[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200401上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年1月1日の電波状況

新年

あけましたー。 今年もよろしくお願いいたします。

らじ更新。 お正月から虎の中の人も大変だ……

そうそう「夏音」は3ヶ日のうちに一度は起動しときましょー。

コミケ回想とか。

「読本9」は午前完売しましたですよ(汗)。なにゅー。 うう、もう少し作っておけばよかった……。入手できなかった皆様には申し訳ありません。 PDFは少し早めに出すと思います。 「フラワーズ」さがしてるけど見つからないという方もおられました(^^;; なんか、秋葉の紙風船で目撃情報がいくつかあがってるようです(ぉ

P.5 〜 P.6 の展開がうけるらしい(謎)

別働隊も午前ではけたようです。いろいろ調整があやしいとこも あるのですが、なんか完成したのですよ「なにクラ」。不思議(汗)

開場前と、午後と、ちょっと挨拶周りしたのですが、午後のほう、 かなり眠かったとはいえ、言動があやしい&乱雑になってしまって いたようです(汗)。あうあう。気分を害されたかたがいたら もうしわけない。

入手物一覧は5日以降に。 さすがにもってかえってないので(^^;


2004年1月3日の電波状況

雑記

ぐーたら過ごしてます

読書

持って帰ってた分を読み読み。

入院日記 H15.10/20〜12/25 (同人誌/サークル岩田次夫/岩田次夫)。 WEBに掲載されたものの再録。モロー氏の挿絵入り。どこがどうとは言えないのだがおもしろいというか興味深いというか。仮に私がこうなって入院したとして、こんな生活送れるものだろうかとちょびっと考えてみたりとか(^^; ……IRC さえあればあまり変わらないような気はしないでもない(ぉ

マリア様がみてる バラエティギフト (今野緒雪/コバルト文庫)。普通におもしろかったです。はい。でも、まあ、回を重ねるごとにどんどん同人ぽくなってるよーなー(ぉ

「よくわかる現代魔法」(桜坂洋/スーパーダッシュ文庫)。話題のアレ(笑)。んー、普通かな。こういった方向性の作品にありがちな「嘘臭さ」は無く、比較的自然に描写できてるとおもいます。でも、話の流れがつかみにくくて、読んでていまいちノらないかも。各自がなぜそういった行動をとってるのか?ってのがよくわからんままにお話が進む印象をうけました。特にこよみ。

ライトノベルの初巻にしては厚いわけですが、一巻としてのストーリーの規模に対して「キャラクタの話」をつっこみすぎなのかな? 全部書いてしまいたかったのかもですが、これなら、こよみ以外の各キャラクタの背景(過去)は続刊に回すことを考えたほうが良かったんじゃないかなぁと。過去を匂わせるだけならいいのですが、本作の場合、複数のキャラクターについてそれなりに重みをもった過去回想がはいっています。分量的には少しなのですが、そのキャラクター描写が「うまい」分、逆にストーリーがぶったぎられてしまっています。

一巻はあくまで、世界観とそれにたいしてメインヒロインとしてのこよみが関わっていく課程を示すのに専念して(話の牽引役はこよみ自身+補助で弓子)、嘉穂ちゃんは存在自体を2巻送り、美鎖さんの過去については少し匂わせる程度にしておいて、詳細は3巻送り、ぐらいでちょうど良かったんじゃないかなーと。

そういった「複数巻」を前提にしたストーリー構築をした上での出版計画、ってのはやっぱむずかしいんだろうか(^^;;

キャラクター的にはそれぞれ美味しいんですけどねー。特に嘉穂ちゃんは典型的ハッカー素養のあらわれってかんじでナイスです。でも、オブジェクト全盛時代でも、まずはマシン語だと思われ(ぉ。


2004年1月4日の電波状況

雑記

正月休みも今日でラスト。かえるのはあしたー

体験版とか

Fate/stay night 体験版。なるほどなるほどー。アーチャーええやつや(ぉ。うむ、うまい引きですなー。これは出るのがかなりたのしみになった。

しかし、システムのポテンシャルきちんとひきだせてるよなぁ。すごいなぁ。ちなみに、吉里吉里って、既存のこの手のシステムで、「最も基本性能が高い」ものだといって良いくらいよくできてます。レイヤ系の合成速度の軽さと、ogg展開処理の軽さは驚異的。や、けっこう本気で、あれの上にスクリプト系だけ組むほうがかしこいかもねーとか、みんなでいってたり(苦笑)。まあ、正直、デフォルトの ADV 用のスクリプト系は(ry 。 Fate ではおそらく独自でいろいろスクリプト拡張してるのではないかと思われます。ゆんゆんのとこ(玉露飯)のアレも吉里吉里なのですが、実際、かなり手をいれてつかってるそうな。

コミケ前の飲み会で、演出をされてる方のお名前を伺ったのですが、なんか、なるほどーと納得してしまいました(^^; 才能は集まるものなのか……。

つぎつぎー。愛Cute!キミに恋してる 体験版。システムはちょっともたつくかんじ。背中立ち絵はここの特色ですな。前作もそうだったけど。微妙に色がきつい部分があるのかにゃ。あ、アニメパターンいりだ……。くそう、やりたいことをさきにやってるな^^; あ、エモーションはこれももってるんだっけか(笑)。チョコはテキスト窓消したらおちないんですかー(ぉ、とかいってたら言及が(苦笑)。左右のこのスクロールは前作でつかってた場面展開の応用かな。

とりあえずこの手の作品はたまに摂取しておかないとーってことで、 Fate と Realize に挟まる形で購入予定リスト入り(笑)

あ、一つ気になったポイント、いわゆる全角引用符は ”義姉”とか使うのはまちがい。“義姉”と正しく開きと閉じをつかいましょー。これはけっこう見苦しいからわかりそうなものなのですが……間違えてる作品多いんだけどなんでかな(汗) ※1


※1:夏音でも気づいたので校正時になおしたのは秘密

いんたびう

Nora さんとこでインタビューうけてます。けっこうおもしろくしあがったかも。まあ、中の人からの伝聞+観察ベースなので、本当のところはどうなのかはご想像におまかせってことでー(ぉ


2004年1月5日の電波状況

雑記

帰りの新幹線でふにふに Essential C++ を読んで、はじめて関数オブジェクトの意味を悟る愚か者がここに(苦笑)。「関数呼び出しオペレータ() を置き換えた(override) クラスの実体である」という記述を読む→思考→あーあーあー、それでこうやって、これがテンプレートでインラインで展開されて万々歳になるわけだーってかんじで(苦笑)。なるほどー、これ考えた人えらいや(ぉ

いやあ、ちゃんと読んでよかったですよ。ただ、そのあと眠くなったのでまだ全部は読み終わってないのは秘密

というわけで田舎から帰還しました。

帰ってきたのもつかのま、秋葉にいって物のうけわたし。ついでに買い物して飯食って帰宅。

紙風船でフラワーズ山積みを確認(苦笑)。どっかの在庫でも流れたんだろーか。

明日からきりきり働きますってことで今日はさっさとたおれまつ

あ、メールもしたけど無事届いてるか不安なので一応のろしをあげておこう。ブツを送るので、送り先を私あてにメールしていただけませんでしょうか>あるるん


2004年1月6日の電波状況

全角引用符の話

話が続いて興味深くなってるのでリンクしときます〜。

やまぐうさんとこもリンクたぐっておうべしってことで。

以下私見。個人的な文章にまでは言いませんが、仮にも文章読ませる商品なわけだしってことでひとつ。ちなみにゲームの場合、たいてい固定幅フォントなので「目立つ」ってのがあったりします。見た瞬間おかしいと思えるほど幅があくので……。 WEBの場合は、多くの人は可変ピッチフォントでしょうから気づきにくいだろうとおもいます。

実験。
”全角引用符”
“全角引用符”

固定ピッチ
”全角引用符”
“全角引用符”

直接メールが本当は良いのかもなのですが、私は、とりあえず“のろし”あげとけという方針なのです。メーカの人が検索して、ひっかかって、読んで気づいてくれればいいやってことで。以前になにかのゲームのアンケートで書いたような記憶はなきにしもあらず。これの場合も、体験版でなくて本編プレイした後で、もしWEBでのアンケートとかあったら書きこむかもしれませんです。で、本編までになおってたら、もしかしたらこれをみたんだろーかとか想像して楽しむ(笑)

雑記

う、私も平均3000ぐらいだったり(^^; ただ、そのテスト、画面イメージが狭いので、実際とはけっこう違う気がします。たぶん「読む」というより「写す」が近いと思うのですが、私は縦横数行のブロック単位で読むので。複雑でうまく内容がつかめなかった時には後ろから前にむかって読んで再構成したりもします。

ひとばしらー

せっかくなので FLET'S .Netとやらに申し込みしてみる(ぉ

とりあえず判明してること。

ISPとの接続に使うPPPoE とかは完全に無関係で、直接 IP網とお話するので、セッション数とか全然気にしなくて良いのがポイント。たぶん WinXP SP1 でなくても問題なしです。普通に IPv6 がしゃべれればOKでしょう。うちは回線に実験直結してる Win鯖がいたので、それにつながせてみました。たぶん何台でもいけるのではないかと思われ。

XP SP1 専用の接続設定のアプリケーションの正体は、ipv6 install コマンドを発行してるだけっぽい(苦笑)。あ、FireWallぐらいははってくれるのかな。あとメッセンジャーのアプリケーションは専用なのですが、FdN ディスクは WebDAV っぽいので(Webフォルダでひらきにいく)、他の OS でもどーにかできると思われます。メッセンジャーもメッセージは FdN ディスクにおいてるみたいなので、誰かさっくりクローン作ったりして。

あ、接続の解説で、ルータを迂回して全部直結なつなぎ方をさせるってのはちょっとどうかとおもいましたー(ぉ

だれか、東京・千葉・さいたま圏で Bフレッツ使ってる人、相互通信の実験しようぜー(ぉ。 DNSも誰かがたてれば、FdNネーム (SIP とかつかってるみたいっす) もいらないだろうしー(ぇー。IP網直結でどのくらい転送速度が出るのかは興味深いところです。


2004年1月7日の電波状況

雑記

いえい、Flet'.NET の通信速度実験につきあってくれる仲間募集(ぉ

とりあえず、100M ほどのファイルを FdNディスクにサンプルでおいてみよーとおもっておいてみたら、コピー失敗して、さらにロックされっぱで、サイズ0になった残ったファイルが消せなくなりますた! (ぉ

って、上限100だったな。もうすこし小さいのにしておけばよかったかな。

まあ、普通に IP あるわけで、自前でサーバ準備しちゃうのが良いのかもです。はてさてどうするか。


2004年1月8日の電波状況

ふれっつどっとねっと

Flet's.Net ですが、XP SP1 を使っている場合、 Advanced Networking Pack for Windows XP を Windows update からいれてあると、IPv6 ICF がデフォルトで全部塞ぎで稼働するので、外からのアクセスが全部はじかれてしまうようです。

というわけで、がしがし通信したい向きは、プログラムの追加と削除でコンポーネントごと削除、ってのは乱暴かと思うので、 このへん参考にしつつ netsh コマンドでぽちぽち穴あけるべし、という方針でひとつ。

これって、Flet's.Net の設定ツールはちゃんと認識して必要な口を開ける処理したりするのかな……。未確認です。

さあ、そして、われらが2003鯖たんには、この IPv6 ICF が入ってない罠(-_-; 後から出てるくせに XP 以下かよ! なんかリークったやつの情報によると、どうやら IPv6 ICF は SP1 で入る予定のようです。うぐぅ。

ちなみに 標準のGUIがあるツールでは IPv6 は全然設定できません。むきー。

そんなかんじなので、現状では、いろいろごりごりやってみたい人は、 UNIX 系 OS つかって遊ぶのが一番幸せかもしれずです(^^;

追記。 グローバルにIPv6で接続している場合との共存に問題があるそうです。ご参考までに。

雑記

ジャストシステム、誤植などを指摘する文章校正支援ツールを発売、だそうな。シナリオライター必携?

ぜひえろげ業界用カスタマイズを!(ぉ、ソフ倫禁止ワードセットとか(コラ

たしか一太郎のもってる校正支援機能って、けっこう評判よくて (WORD のが日本語に対してあまりにあンまりなので)、そこだけ分離して売ってくれーって意見をちらほら見た記憶があるのですが、そういった声に答えたのかな?


2004年1月9日の電波状況

雑記

昨年後半+年末調整処理後の源泉徴収分の納税処理とか。うーん、自分でおさめるとよくわかる税金のでかさ。

うちは今月で決算、ということで弊社の第三期も平穏無事におわる予定。って、いろいろ来期にまたがってる案件の契約関係処理が完了してないのですがが(汗)。契約書さっさとつくらないと……

今期の売り上げでさっくり課税業者ケテーイってことで、来期中に書類だして、来々期からは消費税を納めないといけないのでした。事務処理また増えるのぅ。

雑記2

ええ、 もうざっくりと一刀両断にして再起不能なぐらいに(ぉ。

あ、システム機能不足(SAVE・LOAD、CGモード他未実装部分)については、はじめからわかってることなので(大汗)、指摘いただかなくても大丈夫です(苦笑)

[←前のページ]
[次のページ→]