[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200307上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年7月21日の電波状況

こころナビ

小春>アイノ>夢>みまり>ルファナ>凛子の順で、音声をややとばしながらで9時間半ほどでコンプリート。本物はスキップが遅いのでけんじょさんのアレを使いました。全体としてはおおむね満足ではあるのですが、不満点も多数になってしまいました。

システム。スキップもちっと速いほうがうれしいです。

絵関連。平均以上です。キャラとイベント絵はかなり好みの絵柄ということもあって評価高いです。ただ、背景は、昨今のきれいな他作品みなれてると弱いですね。モブもちょっと雑な感あり。

テキスト。文章力は申し分ありません。分かりにくいようなところもありませんし、さくさくと読めます。らぶらぶ風味文章のうまさは健在です。

悪いところ。シナリオ構造において、Wind などと同じ轍をふんでしまっています。「共通ルート」が作品の大半を占めていて、最後にちょこっとだけキャラクタ別シナリオに分岐、という構造なわけですが、この構造は繰り返しプレイの負の作用 (めんどくさい、飽きた)がもろに出てしまうのです。加えてオリジナルシステムではスキップがとろいのがこれに拍車をかけています。シナリオの内容を見ると「いろんなところでいろんなキャラと関わっていく」というのを表現したいというのは伝わってきて、それを見せるためにこの構造にしたのだと思われるのですが……うーん。マイナス点のが大きいと思います。

本来、このシナリオ内容に一番マッチするのは、ToHeart 系のシステム (ループとパラメータによるトリガ型のイベント駆動)でしょう。ほら、雅史担当もいることだし(苦笑)。それなら、一回のプレイでは話を見るのは1,2人にしぼりながらさくさく繰り返しでプレイできます。そこまで頭がまわらなかったか、あるいは技術上の問題があったのか。 ToHeart系のシステムは、調整がすげー面倒になるのは確実だからなぁ……。

シナリオを全体として眺めたところでは、説明不足(伏線の回収不足)がちょっとひっかかりますね。アイノや凛子にパワーをそそぎすぎて、ルファナがおざなりになってしまってる印象がでてしまいます。

「不足感」はシナリオに限ったものではありません。このあたりは、Q-X の場合はマンパワー的な限界があってしょうがないとは思うのですが……。例えば、イベント絵がほとんどえろ絵になってしまっています。各キャラクタ、できれば2,3枚づつ通常イベント絵が追加でほしいところです。立ち絵でこれがカバーできると良いのですが、表情違いにとどまってます(赤面パターンにバリエーションがあるのは工夫ですね)。これの影響があると思うのですが、OPとEDが肌色のオンパレードでかなり印象悪いです(大汗)。ザコクラスのキャラは立ち絵なくて現場にいるのに文字だけで流れてしまうのもちょっと残念。

キャラクタ別コメント。

小春。終盤、主人公が「変貌」してしまってるように感じてしまう印象が強すぎてやや不快です。それを入れるならそれなりにフォローがほしいのですが、最後にそれが無いんですよね……。せっかくの「契約」の設定が全く生きてなくて、なんじゃそりゃで終わってしまってます。あっち側でのぇちは、うわ、また犯罪ちっくなことを、と爆笑してました(^^;

アイノ。全体的に非常によくまとまってます。らぶらぶだし。フィンランドへの親近感++ です。まあ、あれはもはや犯罪だけどナー(ぉ。そこロ(以下略)。アイノはしゃべりかたがなんか、ねこねこマシンのティコとかと同じで、なんというか、こう、むちゃくちゃ琴線に来るんですわ(^^; もだえ転がってました。

夢。いい子です。でもこれといって書くことはないかも。あ、「父ちゃん」「母ちゃん」萌え。あちらの親父さんはいい人ですな。出てきてくれてもよかったかも。あと、あっち側でのぇちは(以下略)

みまりさん。いいおねえさんです。えーと(汗)、やっぱあっち側(以下略)

ルファナ。難しい……。役回り上しょうがないのですが、あんまヒロインできてないんですよね。「こころナビ」に関連していろいろ伏線はってあると思うのですが、それの消化不良度高いんですよね。HDD増設させてなんか作業してたあれはどうなったの? とか、関連して、コナさんがいろいろいなくなるのも伏線になってるのかとおもいきやそのあたりも謎。存在理由、存続理由、そういったあたりがおざなりになってしまってて、どーにも弱いのですね。あと、えろ専任みたいになってしまってるのも弱いのかもしれず。

凛子。えーと(大汗)。この作品の真のヒロインです。以上……じゃだめだよね(^^;; すんません。私の負けです。妹属性が無いはずの私をしてここまでいわせるんだからたいしたもんです、というか、これは反則だろう。「たいせつなうた」の由緒のようなおにいちゃん子じゃないわけですが(隠れおにいちゃん子みたいだけど) これはこれで、世の妹スキーにはたまらんもんがあるのかもかも。実際、いちばん「そそる」キャラクタになってるんじゃないかなー。はっきり言って、ソフ倫に喧嘩うりまくってます。ちょっと心配になるくらいです。喧嘩うってるのはここに限ってないし。

そうか! 最後に「コナさんシナリオ」があればよかったんだ! そこで「こころナビ」の誕生と進化の秘密があかされるわけですね。ぇちシーンはサイズがサイズなので全身をつかって(以下自粛)(爆)

……こほん。この作品でテーマ的になっている「キャラクターの別の面」というのは、これはこのブランドの前作「たいせつなうた」でもあった点です。あと、「『妹』が真のヒロイン」と「合法的?に『お子様』なヒロインと以下略」もか(苦笑)。このあたりには、「業界の流れ」として「妹」と「お子様」を要素としていれてるのではなくて、制作サイドの「本気」が読み取れる気がします。少なくともこの3点については、二作目にして「ブランドイメージ」として確立したな、という印象がありますね。多かれ少なかれその点は次作に求められてくると思います。はたしてそれが吉とでるか凶とでるか。

きゅーくすは、スタッフロールの名前をみても、シナリオの茉森氏、原画の亜方氏、音楽の溝口氏の三人でほとんど回しておられるようで、それはすごいことだとは思うのですが(というか尊敬)、どうしてもこれが上でも書いた「不足」につながってしまっている面はあるでしょう。「こころナビ」はイニシャルで一万本以上捌けたようですし、次は、流通とかへの借金がもしそんなに無いようなら、資金的な余裕もできるでしょうから、絵の塗り師とか増強かけてがんばってほしいかなーとか思います。 亜方氏の塗りは独特な点があるので、なかなか手伝える人を探すのも難しいとは思うのですが(汗)

総評としては佳作。まだ伸びると思うので、さらに次作に期待する要チェックブランドといったところでしょうか。

たまーに思うんですが、直接投資手段とかないもんですかね。個別のソフトハウスさんが自力でするのは可能でしょうけど負担が大きくなると思いますから、音頭は流通がとって、ここぞというブランドに投資できるシステムをつくって、そのブランドについての情報は随時投資者には知らされるとかそんなかんじで。って、それはそれで流通強すぎになっちゃうのかな(^^; 流通や広告代理店とは独立してるのがいいですね。

投資ですから、こけたときは出資金はかえってこないわけですが、直接応援手段としてはこれ最強。まあ、今うちが投資できるような資金がうなってたりするわけではないんですけどね(苦笑)。技術的投資(コラボレーションでの作業)ができるようになれるような体制はがんがって準備中。


2003年7月23日の電波状況

雑記

おねついはえろいです(挨拶)

こむ

IDispEventImpl の継承によって Sink をはって、IDispatch を実装して、 DispEventAdvise することで、Flash コンポーネントからイベントがもらえるようになりました。まだ OnReadyStateChange が呼び出されることしか確認できてないけど。 swf でインターフェース一式を書いて、そこから FSCommand 使ってプログラム側を制御するってののはなんとかできそーです。

IE コンポーネントに対して CAxWindow.SetExternalDispatch して HDTML 側からメソッド呼び出し処理が可能な最小構成を作るのはまだ試行錯誤中……。 CComObjectRoot, CComCoClass, IDispatchImpl を継承して、さらにそれを CComObject でくるんで IDispatch が実装された状態でコンパイルを通すところまではできたんだけど、呼び出すと「オートメーションがでけへん」って IE におこられまつ。むにゅぅ。


2003年7月24日の電波状況

雑記

にょ界ってのは、擬娘化兵器の世界ってことでFA? (挨拶)

こむ

結局 IDispatch 手で書いてます。COM サーバを組むことを前提にしたテンプレートだといらん部分が多すぎ。たぶん IE 的には IDispatch だけあればいいので。とりあえず QueryInterface が呼び出されることまでは確認。さて、どう書いていけばいいのかな(汗)


2003年7月25日の電波状況

ぐんにょり

なんか肩と肘と手首と指がきしんでる……。疲労たまりすぎか(汗)

えここ再販(うさだ統合)用のマスターがなんとかできたと思われ。昼のうちにちぇきして問題なければこのままごーなのです。今日マスター提出で 8/7 にはあがってくるらしい。早っ。

各種情報については無事全部発注完了してから別働隊のページでってことで。

雑記

そういえば明日はアレが発売だ。バグこわいよぅ(ガクガクブルブル

あぽーから、ぱんさー届きましたが、さわってる暇は当分なさそうです。

雑記2

ゆ、幽霊!?

や、ふぁんさんからは、死んだと聞いてたので(ぉ。スタジオのほうにおじゃましたりしても全然遭遇しないし(^^; ふぁんさんは、またなんかたくらんでおられるようですが、夏有明では無事お会いできるのでしょうか(苦笑)。

かいもの

今週買ったもの


2003年7月27日の電波状況

雑記

昨日。またカレー(以下略)

雑記2

秋葉で会合、で寝過ごして遅刻。アレは冬になりそう……。他各種スケジュール調整とか。

買い物。

乙一氏って、TUTのOB なのかしらん。福岡の「高専」、愛知の大学、理工学部、実務訓練、院にはいかなかった、プロフィールとあとがきに、あの大学を示すキーワードがそろいすぎてるよ(笑)

具現化する?世界

かめはめ波、こないだの会話を思い出し笑い。

(たしか魔女の宅急便関連の話の流れから)
あ: ほうきにまたがってとべるかどうかやってみるってしますよね。僕は今でもたまにしますよ!
他のみんな: シナイシナイ(-_-)/シ
と: でも「かめはめ波」ができるかどうかってみんなやりましたよね
他のみんな: ヤッテネー (´д`;)
ご: 思っても実行にうつしたことはないな……
ご: まあ、「拳児」とか読んだあとになんとなく強くなったような気がしてまねしてみるとかと同じだよね
あ: いや、あれは違います。あれは一週間ぐらいやってみて継続しないとダメだってことに気づいてやらなくなるから違うんです
ご: 一週間ぐらいやったのかよ……

記憶違いはあるかもだけど、だいたいこんな感じですた。お二人と会話してるといろんな意味で刺激になるのです(苦笑)

アレ

バグデターーーーーー(汗)。修正プログラム作ろう……。


2003年7月28日の電波状況

同人

「えここwithうさだ」の作業完了してコミケで出せますってことで 告知しました

パッケージリニューアルなんてまるで昨今のえろげのようだ(ぉ。まあ、在庫無いし、ニーズも少しはあるだろうってことで(ぇー。値段的にもややオトクです。

再販するにあたって、そのままじゃつまらないよねということで、ケースを DVDトールケース化しました。あと「フルカラーマニュアル」作りたいよねーってことで、作ってみました。8Pなので薄いですがなかなかいいかんじにしあがってます。ただ、ジャケットの裏が調整する時間なかったとはいえ、ちょといまいち……(作業したの俺)。

サポート対象外ですが、Linux 版と FreeBSD版もつっこんであります。

……なにクラについてはとりあえず聞くな(ぉ。難航ちう。


2003年7月29日の電波状況

雑記

リカヴィネどうよ?(挨拶)


2003年7月30日の電波状況

話題のアレ

e-Kara×3,お食事×2,ランチ×3,バスタイム×3,夢×1

今朝、近所の7-11で買い占めますた(´ω`) 1つ誰かとトレードして2セットコンプにするかな。

組み立ててみました。

マクロ撮影できるカメラほしい……

雑記

仕事(アレのデバグと別件の文書書き)しながらBGVで某氏のTLSSプレイ鑑賞。実名プレイキター。会話がそこはかとなくえろいとおもいますた。あと、なんで主人公はああもスク水にこだわりますか(苦笑)。……なにげに隠れた姉げー&スク水げー?

おねついの修羅場が楽しすぎる。そしてやはりえろい。

そのCGは俺も自動補完してたので常識だとおもわれ(ぇー


2003年7月31日の電波状況

アレ

りにゅーあるどうよ?(挨拶)

声って……。

とれーど

トレードなのですが、私:e-kara→ゆーしゃ:ランチ→ここのん:夢→私で、玉突きトレード予定です。最終的に私の手元には「風呂」と「ランチ」が残りますので、なにか別のものと適当に交換可能です(^^)

なお、私とここのんとゆーしゃの交換会は物理今日の 19:30以降ぐらいに適当に秋葉原のどこかで行われる予定です。

しかしなんでみんなこんなに買ってるのだろう(苦笑)

雑記

秋葉でトレードして飯。

DNAコミックスも作家限定で本を出し始めたようでうれしい限り〜。結城心一さんのは頭ぬけておもしろいのですよ。

ああ、読んでるとまじアンとこみぱとToHeartプレイしたくなってくる(苦笑)。あー、これでも未収録分多数なのか(^^;;

[←前のページ]
[次のページ→]