[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200402上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年2月22日の電波状況

雑記

イリアルートないのー?(だんだん


2004年2月23日の電波状況

Fate総評

桜ルートnormal, True, 凛good、タイガー潰しでコンプリート。総プレイ時間は 30時間34分になりました。くそう、30時間 切れなかった(^^; 以下ねたばれあり注意。

エミヤ君の信念をひっくりかえすルートってことですか。そういう話の構成にすること―ルート1、2では、彼(およびセイバー)の信念に対する是非はあんまり示されてないので(しょうがないなぁby凛の心の声ってかんじで比較的放置) それへの作品としての答を提示する―という意図は理解できるんだけど、微妙に納得いかんものがなきにしもあらずー、つーかですね、あっさり反転しすぎな気が(^^;

最後はノーマルのが好み。や、神父がでてきたのには笑ったんだけど(^^; 全体的に後半、設定のためにお話つくられてるような気がしてしまって……

えー、えー、イリアルートないのー?(だんだん)予定された入り口は中華のところ近辺?先に約束を守って公園にいけばルート分岐発生とか?

桜ルートは、確かに凛ルートの後にもってくるべきものだろうとは思うのです。そうしないと基本的に内容が成立しませんし。でも、さらにその後に、第三の回答としてのイリアルートをもってくるべきだったのではないか?と。まあ、どんな回答が良いのか、といわれても困るのですが(苦笑)、本音ぶっちゃけるなら、うがー、食いたりねー、ってことで(^^;

この作品で、自らの道を自らによって明るく照らしてるのは凛だけなんですね。あ、タイガーも一応そうなのかも(ぉ。で、イリアにはそれにせまれる可能性はあったのではないだろうか?と漠然と思ったわけなのです。ヒロイニズム万歳。

……しかし教会の人間はあんなやつばっかなのか?(ぉ

しんじ君は、もうすこし「根は悪人ではない (ただし根本的に心が弱い)」ってのがわかるようなエピソードでもあればなーとか思いました。

あー、ラスト、反則技(笑)をつかって妹いぢめする凛は萌え(ぉ。そして偉いじじいキター。裏弟子扱いであちらの世界から暖かく見守って暮れるに違いない。こういったちょこっとした「裏側の1エピソード」的なものに私は弱いらしいです。あと、私服のライダーさんにときめいたのは俺だけではないはずだ(ぉ。やっぱあの眼鏡は蒼い人に頼んでつくってもらったのでしょーか。

タイガー回収。いろいろ遊んでるなぁ(苦笑)。三枝さんは、つくりものじさんに愛されてるのだろうかとちょっと思いました。そしてシュールなおまけ(^^; この味は全面的に氏によるものなんだろなー。

総評。やっぱ傑作ってことでひとつ。一周10時間という長時間にわたって中断させずにプレイさせる吸引力はさすがです。

素材個別であげてくと一流とはいえないわけなのですが、たぶん、基本的に、竹内氏と奈須氏のセットが精度の高い完成部品になってて、これをコアにしていろいろ良質な部品を集めて熟練工が組み上げた結果、机上の空論ではたどりつけない「超一流」の「ビジュアルノベル」になってるのだと思うのです。


2004年2月25日の電波状況

雑記

ここんとこ一日10時間以上ひたすらコーディング作業してる気がする(汗)

雑記

だれもが使いたくなるようなすばらしいソフトウェアができちゃいました。というわけで、ソースを ABSOLUTE NO WARRANTY で公開します。個人的な利用だろうが商用利用だろうが何につかってもらってもかまいません。ただし使用条件が1点つきます。「このソフトウェアを『オープンソース』の仲間としてあつかわないこと」

……この架空の話に対して抱く感想で、たぶん世界の人間は3種類に分けることができます(ぉ

予定通りのつっこみありがとー(笑) >>460 とっても効果的でしょ?これで定義により自動的にはずれるわけで。それを含めてどう思うかって話。その反応のうちの2つの間の壁はたぶん超えられない。

雑記2

こないだ買ったもの

  • 『これが私の御主人様2』(まっつー/椿あす/ガンガンコミックス)[amazon]
  • 『変態生理ゼミナール』(TAGRO/Daito Comics)[amazon]
御主人様〜はもう内容的にはここまでかな(^^;スパッツはワラタ。変態〜、は私が TAGRO 氏を知った作品だったり

今日届いたもの

うわーい、上製本だー。ちょっとびっくり。この種のものでは初だったりするのかな。じっくり読ませてもらおう。

そういえば Fate のあれの封印もまだといただけだ^^;

プロジェクタ

届きました。epson とかも検討候補にしたのですが、結局安さと小ささでこれに軍配をば。

うお、ちんまい。ちんまいスキーにはたまらないものが! じゃなくて、写真でもちいさいってのわかるけど、実物はさらに小さい印象。こりゃ持ち運びには便利だわ。とりあえず部屋の白い壁にうつしてみる。おー、明るい部屋でもけっこうきれいみれますな。技術の進歩はすごいもんだねぇ。スクリーンもしいれてこようか(笑)

基本的には外で会議する時とかに活用される予定なのです。初お披露目は来月頭の語る会にて。あと雪技とかでもつかえますな。


2004年2月27日の電波状況

買い物

  • 『かりん 2』(影崎由那/KADOKAWA COMICS Dragon Jr.)[amazon]
  • 『成恵の世界 6』(丸川トモヒロ/KADOKAWA COMICS A)[amazon]
かりんはいいかんじにラブコメもーどになってきてますな。おもしろいです。成恵はいつものとーり。
  • 『うたわれ痕こみっくHeart』(結城心一/スタジオDNA)[amazon]
ぶは、まるんちょ……。いかん、おもしろすぎる(苦笑)。結城心一さんの描くLeafものはやっぱええですなぁ(ほわわん)
こちらのブランドの前作おもしろかったのでー。積むけど(苦笑)。け、決して妖精さんなおねえさんのために買ったわけでは(ぉ

2004年2月28日の電波状況

雑記

ひさしぶりにカレーつくってみる。ちょとじゃがいも小さくきりすぎたのか、とろけた模様(汗)。うーん、一応メイクイーン系だたのだが……。実家産じゃがいものがなんかええな。やっぱり。

で、ありりんとカレー食って、ちょとゲームして、で、CardCapters みてたら、原作さくら読みたくなって、おもわず全12巻を読んでしまう罠

げいむ

Forest を1区切り分。なるほどー、これはたしかにいろいろ大胆なことをしてますなぁ。まだお話がおもしろいかどうかの判断は保留。

カルテットの体験版。うわ、これはおもしろそうだ。購入予定リスト入り。これのシステムとても見事だよなぁ……。こちらのブランドの前作は結局プレイしてなくて、とある雑誌の体験版についてきたごく初期のシステムはみたことがあって、それはびみょーにいまいちって印象をもったの記憶があったのですが、なんかとても洗練されてる感がが。一部真似をたくらんでみよう(ぉ

愛Cuteはインストールして妖精さんがでてきたところまで。

[←前のページ]
[次のページ→]