃがいも玉ねぎ消費中。

明日は作業ということで本吉君襲来。T3 をみてきたり。映画館の移動だけでへばる(汗)。つっかけやめときゃよかった。

で、まあ、T3 なのですが……微妙(汗)。君らは水素電池をなんだと思ってるのかと小一時間(以下略)、君らはインターネットをなんだと(以下略)。あと、なんか、ジョン・コナーがりりしくないです。T2 のころはあんなに賢そうな子だったのに……。裸のしゅわちゃんはかっこいいです。むきむき。あれで53歳なんだよなぁ。あと、アメリカ映画らしからぬオチはちょっと予想外でした。字幕で激しく気になった点が二つ。地下室でしてたことってのは、「いちゃついてた」じゃなくて「ヤッてた」じゃないと駄目だと思いました。 make love だったし。あと最後のところの「自警団」。英語ではなんていってたっけ self なんたら force とかそんなかんじだったと思うけど、「独立行動軍」あたりでないと意味がちょっと通らないと思います。


2003年7月15日の電波状況

こむ

まあ、そんなわけで、目下私の今の課題は(not本業)、IEコンポーネント上で走るスクリプトからの External なメソッド呼び出しを受け取るための IDispatch を記述するためのもっとも記述量が少ない方法は何か? なわけなのですが、COM に関する絶対的な知識量が足りないために、暗礁にのりあげているわけなのですよ(挨拶)

とりあえず、確実に動作するであろうと思われるのは、「ATLオブジェクトの新規作成」から HTMLコントロールを作ってはりつけさせること。サンプルで生成されるコードには、HTML の JScript からクラス中のメソッドを呼び出して背景色を変更させる、というものが含まれていたりします。ところでこの ATL のはりつけ、MFC なプロジェクト、もしくは ATL Wizard なプロジェクトからでないとできないのよね。 VS.Net では通常のプロジェクトからもできたりするのだろうか?

IEコンポーネントを CAxWindow 介して作らせて、Browser インターフェース取り出していじったり、Document インターフェース取り出して内容いじったりは、とりあえずさくさくできているのでございます。これと同程度な気軽な記述で、あちらからのこちらの呼び出しはできないものか? はてさて。

うう、やっぱ、もすこしちゃんとした本買ってきて体系的に勉強したほうがいいかなぁ(汗)。そもそも IDispatch には、COM のサーバとして完全な物を作る必用があるのかしらん? といったところからして定かではなく。あと、資源解放のタイミングとかもよくわかってなかったり(汗)

開発動機:「(Win用)汎用ゲームエンジン用のダイアログ処理にDHTMLが使えるとダイアログ作成が100%デザイナの仕事になるよね!」。

高度にプログラムさてぐりぐりプログラマブルに動くような UI が要求されてるなら別ですが、一般的には DHTML 程度のコンポーネントで必用十分なはずなのです。実際そのレベルにすら達してないゲームが大半なわけだし。スライドバーが無い?そんなの JScript でてきとーにつくってください。派手にしたければアニメGIF やら Movie やらなんでもはれば良し。なによりオーサリングツールとドキュメントが非常に豊富なのがすばらしい(笑)。デザイナに説明しないで良い上に、自分の仕事は無くなる。ぶらぼー。←怠惰はプログラマの美徳

コンテンツは MIME HTML 形式にすれば1画面全体を1ファイルにできます。これは DOM 経由でストリームで一発で流し込めますから、アーカイブ化も安心。ダイアログのステートの設定と取得は DOM 経由で行うことができます。で、あと本体側機能(設定完了、など)の JScript からの external メソッドによる呼び出しと、コンテキストメニューの抹殺処理ができればそれで良いのですよ。

まあ、もすこし勉強してそのうちなんとかしますが(原理的には間違いなくできる)、アイディアのパクリ大歓迎なので、誰か暇なら作って、そのかわり、俺にコソーリ技を伝授して下さい。おながいします。

雑記

人をもてなすのは私の趣味のようなものなので、お気になさらずに>とよぴー。なお、有野さんに会うには、うちが土曜日か日曜カレーかどうか確認した上で日記を観察して、動きがあればでかければOKかと思います(笑)。

雑記2

Illustrator とにらめっこな日々……。情報は無事全部作業がおわってから〜。

悩む

さて、10月の谷山浩子さんのコンサート(猫森集会)をどうするか……。一日はとりあえず Hos さん上京合わせでいくのは確定なのですが、「オールリクエスト」にはやっぱいきたいですよね(^^; 平日なんだよなー。午後休みかなー。一人でいくのもさみしいので、誰かいっしょに行く人募集(ぉ 女性ならおごり。


2003年7月17日の電波状況

雑記

にょ界のカードまだー?(AA略) (挨拶)


2003年7月18日の電波状況

雑記

眠い……。

昨日。Hos さんが SP 買いに上京してるってことで晩飯あわせで、牧野君もいっしょにたん清。みそタンウマー。さて夏はどうしますかねぇ。

その後帰宅してから牧野君といっしょにアレの再プレス(ぱっちと統合して改版:CFLY-003) 用の印刷物の作業。ジャケットもレーベルも変えます。あとフルカラーなマニュアルつき。一応「なにクラ」の練習用ってことで。印刷物締め切りは今日(ぉ。IRCで他の面子とも調整しながらなんとか完了。提出するチェック原稿作成用にひさしぶりに MDプリンタをひっぱりだして来たりする。うーん、微妙にガタきてるなー、一度メンテナンスで修理に出したほうがいいかなぁ。改版CDマスター作業は来週いっぱいでそこからプレスに出して夏コミには間に合う予定。たぶん。

とりあえず今週末はもちっときちんと寝たい。3連休だしね。

そうそう、土曜はまたカレーの予定です。


2003年7月20日の電波状況

雑記

土曜。起きてカレーつくって種まつりキター。例によって有野さんと、今日はけんじょさんも襲来。シスプリ Repure を買ってきていただいたのですが、なんかげーまーずで買ったらポスターが大量についてて邪魔(汗)。しかもどう見てもうれのこりのトレーディングポスターで、しかも5枚中3枚が同じ絵柄。

夜。ここのんととよぴーとゆーしゃが来る。ということで、Repure 観賞会と、借り物の Kanon 特典のDVDの鑑賞とか。えろ担当キターとか、うお、消えた、とか。

あとなんかUCダイジェスト観賞会とかに突入してた気がする。カレー食いながらえろげ業界について暑く語ったあと寝た。

日曜。起きたら昼。カレー食って、UC残りとかコスモス荘とかDCとかグリグリとかいろいろ見て飯食って解散。ぽつかれ。

DCは展開がぽかーんだったのですが、きいたところ、原作を忠実に再現しているらしい(汗)。ぐりぐりはとりあえず話はこういう話なのかなというのは想像がつくか。コスモス荘は安心してみれそうですな。

[←前のページ]
[次のページ→]