This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年10月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年10月15日(木)

[#15_0] 昼飯

桜美町の隣でお仕事。現地集合だったので、会社に行くより遅寝ができる (^^ゞ

がんばって質問なんかしたりして終了。お昼は中華街でランチだ。青菜の炒め物・マーボー豆腐・もつ煮辛味風。週一で打ち合わせがあっても いいな (^^ゞ

[#15_1] 記憶のどーでもいいところ

ぐるっと回ってたら自分の日記に到着。……読んでも意味が解らん (^^;;;
ネタばれ回避のためにローレベルに書いたせいで、何のことやら? 30分ほど裏タスクで悩んでやっと思い出した (^^ゞ
これじゃ1年後に読み返したりした日にゃ、さっぱり解らんだろうな (^^;;;

[#15_2] らくちんシート

二枚ゲット。六枚一組の応募なので、一週間でコンプかな。普段は炭酸飲料専門なんですけど。がきの頃、ジュースを与えられなかったもので すから、せっかくお金を払って飲むのに、家で飲めるもの 〜 お茶やコーヒーのたぐいを選ぶことに“もったいない感”がいまだにあります (^^ゞ

[Top of this page]


[#]1998年10月14日(水)

[#14_0] ヒトの値段 ココロの値段

マルチと菜織にもやらせてみました (^^ゞ

マルチさんの価値は1億2119万5470円です(階級は「天下とれる級」です)
なお、この階級は42階級のうち4位です

2185万2450円18%
才能1617万6410円13.3%
境遇2471万9699円20.3%
人徳1189万5640円9.8%
4655万1270円38.6%

購入価格よりも高いぞ (^^ゞ
実際、人気じゃ天下獲ってるしなぁ。ココロが高いのはさすがマルチだ (^^ゞ
境遇が良いのも、オレの所にいるんだから間違いない<ばき
人徳が低めなのは、頼られるような娘じゃないからかな?

菜織さんの価値は5061万8690円です(階級は「学級委員長級」です)
なお、この階級は42階級のうち21位です

739万9890円14.6%
才能430万2220円8.4%
境遇2139万369円42.2%
人徳1693万50円33.4%
59万6160円1.4%

俺: 「“学級委員長級”てのが妙に等身大だな (^^ゞ」

菜: 「なんかむかつくー。たまたま、私より良かったからってっ!」

俺: 「ふふん@"」

菜: 「あんたの値段だって、運だけしかないじゃない。人徳はあたしの方があるんだからっ」

俺: 「うぉ。人が気にしていることを...」

マ: 「あうぅ、お二人ともケンカしないでくださいーっ!」

[Up]


[#]1998年10月13日(火)

[#13_0] ぐる@"

んー、そういえばそんなことも言ってましたね>sonsonさん
でも、スパイク式インシュレータの原理から、特定の音(今回は低音)の音量が大きくなるとは思えません。何かを抑えた結果、別の音が聞こえてく るのなら解るんですけど。

私の値段はこんなものらしい...

Hosさんの価値は5882万4760円です(階級は「AV女優級」です)
なお、この階級は42階級のうち18位です

618万5770円10.5%
才能623万6129円10.6%
境遇0円0%
人徳0円0%
4640万2860円78.9%

こんな私ですが、お客様からは時給4kくらいふんだくってるらしいです(ぉ
ちうか、金ふんだくりながら日記書くな (^^;;;;;

[#13_1] Pia★1SS 雪子ちゃん

「メガネっ子はお好きですか?」なんて聞くなぁー!!!<一部誤認

前回、いきなりアイリに鞍替えされてしまったかわいそうな雪子ちゃん<お前が言うな
ちゃんと保存しておいたセーブファイルからリスタート。ふむふむ……なるほど。夏野さん、ここでもこんな役だったのか (^^ゞふにふに……や れーっ、やってしまえーって、がびん (;_;)
んー、信じてるけどシナリオ的にフォローが少ない予感。むー、ここもこれで終わりか。で、おしまいと。がは、ミルクエンドか (^^;;;
リロード、リロードっと。ちょい選択枝を変えたりしつつ、2回ほどやり直し。どうやら学力が足りなかったらしい (苦笑
ちなみに、CGの取こぼしが2枚。てーことは、not制服イベント……17日かな?

夏野さんだからOKなんだが<オイ
展開が荒くて都合良すぎ。システム的に緻密にはしづらいだろうし、カクテルだから、こんなもんだろうけど (^^;;;

残すはさとみ、翔子、志保さん、佐織。決めてに欠けるな (^^ゞ
さとみは最後にまわすとして、とりあえず志保さんだろうか? 佐織はいい話らしいのでちょい期待。

Pia★2SSはどうしようかな? 月末のTOYBOXに向けて気持ちを萌え上がらせるために買ってもいいけど。秋さんから借りたセンチもあるし、VCS もあるからパスかな。

[Up]


[#]1998年10月12日(月)

[#12_0] AV部活動 インシュレータ編

木製スパイク式小型インシュレータ PB-9/10(山本音響工芸)を再評価しました。うちのシステム(DENON PMA-2000 + AR 218V)の場合。スピーカ 台(TAOC SST)に直に置いた状態から、PB-9のみ(1)、PB-9 + PB-10(2)と組合せていくにつれて次のように音が変わりました。

  1. 付帯音の減少による、低域の締まり。それに伴う、見かけの低域音量の減少と分離の向上。ドラムの聞こえてくる位置が上へ
  2. ドラムのうち、高めの音がさらに上へ分離。垂直方向へ音が広がる印象

sonsonさんのシステム(MUSICALFIDELITY A2 + YAMAHA NS-5)では、PB-9と10を組合せて使用し たところ、試聴したジャズにおいて、トランペットの音が丸くなり、聴きやすくなりました。今までの経験では、スパイク式のインシュレータの適 用は主に低域に作用しました。今回のように高域に大きく作用したのは驚きです。スパイク式の作用原理(?)は接触面積を最小にすることで、振動 を伝えないというものです。sonsonさんのシステムでは、スピーカからスピーカ台(TAOC SST)に伝わった振動が、高域の雑音を発していたのかも知 れません。

[#12_1] 新スピーカ

現状に不満は多くないので、勉強として試聴したいものをメモ。もっとも、趣味なのだから、買い替えに正当な理由が必要とは思わない (^^;;;

Table 好みかもしれないスピーカ
メーカ型番価格(ペア)
PMCTB1SM168k
ATCA7180k
アヴァンスAlpha220i115k
JMラボMicron carat-
ALR/JordanEntry 2M72k
Acustik Lab120k?

いずれも小型のブックシェルフ型。クリアでスピード感があると雑誌で評されているものをチョイスしました。浩子さんを聴くのに、透明感 じゅーよーなのは現システムで確認ずみ。次のステップでは、硬すぎずに暖かみを持たせることで、女性ボーカルに広く対応させたい。また、 Visualのために、スケール感のある鳴り方を希望。贅沢かな (^^ゞ

国産が一個もないですね……。ONKYOとDENONは入れてもいいかも。このメンツだと、アキバまで行かないと展示がない予感。そう言えば、AVACが横浜西口に進出してましたね。危険だ (^^;;;

[#12_2] 新番組寸評

評価の文章よりも、字数が雄弁に語っている予感 (^^ゞ

ポポロクロイス物語 テレ東, 7:30-8:00, 日

悪くないけど、キャラデザインがあんなだし (^^;;;
時間がないのでパス。面白くなったら悔しいなぁ。

鉄コミュニケイション WOWOW, 19:00-20:00(アニコン内), 月

並み。今のところインパクトが少ないので今後に期待。

よりぬきMAICOさん 2010 WOWOW, 19:00-20:00(アニコン内), 月

何かやってくれるに違いない (^^ゞ

マスターキートン 日テレ, 25:15-25:45, 月

原作通り。地味ながら、動画に努力を感じる。

聖ルミナス女学院 テレ東, 25:15-25:45, 月

絵は中の上。雰囲気はいいけど、今のところそこ止まり。

セイバーマリオネット J to X テレ東, 18:00-18:30, 火

却下

スーパードール リカちゃん テレ東, 18:30-19:00, 火

今期一番の期待作。といっても、期待できるのではなくて、期待したいという評価 (^^ゞ

一番の推薦点。リカちゃんがめちゃかわいいです (^^ゞ
ルックスもいいけど、ちょっと勝ち気な性格がナイスだ! ドール リカ(別人、つーか人形)の戦闘シーンも(広義の)魔法少女物の中ではアクション として面白いほう。ちょっと、間の悪いカットがあったりしましたが、全体の組立ては中の上。試しに見る価値はあります。

快傑 蒸気探偵団 テレ東, 18:00-18:30, Wed

んー、中の中の上 (^^;;;
作画・動画は十分。脚本次第になるかな。特にヒットはなし。

バブルガムクライシス TOKYO2040テレ東, 25:35-26:05, Wed

制服いっぱいでうれしー (^^ゞ<ぺし
キャラ萌えOK、アクションOK、作画・動画OK、音楽もいいかも。今期一番期待できる作品です。今後の物語展開に注目。早くインナースーツ姿が観 たい<ばきぃ

S-VHS標準で保存するべきか考慮中。

EAT-MAN '98 テレ東, 26:05-26:35, Wed

これも良いのだけれど、しっくりこないのは好みじゃないということかな。

時空探偵 ゲンシクン テレ東, 18:00-18:30, Thu

女の子がちょいかわいいけど、内容が子供向けすぎたのでパス。

[Up]


[#]1998年10月11日(日)

[#11_0] Pia★1SS アイリ#失念

なんどかトライをしていたのですが、ギブアップ (;_;)
仕方がないのでぐるぐるして攻略ページを捕獲 まきさんのページ

あうぅ、あとちょいだったかぁ (;_;)
あ...自分の攻略メモに、見知らぬ情報が<ばき
どーやら、最初の頃に見つけておきながら、記憶のすぐ書き換えられてしまうところへ置いてしまったらしい (^^;;;;;;駄目すぎ

[#11_1] Happy birthday With You♪(ぉ

今日は菜織の誕生日だった (^^;;;;;;;;;;;
明日は会社学校を休もう(ぉ

[#11_2] Pia★1SS 愛理

“アイリ”と同一人物です。“アイリ”は芸名であって、デートのときはふつー普通の女の子である“愛理”として見て欲し いそうな。つーこって、無事にHappy End。うん、実にかわいいぞ。しっかりと将来に夢を持っていたり、一方で無邪気なところがあったりするの が大好き。Hシーンの作画が崩れているのが残念だ (;_;)
シナリオ的には薄くていまいちだが、ベースがカクテルだからしかたあるまい (^^;;;
でも、野郎キャラの使い方に才能を感じたぞ>KID
もうちょいで、いい話に化けるところだったりして。

[Up]


[#]1998年10月10日(土)

[#10_0] 合宿

昨晩は、某OB会の飲み食い会に参加。終了後、sonsonさん宅へあがり込む予定なので、スピーカ・ケーブル等携行。重い (^^;;;

解散後、師匠秋さんと一緒にsonsonさん宅へ移動。おもむろに三重野瞳。やや受け (^^ゞ
後は、岩ちゃんとか、丹下とか、飯塚真弓とか……そんなんばっか (^^ゞ
強制貸与予定の『カイの迷宮』を忘れてきてショック (;_;)

マルチ(萌)タスクでエロギャルゲー・チェック。「ボクはゴムが好きなんだー」と叫ぶ sonsonさん<事実誤認
小麦ちゃんは許容範囲内だからOK<何が? とか。私は、PILの次作『Maid in Heaven』の“メイドフェチの主人公を慕うおさななじみが奉公しにく る”という設定に敗北 (^^ゞ

俺: 「ふぅ、菜織もこれくらい気がきいていればなー」

ばきぃっ☆

俺: 「がはぁ、ぐーで殴るなっ!ぐーでっ!!」

菜: 「ふんっ」

いつー (;_;)
ちょっとした解説しか載っていなかったので、フォローアップ承認。

睡眠>起床後は、カレカノ見たり、ガサラキ見たり、さくら見たり、聖ルミナス女学院見たり。積んであるLaLaから、カレカノの原作を拾って 「ヒロイン萌え〜」とか勘違いしてみたり (^^ゞ

それから、AV部活動をして、離脱。丁度、表に出たところで、sonsonさんが注文した19インチモニタとすれ違う。重くてセッティングするのが 大変だろうなと思いつつ、逃走 (^^;;;

[#10_1] AV部活動

スピーカケーブルの アクロテック 6N-1010 をチェック。うちのシステム(DENON PMA-2000 + AR 218V)の場合。SAEC SPC700からの変更で気づい たのは……

ベルデン 718と比較して気がついた点は……

sonsonさんのシステム(MUSICALFIDELITY A2 + YAMAHA NS-5)での印象は……

てな感じでした。値段相応に“良い音”にはなったものの、“好みの音”へはあまり近づかなかったかな。つぎは、モニターPCのCobra 6Sあたりにでも<ぺし

[Up]


[#]1998年10月8日(木)

[#08_0] MS-IME98 SR1

通称 Black Bird(事実誤認

ちうわけでパッチが出てます。句読点の問題は解消 されているようです>しゅがいさん

[#08_1] AVページ

仮設。とりあえず、使用機器一覧と購入時の日記へのリンク集。日記があると、インスタントなコンテンツが楽に作れるな。冗長だけど (^^;;;;;;

[#08_2] 浩子さんページ

所有ディスク一覧完成。お気に入りマークは、憶えている限りなので、少し不備があるかも。てゆーか、憶えていない“お気に入り”って間 違ってるかな (^^;;;

[#08_3] 寄り道部

ヨドバシカメラ@川崎の閉店に間にあうように退社。

三重野瞳は『超魔神英雄伝 ワタル』のOp.曲が妙に気に入っていたので購入。でも、歌自体にはあまり期待してなかったり<ぺし
明日、sonsonさん宅へうかがうので、話のネタ用としての意味もあったり。

『TRIGUN』は、もうSTAGE 3まで出てますね。TV放映は大団円のうちに(?)終了したし。買ってもいいかな。その前に、ガンダムの00xxシリーズ を買いそろえたい。でも、こちらは中古市場が潤沢だろううから、今度、アキバへ行くまで待ち。

本命のスピーカケーブル。店員さんに声をかけるまでは、Monster NMC(800円/m)に決めていたのだが、5mの値段でいいとういことで敗北。今 使っているベルデン 718が800円/mで、上のクラスを狙いたかったから、よしとしよう。SAECの低域の広がりも良かったけど、今度はどんな音がす るだろう……。6Nの“芸術的”と呼ばれる音に期待 (^^ゞ

[Up]


[#]1998年10月7日(水)

[#07_0] ぐる@"

久々にリアルタイムに追いついた (^^ゞ

「YMF-724だから音がいい」ちうのは、外部DACを使った場合のことでは? 某カード(失念)はアナログ回路が腐ってるって話ですし>GORRYさん
ちなみに、AucioPCI採用カードで設計の良いものはノイズが少ないです...って参考にならん情報だ (^^;;;

誤字ダス〜>Narkさん
VX-G1>HR-VXG1, Pionia>Pioneer

もしかして、故意なのかなぁ...

VC2.2ってしゃべるの?>まれさ

[#07_1] 読んでますリンク 追加

あまりにも仕事が行き詰まったので逃避 (^^ゞ

w/u関連で手を広げたとは思ってたけど、増えたもんだ。しかも、毎時チェックしてるし<仕事すれ

[#07_2] マスタファイル更新

苺の電波力(謎)を駆使して、防火壁を突破することに成功したらしい。これで、突っ込まれても安心だ (^^ゞ

[#07_3] 痛胸

今週の『勝手に改蔵』はギャルゲー特集だったのだが、ページをめくるたびに微妙に違和感を感じたり。だって、校内で妄想度が一番高い場 所って言ったら、屋上に決まってるじゃん! ねぇ (^^;;;天野さんだってそうだし
まじに裏切られた感じ (^^ゞ
(そういや、下校もなかったな……)

[#07_4] めがね

続いて『なぎさMe公認』。日向景子ちゃん承認!! (^^ゞ
北崎さん、ずるいよ(謎
あの、めがね。あの、つややかな黒髪でお下げ。そして、ちんまい風味満点のちんちくりんな体型 (^^;;;;;;柔らかそうでいいよな<ばき

[Up]


[#]1998年10月6日(火)

[#06_0] 括弧とか、句読点とか

- 銀河通信 -でも、そこら辺は勝手に修正してたはず...と思ったら、やってないの もあった (^^;;;
あうぅ、初期のページではやってないなぁ。

ちなみに“……”は、自動改行時に3+3に分割されるのが嫌いだったり。最近はもっぱら“...”を代用してます。

ちなみに、会話部分は一人の台詞を一つの段落としてみるそうです。ちうわけで、pにしてるんだけど、段落間が開いちゃうのが難点。cssで何 とかしよう...そのうち (^^ゞ

更についで。顔文字は文章の流れを遮るので、段落末のみに置くように心がけてます。どうしても文中に使う場合は、直後でbrするのが、うち のローカルルールです。どんなもんでしょ?

[#06_1] 谷山浩子さんのページ

所有CDリストです。とりあえず2枚分書きました。DHTMLの調査も兼ねているのだけれど、ましな結果が得られてないぞ (^^;;;

うぉ、思いっきりgeoバナーが入ってる (;_;)
まぁ、今夜にでもNIFTYに移すからいいか (^^ゞ

[#06_2] 寄り道部

木製スパイク型インシュレータ。以前購入したPB-10と組合せて使う ようになっている。これで、スピーカおよびSP台との接地はかなり良好になるはず。チェックはまだ。

[Up]


[#]1998年10月5日(月)

[#05_0] 秋の新番組 #0

やっと、素直に好きと言えるようになった気がする...って、うちのオーディオシステムのことですが (^^;;;
しっくり来始めたので、『銀の記憶』を聴きたおす。『二人目の人類』じゅーよー。

そして未見処理。『カレカノ』も見たので、ちょいと書いておこう。

ガサラキ テレ東, 日曜日9:30-10:00

可もなく不可もなく。作画とか、メカとか、がんばっているようです。でも、それだけじゃないから (^^ゞ
通常の戦闘車輌相手なのが少しうれしい。

でもなぁ、どーせ、メインの謎の方に喰われちゃうんだろうなぁ...機械とか軍とか。小難しいことをやると偉そうに見える、てな感じの頭でっ かちな作品が目につくのは気のせいだろうか? 馬鹿と思われていいから、『市民を守る正義の軍隊』な話が観たい。もう、任務をこなすだけで精 いっぱいみたいな...ってパトレイバーか? (^^;;;

彼氏彼女の事情 テレ東, 金曜日18:30-19:00

制作の事情を気にしなければ、ふつーに面白いのではないかと (^^ゞ
特にヒットはなし。あ、妹sはかわいいと思います。

文字とか信号とか、嫌がらせかアレ<気にしてる気にしてる

鉄コミュニケーション WOWOW, 月曜日19:00-20:00(“アニメコンプレックス”内)

データ少佐<事実誤認
あずみんの番組チェックに同様の感想。

[Up]


[#]1998年10月4日(日)

[#04_0] 浩子さん inStoreイベント@HMV横浜

1時間前にお店へ。掲示によると、整理券を持っている人が16:30から入場となっているので、持っていない私はその後でOKでしょ、つーこって 物理ぐるぐる。

『カイの迷宮』は発売日に購入済み。でも、HMVに“谷山浩子を呼ぶと金になる”と調教するために、『銀の記憶』を購入。地道なファン活動だ (^^ゞ

もっとも、こんな気持ちは後で踏みにじられることになる (^^;;;

入場。店内のイベントってことで、席はなかったりするが、ステージは六畳ほどのものが用意されている。バックはマルチ(萌え)スクリーンだったり、隣がDJブースだったりはさすがHMV(なのか?)。客席は棚で区切られた空間を使っているので不定形。おかげで、私の方が近くから見れたり (^^ゞ

浩子さんが紹介され、続いて石井AQさんが紹介されて、お二人が入場。AQさんの名前が出たときの方が、拍手とどよめきが大きかった。浩子さんより人気あるのか (^^;;;

AQさんは赤黒のウニのような王冠 (^^;;;

「今日は歌はありません」と謝る浩子さん。「代わりに私が...」とAQさん。リクエストの拍手の嵐 (^^ゞ

トークは、桜美町の駅前がずいぶんかわったねー、って話から(一部事実誤認) 。浩子さんいわく。真奈美がいた頃は昔は、貧乏なヨーロッパの田舎駅みたいだったのに、今では大きなTVもあってふつーの金持ちな日本の街、らしい。桜美町からタクシーで来たらしいのだけど、理由が「横浜駅からだと、近すぎてぶっ飛ばされそうだから」って (^^;;;

んで、『カイの迷宮』の話。なぜ『雪の女王』を選んだかとか。『青い鳥』は納得いかないとか。童話のスープはクツクツ煮えていておいしそうとか。レコーディングの話も少し。『壁に映る〜』と『岸を離れる〜』は一発採りだけど、『岸を離れる〜』は2番の出だしで間違えたのを“現代のテクノロジ”でつないだとか。その日によって声の調子が違うから大変とか。『カイの迷宮 本のない図書館』で使っている楽器は北欧のもので、AQさんが向こうで買って来たとか。

続いて、CD-EXTRA部に収録されている『雪の女王 (ロケ地 デンマーク(ぉ』の上映会。途中出てくる、サルと鳥はクリックすると鳴くらしいぞ (^^ゞ

終了〜。整理券を持ってる人たちだけで、じゃんけんイベント。景品は“カイの迷宮 マウスパッド”または“ホワイトボード”。ともにサイン入り。くちょ。

続いてサイン会。...へ?いやー、俺、グッズ的な物には金を出さないって決めてるしー。浩子さんとは、音楽を通したピュアな関係でいたいんだよね。一瞬、何かが頭をかすめたが、体は正直<ばき
速攻で、『カイの迷宮』(2枚目)を購入し、列に並ぶ (^^ゞ

はにゃ〜、浩子さんのサインが貰えるなんて幸せだよぉ〜♪ CV: さくら

今日も可愛い浩子さんの前で、ガチガチになる俺 (^^;;;
「12月、期待してます。がんばってください」と声をかけようと、何度も頭の中で練習。 CDのジャケットを差し出す手が震えてるぞ (^^;;;
あうぅ、目の前でサインしてるぅ〜 (;_;)
ふにぃ〜 (;_;)
ちゃんと声出たのかなぁ。浩子さんが返事をしてくれたみたいだけど、すでに周囲の音が聞こえないほど緊張してたっす (;_;)

完全にぶっ飛んだ頭でふらふらと店外へ。あ、ごうちゃに電波しなきゃ (^^;;;
かなり混乱した日本語で、proxyの要/不要を確認。正気に戻ってよかった。自分だけ幸せになったら、後で自己嫌悪ものだよ (^^;;;

再度、店に戻って、最後のサインまで見守る。ほんとに終了。おつかれさまでしたー、とコアな人たちに混じって拍手でお見送り。いやー、楽 しかった (^^ゞ

[#04_1] AV部 お買い物

新素材(謎)インシュレータ。ゴムの悪いところがない のが特徴らしい。雑誌での評価は高い。今回は、スピーカ台の金属と木製インシュレータの間のがたつきを吸収させるために導入。

結果として、がたつきは解消せず。予想以上に硬かったため、吸収という訳にはいかなかった。ばるさんとこみたいに、薄紙で調整しようかし らん。原因が、高さのばらつきより、接面の平滑さにあるようなので、解消は困難な予感。

[Up]


[#]1998年10月3日(土)

[#03_0] AV部交流試合

sonsonさんが来る前に大掃除。がんばれ、マルチ (^^ゞ
って、手伝えよ>俺

到着。まずは、無理を言って持って来てもらったジャーニー@長崎を鑑賞しながらバックアップ。LDからVCRへのpathは 切っていなかったので、ケーブルの密林にダイブ。何とかモニタできるようにする。

モニタを暖めていなかったので、立ち上がりが悪い。Opの星空と木の影が、長崎と福岡でぜんぜん違う個所で、暖機運転じゅーよーなのが、 sonsonさんにも伝わった模様。にしても、S入力のたくさんあるモニタが欲しいぞ (;_;)

Pia★1SS波動。みなみん(翔子ちゃん)の声が恥ずかしいらしい。麗香さんでもっと辱める<ばき

CDをちょろちょろ聴いてから、セッティング試行。飯塚さんのアルバムはヒットせず。完全に浩子さんモードに入っているせいかもしれない。 sonsonさんとは、岩ちゃんがクロスオーバしているけど、それも浩子さんでブリッジだし。やっぱり、嗜好が違うんだよなぁ(当たり前)。秋さんとはもっと違うかも (^^ゞ

まずは、スピーカ端子にぶら下がっていた怪しいグッズ(エナコム)をはずしてみる。...二人して首をかしげる (^^ゞそんな感じ
次に、スピーカのインシュレータに挿入していたシンチュウの丸いもの をはずしてみる。予想通り、柔らかになる。その分、解像度とか落ちているのだろうけど、高域の聴感は悪くない。しっかりしたインシュレータに代えた効果の予感。VCRのような荒いソース も聴きやすいから、こっちの方がいいかも。

スーパーウーファは、セッティング途上だったり、二人とも重低音指向がなかったりしたので、あまり評価は得られず。メインスピーカだけで も、オーディオ的な低音はそこそこ出てることを再確認したり (^^ゞ
それでも、積極的に音場作りに活用したいぞ>スーパーウーファ

本日のメインイベント、スピーカケーブルの交換。使用中のベルデン 718から、sonsonさん愛用のSAEC SPC-700へ。低域のボリューム が増しているのが一聴して解る。なるほど、書評どおりだ。解像度は相対的にちと落ちる。ボーカルの向上に対して、あまり効果があが らなかったために、sonsonさんはがっかりのご様子 (^^;;;
クリアでかっちりした音を鳴らすのに、“DENON PMA-2000 + ベルデン 718 + AR 218V”の組合わせは、なかなかものだったらしい。さすが俺様 <ぺし

そして、ひたすら浩子さんとか (^^ゞ
浩子さんを攻めるなら、かちかちに解像度を追求するのが面白そうだけど、他のソースが厳しくなるから却下...なんて話をしたり。

アニコンのミュージッククリップで流れたお姉ちゃんを、4週分、連続で見せる...壊れるsonsonさん。「岩ちゃんのほうがマシ」とか言ってる し (^^ゞ
さらに、ビバップ#0の菅野よう子を見せる。...見なかったことになったらしい (^^;;;

[Up]


[#]1998年10月2日(金)

[#02_0] 謎

VB5.0ゲット。日付更新時のエラーをトレースしようとしたら、発生 しない (^^ゞ
おかしいなぁ、最新版をコンパイルして以来、ソースをいぢった憶えはないのだが。

議事録書きの気晴らしに、細かいバグを修正。んんー、この方法だと複数のプロシージャにまたがってしまって、スパゲティ風味 (;_;)

[#02_1] formula

ただし、εは定数“-犬ちっく”を含 むものとする。

[#02_2] Pia★1SS アイリ#0

るみさんみるくとデート (;_;)
セーブファイルのリストに表示されるちびキャラが、その時点の好感度トップを表しているらしい。しかし、雪子ちゃんのまま。ちうことは、まっ たくアイリのシナリオに入っていないか、雪子ちゃん萌え萌えになりすぎてしまった予感。もしくは、サターン版オリジナルキャラ故に、全員攻略 後でないと道が開けなかったり (^^;;;やだなぁ

分岐を見逃していそうな箇所は見つからないので、とりあえず、やり直してみることにする。ついでに制服チェンジ (^^ゞ

[#02_3] 寄り道部

ヨドバシカメラ@横浜で活動。

ビデオテープは、今までVictor XGを買っていたのですが、どうもドロップノイズが多いような気がしたのでちょい試行。VCRもしくは電源の問 題だと思うけど。

サターン用S端子ケーブルはばっちり。解像度が上がりすぎてジャギが目立つくらい (^^;;;
明度・彩度も2stepくらい上がったので満足。問題は、S出力を持つ機器が4台にも増えた一方で、受けるTVモニタにS入力端子が1つしかないこと (;_;)
VCRの前面端子からスルーさせることで、毎度、背面パネルにアクセスすることを回避しているけど、画質的にも悪い結果が出ていることは確認済 み。こりゃ、冬のボーナスで敗北は決定かも...

[Up]


[#]1998年10月1日(木)

[#01_0] 日記エディタ

削除系に致命的なバグが見付かったので封印 (;_;)
しかも、諸般の事情から開発環境を失ってたり (;_;)

しかも、今日。10月へ移動(?)する際に不正な処理が発生 (;_;)

運用上の重大なバグも見つかっていて、かなり意気消沈 (^^ゞアハハ
まぁ、気をつけて自分だけが使うぶんには便利なので作った甲斐はあったのだけど。せっかくなら公開したいのが、何か造り続けたい人間の性だよ ねぇ。

[#01_1] Pia★1SS misc

作業(ちびキャラアニメーション)を早送りできないのがちょい不満。解像度が低いのは仕様です...って当たり前だな。でも、『w/u』(With You のつもりらしい)と比べなければ平気(ぉ
ある人は「FX版ではコスプレ少女のCVがさとみ様なんだー」と主張していたが、 夏野さんのほうがじゅーよーなので問題無い。

[#01_2] Asus TX97 new bios

ただしベータ (^^ゞ
Win98リリース以降、biosのアップデートが激しいですね。

[#01_3] 新人クン♪ cv麗香さん (^^ゞ

午後からおでかけ。桜美町のお隣で降車。初めての客先打ち合わせだったりする。と言っても自分なりの議事録を作るだけ。

「げ、先輩、仕様書読んでねーよ」とか、「これ小窓じゃん」とか、睡魔に襲われたりとか、変に緊張して口に含んだコーヒーを吹き出しそう になったり (^^;;;

何もしちゃいないのに、無駄に疲れました (^^ゞ

[#01_4] Pia★1SS 雪子ちゃん〜アイリ (^^;;;

昨日誓ったとおりに雪子ちゃん狙いでスタート。のつもりだったが、 アイリの可愛らしさに悩みつつスタート (^^;;;
制服はまどかちゃ仕様(右)を選択。ホントは左が本命なのだが、まだ、この制服を着た雪子ちゃんを見ていなかったので。もし、似合わなかった ら、アイリに浮気することにする<ばき

似合わなかったらしい (^^;;;
アイリにも似合わないのではないかと不安だったのだが、結構似合う。ちうか、左を着ているときより、可愛らしく見える予感 (^^ゞ
雪子ちゃんは左やあんな制服が似合うことを、確認しているので。そちらを着せてプレイすることに(誤解しないように(ぉ
てゆーか、アイリも制服イベントがあれば、左を着せてリプレイ承認。

中杉通り店の制服は、スクールタイプ以外嫌いなので、他の制服は一度も着せていません。こちらでは、キャラによって似合う/似合わないがあ るので、集めるのが楽しい。既に、麗香さんはフルコンプしてます (^^ゞ

ゲームの方は、アイリを確認したところでサスペンド。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]