This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年 7月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年7月15日(水)

[#15_0] 日記変換プログラム

某チャットの偉い面々に教えてもらうのも何なので、自分でふにふに。ちうか、教わるにももう少し解っておかないと (^^ゞ

ちうことで、ただいま深夜。採点中 (^^;;;
まぁ、あれだ。まだ2ヶ月だし<ぺし
行き当たりばったりに増設する人なので、そこら辺でボロが出たみたい。細かい技術については要勉強だな。

[#15_1] 9,000ヒットー

ありがとうございます。いつもの調子で萌え文を書こうとしてたら時期を逸してしまいました (^^ゞ
一万の暁には...何もやれることないな<ばき
それじゃさびしいので、どなたか何かください<どばきぃ!

[#15_2] ラック検討

導入予定のラックを置いた場合、スピーカの配置がどうなるか確認。...20cm程度しかスパンが縮まらない (^^;;;
これじゃ、かえって配置の自由度が落ちてしまうので却下。問題になってるPCモニタをどこに置くかを再検討。結局、TVモニタ台の前にPCモニタを置き、PCモニタの尻をラックに突っ込む形に。いまいち、省スペースにならないけど、これがベター...かなぁ?今度の休みには、ちゃんと配置して判断してみよう。

[Top of this page]


[#]1998年7月14日(月)

[#14_0] お仕事

は、今日もないので<ぺし
C言語の勉強と称して、日記toHTMLにチャレンジ。

最新ページと突っ込まれページを出力する...等の機能は難しいので、まずはマークアップ機能から。ふにふにふにふにふにふに...ポインタなんて嫌いだーーー!!! (^^;;;;

あうぅ、意外と難しい。ちうか、めんどくさい。こんなん、Basicだったら簡単に...できるかな?

とりあえず、行を取り出してpを付加するところまで完了 (^^;;;
あとは、制御文字を判定させてタグに入替えるといった、似たような処理だからなんとかなる...のか? (^^;;;ちょっち自信消失

[#14_1] 部活動

寄り道部。今日はラックをチェックにヨドバシカメラへ。

おー、あったあった。ふむふむ。ゴンゴンゴン うむ、丈夫だ (^^;;;
いちおう、その他展示品をチェック。やぱし、寸法の制限から予定のモデルになりそう。うぅ、高いな (;_;)

ふらっと、CD売り場へ。

がびーーーん、マルチCDデビュー...ちげ、悠久のキャラだ (^^;;;
“エル=ルイス”髪型と色、大きな耳で誤認識したようだ (^^;;;;;マヂにあせった

[Up]


[#]1998年7月13日(月)

[#13_0] 我が征くは星の大海

ふぅ、やっと外に出れた (^^ゞ
ちうことで突っ込む。

許されざる者。これでライバルが消えたな...って、その意見は同意 (^^;;;;;;

ところでVCSに私の名前は入っているんだろうか?それが気がかり...

(^^ゞ
確かにターゲットの一人だけどね (^^;;;;;;;
本気で狙うなら、某チャットで捕まえればいいことだ。

なお、会社からはNIFTY-Sideが更新できません。そのため、バックナンバーが用意されていませんが、ご容赦ください。

[#13_1] 嗚呼 浮気部 (;_;)

さっきのある人への突っ込みは、ラックの件と勘違いしていたらしい (^^;;;;;

改めて突っ込んでおこう唯ちゃんは俺のものです。渡す気はありません...いいのか?

そういえばXchangeなんてのもあったな。実は絵が好き。Hなところはもっと好き<ばきぃ
さらに新作も出てたのね。チェックしよっと。

それヒット (^^;;;;;;

[#13_2] Win98 ダイレクトメール

MSKKの眷属からWindows98 UpGradeやPlus98等の案内が届く。FAXで申しこんで、銀行引き落とし、発売日当日に郵送ってのは楽でいいかもしれないな。でも、ソフマップで買ったほうが割安だし (^^ゞ
会社の帰りに買って帰ればいいよな。売り切れることはないだろう (^^;;;
ちうか、β3を使ってるから、急いで乗り帰る必要もないし。それに、β3の上にインストールできないだろうから、いろいろと面倒。

[#13_3] 今日のPrimo

アイテム屋さんの女の子にちょっかいをかけてから、バイク少女 美貴ちゃんの家へ。今日で終わりだなーと思いつつ...二連敗 (;_;)
明日の楽しみにするか...

[Up]


[#]1998年7月12日(日)

[#12_0] XPERT@Playドライバ for Win98

先日リリースされたWin98対応のドライバ(英語版)はなかなかナイスでした。今までは、Win98β3でWin95用のドライバを使っていたためか、TVモニタ出力に関してちょいと謎な動作をしていたのですが、ドライバを入れ替えたらばっちりでした。

以前の組合せでは、TVモニタに出力するにはビデオカードとTVモニタをケーブルでつないでから(再)起動しなければなりませんでした。また、つながれている間は、必ずTVモニタ出力状態で起動するので、解像度は800*600未満に制限されました。そして、PCモニタの高解像度を利用するには、TVモニタへつながったケーブルを抜くか、TVモニタの電源を落として(再)起動する必要がありました。一方、新ドライバを組込むと、起動中にTVモニタへ接続、またはつながれていたTVモニタの電源を入れた後に、画面のプロパティからTVモニタ出力を有効にすることで、再起動なしに出力をTVモニタに切替えることが可能になりました。また、TVモニタ出力状態においても、解像度を高解像度に設定しなおすだけでTVモニタ出力が無効になり、PCモニタでの高解像度表示が可能になりました。

再起動することなく、PCモニタの高解像度とTVモニタの大画面を行ったり来たりできるのは、とても便利です。

また、Win98の売りのひとつ、マルチ(萌え)ディスプレイにも対応しました。もしかしたら、XPERT@PlayはTVモニタへ出力、もう1枚のカードはPCモニタで高解像度表示...なんてこともできるかもしれません。

ビデオカードとTVモニタをつなぐケーブルですが、私はS-ケーブルを使っています。先日、LDを使って異なるグレードのS-ケーブルを比較したところ、良く解らんという結果を出しました。ところが、PCからの出力で比較したところ、XPERT@Playに付属のケーブルよりも、audio-technicaのケーブルのほうが文字が読みやすくなるほどの画質改善の効果がありました。

こういうものの性能は、ある程度、値段に比例するものですから当然といえば当然です。それにどこまでお金を払うかは趣味ってことで (^^ゞ

[#12_1] 今週もF&C

ちうことで、綺麗になったTVモニタ出力でPrimoとVC3山賊版をプレイ。

Primoの便利な点のひとつとして、セーブファイルにコメントが付けられることがあります。H済み女の子のアイコンも表示されるので、「これってどこまで進めた奴かなー?」なんて悩まなくて済みます。

今日は、幼馴染&anp;&anp;ポニーテールってことで香ちゃん(CV 香 織さん)。この人の声はあまり好きじゃないけど、エンディングが良かった。そんなふうに呼ばれちゃうとなー、照れちゃうなー<ぺし

いま、これを書くのにVC3のCVをチェックしたのですが...。なんで、琴野ちゃんのCVが吉野 茜さん(唯ちゃん@Primo、つかさちゃん@Pia2)なのに萌えなかったんだろう?まー、声だけで決まるってもんでもないけど。

続いて、フェアリーテール リミックス内ゲーム(ちうかVNもどき)、VC3山賊版を読破。すでに読んでいたまどかちゃ編はつまらなかったものの、光海ちゃん、美弥子さん、英理奈ちゃん、そして琴野ちゃん編がおもしろかったので許可。琴乃ちゃん編にはまどかちゃが相手役だったし (^^ゞ

これらはVC3の本編とはまったく関係ありません。ちうか、関係あると思うと悲しすぎ>まどかちゃ編 (;_;)
英理奈ちゃんなんて、エリナちゃんだし。父 トーマス、母 ナタリーだもんな (^^ゞ
でも、とてもおもしろかったです。エリナちゃんは田舎の農園の娘で、都会に出ていたお兄さんが結婚するために帰ってくる話。お約束な展開ですけど、お兄さんに憧れていたりとか、兄貴と嫁さんと牧師が幼馴染で子供時代にしたいたずらの話とか、式の前日に教会で飲み明かしちゃったりとか。なんだかあったかな話でした。ちょいネタばれか? (^^;;;;

美弥子さんは本編に近かったです。まー、自分以外の奴に口説かれるのは嫌でしょうけど、綺麗で優しいお姉様が好きな人は読んでみるといいかも。美弥子さんの意地っ張りぶりが、ますますかわいく見えることを保証します (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月11日(土)

[#11_0] ToHeart TVアニメ化

うきゅ、情報の再配布に乗り遅れた (^^;;;
ま、うちの日記以外で知っている人が大部分だと思いますけど。ちうことで、詳しいことはこっち参照<ぺし

ラジオ(聞いてない)のスポンサーがKSSってことでOVA化は免れんかなー、とまでは考えていましたが、まさかTV放映とはねー。借りる/買う手間が省けて良かったかな。質的にはどちらの開発形態でも変わらないでしょう。TVでもいいものはできることは、「ジャーニ」がつい最近証明したし。ダメダメなOVAは例に事欠かないし (;_;)ここ何年も見る気がしない

問題はどういうパターンで、複数の女の子の話をまとめるかですよね。電撃THみたいに、H抜きでまとめるのが無難か?「いや、せめてあかりとは...」とか。そうなると、「マルチはどうすんだよ」なんてコアな部分が不満をあげたり (^^;;;

「ジャーニ」のようにゲームにたいして独立性を持って、キャラ別の話をするのもいいかもしれないけど、志保-あかり-オレ-雅史ラインを完全に排除する形になっちゃうんだよな。増してや、恋愛感情に焦点を当てるなら、あかりは独立できないし (^^;;;

どうせ期待できないし、やめとこ<ドバキぃ!

[#11_1] ラック

使います。なかったことにしてください<ばきぃ、わかんねーって (^^;;;

最近の機器の急増は、部屋の収容能力を明らかに上回ってしまってます。というより、オーディオ機器が収容形態を選ぶので、利用可能な収容空間が急減してしまった (;_;)
つまり、TVモニタとスピーカの周囲を空けるために、他に思いっきりしわ寄せがきていて、なかなか酷い状態。アンプを操作するのも面倒な状態なんです (;_;)

ちうことで、ラック導入を検討を開始。現在、TVモニタとPCモニタを隣接して配置し、更に外側にスピーカを置いているので、SPのスパンが2m近くとになっています。こいつをどうにかするために、モニタを2階建てに出来るようなラックを物色。捜索範囲はADKとWAKATSUKIのカタログ。寸法的には、ADK SV-2120RC か WAKATSUKI GX―2100。どちらも2×2のセルのうち片方の棚板を外せば、PCモニタとフルサイズ機器×2がTVモニタの下に収まる。これ買っておけば、ワイドTVもすぐ置けるし<ばき

問題は材質よね。WAKATSUKIは「高密度パーチクルボード」「高級塩ビ材」なんて書いてある。ADKの無垢天然木に比べると見劣りするなぁ。まぁ、重量74Kgもあるし、天地側版45mm、棚板30mmって、かなり頑丈そうだし。だいたい、ADKの値段は138kって (;_;)
WAKATSUKIのも62kするんだけどさ (^^;;;;

買うとしても、次の給料以降になるから。まずは実物を見てみますか。川崎のヨドバシカメラはたくさん展示してあるからきっとあるだろう。

[Up]


[#]1998年7月10日(金)

[#10_0] ぐるりん

何とはなしに0083のサントラを聞きたくなったが、見つからない (;_;)誰かに貸してたかしらん?
魔窟を探すのは大変なので0080で妥協する (^^;;;

比較に使ったS-ケーブルですけど。VXG1に付属していたものじゃなくて、XPERT@Playのだったりします (^^ゞ
でも、見た目はVXG1のより良さそうなの。単に長さの問題でこうなったんですけどね。

セッティングの煮詰め方はまだ知らんもん (^^ゞ
まぁ、耳が悪くないことを祈ろう。

余裕があったら<無いって
配線図を書こうかな。

[#10_1] つっこみ

さた庵さんの日記にもnameが埋め込まれるようになったので、さっそく突っ込む (^^ゞ

まずは、自分自身に対してhrefを張ってください。ソースからnameを捜し出して、そのページのURLと結合するのは面倒です。hrefがあれば、ブラウザの機能でリンク先をさくっと取り出せます(IE4なら、右クリック>ショートカットのコピー)から。

最初に言い出したのは〜 だ・れ・か・し・ら♪
きっとこういう意図はなかったに違いない (^^;;;

ましてや、ここの力説している個所を読んで、VC3の環境保護娘を思い出したなんて...。ふ、酷い読者だ (^^ゞ

あ、投票権はもちろん行使しますよ。

[#10_2] Primo

苺チャットもそこそこに唯ちゃんの元へ (^^ゞ

無事、最後まで終了。かわいい (^^ゞ

さらに、声を聞いてみるという理由で麻里奈ちゃんの部屋へ。ふむふむ...お。ちくしょ、うりゃ。...終了<ばき
かわいいけど、唯ちゃんの破壊力にはかなわず。声もるりあちゃん(広瀬美沙さん)だし(ぉ

Primoの評価、なおも増大。周囲へ電波を送ることを考えるほどだったり (^^;;;
でも、まあ、物語性は希薄だから、単純にかわいい女の子に萌えられて、Hがしたい人向けです。マイナーな推奨理由だと、つかさちゃんの声(吉野茜さん)萌え && お兄ちゃん属性とか (^^ゞ

システムもちょっと判明<取説読めって
ゲーム内期間は7日間。女の子の部屋に押しかけて、Hを達成するのが当面の目標。一人の女の子とのみ結ばれた場合は、その子とハッピーエンドとなる。これが最終目標。複数の女の子と関係を持った場合は、親密度パラメータ(公開)が最大の子とエンディングとなる模様。親密度パラメータは、関係を持ったのち更に通うことで増加する。また、会話等の適切さによっても変動する。2度目以降、部屋に行ったときは、会話でよほど変な選択肢を選ばない限りHできる(CGは変わらず)。こんなところも、お手軽H指向が現れてたり (^^ゞ

また、熟練度パラメータ(公開)というものがある。これが高いと、Hシーンで“先走らなくなる”(^^;;;;;;;
これを高めるには、ドリンク剤といったアイテムもあるが、一過性に過ぎない。対して、複数の女の子と関係を持つことによって増大することから、システム的に“女の子慣れ”することを求めている予感。さすがF&Cのゲーム。必ず浮気要素が入っている (^^ゞ
つまり、キャラによってHシーンの難易度(というほど難しくないが)が異なるので、最後まで到達できない場合には、あらかじめ手軽な女の子で予行演習をすることが出来るようになっている<鬼畜

[Up]


[#]1998年7月9日(木)

[#09_0] 東京ビッグサイト

出社の挨拶「また、展示会、行ってきて」「はぁ?」

ちうことで、午後から東京ビッグサイトで行われている「データウェアハウスEXPO」他を視察。実は、ビッグサイトはこれが初めて。意外に思われるかもしれないが、同人関係のイベントには滅多に行かなかったりする<それだけじゃねーだろ、ビッグサイトはっ

内容はどうでもいいとして。コンパニオンのお嬢さんを見て、目の保養。う、物理彼女欲しい<ちょいまぢ
あんな奇麗な人はどんな奴とつきあってるんだろ?とか。せつなさ、炸裂<オイ

帰宅。あれ?なんで雨降ってるの (;_;)

よかった、やんでる。

[#09_1] 復旧

さくっと再インストール。とりあえず、どうしてもとっておきたいものを別のHDDに移動。念のためWINDOWSディレクトリを削除してから、Win98緊急ディスクで起動。OK〜♪ Windowsと同じHDDにあったファイルに影響なし。

早速、Primoをインストール。今度は、640*480のままインストール開始。やぱし、狭いって文句言われた (^^;;;;;;いろいろやるなー

[Up]


[#]1998年7月8日(水)

[#08_0] だめだめWindows

Primo効果により、仕事(?)中にばんばん遮断 (^^;;;

速攻で帰宅し、ビデオ処理をしてからPC起動...しない (T_T)

また、Windowsのファイルの一部が壊れたらしい。GUIがいっさいダメ。HDDが物理的な問題を抱えているのだろうか?心配。こんな時のために買ったMOもバックアップに使ってないし<どばきぃ!

唯ちゃ〜〜〜ん(ぉ

こんな時に書かなくてもいいのですが、先日、もばCEが2度目の初期化の浮き目にあいました (^^;;;
前回の事故同様、ローバッテリ警告が出ている状態でした。電池はけちらず、まめに取り替えませう。

さらについで。もばCEのフタ(液晶部)を支持するヒンジの遊びが悪化してきました。ちょっと悲しい (;_;)

[Up]


[#]1998年7月7日(火)

[#07_0] 寄り道部

週末に増えた機器を接続するためにケーブルを回収。付属のケーブルなんて使ってらんねー<どばき

さて、ホントに付属のケーブルを使うより改善するのかを確認。S-ケーブルで実験〜♪

よく解らん (^^;;;

なんだかなぁ。モニタの限界なんだろうか?うーん、ちょっと損した気分だけどしかたあるまい。

続いて、オーディオケーブル。この2本は以前も比較してよく解りませんでした。今回は長さも同じ。LDプレイヤのLine OUT2つをアンプにつなげて切り替えも簡単。何より、アンプが良くなったことで、差が出るようになったんじゃないかな?

やっぱし、よく解らん (^^;;;;;;

ふむぅ、もうこのグレードのケーブルに手を出すのは止めよう。でも、プラグ部のデザインが良くて、抜き差ししやすいのよねー (^^ゞ

[#07_1] Primo

唯ちゃんにアタック。声優はつかさちゃん<ぺし

うぅぅ、かあいいよぉ。シャチのぬいぐるみのオルちゃんが<ばき
でも、唯ちゃんはオルちゃんの2^64倍くらいかあいい。あの声で「おにいちゃんっ...はふ」なんて言われた日にゃ、もぉーーーっ (^^ゞ

あまり役に立たないヒント集を見ながら、ふにふに。途中でダウン (;_;)負けないもん

[Up]


[#]1998年7月6日(月)

[#06_0] アニメ処理

ビデオ見たり、CATVみたり。おぉ、初めてアニメコンプレックスを生で見た (^^ゞ

めぞん一刻...面白すぎ (^^ゞ管理人さ〜〜〜ん!! 好きじゃーーー!!

で、先週から始まった番組

影技

動き、並。静止画、並。話、並。演出、並以下。総合、ぺけ。

原作コミックスは未見であるが、どうやら、コミックスのアニメ化という点で、大失敗をしている模様。説明セリフや、いかにもな単語(○○言語...だっけ?)の画面への挿入が、裏目に出てます。

[Up]


[#]1998年7月5日(日)

[#05_0] 苺TRPG第2話 第2夜

今回は、何とか終了。経験点 1,010点獲得 (^^ゞ
あいかわらず、GMの助けを借りまくり。逆に、GMが助けてるのが解っちゃうのは、今後の課題だと思う>GM
プレイヤとしての反省はそんなもん。今回は寝なかったし (^^;;;

キャラ(Keen)としての反省は、何といっても、アンブッシュからの介入ミス。詳細ないい訳回想はKeenにしてもらおう。

今回は、あるるんがサスペンドからレジュームできずに、不参加となってしまった。残念 (;_;)
前回とは逆に、私がDiasをNPCとして使った(?)けど、酷い目にあってたな<ぺし

[#05_1] F&Cな日々

Pia☆2買って以来、ずーーーっとF&Cのゲームをやってるんだよね (^^ゞはまったか?

まずは、ProjectVCの続きから。先週は、生長過多のユーティに押し倒されたので、未熟なユーティのエンディングをチェック...あ、○いちゃった (^^;;;知力は十分つけたのに...
これで、お子様ユーティのCGは残り1枚。ちなみに、お姉様ユーティのCGも残り1枚。

次にtrueエンド(?)を目指してがんばる。目標はユーティとのHだ (^^ゞ
挫折<ぺし
2回ほどトライしたが、単純作業に飽きてきたので、Primoへ移行。ちなみにF&Cのページにはヒント集(Acrobat形式)があります。入手済み (^^ゞ

256colorのままインストール開始。おぉ、インストーラーで、ペンギンな日野森長崎さんとニャン子な美都さんがドツキ漫才をしている (^^ゞ
お?...ぉお?……ハイカラーじゃないって怒られた (^^;;;

購入費、回収完了(まじ
ふむぅ、ハイカラーでインストールを開始したら、この楽しい劇は見れないのかも。見ていない人には、再インストールを勧告します。

んでは、ゲーム本編。うー、ひたすら女の子とすることを目指すのね (^^;;;嫌いじゃないけど

ストーリー性はまったくなし。プレゼントを持って、女の子の部屋へ押しかけ、口説く。口説くのも、ひたすら選択を最適化するのみ。失敗しても、ご丁寧に女の子の記憶を消してくれて、リトライ可能になる。対象女の子は5人(?)。ゲーム進行に伴う、女の子間の影響はない模様...

まぁ、リメイクだし<オイ
若干、作画に乱れはあるけど、女の子はかわいいから、その場限りだけど、それなりに萌える (^^;;;
口説いて、Hするだけ。しかも、Hシーンが長いというのは、ある意味、いいゲームなのかもしれない (^^;;;

きゃんバニヒストリーなるものも付いてくる。これはどうなんだろう?昔からのフォローワには魅力があるかもしれないけど、私としては、いまさらこの程度のCG見せられても〜、ってとこ。スワティの歴史は少し興味あり (^^ゞ

ゲームは、最近のものに比べれば短時間で終わるので、選択枝最適化のコツさえ掴めれば、プレイは苦痛じゃなさそう。現在の中古価格(1kちょいかな)でなら、お買い得といえる...んだろうか?

[Up]


[#]1998年7月4日(土)

[#04_0] 中古LD

アキバ到着。まずはLD回収から。

ふみゅ、このランクはLDの板自体の状態を示しているんんでしょうか?それともおまけの欠品なんかも含めてるのかな?

[#04_1] アンプ購入

予定通り敗北

まず、めぐ姉チェック。先日発見した不具合を確認。がはぁ、ちゃんと鳴る。やぱし、アンプが追いついてなかったのね...

続いて、メーカを変えてチェック。めぐ姉の激しい曲では差は解らず。まぁ、DENONで決まりね。勉強ということで2000/IIも拝聴。うきゅ、全体的に良くなってます (^^;;;
そこっ、「前聞いた時よりよく聞こえる」とかゆーなー>店員

とはいえ、予算はすでに超過してるし、1万円の価格差は辛いし、何より2000の割安感は大きいってことで、パス。後は任せた>天野さ
てゆーか、俺よりいい奴を買うのは後発の義務だから(ぉ

苦難はここから始まる (^^;;;
20Kg お持ち帰りコース (^^;;;;;;
店員さんも「根性よっ! がんばってっ!!(超意訳)」なんて喜んでるし (^^;;;

[#04_2] CATV導入

工事終了。ふむ、思ってたほどきれいじゃない (;_;)
アレ?VXG1のチューナってCATV対応してないのか?ケーブル局の番組がチューニングできない (;_;)

ちゃんと設定しなきゃ...いきなり機器が増えたから配線がたいへんだ (^^;;;

[Up]


[#]1998年7月3日(金)

[#03_0] 初出張

といっても、隣の隣、千葉の幕張メッセにいくだけだ。午前中はふにふにとC言語の自習。さぁ、出撃だ。

先輩に連れられMSのブースを見学して解散。適当に見て、報告書を書けばいいらしい。ちうことで、データベース関連を見て回ったが、よく解らん (^^;;;
とりあえず、パンフを大量に査収してお仕事は終了。

お遊びの方はというと。いまさら目新しい情報はなし。わざわざ、見に来るのって、触ったり、聞いたり、質問したり、食べたり<ぺし
そういう目的がないと疲れるだけです。ちうことで、「CEのアップデートはしてくれないんですか〜」とNECの人に詰めよってみたり。USBスピーカのメリットを力説するローランドの人に「スピーカに入ってるD/Aコンバータの性能なんてたいしたことないんでしょ」と居合わせた人と一緒に突っ込んでみたり。

デジカメ撮影会で目の保養をして、撤収

[#03_1] 帰宅部 遠征

へろへろの足を引きずってアキバのサトームセンへ (^^;;;
もちろんターゲットはアンプ。対象は

試聴は、私のと同型のスピーカを出してもらい、いつも通り浩子さんで「COUNTRY GIRL」。ほえ?持ってたの??という突っ込みは正しい。試聴の最中に買いに走った (^^ゞ

まずは「電波銀河通信」。DENONの評価が高い理由が解った。透明度(?)や解像度(?)といった点では抜きんでている。ただし、この曲に限っては、さ行や“つ”の音が耳ざわり。ONKYOやSANSUIのほうが、浩子さんの声に暖か味を感じる。次に「カントリーガール」。こちらはDENON優勢。他2機種では、全体的にぼやけてしまう。さらに1500から2000/Iにステップアップ。しまった差が解るぞ (^^;;;;;;
2000/Iの方がボーカルが豊か。たぶん、中域がよく出てるんでしょう。

現時点ではDENON PMA-2000/Iリード。あとはめぐ姉の試聴しだいだな。

[#03_2] さらに部活動

横浜で途中下車。元気だなオレ (^^ゞ

いちおう、ヨドバシカメラで値段を確認。ふみゅ、ポイント制度の分だけこちらが割安感。店員さんとほえほえお話。PMA-2000/IIを波動られる (^^;;;

サトームセンは2000/Iが73.29k(税込)。ヨドバシカメラは2000/IIがポイントを割引とみなして75.6k(税込)。しかもDENONのキャンペーンによりグレードの高い電源ケーブルがついてくる……がはっ。まさに、お金と義理の板ばさみ<ばきぃ

さらに、某店では2000/Iが在庫処分60kという情報も...まだ残ってるのかな<どばきぃ!!

今後の行動指針

  1. 家のシステムの再確認
  2. めぐ姉での試聴
  3. 2000/Iと2000/IIの比較
  4. できることなら、サトームセンで購入する (^^ゞ

望ましい調和としては、2000/IとIIの差が解らなくて、サトームセンが60kを提示してくれること (^^ゞ

[#03_3] Webジャーニ

sonsonさんがジャーニ全12話のランキングをつけている。ふむ、私のものに比べると、えらくまっとうだ (^^ゞどっちがあってるというものじゃないが
やぱし、こういうコンテンツの作り方がページの成否をきめるんだろーな、とかちょい劣等感 (^^ゞ

Mr. ポストマンの正体はともかく。演出上の必然性をあまり感じなかったのよねー。それも、正体をつかみかねているせいか?

[#03_4] ララ

クスクス...だからOp.良いって言ったじゃん (^^ゞ

[#03_5] Asus TX97系 biosアップデート

SP98系もアップデートしてます。ただし、β版で変更内容不明だったりする (^^;;;
たぶん、Windows98対応なんだろうけど...ACPIとかOn Now!とか、対応できるのかな?

とりあえず、TX97-Xはこちら。その他は、適当に漁ってください (^^ゞ

[Up]


[#]1998年7月2日(木)

[#02_0] お仕事

ある訳ない (^^ゞ
午前はふにふにとお仕事マシンの環境整備。マシンはもちろんT芝製。む、ミドルタワーになって、場所はとるくせにメモリやHDDが、研修ノートマシンよりも少なくなってるぞ (^^;;;

午後は、うきゅうきゅとhtml書き。日記じゃないぞ (^^;;;
自己紹介のページをいつもの調子で作ったらもっと凝るように注意された。ちうことで、frameに初挑戦。でも、めんどくさいのでsonsonさんの古い日記を流用<ぺし

で、1日が終了。明日は幕張メッセへ。さらに来週からは、Visual Basicを使った業務が回ってくるかも知れないそうだ。バグが恐い (^^;;;

[#02_1] 寄り道部 キャプテン

ヨドバシカメラ京急川崎店。アンプの試聴が、店員によって、OKだったりNGだったりする。NGの店員はARも知らないみたいだし、どのアンプでも大丈夫だと。しかも、スーパーウーファはAVアンプでないとつながらないとおっしゃる。まぁ、その程度ということか? (^^;;;

その他。0083のLDソフトに負けそうになったり。浩子さんのCDが増えてニヤリとしつつ、『漂流楽団』を手にとったり。LDプレイヤ用のSケーブルの長さとグレードに迷ったり。結局、何にも負けずに家路へ。勝利の鍵は、週末にアキバかも知れない (^^ゞ

[#02_2] 旅の終わり

ついに北海道上陸を果たしたネオランガセンチメンタル・ジャーニー。これで最終回ですね。sonsonさんの評価は高い模様。ちなみに、壊れかたもなかなかだ (^^ゞ

終了〜。ふむぅ、魔法使いにとって大事なのは、ステッキ精神点です<ぺし
まあ、おもしろかったと思う<オイ
ゲーム・プレイヤに特化してたのかなぁ?そうでもないと思う。ならば、私は女の子の心の機微が解らんということだろう (^^;;;

Mr.ポストマン、意味不明。ラストの写真ってほのかの小さい頃だよねー。ってことは彼はあれ?

では、ランキング。んー、難しいなぁ。えいっと!

  1. 長崎
  2. 高松
  3. 横浜
  4. 青森
  5. 仙台
  6. 京都
  7. 札幌
  8. 名古屋
  9. 広島
  10. 大阪
  11. 金沢
  12. 福岡

こうやって見ると、お笑い優先なことが解る (^^;;;
5位入賞まではLDソフトを買ってもいいかな (^^ゞ

[#02_3] ATI 3D Rage Pro 新ドライバ

英語版 ver.5.20は、こちらです。

[Up]


[#]1998年7月1日(水)

[#01_0] 眠い〜

やっと、配属が決まって事業部長の解説を聞いてるとこ。随時サスペンド<ぺし

はにゃ〜、Intranet構築か宇宙・防衛システム(謎)でも希望しよっかな。DVDオーサリングシステムも書いておこう...一貫性がない (^^;;;

[#01_1] アンプ絞り

いずれスーパーウーファを追加する予定なので、アンプにはpre out端子なるものがついていると便利らしい。ということで、定価100k以下のモデルで探してみる。

……

国内メーカのピュア・オーディオ用アンプでは、DENONとYAMAHAしか搭載していないらしい。あまり見かけたことがなかったので YAMAHAのアンプを探し出してチェック。ふにゅ〜、ボリューム・ノブに遊びがあって安っぽいぞ (^^ゞ細かいなぁ

これじゃ、選択の幅が狭すぎるので、pre out端子はなくてもいいかなってことに承認。

スーパーウーファは、レイアウトの都合から、YAMAHAの小さいのを希望。映像に集中しているときは、あまり音質は気にしないだろうということから、音質は重視せず。通常のスピーカ端子につなげられるらしいので問題なし。

[#01_2] 忘れられていた深夜アニメ

土曜から日曜にかけて、フジテレビでアニメを放映していたことに気づく (^^;;;
情報誌を買ってないもんだから。こういう事故は以前にもありました。新番組が始まったら、教えてね (^^ゞ
ちう訳で、感想。

エイトマンDT

作画はいまいちだけど、キャラデザは好み。話は途中からなのでよく解らん。不可ではないといったところ。

頭文字D

原作コミックスをたまに見ていたのでOK。Op.Ed.はもちろん、音楽がavexのダンスミュージックなのが辛い。いくら非ヲタクな走り屋の話とはいえ、こういう番組とのタイアップは成立するのだろうか?

車をロストユニバースの宇宙船同様、CGで生成しているのが特徴。Op.アニメでは思いっきりエフェクトをかけていたので期待できたのですが、中身ではいまいち。でも、車の“動き”を表現するには向いています。使い方としては高く評価(まじ

その他の作画はいまいち。話は原作に忠実のようですが、テンポの悪さが気になるかな。まだ、肝心のバトルシーンを見ていないので何とも。今週末はGT-R戦なので、楽しみにしています。

[#01_3]

がは。データベース担当ですか?いっちゃん、知らんとこだし、趣味にスピンオフできそうにない (;_;)
ただ、部門のサーバを通して、外には出れるらしい。これで、昼間の更新もOKかも<ぺし

最初のお仕事はWindows World Expo.ツアーとのこと (^^ゞ

[#01_4] CD再生 聞き比べ

PIONEERのCD/LDプレイヤ CLD-R7GのCD再生を従来のコンポと比較...特にわからず (^^ゞ
ただし、一部の曲の最高音部が割れてしまってる予感。アンプのせいなのかな?

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]