[TOP][電波…とどいた? TOP]

電波…とどいた? 200511上旬/中旬/下旬

[←前のページ]
[次のページ→]

2005年11月14日の電波状況

雑記

NHKアーカイブズでわりと古めのNHKスペシャル「皇居」ってのをやってたのでつらつらと眺めてみたり。

皇居には田んぼと桑畑があって、春には陛下が田植えされて、養蚕のほうは皇后陛下の担当だとか。天皇の重要な仕事として、日本の五穀豊穣を祈ることがあるわけで、なるほど、なのですが、実際にそれを耕してるの(さすがに陛下でなくて担当の人がだけど)を見るのはなんか不思議な感覚でした^^;

各種役職(もちろんみんな宮内庁所属の国家公務員)の名称に律令制度の名残があったりとか、書庫に飛鳥時代の経文からずっと歴代天皇のコレクションがずらりと残ってて(当然重要資料の写しのみならず原本もぽろぽろ)、古いのから順次修復してるけど全部おわるのにあと200年はかかるとか。気が長いぜ。天皇家が行なう行事にはかかせない、雅楽の技能の伝承とかも、公務員のみなさまの立派なお仕事。いろいろ練習してました。

憲法で法律は天皇が公布することになってるので、内閣からやってきた漆の箱入りの法律や条約の原本に署名するのは陛下のお仕事。ちょっと姿勢悪かった^^; >署名中の昭和天皇

そして御璽(天皇御璽)と国璽(大日本国璽)キター。へー、こんなんだ。

前者は法律や条約とか、後者は勲記におすそうな。しかしでけぇ。で、それ用の朱肉はさらにでかい(笑)。 100年ほど前、明治のころにつくられたもので、金でできてて重さ約4キロ。置くだけでそれ自身の重みでちゃんと印がおされてました^^; 使う時には署名とセットで署名は陛下直筆で、印は侍従の人がおしてるそうです。

いやあ、なんか、この国ってやっぱ古いんだなぁといまさらながらに。お話の中のような世界が連綿と展開中。

つーか皇居、広すぎ。一回行ってみたくなった(笑)でも4泊5日はなかなか無理やね>奉仕なんたら

で、アーカイブもいいんですが、似た企画で平成版でまたつくってほしいです>NHK

その後やってた錦織の話もおもしろかった。ドット絵の元祖やね。ちなみに、今はかなりコンピュータ化されてるそうで、織機の基本原理は変わってないけどパンチカードでなくてデータから直接制御してるとか。

雑記2

今日のぱにぽにはまた新旧ネタの宝庫だったのぅ。


2005年11月15日の電波状況

雑記

こたつ導入しました。猫はあるのであとはみかんか。

こたつ探検

あ、たると(♂)が芸おぼえました。 まるでいぬのようだ。まあ、実際には覚えてるわけでなくて、気分でやってるだけだとは思うのですが^^;

最後にこけたのをごまかすあたりがぬこっぽい(ぉ

鍋ですか。いいですね。

いちおー今週末に GORRY さん他とぬーぼー試飲会するんですが、あと1人ぐらいは潜り込めるかもしれません。や、鍋するときまったわけじゃないんですが、季節的には鍋もありかなと。材料は、まあ、そこの E-mart いけばだいたい手に入るし。どんなもんでしょう?>参加者各位。


2005年11月20日の電波状況

めどいので GORRY さんの日記にリンクはってお茶をにごす

土曜日写真

日曜日写真

いいカメラいいなぁ。

[←前のページ]
[次のページ→]