[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200308上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2003年8月1日の電波状況

雑記

あれがフルボイスってことで「えー」ってのは私も多分に漏れずではあるのですが、ふと「北都南様の声だとどうだろう?」ってのが受信されて、……それならいいかも……とか思ってしまってる今日このごろ、皆様いかがおすごしでしょうか? (挨拶)

リカヴィネは、無事トレード完了で2セットコンプしました。さて、1セットはどこに投棄しよう……。三上君の病室案は即時却下されますた。

またの機会、適当な週末、もしくはイベントとかでしょうか。ただ、今週末も来週末も出かける予定がないです。こもって作業(汗)。まあ、土曜夜はまた観賞会してるかもですが。あー、再来週でコミケ会場とか(^^;

メディアウィズが今晩届くらしい。まて続報。

で、明日もカレーなんだろうか(笑)。ハヤシライスとかシチューライスでも良いかもしれず。


2003年8月2日の電波状況

MediaWiz

話題のあれ、とどきました。ということでインストールして実験。

サーバプログラムを 2003鯖にいれたら動きが変。INVALID LINK と出てムービー再生の通信できない模様。うーむ。別の XP 機にいれてみる。うごいた。

レートが高いやつはとぎれまくりますな。マニュアルによると Mpegで8M以下、DivXで 4M 以下にしろとのこと。ふむ。手元にあった DivX でエンコードしたものでちょっとブロックノイズが。

サーバはポート番号8000で動いてるみたいだな……って、これ、普通にブラウザでページみれるじゃん。index.jsp……。ぐは、apache あーんど tomcat。Web Applicationかよ。あー、このはげしく出来の悪いサーバ制御プログラムのGUIは、java か(^^; Java での GUI プログラムの作り方がわかってないひとにやらせたな。再描画処理ぼろぼろだよ……。

というわけで、UNIX鯖であがってる apache にファイルならべてアクセスしてみる……あっさりできた(苦笑)。

<html>
  <head>
    <meta SYABAS-FULLSCREEN> 
  </head>
<body background=white>
<p>
<a href="test.avi" vod="0">むびてすと</a>
</body>
</html>

meta 指定はなくても良いです。この指定で下のバーが表示されなくなるようです。 <meta SYABAS-COMPACT=OFF> という記述があるページもあるようですが、効果は未検証。ポイントは、vod="0" です。このパラメータによって、ファイルをストリームでみにいくようです。これがないと全部ダウンロードしようとしますので注意。ファイルのフォーマットはたぶんきちんと Content-Type みてます。一般的な設定で大丈夫です。

というわけで、添付のサーバソフトはさっくりすてて、適当な自宅のむびとかおいてるファイルサーバ上で apache をあげて、適宜 CGI なり php なりでインターフェースくんでやるのが幸せなのではないかと思うのでした。まる。結局、Win に依存しなくて使えるってことですね。うにや Mac な人も安心?して買うよろし。ただし自分でWebサーバあげれる人に限る。

念のため補足。Apache + Tomcat だから UNIX系でつかえるのではありません。プログラム自体はネイティブってるところもあるようなので、そのままではWin 以外では動きません。プロトコルが HTTP で、制御用の処理も HTML 中での記述なので、特に特殊なシステムでなくてもサーバになれる、というだけの話です。細かく通信内容を解析(ってほどたいしたことじゃない。サーバプログラムのページをおいかけるだけ)すれば、より便利なシステムもくめることでしょう。

画質とかの検証はまた明日GORRYさん来てからしてもらいませう。


2003年8月3日の電波状況

雑記

土曜日はカレーでなくてハヤシライスでした。肉&たまねぎを基本量の1.5倍でつくるる。ウマー。

市川市の花火大会はTVで鑑賞。番組にメールしてきてたのが家でおるすばんの主婦ばっかり(苦笑)

MediaWiz の検証については、 GORRY さんの日記参照。ケモテクは数時間ででっちあげられたようです。全体をさわってみましたが、やっぱいろいろつくりこみが甘いですね。MOV や RM が GORRY さんの準備してきたファイルでは再生できず。商品情報にはどのような状態で再生できるのか、CODEC 的にはどれが OK なのかきちんと書いておいてほしいところです。あとこれで WMV再生できると最高なのになぁ(苦笑)

知人から渡された、DivX の最新でエンコードしたらしいデータが真っ黒になって正常に再生できませんでした。ファームはアップデート可能なので将来的には問題なくなる可能性もありますが、買おうかと思う人は、一度、自分が普段設定でエンコードしたものを、持っている人に検証してもらってからにしたほうが良いかもしれません。

全体として、ムービーを見る分には申し分ない出来です。ただし早送りをもうすこしどうにかしてほしい……。うちの環境では三上君がエンコーディングしたファイルは全部問題なく見れることもあり、かなり便利につかえそうです。ナージャ見尽くしてこんどは LAST EXILE みてるありりんとかの客を放置する時にひまならこれでもみといてくださいってリモコンわたせば良いし。あと、OPムービーで Mpeg のものを再生してみたりしたのですが、これがまたむっちゃ綺麗なんだ(笑)。ちょっと彩度がPC画面より強めにでる傾向があるようですが、私はこっちのが好みです。私にとっては比較的良い買い物でした。

そうそう、もう一つためしてみました。自宅Web鯖 → B-Flets(ASAHI-NET) → ねっと → B-Flets(ぷらら)→ MediaWiz で再生してみるテスト(笑)。やあ、1M程度のレートで普通にみれますねぇ(^^; ひとんちのサーバでも回線さえ速ければみれてしまう時代なのねぇ……。

雑記2

別働隊会合。でも半分ねてた(汗)。すまぬ。夏用の展示とかポスターとかのうちあわせとか。リカヴィネを1セット牧野君に譲渡。

雑記3

いろいろ仕事つまってはいるけど、企画の話だけはいろいろやってきたりします。交通整理のため、きりの良いとこでメイン仕事のやつ1,2ヶ月ぐらい契約の間あけてもらって休みにしてしまおうかしらん(汗)


2003年8月7日の電波状況

雑記

それ相応に忙しいとあんま書くことが無いのねん。

それはさておき秋葉で本を補給。

電撃文庫の大物が3つもでてますな。ちまちま電車で読みます。あと、「学校へ行こう」の2もでてたけど、1がいまいちだったので保留で評判まち。

Replicant はインタビュー記事がよんでみたくてげっとしてきたんですが、ぱらぱらめくって……なるほど、こういう雑誌か(苦笑)。インタビューはまたあとで。あとは最近どんなのでてるのかねという知識仕入れ用(ぉ。しばらく買うものはたぶん無いんだけど(汗)

「放浪息子」ってのが絵からオーラがでてたのでちょっと手にとってなやんで保留。ふむ<帰ってきてから調べてみた。買ってもよかったかも。次みかけたらげっとしよう。

[←前のページ]
[次のページ→]