[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200409上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2004年9月12日の電波状況

先週の話・仕事編

あら、先週は全然日記を書かなかった(^^; どこが日記やねん。

メイン仕事(予定)のほうは、ちまちま案件が拡大・変動しつつ、それでも弊社で対応可能ですよ〜ってことで、仲介していただいてる先での交渉・返事待ち。次の進展はまた明日以降か。これがちゃっちゃと進んでくれないと、いわさんの仕事がないのねん。

某社のアレの方は、裏作業モードで、ちまちま拡張用の雑作業中。あんま成果が目にみえてこない作業が続いてるのでいまいちやる気がでてません(^^; あかんですね。

定番になってる冬のアレは今度も大幅な拡張とかはなしってことで、作業するならこんなところでという提案リストを出して先方の決裁待ち。

……よーするにわりといろいろ作業が煮詰まっております。そして資金繰りぴーんちの予感。うーん、メイン(予定)のやつが支払いがわりと先らしいのよねー。間に超短期の案件が並列でさしこめるといいんだけど……。10or11末絞めで11or12末払いの案件で超楽そうなのあったら誰かまわしてください(ぉ ←あれば自分でするって。まあ、所詮、ぴこ手企業ですから、自分の貯金を会社に一時的に貸せばいいだけの話なので、悲観するようなことではないのですが。

ついでに、なんか先週の中頃は体がちょーだるだるで、半分以上使い物にならない状態でした。生活リズムずれまくりにもかかわらず、土日の睡眠量が足りてないのが原因かなぁ。とかいいつつ今も夜更かししてるわけですが。

あ、そうそう、先月末のあの依頼は、提案が、わりと先方に好感触でうけとられたらしいのですが、いくつか疑問点がだされたということで、ちょっと技術検証作業などを。iアプリなんてさわるのはじめてだよーってことで、Docomo からツールおとしてきてごりごり組んでみる、うう、わりと泣ける仕様だ。3.0のあたりからはだいぶ楽になってるけど、それ以前だと、これ、かなり作業つらかったろうなぁ。あと、i-mode って、もすこし通信速度あがらんもんですかねぇ。かなりいらいらする速度だ。……まあ、それでも、未知の環境ってのはわりと楽しいものです(^^;

資料用の情報収集と、簡単な表示のみ確認用のアプリをでっちあげ。つくってみたアプリは、エミュでは普通にうごくんだけど、知人の端末だとなにやらエラーが……うーむ。例外名ぐらい端末でだしてくれ。某氏が、自由に使える FOMA 端末を2台準備してくれたので、そちらで試したところ、それでは普通に動いた模様。よかった。まだ検証用としては不十分な状態なので、もうすこ追加実装してから、その段階で最終的な実現可能性の証明ってところかな。実機みるかぎり、表示系はだいじょうぶそうだけどやっぱり通信速度がなぁ……。

先週の話・買い物編

先週買った&読んだものの一覧と感想予定地。

  • 『ジャジャ 2』(えのあきら/SUNDAY GX COMICS)[amazon]
  • 『ジャジャ 3』(えのあきら/SUNDAY GX COMICS)[amazon]
  • 『ジャジャ 4』(えのあきら/SUNDAY GX COMICS)[amazon]
  • 『ジャジャ 5』(えのあきら/SUNDAY GX COMICS)[amazon]
  • 『ミモザでサラダ』(森生まさみ/花とゆめCOMICS)[amazon]
  • 『ビートのディシプリン SIDE3』(上遠野浩平/電撃文庫)[amazon]
  • 『ULTRA SWORD』(林家志弦/HOT MILK コミックス)[amazon]
  • 『NAKED START』(大暮維人/HOT MILK コミックス)[amazon]
ジャジャはおもしろかったので出てる分全部。ミモザ可愛いよミモザ。ビートは、毎回最初人物のことをすっかり忘れてる罠。よんでたらわりと思い出すけど。まあ、覚えてなくてもなんとなくおもしろいのはこの人の腕によるのだろう。えろいというより、間抜けだ(苦笑)>ULTRA SWORD

しすたぁエンジェル

本編コンプリートしました。ということで感想などを。

あ、その前に、「らくえん」の体験版をいまさらプレイしました。本編で出てない絵、でまくり(^^; というか、あれの、続きは、続きはないのカーーー。

「らくえん」が気に入ったので、それではこのチームの前作をということで入手してあそんでみたのでした。メーカ通販したのですが、TerraLunar のページ、ここんとこ更新ないので、心配して、通販生きてますか?ってメールしたのは秘密(爆)。や、昨今、消えるところ多いし(^^;

システム面、選択肢でセーブできないのは超困る。フラグ難度がわりと高い作品なので、選択のところで保存できないと、スキップ効率が悪くて、けっこうつぶしプレイで苦労しました(汗)。わりとセーブポイントも足りない印象。って、まあ、「らくえん」では改善されていた点です。

ビジュアル面。原画はやまとなをゆき氏。ぷに系ですが、体はわりとでこぼこの強調がはいった絵柄で、わりと好みはわかれそうです。「らくえん」に比べると、目のまつげとかの書き込みが多いですね。個人的にはすっきりした「らくえん」のが好み。って、ビジュアルファンブックの後ろのほうのラフ&原画ではそこまでまつげは描かれてないなぁ。おまけ漫画も。これは塗りのときに足してたのかしら。ちなみに塗りはアニメ系の塗りでわりと美麗です。

音楽面。普通。きちんとシナリオにあわせた音楽が準備されていて、盛り上げるものになってます。

ムービー。この作品をかなり印象づけてる部分ですね。 OP以外の、4人のヒロイン用それぞれの「予告編」が楽しいのです。 時に、メーカのページからダウンロードできるやつが、MS-MPEG4-V2 で見れません(汗 ffdshow ので普通にみれますた。

シナリオ。基本的に「王道」なシナリオ展開です。そして「超絶対ご都合主義」(笑)。わりと笑いっぱなし。ところがどっこい、終盤はかなりシリアス要素が入ってきて、ほろりとさせるところもあったりしてなかなかぐっど。「らくえん」よりも終わった時の満足度は高かったです。

選択肢はまじめにつくってあって、どの選択を選んでも、なにかしらまた新しい発見があるようになってます。かなり細かいところにまで手をぬかずつくりこまれてます。ただ、そのせいもちょっとあるのかもですが、ややフラグがシビアなところがいくつか。もうすこし各キャラへの分岐の条件をゆるめてもよかったんじゃないかな。

演出面。もう最初っから最後までがしがしと言葉と動きがちりばめられててすごく楽しめます。テンポ的な面のこれはセンスだよなぁ。シナリオがアニメ的に「話」で構成されていて、「次回予告」が入るのですが、特にこれがかなり秀逸。総合的にあっとさせてくれる要素は「らくえん」より高いかもしれない(^^; 「らくえん」は時間が足りなかったのかなぁ。

声。すばらしいの一言。やー、この長い台詞の連続をよくぞこなしたというか。ビジュアルファンブックによると、効果音系もわりと声でしゃべったのがそのままつかわれてるそうな(^^; このお二人で姉妹、ってパターンの継続を希望する次第であります。

各キャラについて、は、わりとかくのむずかしいな……

流菜。超お兄ちゃん娘。マシンガントークがすばらしい。でも早口言葉は苦手(苦笑)。AVをいっしょに見る展開とか最高。例のキスシーンはわりと本気でうがーーーーってなってたのは秘密です。その後安心したけど(^^;; こういった細かい描写がこの作品のいいとこですね。

真美。例の衣装での初登場ではわりとポカーン>そして爆笑。最大の爆笑ポイントはやっぱピアノイベントかな(^^; 終盤の展開でEDが2種ありました。わりといやーんな展開ながら最後はバンデルスがおいしいとこもってってめでたしめでたしで良かったです。

メム。ロボなだけあって、変さでは群をぬいておりました。わりと彼女がからむとひたすら笑うしかないというかんじ。R君かい!(謎)。あ、ただ、個人的には首輪をはずすのはあかんだろと思うのでした(ぉ

深月。実はキャラクタ的には一番好み(^^; そこ(ry。もすこし出番ほしかった

基本的には、それぞれのキャラクタに深みがあるかっつーとわりとなかったりして(汗)。コミカルなギャグ展開が多く、みんな変なので、わりとキャラクタ的な差別化はできてなかったりするかもです。

ビジュアルファンブック、最初、みつけて、「うおっ、出てるのか!」と驚いたのですが(失礼)、マジキュープレミアムにからんだ企画でその流れで出てるのね。ファンサービス的要素も多く、いいかんじの出来です。声優さん達の放談会がおもしろすぎる(笑)。この作品がデビューで引退とか、エンジェルってタイトルだから自分が主役かと思ったら一番出番ないとか、最初「おにいちゃん」が一番変な人かとおもったら、次々でてくるもっと変なキャラでうすまっちゃったとか。そしておにいちゃんわりと大人気(笑)

おまけのミリシナリオはまだ未ぷれい

総評。コメディ作品として傑作。爆笑するストーリーと怒涛の演出、この媒体での表現方法の「課題作品」として推薦☆☆☆ってことで。

iアプリ

うう、なんで deflate の展開もってないんだよぉ>DoJa 。通信速度の遅さもあわせて、わりとアレだ。


2004年9月14日の電波状況

iアプリ

おお、そんな技が! m(_ _)m ちゃんとマニュアル読もう。ちなみに、エミュとかでもトレースでなくてうがーだったんですが、実行するバイナリを doja_g.exe にするとトレースはいてくれるようになりました。マニュアルにはかいてるんですが、ちゃんとインストール時にメニューにいれておいてほしいです。デバッグ版、とかそんなかんじで。

うお、すばらしい。外部ストレージいいなぁ……。

あ、DoJa でした(^^; JarInflater は Jar ファイルの形になってないとダメですよね?って試してないんですが。サーバ側で Jar をつくるのは容易ではあるのですが、(大量の)内容不変の単発のファイルを 1つ単位で取得するような処理で、通信量減らすためにヘッダ分のサイズすらけちりたかったのです。とりあえず、jzlibを、固定ハフマンはどーせならないしサイズ食ってるからいらねーとか、展開だけだからdeflate 系のクラスいらねーとか、 ZStream はじゃまー、とか、ごりごりシェイプアップして使用することにしました。BSD ライセンスらぶ。まだわりと 30kb の壁までは余裕がある模様。

なんとか耐えられるレベルにはもってこれた模様。うーん、スレッドわけてバックグラウンドで先行ダウンロード通信させればもすこしましにできるかな? ひたすら通信しっぱなしになるので、電池消耗がたいへんなことになりそうだけど(^^;

……おしむらくは、現時点では守秘と権利がからんでて、つくってる実際の物をおもてに出せないことだ。そのうち全然別の形で見せれるようなものを趣味でつくろう。

雑記

うーん、プリンセスブレイブ(130cm) のむーびー見てるとむちゃくちゃほしくなってくるなぁ。なんか店頭デモ用だそうで、うしろでうつってるシステムの画面の動きとかも、なんかかっこよさげでとても気になるのでした。宣伝用ムービーとしてすばらしいです。誰つくってるんだろ……。

雑記2

むむ、せっかくだからお取り引き開始とか(^^; こっそり案件の概要だけでも教えていただければ、それは実はこのソフトでできますよとかそういったアドバイスぐらいはもしかしたらできるかもしれません。

雑記3

仮想鯖2005キター。さすがにただにはしなかったか(^^; でも競合製品である VMWare Server の 1/10 の以下値段設定。いつものやりかたです(ぉ。これにあわせてあっちも値段さげるかしら。

ベータをちょっと試用していたのですが、やはり実験用には便利です。サウンドデバイスとかが無いので、基本的にはサーバ用途のみですが。 IE の画面の中に (ActiveX で) 仮想PCの画面がならぶのはわりと気持悪いです(ぉ

あと、これ自体がサービス駆動するので、デスクトップ版とちがって、実運用するサービスに使えるのもポイント。VMWare のライセンス違反はやめましょうってことで(ぉ。 Linux (Miracle Linux 2.1) も問題なく動作するのは確認済。さくらのサーバって IP 追加のサービスあるのかしら。もらえるなら、これで、同じマシンで別に Linux なサーバを同じマシン流用してあげちゃうんだけど(^^;


2004年9月15日の電波状況

雑記

うぐ、SDB が止まると生活に支障が(ぉ

おー、たしかにわりと美味しそうです。「ちょっとした機能」ではあっても、汎用性は無いタイプですし、私の知る限りでも、こういったことができる市販ソフトではちょっと無さそうです(^^; うーにゅ、窓口があるなら二つ返事でうけるところなのに(^^;

iアプリ

画像ロードだけ先行パースして、バックグラウンドでスレッドを回して画像を連続ロードし続ける仕組みを組み込み。最初パフォーマンスが極端におちてあちゃーと思ったら、おもいっきりダウンロード用スレッドがビジーループ状態におちてた罠。処理投入待ち用の while ループでトリガにしてある Object を wait するべき場所で、notify してたという……。

結果的には、わりと最低限の待ち時間で動くようになりました。すばらしい。

検証できたこと

iアプリはサイズ的な壁がわりと高いので、遷移制御とかは全部サーバ側に組むようにして、端末は基本的には受信&表示に専念するってとこですかねぇ実現可能性は検証できたので、この件の続きはゴーサインが出るまでは保留。


2004年9月18日の電波状況

雑記

雪技を某事務所にて開いてみるテスト。わりとあつまったねー。ゆーきさんのOS話は2枚目がすべてをもっていってしまった(苦笑)。JEMくんの中国拳法の話はへぇーへぇーへぇーってかんじで。

みんなはその後うなぎとか食いにいった模様。コンサートのために上京してきた Hos さんと合流して、ちとひさしぶりにたん清。予約でいっぱいでしたが、すみっこの臨時用席あけてもらう(^^; ウマー


2004年9月19日の電波状況

新宿

昼飯は中村屋でインドカレー。うまー。

コンサートまで時間あるしってことで、牧野君も召喚して映画を見に行ったり。新宿文化シネマはわりと満杯で立ち見状態。なんとかすみっこに座れました。「SWING GIRLS」。すぐうまくなってるのはちょっとアレなんですが(特に中途参加組。まあ演出なんだけど)、わりとおもしろかったのです。

まとめると、関口さん (眼鏡っ子/本仮屋ユイカ) サイコーということで合意がえられると思われます(ぉ。ヒロインは好感度不足で髪型かわらなかったし(意味不明)

映画のあとの晩飯は、新宿京王の北海道物産展のマジスパ出店。うまー。お菓子類おみやげにしようかとおもったけどあんまそそらず。おーじさんおすすめの西武の物産展のほうにもいってみようかしら。

猫森集会

今年も谷山浩子さんの猫森のシーズンなのです。というわけで Aプログラム二日目。今回は Hos さんが FC 枠での注文をすっかり忘れていたのでわりと後ろの席。まあこれはこれで。ゲストは岡崎倫典さんでした。序盤はおだやか系メインで、お腹ふくれてたこともあって、すっかりあちらの世界につれていかれそうになってましたが、中盤で目がさめたよ(苦笑)。浩子さんのトークは楽しいですなぁ。おそらく今日のアンケートには鉄な人とか、数学スキーな人とかのフォローがたくさん入ってるに違いない(笑)

すばらしいひとときでした。ちとばたばたしてて今日はアンケートはかかずでしたが(^^;

Hos さんは明日お仕事ということで名古屋までとんぼ帰り。あと、小笠原先生が前のほうの席に座るところをおみかけしましたが、例によって日帰りだったのだろうか(^^; 挨拶しそこねたのぅ。

あー、やっぱ明日か明後日もいこうかしらん……。ピアノのCDも買ってこないとね。

買い物

先週買ったものとかいろいろ。

  • 『のだめカンタービレ』(二ノ宮知子/講談社コミックキス)[amazon]
  • 『フルーツバスケット 15 』(高屋奈月/花とゆめCOMICS)[amazon]
  • 『魔法先生ネギま! 1』(赤松健/少年マガジンコミックス)[amazon]
  • 『ハチミツとクローバー1』(羽海野チカ/クイーンズコミックス)[amazon]
  • 『いでじゅう9』(モリタイシ/サンデーコミックス)[amazon]
  • 『結界師4』(田辺イエロウ/サンデーコミックス)[amazon]
  • 『バッカーノ1933(上) THE SLASH〜クモリノチアメ』(成田良悟/電撃文庫)[amazon]
のだめは爆笑展開がつづいてます。海外にいってもおとろえることないパワー。

そしてフルバも大爆笑。ブラックなシンデレラ最高(笑)。いよいよお話も中心部にせまってくるのかなと。

ネギま! は、いまなにげにマガジンでわりと上位なおもしろさだと思うのですが、ちと読み直しておこうかと。ハチクロは前から話題になってて興味はあったのでとりあえず1冊。

サンデーは今の少年週刊漫画誌では一番安定しておもしろい気がします。ということで定番で購入してるものを。結界師は兄貴登場ですな。

お、バッカーノ新刊でてるじゃん! 冒頭になんか推理小説とかにあるような人物紹介がが。助かります(苦笑)。またそぞろ曲者ぞろいになってますのぅ。とりあえず役者の顔見せ完了で下巻ははたしてどうなることか楽しみです。

[←前のページ]
[次のページ→]