This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年 7月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年7月31日(金)

[#31_0] セッティング

うーむ...上手くいかん。昨夜うまく鳴っていたのが、今日になって駄目ってのはどういうことだろう?

まずは床に板を敷くかどうか。低音はあまり重視していないので聞き比べもいまいちだったり (^^ゞ
良く解らんけど、敷かないほうが良いみたい...昨日と評価が逆だ (^^;;;;追試が必要かな?

さらに思いついたインシュレータの組合せを試す。昨晩の結果を上回るものは無し。で、元に戻して...戻らない (;_;)
よくよく見ると、ソルボセインに穴が開いてる...。鉄球が貫通してしまったらしい (^^;;;
ちうことで現在2枚重ね(3mm*2)を試聴中。鳴き止まない (;_;)泣きたいのはコッチ
2枚だと、ソルボの中に埋まりきっちゃって、制震作用が変わっちゃうのかしらん?あとは、鉄球を大きな物に替えて、接地圧を低くしてみるとか...。悩みは尽きないっす。

[Top of this page]


[#]1998年7月30日(木)

[#30_0] 葵さん涼子さんつかさちゃん早苗さんかあるちゃんPia2日記<長いよバカ

ばるさんとこを経由して、Shonenさん1998年夏のファミレス☆バイト日記へ到達。

面白すぎ (^^ゞ
あーぁ、俺も書けば良かったなー。こんなに面白く書けないだろうけど、会社暇だし<ばきぃ
よけーなとこに突っ込むなら、「南極温暖化」ではなくて「地球温暖化」でしょう (^^ゞ環境・資源学科出身のこだわり(ぉ

[#30_1] AVラック到着

待望のAVラック到着。部屋を片して、さくっと組立て。これまた、sonsonさん宅で予行演習済み (^^ゞ
にしても、私は2回も手伝っているのに、なんで誰も手伝いに来てくれないんだろう?<ばき

棚板とタボの間にソルボセインの小片を挟んでみました。挟むと棚板をノックしたときの響きが小さくなります。機器の重さで固定されるような気もしますけどね (^^ゞ自己満足
ソルボあり/なしの差はチェックしていません。だって大変だもん (^^;;;

とりあえず、アンプとC/LDプレイヤをラックに収め試聴開始。高音部の鳴きが止まることを期待したのですが、効果ありませんでした (;_;)
全体的に締まった感じがしましたが、同時に部屋の物品配置が大きく変わったのでラックのみの効果は評価不能です。鳴き対策として、丸いものインシュレータの下にソルボセインの小片を敷いてみましたが、これも駄目。失意の中、次のチェックへ...

丸いものインシュレータですが、ボーカルの滑らかさは文句無しですが、低音部がひどく減衰していることが解ったので対策してみました。

まずは、スピーカを壁に近づけて低音の増強を図ることに...。結果。確かに低音域の音は大きくなっていますが、立ち上がりが悪いというか、スピード感に欠けるというか...なんともぼやけているので却下。

次。使用中の丸いものインシュレータはスピーカを鉄球で3点支持しているだけなので、スピーカ自体が動きやすい状態です。そのため、ドライバの駆動を支えきれず、低音が出ていないことが考えられたので、スピーカとの接地面積を増やしてみました。丸いものインシュレータとスピーカの間にTAOCの「スパイク受け」を丸いものを受けるように挿入しました。スピーカとスパイク受けはきっちり接地しますし、スパイク受けと丸いものは少ない接地面積でしっかり固定されました。結果、10円玉インシュレータ使用時と同程度の低音が出るようになるいっぽうで、ボーカルもばっちりです。いくつかの組合わせを試してみたところ...

組合わせボーカル低音
10円玉×
ワッシャ+鉄球×
ソルボ+鉄球×
ワッシャ+鉄球+スパイク受け
ソルボ+鉄球+スパイク受け

評価は相対的なものです。もっといろんな曲を聞いてチェックしてみるつもりです。少し構造が複雑なのが嫌ですね。TAOCのスパイクを使ってみたいなぁ。3個で8k円近くするけど...。スピーカだけでなく、プレイヤの足にすると聴感が上がるみたいなので、買ってもいいかなって思ってたり (^^ゞ

このアニメコンプレックス・インシュレータを使ったまま高域の鳴きをチェックしたところ、見事に消えてくれました (^^ゞうきゅ〜〜〜
ちなみにソルボは、しばらく鳴らしてからでないと効果が発揮されません。比較するために、元のセッティングに戻して、再度、ソルボを敷いたところ、高域が鳴っちゃって泣きそうになりました (^^;;;

さて、わざと余らせていた棚板を床とスピーカ台の間に挿入して低音部の響きを除去するチェック。これまた、締まりは感じましたが、良く解らず。というより、高音部のほうに気が行ってしまって中途半端なチェックしかしませんでした。後日、再チェックします。

てゆーか、うちPCページじゃなかったっけ? (^^;;;;

[Up]


[#]1998年7月29日(水)

[#29_0] 落とし物

5k相当のバスカードを落とす (T_T)
ちょっとでも早く涼もうと、慌てて電車に飛び乗った代償にしては痛すぎる。すぐに舞い戻って駅員に尋ねたが、まだ届いてない模様。って、つい、5分前なのにもう無いし (;_;)

帰りには届けられていることを祈ろう...

[#29_1] COWBOY BEBOP、Wowowで10月から放映

朗報ですねー (^^ゞ
しかも、TVで抜けていたEpisodeを補完しての完全版。うひょーーー!!

問題はLDを買うかどうかだが...

[#29_2] 現状整理

問題点。重視する順です。

  1. 高音部の鳴きを消す(課題曲 幻影, 「Iravati」, 林原めぐみ)
  2. 音場の広がりを左右均等にする
  3. 音の多い曲を伸びやかに鳴らす(課題曲 手のひらの宇宙, 「kimochi」, 岩男潤子)
  4. 低音部の響きを押さえる

1, 3そして4に関しては、制式ラックに設置することで改善が期待される。ラック到着は木曜の予定。1.は、ツイータから出る音がすでに響いてしまっていることから、C/LDプレイヤとスピーカの間で好ましくないフィードバックがかかっている予感。C/LDPに対する振動対策が必要かも。インシュレータを導入予定。3.は、対策不明。昨晩導入した“丸いもの”インシュレータで改善されたかもしれない。あとはSpの配置を工夫する...かなぁ。4.は、Sp台と床(板間)の間に板を挿入するのが有効らしい。TAOCのサウンドクリエートボード...とは言わず、週末にでもDIYな店で物色の予定。硬質な木またはコンクリート材がいいでしょう。2.は、システムを部屋の長辺中央に配置することにする。プライオリティの低い家具を追い出さなきゃ。

PC編。S-ケーブル重要。一方で、安物でもPC-TVモニタを直結すれば解像度は改善された。今後の運用はVCRと排他になる予感。となると、ある程度の長さ(1.5m以上)が必要となる。ゲームを快適にするためだけにしては高価な出費か?VCR/PC/LDで共用すればいいのかもしれないが、コネクタが劣化しそうでイヤン (;_;)

[Up]


[#]1998年7月28日(火)

[#28_0] アニメ複合体

すみません、ときめいてしまいました (^^;;;;;;;

MAICOのオープニングが2番になってましたね。CMでかかってる部分は普通だったのに (^^ゞ
『ほえほえ』っていったい...

ランガはちょい不満。メインのシナリオはあれだけっすか?まー、やりたいことはやれているみたいだし、おもしろいし、みなみさん奇麗で可愛いから許可だけど。てゆーか、舌入れんなーーー!!!

村長の娘は許可。立ち木越しの流し目で落ちないなんて馬鹿な男だ(ぉ

[#28_1] お見舞い

昨晩も寝る前に下校。

これがぐさ傘イベントですかー。やぱし、自機のセリフがつまらん。

翌日。がび (;_;)ぐさってこのことですかぁ?美咲みさきにけつを蹴られて、お見舞いへ。パジャマ姿に轟沈して、さくっと上がり込み、夕日の中でFast☆Kiss<大間違い

...それはいいとして、3週目にやっとデート (^^ゞうれしい
夏だ!プールだ!水着だーーー!!<ぺし

[#28_2] 丸いものに注意

てっきり今日は遅くなると思っていたのですが、定時に帰れる日だった (^^ゞ
てわけで、今日も寄り道部。ターゲットは金属製の玉。ガラスでも可。こいつをスピーカのインシュレータにしようという魂胆。専用の高いインシュレータを買ったほうが近道のような気もするけど、まずはお遊びってことで。問題は、どうやって固定するかですけど、5円玉の穴に乗っけるってどうだろう?めちゃ不安定そうだ (^^;;;;;

[#28_3] 寄り道部

本日の収穫は...

丸いものは、ワッシャ(高さmm、内側がすりばち状)に乗せて使用。ふくろナットは、片側がふさがっていて半球状に膨らんでいるナット。いずれも球状部の直径は15mm前後です。

さて、結果〜♪

ふくろナット。期待通りいまいち。10円玉と同程度。これが良かったらどうしようかと思ってた (^^ゞ

ガラス玉。いい感じ。ボーカルが明瞭になったかな?

スチールボール。効果大!聴き始めてすぐに解りました。ボーカル中心にチェックしていたので、他の音については詳しく言えませんが、いい鳴りかたをしてるのは間違いないです。ボーカルは明瞭かつ滑らかになって、今までの音を振り返ると、まるで風邪をひいているようです。らっきー (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月27日(月)

[#27_0] ○いもの

昨晩は、会社の宿題をふにふにやって02:00。寝ればいいのに、ちょい下校<ぺし

昼間、弥生ちゃんをデートに誘いそこなったので、再度挑むも、逃げられる (;_;)
ちうか、「逃げられる」なんて言葉を使うあたり、壊れかたが足らない予感 (^^ゞ
でもでも、今のところ天野さんと並んでお気に入り。小ささじゅーよーっす。なでなでするのにちょうどいい高さだ<ぺし
アノ上目づかいで覗き込まれちゃったりしたら、きゅーーーっと抱きしめたくなる[(C)唯ちゃん@Primo] (^^ゞ

ちなみに、天野さんはエビじゃないときがじゅーよーです。

[#27_1] 査察補足 1

スピーカの下に敷いたインシュレータの効果ですが、鳴らす曲と相性があるので難しいですね。今回は岩男さんのアルバム「kimochi」収録の『手のひらの宇宙』(だったはず)で評価した結果、10円玉になってます。この曲は割といろんな楽器が盛大に鳴るものです。他の曲では、コルクのほうが丸くなって良くなったりもしました。

sonsonさん持参のジャズのベースに感心したものの、今思い起こすと、何かが共振している音が聞こえていたことに気がついたり (^^;;;
いい音を聞いて勉強する機会より、駄目な音に気づくパターンが多いなぁ (;_;)

[#27_2] 補足 2

だから波動るなーーー (^^;;;;;;

広がりが少ないちうか、もし音が前に出てこないことを指しているのなら、それは仕様です<まぢ

私はそんなに大音量で聞かないので、低音側の響きは大きな問題にはなりづらい予感。それでも最近はボリュームが上がり気味だったり (^^;;;
それにしても、あんなに音出して大丈夫なんですか?>物理部室
論理部室ならいくら叫んでも大丈夫でしょうけど(ぉ

浩子さんorientedなのが及第点だったのは良かったとして。林原めぐみ嬢も破綻なく聞こえるように選定したんですよぉ。やかましさに負けて、音を聞けてなかったかなー (;_;)
激しい曲に負けないようにするのが目標なのかなぁ...って、自覚してないので、まずは自覚するとこからスタート。

気になるのはごうちゃがうちで浩子さんを聞いたときの反応だったりする (^^ゞ
ばるさんとことは、結構違うよー。ばるさんのとこに対する感想も聞きたいな。

[#27_3] 寄り道部

→児童公園<ちげ

まっすぐ下校退社しようと思ったけど、明日はちと遅くなるし、明後日はもしかしたらラックが届くので今日のうちにお買い物。

横浜の東急ハンズでHDDの制振材で有名なソルボセインを求める。あ、パッケージの用途に“HDDの制振”ってホントに書いてある (^^;;;元は違うだろっ

どこに使うかというと、ラックの棚板とそれを支えるダボの間に入れようと考えてます。けっこうヤワだから>ADKのSEシリーズ
が、その前にC/LDプレーヤの脚の下に敷いて見るつもり。昨日のsonsonさんの突っ込みが悔しかったから、何とかこいつでいい音鳴らしてみせるっ (^^ゞ

CDPには、セオリーとして硬質なインシュレータのほうがいいみたいですが、今回はラックからの余計な振動を伝えない目的で使用。偉そうなことを書いてますが、みんな勘です (^^;;;経験ないし

他にも銅の円柱や鉛のインゴット(VCRの制振に使いたい)などに負けそうになりながらレジへ。あう、隣が木材売り場だった (^^;;;
金属もいいけど木は柔らかな感じが魅力。いや、音じゃなくて素材として<ペシ

結局これだけ敗北

めんどくさいから結果から言うと、スピーカのインシュレータとしては10円玉にかないませんでした>木っ端
浩子さんの声を非人間的な透明さで響かせるには金属インシュレータが適してるのかな...。昨日の鉛板をちゃんと評価すれば良かった。一応、立方体より半球のほうが10円玉に近い感じ。点接地有効?

C/LDプレイヤの制震を目的として、ソルボセイン他を設置してみましたが顕著な効果は無し。やぱし、仮ラックでは話にならない予感。

[#27_4] ぐる & チャット

あう、苺外から突っ込まれてる (^^;;;
堪能させていただきました

ぴあきゃろToyBoxでふぉでしょう。ちうか、いつか『ベスト・オブ・アルバイター』を苺でやることになるんだろうけど (^^ゞ
すげーことになりそうで以下略 (^^;;;;;
それで、まどかちゃは出るのか?<ばき

[Up]


[#]1998年7月26日(日)

[#26_0] 苺・ばなな合同AV査察 (;_;)

本日はsonsonさんばるさんを迎えて、我が家のAVシステムをチェックしていただきました。結論は「ラックが来てから考えようね」以上ってことで終わりにしたかったり (^^;;;
みゅー、なんか課題が多いんですけど...

11時起動。とりあえず人が入れるように必死で掃除をする (^^ゞ
この時点で、普段と音が変わっている予感 (^^;;;;

予定より早めにばるさん到着。えーと、なにやったっけ<ばき
いろいろやったから、憶えきれてない (^^;;;
そだ、GORRYさんの本物長森名刺を見せてもらって大笑い<オイ
まずは、ばるさんがサービスマンモードになり、チェックLDを使って、TVモニタの調整...の前にブラウン管の表面を掃除する。洗剤まで持ち出して、ふきふき (^^;;;
そして調整。だいぶずれているなー。輝度・明度上げすぎはお約束。解っててやってたけど (^^;;;
調整後の映像だと、地味に感じてしまうのはしかたのないところ。また、色が盛大にずれていたのは、PCからの出力がアレで、濃度と赤味が足りない予感。TVモニタが設定を複数保持できないので、仕方なくLDに合わせておくことに。モニタ買い換えはしばらく考えたくないぞ (^^ゞ

次にPC>TVモニタをチェック。やぱし寒い。仕方ないなーといいつつ、まずは下校 (^^ゞ
丸い物に注意しながらちょっと進める。私自身が萌えていないので、さらっと見せるだけ。下校マスタ sonsonさんの到着を待つことに。

その間にPCとVCRをつなぐケーブルをばるさんが持参のものと、とっかえひっかえ。銘柄はメモってなかったので後日。解像度や色味が目に見えて変わることを確認。現状、小さな文字が読みづらいので、解像度の向上には投資してもいいかも。

好みのケーブルを選んでから、つかさちゃんにお兄ちゃんと呼ばれるべく、Primoを起動。いきなり、日野森アイテム屋に行って、店員さんの声を聞かせてみたり (^^;;;
うん、ちゃんと反応してる。声優属性ばっちりだ (^^;;;

唯ちゃんとオルちゃんのあまりの可愛さに自分が壊れてしまう (^^;;;
いかんなー、これじゃ波動れないよ (^^ゞ
引き続き、お兄ちゃんと呼ばれるべく奮闘していると、sonsonさん到着。あ、お兄ちゃんのシーンだ...がはぁ。やぱし、自爆 (^^;;;;;;;

下校マスタが到着したので、ふたたび、下校。持参してもらったPSと比較してみる。PS起動...いきなり、みさきに迫られる (^^;;;大ウケ
Op.、変わらず。ゲーム中CG、たいして変わらず。下校、PC版の勝ち (^^ゞ
ちょっと悔しがるマスタ (^^ゞ
他にはレスポンスが改善されたとか。私には遅くてしょうがないんですけど...特に、声の出るタイミングとか。それと、くちぱくがPS版に比べてずれているらしい。やっぱ、移植レベル低過ぎ。

次は、やるドラ Vol.2 「季節を抱きしめて」。sonsonさんが進めているのをちと拝借して鑑賞。うーむ。欲しいかも。PS持ってたら (^^ゞ
良く動くし、かあいいし。ばるさんは日記理解度を急速にアップしてたり (^^ゞ
ヒロインを自宅に泊める晩のシャワーシーンにおいて、私が男らしい選択をしたら、sonsonさんが「あぁ、もったいない」なんて突っ込んできたり...。エロゲーをやりこんでるのは私のほうなのに (^^ゞエロとは違うか...

そんなこんなで、やっとこオーディオシステムのチェックを開始。試聴盤は...

他...って、めちゃ誤解される書きかただ (^^ゞ

スピーカのインシュレータとして、コルクや鉛、10円玉を試してたり。結論としては...

  1. 床やラックが共振しているので、余計な音が出てる
  2. ばるさんの好みからは、低音が足りないらしい
  3. 部屋に対して非対称的に置いてあるために(?)、右の音場が広がりきってない
  4. 音がたくさんでてる曲で、頭打ちになっているらしい
  5. 小音量でも良く鳴っているらしい
  6. 谷山浩子さんorientedなシステムとして、方向性はあっているらしい

1. に関しては、注文済みのラックを設置して様子見。3. に関してもラックが来てから、セッティングを出さないと意味なし。LD/CDプレイヤじゃなくて、CDプレイヤを買えーって話も出たり。それに関しては、LD/CDPをきちっとラックにセッティングしたうえで、各種インシュレータで遊んでからにします。って、買う予定はまったくないけどね。

今回、最大の収穫は、sonsonさんとばるさんに聞いてもらったことで、今後、示唆を受けやすくなったってことですね (^^ゞ

あー、いろいろと書き損じてるなー。詳細は追って報告します。お二人の日記もよろしく (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月25日(土)

[#25_0] 桂木綾音

ふにふにとTLSをプレイ。まずはリアルタイムにあわせて夏を選択。ふんふん、Play Stationで無印を遊ばせてもらったときよりイベント多発。最初の下校相手はみさきだったり (^^;;;それもよきかな
おやじ発言で逃げられる (^^;;;;;;うむ、こういうことじゃ駄目なのか...
2週目だったかな?まずは弥生ちゃんと下校モード。ドキドキの制御に失敗して逃げられる (;_;)んー

やっと桂木さんと下校モード (^^ゞおっしゃーーー!!
雷の話などしつつ、間合いを詰める...。うぅ、あと何回話せるか解らん (^^;;;いったれー
成功 (^^ゞうっしゃーーー!!
あとは道なり (^^ゞ

まー、こんな楽しみかたかな。今のところ、壊れるような萌えはなし。攻略を楽しんでいるのは、ゲーム本来の意図とは違う気がする (^^;;;
でもでも、ラストシーンはちとしんみりしたり。でもなー、主人公が望んだ結果だからねー。って、こういう感想が出る時点で、あまし感情移入ができていない予感。新品で買うには高かったかなぁ...

オープニングはR仕様。エンディングもたぶんそうでしょう。PSのを見ていないので判断できず。AVI形式で入っているので、CD―DAはなし (;_;)
てゆーか、AVI形式の動画を使ったOp.って、画質がいまいちだから好きじゃないのよね。綺麗なパラパラアニメのほうが、いいと思うんだけどなぁ。そんなに素晴らしい動きをしてるわけじゃないし (^^;;;

プログラムは、ちと困り者。動作中に他のアプリケーションをアクティブにできないみたい。ゲームしながらチャットできないじゃないか (^^ゞ普通はしないらしい

個々のイベントの破壊力がなんだか淡白。通常会話のパターンも少ないのが痛い。ゲームの仕様として、何度も発生するところだからもうひとひねり欲しいかな。って、もう古いゲームだから免除か? (^^ゞ

絵的にはもとより好みじゃないので、特に注文なし。イラストだとそれなりにいいなと思うけど、ゲーム中のCGの評価はさらに低め。でも、天野さんの水着姿はちと来た。ちうか、髪を下ろしてるところが新鮮だったり (^^;;;
声は本職の方々ですからねー。現状の待ち行列: 弥生ちゃん、天野さん、本多さん、後藤さん ってのは、ほとんど声の評価だったり (^^ゞ

[#25_1] WOWOW

結局、CATVのオプション追加 (^^ゞ
ちうことで以下略>あずみん (^^ゞ

[#25_2] 定位

CDをかけて、スピーカ配置をまじめにチェック。う、なんか中音域が左に寄ってる。映像付だと、感覚がごまかされるからなー。気がつかなかった (^^ゞ

Spの向って右が本棚、左がラックと状態が違うのを考慮して、Spをずらしながら試聴。ついでに、ケーブルをちゃんと整理してと...

うーむ、いまいち上手くいかない (;_;)

[Up]


[#]1998年7月24日(金)

[#24_0] ゲームパッド

さて、ゲームを布団に寝転がってやるには最適な環境になってきたうちですが、ちと問題なのがこれ、入力機器です。滅多にやらないアクションゲーム用にはMS Sidewinderなんてばっちしなものを用意してあるのですが、メインであるエロギャルゲーはマウスなりキーボードで操作するのが普通です。K/Bはテンキーのついてないコンパクトなやつ(8x)なの何とか取り回せます。しかし、マウスはなんとも。どうしたって転がす平坦な場所が必要ですもんね。固めの雑誌を布団の上においてやってたりしますが、微妙にマウスが浮いてしまって空転したり。決してスムースにいきません。

ここで候補にあがるのがトラックボールです。それもノートパソコン向けに販売されている、ちっこいやつです。あれなら、ゲームパッドのように両手で持ってクリクリするのにちょうどいいかなーと (^^ゞ
問題は、マウスと同時に挿してあるとき、Win98が両方を認識してくれるかどうかだな (^^;;;

[#24_1] TLS-R for win購入

sonsonさんちで、初めてPlayStation版をやらせてもらってから、もう、1年以上が経ってるのよね。その帰りに、Winで代わりになりそうなものを...と、店頭で衝動敗北したのが、『To Heart』。人の道を踏みはずすマルチとの運命の出会いを果たすきっかけを作ってくれたゲームだったりします。そういう想い入れはあるんだけど、ゲーム自体はあまり面白いとおもってなかったり (^^;;;
でもそれは、落ち着かない他人の部屋で遊んだせいかもしれないわけで。割と期待してます。新品買ったのも久々だ。

パッケージ裏のスクリーンショットを見ると、なにやらいまいちな画面設計なんですけど (^^;;;
大丈夫かな?気になる...パッケージ開けようか<電車の中だってば

お。席が空いた。では、座らせていただいて。

ごそごそ。...がは、これはだめだめだ (;_;)
てきとーな移植しやがって。PS版では画面一杯に広がっていたグラフィックが、(相対的には)縮んでしまい、周囲に余白を、しかも黒い余白を残しています。これじゃ、雰囲気ぶちこわし...まだやってないけど (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月23日(水)

[#23_1] 昼突っ込み

ブギーポップは、sonsonさんから借りたまままだ読んでなかったり (^^ゞ

ちなみに、いっしょに借りた、センチの小説は2冊とも読了。なるほど、ジャーニは設定が違いますね。センチファンとしての評価なら良好。面白かったです。でも、再会編の広島娘(名前覚えろよ (^^;;;)のセリフに「ふ...」がひんぱんに出るのは、ちと笑い (^^ゞ

ふみ、やぱしアンプのウォームアップじゅーよーですか。私は、帰ってから寝る前まで、入れっぱなしくらいですね。この季節、暑くてやなんですけど (^^;;;
アンプ、TVモニタにPC、その他もろもろと、確実に温暖化してる。ヒートアイランド現象<ばき

[#23_2] AVラック 購入

寄り道部〜♪ やっとこラック購入に踏みきりました。これで部屋が少しは片づくはず...

マ: 「そーだといいですねー!」

俺: 「(^^;;;;;;信用されてない予感
でもでもっ。ちょっと狭いほうが、マルチのそばに寄れてうれしいぞ<ぺし

ま: 「でもー。3人だとぉ、ちょーっと、狭すぎるかなぁ。みたいな」

俺: 「がはっ。ついに自爆か (^^;;;;;;
にしても、じゃ、区別がつきづらいな (^^ゞオイ」

でも、届くのは来週末なのよね (;_;)
やぱし、こういう商品の在庫なんて置いてないんだ。給料日前に借金してまで、週末にあわせたつもりだったのに (;_;)

ちなみに、こちらのヨドバシカメラでは、京急、東芝および関連会社の社員に特典付きゴールドポイントカードを発行しています。特典として、通常、ポイントは現金払いで支払い額の10%発生するところが、12%となっています。該当する人は店員さんまでどーぞ。

[#23_3] ウォームアップじゅーよー

家に帰ると、TVがつけっぱなしだった...。部屋のウォームアップは万全だぜ (;_;)

[#23_4] 下校 for Win

ついに明日発売ですね。明日も寄り道部活動だな (^^ゞ

[#23_5] メモリ増設

あずみんから電波が届く。お友達価格で譲ってもらった32MB DIMMが同梱されていたので、さくっと増設。普段やっている作業では、メモリは足りていたらしく、増設の効果は解らず (^^;;;
ベンチマークでもしてみようかな。

[Up]


[#]1998年7月22日(水)

[#22_0] 会社から更新

どーにも、更新ができないgeocities。どうやら、送ろうとしていたhtmlファイルが大きかった予感。それでも、20KB程度なんだけど (^^;;;

ちうことで、小さくして(10KB)からTry!

[#22_1]

更新成功♪そして突っ込み (^^ゞ

10,000円/m(pair)ですかー。すごいですー。って、うちのは...(select 値段 from 日記 where 散財 = "Lineケーブル";)...。うお、5,000円/0.7m(pair)。あまし変わらないのね (^^;;;;

こんど遊びに行くとき、持って行きましょうか?エージングが必要だとある人に突っ込まれそうですけど (^^ゞ

閉じ忘れ〜。動揺しすぎっス (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月21日(火)

[#21_0] AV REVIEW 回収

寄り道部の活動も給料日前となると、さみしいかぎりである (^^ゞ

あうあうあう、2食分の金が〜 (^^;;;

お目当ては、「VTRのクオリティアップ」と、私が使ってるVCR VXG1のロードテスト記事。そして、長岡志保鉄男さんの6畳部屋チューニング記事。

「stereo」はMDの特集。買っておいてもいいかな、と思ったけど火種を残すことになりそうなので却下 (^^ゞ
でも、チューニング記事とか、読み物としておもしろいんだな。

ふーん、VCRも制震措置を施すことで、ノイズを減らすことができるのねー。とりあえずまねして、インシュレータをはかしてみる。劇的には変わらない...ちょっと、にじみが減ったような。録画時の影響が大きいのかな?まー、まじめに比べてないし。ちゃんとラックに置いてからだね。

[#21_1] 2kgカタログ

ちうか、コミケ・カタログが有隣堂で売っててびっくり (^^ゞ
レジ前に置いてあるんだもんなー

[Top of this page]


[#]1998年7月20日(月)

[#20_0] 雑誌チェック

ごうちゃへ電波を送るついでに、本屋へ

まずは、ファミ通で「To Heart for PS」を視認。ふーん、特に体操服葵ちゃん萌えは無し。やぱし、PCの方が高画質ね<あたりまえ
マルチ、あまりかわいくないなぁ。あかりも、先輩も...。でも、外見でどうこう言うつもりはないぞ (^^ゞ
CGも増えてるのねー。充電シーンが挿し替えられてる...。あれ?このテキスト...自分の日記チェック...。んー、憶えがないけど、もしかしたら変わってるかも。

行き先選択の画面。1Fと2Fは切替えて表示するみたいだけど、面倒では?

まー、結局、出るのは冬らしいんで、しばらくどーでもいいや (^^;;;;
しかし、アニメは秋から始まっちゃうんだよねー。

んで、「電撃 B-Mag.」でセル画を確認。描き下ろしかな?あかりはともかく、マルチはそれなりにかわいいので許可。って、止まってる絵だけじゃ何とも言えん。

最近、某チャットで話にあがっているゲームをチェック。割り込みは発生しなかったけど、「With You」のプライオリチが上がった (^^ゞ

で「電撃大王」を回収。初音ちゃんのコマを見てから、レジに向ったのはマルチには内緒 (^^;;;

[Up]


[#]1998年7月19日(日)

[#19_0] レイアウト

適当に未見ビデオの処理をしてからAV機器のレイアウトをいぢる。今回はTVモニタとPCモニタの二階建化が可能かどうかを検証するのが目的。TVモニタ台を取替える。TVモニタ台へPCモニタのお尻を突っ込むように配置して、セミ二階建化を実現。PCモニタの1/3位がTVモニタ台に入った状態。前方に20cm程度せり出ているので、TVを寝転んで見るとちと邪魔だな (^^ゞ

部屋を思いっきり占領していたアンプとLDプレイヤを積み上げる。ただし、ラックはないのでカラーボックスを重ねて仮設置。うぅ、おもいっきし揺れるぞ (;_;)20Kgのアンプはしゃれにならんな...

PCを使うのにちと不便だけど、そんなに悪くない予感。2,3日これで運用して、問題なければ適合したラックを購入しましょうね。sonsonさん導入モデルの棚がひとつ多いものにする予定。

[#19_1] 野々村病院の人々 by elf

大学時代の後輩から借りっぱなしだったのでいいかげん返すことに...。ちうか、代わりに貸してる「Pia★2」を返して欲しいだけだったり。そろそろ季節だもんなー。間に合わないよなぁ (^^;;;何が?

すでに一回クリアしているのだけど、そのときはキャラの声を鳴らすと落ちるという不具合にぶつかっていたので、やりなおすことに。これに限らず、“特定のゲームでWavを鳴らせない”という不具合は良くあるみたい。原因に見当がつかないけど。

ゲームの評価は以下略。萌えやしない (;_;)<そーいう観点だけかいっ!
選択肢について、まったく推理とは関係ない(推理不能な)選択肢によって失敗に誘導されてしまうような個所があり、謎解きとしての魅力は感じず。結局、総当りゲームかも。まー、古いしね。

[Up]


[#]1998年7月18日(土)

[#18_0] 謎デート

某チャットで何かうらやましいことがあったらしいので、対抗する<ばき

渋谷で待ちあわせ。エンカウントしていきなりホテルに行こうという提案....おまえはブラック知世ちゃんかいっ!!!(^^;;;
で、却下。また、チャンスを逃した (;_;)<どばきぃっ!!!

池袋へ移動し、予定どおり、ナンジャタウンで遊び倒す。幽霊屋敷で心拍数が上がってしまったのは、恐かったからでなく、彼女がくっついてきたせいです(ぉ

遊び疲れたのでナンジャタウンを後にして、カラオケ (^^ゞ

途中、彼女がファンシーショップに捕縛される。『誕生日も近いから』ってことで代理敗北。安上がりに喜んでもらえて、俺もうれしい (^^ゞ

カラオケは浩子さん大会。そもそも、私の浩子さん属性は彼女から借りた「眠れない夜のために」が由来だったりする。

ちなみに「ロスト☆ユニバース」のエンディングを歌って、任務完了。さらに、「Brand New Heart」まで歌ったり (^^;;;

ふぅ。予定よりずいぶん遅くなってしまったが、楽しかったから承認。でもぉ、まどかちゃんとだったら、もっと楽しいのになー(ぉ

[#18_1] Return of もばCE

昨日、また低電圧クラッシュ (;_;)
思うところがあったので、増設しているコンパクトフラッシュ(with アダプタ)を抜いて通常リセット。とりあえず復活 (^^ゞ
と言うのも、通常リセットをかけただけにも関わらず、設定が初期化され、まるでフルリセット状態(違いは、ユーザ登録ウィザードが働かなかったことくらい)。ファイルは保護されていたので、レジストリが破壊される現象である予感。みゅー (;_;)

[Up]


[#]1998年7月17日(金)

[#17_0] Java Computing EXPO'98

お仕事モード。収穫は...

何しに行ってるんだろう (^^;;;

[Up]


[#]1998年7月16日(木)

[#16_0] 会社から〜

更新の実験。昼間、更新をかけようとしてもなかなかgeocitiesにつながらない。それにIE3を使っているので、geoのツールもちょい使えない。やぱし、IE4入れるしか。

実験が失敗したのでIE4を導入。2回失敗して焦る (^^;;;;
1回目はIEもOutlook Expressも起動しなかった。2回目はデスクトップの統合に失敗 (^^;;;;;
無事、復旧したのは夢のようだ (^^ゞ

しかし、なぜかスタイルシートが反映されない...?謎

結局、会社からの更新には失敗。Proxy越しのせいだろうか?

[#16_1] ぐる

ちうか書け!

昨日からミス・ヒットしてしょうがなかったのだが>マルチカード (^^;;;

俺ヒット (^^ゞ>金メッキプラグUSBケーブル

[#16_2] 新番組

lain (テレ東, 月曜 25:15〜25:45)

電波を出そうとしている。まだ、私には届かない。才能あるかどうかは不明。

NightWalker (テレ東, 水曜 25:45〜26:15)

現代に生きる吸血鬼モノ。可もなく不可もない。女の子は割とかわいいかな。ちうか、鈴木真仁ちゃんだし (^^ゞ
手のり羽根女の子(こうもりっ羽根)がでてるので、さた庵さんへ推薦<ばき

新番組ではないけれど、俺的評価が高いのが「頭文字D」。ポリゴンの車のできがいまいちってのは目をつぶるとして、あの動きはセルアニメでは困難でしょう。また、CGの質も、メインステージである夜の峠ならごまかせる (^^ゞ
そういう、そのままでは使いづらい新しい技法を、状況にあわせて使いこなしてみせようという姿勢に拍手。同じようにCGモデルを使っている「ロスト☆ユニバース」とは、マルチと妹月とスッポンだ。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]