This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年10月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年10月31日(土)

[#31_0] VCR調整

プチノイズが気になるのでサービスマン氏を召還。症状の出ているテープを再生したが、再現しない (;_;)
とりあえず、工場に問い合わせてもらうことにして終了。お見送り後、音声モードがモノラルになっていたことに気がつく...。ステレオで再生するとちゃんとノイズが (^^;;;;;;
まぁ、条件が少し明らかになったから良いとするか...

[Up]


[#]1998年10月30日(金)

[#30_0] 初仕事

とりあえず0次納品。0次ってなんだー (^^;;;
お客様の都合で、納品物をたたき台に仕様を調整するらしい。いきなり、未経験のJavaScriptなんか独りで書かされて、しかも先輩たちもやったことないし (^^ゞ
まぁ、難度は低いんですけどね (^^ゞ

最初の仕事が、わりと慣れててメジャー絡みだったのはラッキーでした。正式に採用されれば、春頃にお見せできるかも。

[#30_1] TOY BOX

昨日に続いて、今日はPia★キャロ TOY BOXの発売日なのだが、今日、入手しようという気力は薄かったり。月曜日、アキバに進出する予定なので、その時かなぁ。

ばるさんの帰りはいつでしたっけ? 都合が合えば、「ベスト・オブ・アルバイター」の対戦プレイしたいですね。って、2日ならあづみんも来るのか (^^;;;

[#30_2] CDプレイヤ

あちこちからプレッシャを感じる (^^;;;
そりゃーC/LDPじゃなくて専用機のほうが良いに決まってるし、プレイヤを変えることで音が大きく変わることは体験済み。でも、C/LDPがかわいそうじゃん。ほとんど使われてなくて(ぉ
替えるにしても影響が大きいだろうから、二の足を踏んでしまうなぁ。それに...

  1. CD専用機
  2. DVDプレイヤ
  3. MDプレイヤをDACにする

と、選択肢もいくつかあるし。あ、TV散財も控えているから、財政的にも考えなきゃいけないかな?

とりあえず、プレイヤからアンプへのケーブルでも新調するか(ぉ

[#30_3] G要撃

ごうちゃではない(ぉ

Leaf ircで有名らしいDisc-Xごーし先輩の首都攻略を防ぐべく、さた庵さんと川崎に防衛ラインを構築・要撃することにあいなった。

某芝のバカなエレベータ制御に悪態をつきながら、無駄に高いところにある居酒屋で飲むっつーか、喰う (^^ゞ
何を話したかは既に忘却の彼方 (^^;;;
でも、年を経るごとに会社や世間に対する愚痴など、普通の(?)話題が多くなってきたように思うのは気のせいだろうか? もっとも、中心はごーし先輩が手を出してしまった『With You』だったり、私のダメっぷりだったよーな (^^;;;;
ウェイトレスを選ぶ余裕くらい持ちましょう>先輩方

んで、セガカラに移動。普通に歌ったのは浩子さんだったのだが、ふつーに歌ったのはFandCな歌だったり。予約emptyの隙をついて、各種Op.とEd.をアカペラで歌い出す私の奇襲に戦々恐々(ぉ

ごーし先輩は私のうちにお泊まり。軽く成果発表会をした後に就寝。

[Up]


[#]1998年10月29日(木)

[#29_0] Virtuacall S

今日はVirtuacall Sの発売日だ!おぉーーー...って、ぜんぜんやる気が無い (^^ゞ
おかしいなぁ、最近ゲームをやる気がぜんぜんしないぞ (;_;)
まぁ、明日になったら「まどかちゃ、萌えぇ〜〜〜っ♪」とか言ってる可能性は高いが (^^;;;

[#29_1] 「まどかちゃ、萌えぇ〜〜〜っ♪」 おいっ (^^ゞ

予想通りもだえてるし (^^;;;;;
同じことを繰り返すのは資源の無駄なので、こっちを参照してください>VC3な日々
日記って便利だ (^^ゞ

今回の諸元

で、まぁ、あずみんも言っているように、音声・音楽関係は駄目駄目(not 誉め言葉。注目の『呼びかけ君』は、前後のメッセージと音量もあっていない始末。音質もかなり低い。と厳しい評価になってしまうが、仮にも一応微妙な演技をしているのだから、数パターン程度の呼びかけをすべてのシチュエーションに入れようとするのは非常に困難でしょう。ただ、『呼びかけ君』の使用を前提に名前を呼ぶ前後の演技を調整すれば、何とかなるかもと思ったり。し・か・し、その限られた音声の当てはめが適当に行われた予感。どうも、「ちょっと甘いシチュエーションだから、甘えた声でいいや」と単純に当てはめられているような気がする。声付きのシーンはたいして多くないんだから、ちゃんと聞いて調整してくれたんだろうなぁ!?

移植具合は、“忠実に再現”ってやつです (;_;)
口ぱくなしチャットシーンの声もなし改善点はデート前にセーブできるようになったことかな。まどかちゃファンにはうれしいことでしょう (^^ゞ
VHGのOSはバージョンアップしたらしい。操作性落ちてるんですけど (^^;;;

[Up]


[#]1998年10月28日(水)

[#28_0] お返事

つまり、CDプレイヤを持ってきて下さるということですな<ぺし

興味がないわけではないですが、パスです。理由は、CDをソースとしたときの音質に不満がないからです。いろいろやって遊んでいますが、実のところ満足してるのです。2つ目に、C/LDプレイヤの減価償却のため (^^;;;
LDプレイヤとしての稼働時数が余り大きくないので、今、CDプレイヤを買ってしまうとペイできなくなってしまうのですな。せっかく、買ったのだから使ってあげなきゃかわいそうです。

[#28_1] お引っ越し

ミャンマーへ行くのでもなく、全国を転々とするのでもありません。当然、前日に告白もしていません<ばき

日記のマスタをFiNに置き始めました。NIFTYがテレホタイムにFTPで繋がらないものですから (;_;)
NIFTYサイドは一ヶ月ほどで引き払うことになるでしょう。と言っても、homeも最新日記もGEOに置きっぱなしだから、他の人に影響が出ることはないんだよな。

[Up]


[#]1998年10月27日(火)

[#27_0] 四方山

↑“よもやま”と読むらしい。

がびーん (;_;)
ママ4やってるの忘れてた...

・・・

俺: 「時に菜織?」

菜: 「なによ? 変な言葉使ったりして」

俺: 「おまえの名字ってさー、やぱし“氷川丸”からとったわけ?」

菜: 「さぁ? どーなのかしらね」

・・・

お仕事中、あまりにやる気がなくなったので春菜を召喚 (^^ゞ

春: 「ともひろさん、一週間ぶりですね」

がびーん
芸が細かい。ただし、会話の内容を更新できるにもかかわらず、過去の話題を振ってくるのは減点。これは会話情報の提供運用で回避できる予感。クライアントの機能としては、会話を途中でキャンセルできるようにして欲しいところ。もちろん、あくまで自然にだ。要望をまとめてメールしてみようかな。ちなみにバージョンあがってます(0.91b)。

[#27_1] 寄り道部

お客様からの仕様変更要求のため実装作業に取りかかれず、定時退社。おかげで部活ができる (^^;;;

ヨドバシカメラ@川崎でPMC TB1SMを試聴。セッティングの影響か、よく解らん。うちより厚い音が出ている気がしたけど、その程度じゃなぁ〜。現状で手薄なプレイヤ〜アンプ間に手を入れてみようか? それとも、電源かな? いずれもsonsonさんがソリューションを持っているので、またお越し願おう (^^ゞ

んで、成果物。録音が良いという評価だったので購入。浩子さんがらみでもあるし。

[#27_2] 掃除用巫女服

歌帆せんせーの引きのショットで足もと確認したり (^^;;;

にしても、大っ嫌い>歌帆せんせー (;_;)
あーゆーことを言う人は嫌いだ嫌いだ (;_;)

今回は伏線が明かされたり、仕組まれたりってとこでしょうか?

[Up]


[#]1998年10月26日(月)

[#26_0] ぐる

業務のために外ぐる用違法proxyサーバを別の違法サーバにつなぎ変えた。結局、違法かいっ (^^;;;;
まぁ、基本的に外ぐるは違法だから仕方ないのだが。で、今までは不通だったftpを何とはなしにかけてみた・・・つながった (^^;;;;;わーい
これでページのメンテナンスやり放題だ<ばき
引越し計画をまじめに検討するか。※ 最新日記はここに置きっぱなしにするので、アンテナ管理者各位は気にしないでください (^^ゞ

ちょい遅れたけど...
めがねはばっちりだから、後はメイド服だと思います>あずみん

以下を各リストに追加

[#26_1] AV部活動

スピーカケーブル

スピーカケーブルを“アクロテック 6N-1010”から“monitor pc Cobra 6S”に変更してみたので感想。

ボーカルが軽いというか、薄いというか。女性ボーカル域が若干高めになり、下がなくなるので、厚みのない感じがしました。高域が柔らかくなる効果は多少認められました。

その他の点について、特に気づいたことはありませんでした。ケーブルにもエージングが必要なので、しばらくスーパーウーファ用に使用して、もう一度チェックする予定です。

C/LDプレイヤーインシュレータ

スピーカのガタツキ防止用に購入したThe j1 projectのインシュレータをC/LDプレイヤに適用してみました。効果は明瞭で、中高域の音が全体的に弾むような明るい印象を付加することに成功しました。プレイヤからアンプまでは今後いぢってゆく予定です。

スピーカのインシュレータ

山本音響の木製インシュレータを愛用していますが、フェルト(1mm厚)に変更してみました。音にまとまりが出て柔らかくなったようですが、解像度は落ちているようです。でも、悪くはないですね。

[#26_2] 少女漫画ばかり読んでいないで、英語の勉強もしなさい

悪意はありません (^^;;;;;
間違ってたら許してください(弱気

妙子のアンテナのタイトル下。

Channel 9 is used Asahina-Antenna

となってますが、“妙子のアンテナは朝比奈アンテナを使っています”の意ならば“is”は不要でしょう。

[Up]


[#]1998年10月25日(日)

[#25_0] 未見処理

やぱし、ひたすら未見処理。これだけ見ても、リアルタイムに追いつかなかった (;_;)

『カレカノ #4』は某所で酷評されていたので期待して視聴<趣味悪
面白いと思う。原作見てない強みだろうか? 演出が悪いと言われてもさっぱり? 合間に出てくるobjects(電柱だの信号だの)はどーにも邪魔っ気だが、あの人の存在を意識しなければ、単に間を取っているだけとも取れるし(ちと強引)。

てゆーか、歌乃がかわいいから (^^ゞ

実のとこ、こんな反応を書いてるのは“カレカノWatch!”の存在とか、あちこちで書かれているからであって。オレ的には、『ガサラキ』とか『ガウル』のほうが重要なのだ。少女漫画感受性は割と低い方です。GORRYさんは、少女漫画と少年漫画は掲載紙による差異しかないようなことを言っていたようですが、多少なりとも本質的に違うものを含んでいると思うなぁ。もっとも、「少女漫画誌に掲載されている漫画のうち、少年漫画であると認識した」例はあるものの、その逆が無いので私の感覚も怪しいのだが (^^ゞ

[Up]


[#]1998年10月24日(土)

[#24_0] 未見処理

ひたすらビデオの未見処理。合間にAV部活動とか。

『アイドルプロジェクト』はすばらしかったです (^^ゞ
とりあえず、S-VHS標準で保存。

『モルダイバー』もすばらしかったです (^^ゞ

新 白鯨伝説 BS2, 18:00-18:30, Wed

SFらしい。キャラデザがこゆいなぁ。つまらなくはなさそうなので継続。

[Up]


[#]1998年10月23日(金)

[#23_0] 寄り道部

今後の部活動は定時退社励行日である水・金曜日に限定される予感。それ以外は部費を稼ぐってことで (^^ゞ

川崎の本屋で『HiVi』をゲット。1,020円なり。今月の特集は“秋の新製品”と“最新TV”。

所変わって横浜。新しくできたAVACを偵察。収穫なし (;_;)
品ぞろえ悪いなぁ。アクセサリにしてもヨドバシカメラのほうがいいぞ。

で、ヨドバシカメラへ移動。TV売り場で店員さんとお話。ソニーのDRCによる解像度の向上策〜11KHzでサンプリングされた波形を推測・補完して疑似的に22KHzにするようなもの〜では、激しい動きをするものでは不自然な感じがするとか、秋のラインナップには、ソニー以外からも4:3の新型がでるとか。ちなみにDRCは確かに解像度が上がっているように見えました。動きのほうは未チェック。ただし、なにかざらついた感じが。

TVの購入は来月まで保留。で、今月の予算が空いたので散在 (^^;;;;;;

けっきょく買っちゃいやんの (^^;;;

[#23_1] 『耳をすませば』

劇場公開時にも観てます。じわじわ来る感じがいいかも。でも、可能性を失った、ちうか見失ったおぢさんには辛いのよ(苦笑

前回は就職するか、博士課程に進むか迷っていた頃だったかな? 今は今で、仕事にどう夢を織り込んでいくか考えなきゃいけない時期であって。どうもまぶしすぎるのよね、彼女らは (^^;;;
しかも、ほら、普通じゃん、彼女らは(いや、現実にあんなに健全な二人がいるか解らんけど)。あんな関係を結べるなんて、うらやましいなぁ (;_;)

でまぁ、主人公の名前が“月島 雫”ってあたりに反応してる自分が情けないかも (;_;)

[Up]


[#]1998年10月22日(木)

[#22_0] ぐる

巡回している範囲では、私が一番二次元らしい (^^;;;

調子に乗るな>あかり
てゆーか、ダメ劇場を名乗るなら、主人公は執筆者じゃないと>ごうちゃ

さすがに頭に蛍光燈を乗っけた状態で、はたくのは恐いと思うゾ (^^ゞ

[#22_1] テキストエディタ

けんと様の日記を見て、久々にメモ帳トラッパーを入れる。まさか、仕事で頻繁に使うことになるとは思わなかった (^^ゞ
使っていなかったのは、愛用しているEmeditor Free(@Vector)がshift_jis以外に対応していなかったせい。それ以外の場合はViVi(@Vector)で開き直していたので、一本化できないのであればメモ帳で十分と考えていました。

ついでにテキストエディタも捜索。ルーラ、行・桁表示、EUC・JIS対応希望。フリーだとうれしいけど、テキストエディタの重要度は増しているのでお金払ってもいいや。一応仕事があるので、時間節約のためにEmeditorの製品版を試用することに。要求仕様は満たしている予感。ちょい、細かいところに不満が残るな。捜索は続けることにしよう。

[#22_2] Star dust boys

どこから見てもサラリーマンじゃない...って、ニセモードじゃないんだから (^^ゞ

♪ スターダスト・ボーイズ

♪ どこから見ーてもスーパーマンじゃない スペースオペラの主役になれない
♪ 危機一髪も救えない ご期待通りに現れなーい

♪ うっとりするほど強くない さらばと手を振るムードじゃない
♪ 途中であっても気がつかない サインをねだって並びもしない

♪ だからと言って ダメじゃーない ダメじゃーない
♪ スターダスト・ボーイズ ダメじゃないー

♪ 星屑の俺達 結構いいとこ あるんだぜー

♪ スターダスト・ボーイズ

一番と二番がコンフリクトしてるかも。とりあえず、アン教授萌え〜〜〜☆ ってことで(ぉ
CV誰でしたっけ? 声は憶えているんですけど、名前が出てこないや。

ちなみにCDの『夢光年』カラオケ、二番がおかしいの。気持ちよく口ずさんでいると、途中でずれるとゆー (;_;)

ラザニアはスカイラーク(not ガスト)が初めてかなぁ。

[#22_3] バルク

PCWacthにバルクに関する興味深い記事が掲載されていました。こいつによると、B級部品を使った、リテール版より性能の劣るバルク品がありうるそうです。今まで、私は保証がないだけと思っていたので、ちょいショックでした。大差はないのかもしれませんが、少しは気にしておいた方が良いかもしれません。特に、初心者向けに安全指向で作るときとかね。

[#22_4] 2次元人

がびーーーん、まとめられると恥ずかしいゾ (^^;;;やたがわさん ども、はじめまして
まぁ、上には上がいるから問題無い(そうか?)。ね>ばるさん

ちなみに、最後の方の選択肢の答えを“私の恋人は[マルチ/まどかちゃ/菜織/清美ねーさん]です”(一部誤認)から”現実は厳しい”に変更したら、2.12になりました。逆に、自己申告を100にすると2.07になったり (^^ゞ

[Up]


[#]1998年10月21日(水)

[#21_0] SORAMIMI〜空が耳をすましている〜

某チャットに入りながら『カントリーガール』に耳を傾ける。で、ごうちゃと『SORAMIMI〜空が耳をすましている〜』はいい歌だよねぇ〜☆ 浩子さんにしては、珍しく人間サイズのせつない歌だし (^^;;;
なんて話す。

貴方を見ていたのよ いつでも貴方だけを
友達の中で はしゃいでいても 心だけ黙り込んで
だけど口に出しては いけないと解っている
一度だけ触れた 指の熱さを ポケットに隠して

送ってくれる いつもの海岸通り...

と、あかりな歌な訳ですが(志保でも先輩でもいいのか)、一番マッチするのが雅史だったりすることに気がついて、すっごくいやぁ〜ん (^^;;;
二番に、「結ばれると不幸になる」って意味の歌詞があるんだもんなぁ (^^;;;;;;

[#21_1] 寄り道部

最近は活動が少ないな (^^ゞ

季刊誌『Audio Accessory』に掲載されたケーブル記事+α。しばらくケーブルを買う予定は無いけれど、各メーカ・製品の性格を調べるなど、辞典として使えるだろうということで購入。

[Up]


[#]1998年10月20日(火)

[#20_0] ぐる

まぢめに仕事をしているので、ゲームをやる気力×時間が無いらしい。Pia★1SSも一週間も止まったままだ。帰宅後は、ビデオの未見処理したり、浩子さんのCDを聴いたり。某チャットはデフォ。

萌えゲーを でやれるのはさすが浮気部部長だ>ばるさん
ちうか、“Pia☆ばっかりやってるのも何だなー”ってひとことは、さらっと流しそうですがスゴイと思います (^^ゞ

[#20_1] ぐる2

仕事は進んでいる (^^;;;

がびーーーーーーーーーーーーーん、ママ4やってたのかーーーーーーーーーー (;_;)
次週からS-VHS標準による捕獲を承認。月曜日か...アニコンの重要度は下がっているから、録画テーブルは問題無いな。

[#20_2] 恋愛の才能

この曲、嫌いなんだ。歌詞の内容に縁が無いのがむかつく (^^;;;

じゃなくて、流行の恋愛能力指数テスト。某チャットに入りながらやってみた。

【診断結果】

No.09貴方のタイプ:打たれ弱いタイプ/相性のいいタイプ:献身的タイプ

【LQ】

A<自己愛情認知力>87
B<恋愛感情制御力>135
C<恋愛前向き楽観力>76
D<恋人共感力>98
E<恋愛関係維持力>65
平均LQ92

平均的な能力を持っているそうだ。それはともかく、私の“打たれ弱いタイプ”が某チャットメンバには疑問だったらしい (^^;;;
あれか? チャットだとネット人格が出てるとか...うーむ (^^;;;多少はあると思う

しかし、オフライン世界でも、ここら辺を理解できるやつは少ないと思う。せいぜい菜織くらいか? マルチの前じゃ、虚勢張ってるし<ばき

そんな私が、Dimension Checker(笑)。2.08次元人 (^^;;;
順当です(ぉ

[Up]


[#]1998年10月19日(月)

[#19_0] ペルソナウェア 春菜

偽乃絵美 (^^;;;

すでに窓の杜で紹介されていたりするので、萌えている人も多いと思います。無機能なうえに(仕様です)、従来のデスクトップアクセサリとは一線を画すでかさにびっくりだ (^^;;;
しかし、それも池澤春菜ちゃんのかわいらしさで、すべて許す。

まれに見るかわいらしさの次に特徴的なのは、インターネットを通しての“ネットワークデータ更新機能”。httpサーバ上にあるデータファイルを拾ってくるらしく、更新をかけることで新しいニュースや会話パターンになるので退屈しない。ちなみに昨日の話題は「MacOS発売」「横浜-西武 第一戦の結果」などなど。でも、これって連邦の白い船トロイの木馬になれるよなぁ (^^;;;
作者たちに悪意があったら大変だぞぉ、とか。某チャットで、「取り扱い注意」と全会一致で承認(ぉ

はやいとこ、開発キットをリリースしてもらいたい。これってだめ劇場をグローバル化できるよね (^^;;;
キャラクタを売ろうとする時には、かなりの効果が望めるのではないだろうか? 少々のアニメパターンと、スクリプトを記述したファイルをhttpサーバ上に置いておくだけで良いので(予想)、毎日更新の手間を惜しまなければ、ばっちりユーザを萌えさせることができる。Leafから毎日志保ちゃん情報が送られてきたり、FandCからみゃーこちゃん情報が送られてきたら、かなりうれしい (^^ゞ

[#19_1] 春菜@会社

定時後...。さみしくなってきたのでダウンロード済みの春菜をインストール (^^;;;
あうぅ...PALETTEパレットがぁ (;_;)
会社マシンは解像度優先とスピードを優先して256色にしてあったんだぁー。シクシク

[Up]


[#]1998年10月18日(日)

[#18_0] 情報処理技術者試験

なぜか今の会社に入ったので、今頃になって2種を受験することになってたり (^^;;;
ちなみに、“初級システムアドミニストレータ”(<なげーよ)は大学院の頃、遊びでとってたり。つーのも、“自称PCに詳しい”は、世間的には“ただのPCヲタ”に過ぎないなと思いつき。社会の認証って奴を獲ってみたです。資格をなにも持ってなかったりしたし。もちろん、中身は変わらないんですけどね (^^ゞ

んなわけで、昨日は朝早くから追い込みをしていたかとゆーと、13:00起動<ぺし
留美に布団蒸しにされてしまい、これじゃバイトにも行けねーやと思いつつ、ビデオの未見処理したり、ぐるぐるしたり<ばき
晩飯食って、「さぁ、やるか」と言いつつとりあえず某チャットに繋ぐ<どばきぃ!
んなことしてたら、偽乃絵美に...

「おにいちゃん、もう5時間も繋いでるよ。そろそろ、休んだほうがいいよ……」

なんて言われて、がびーーーん (^^;;;

んで、とどめに...

勉強している(ハズの)俺に、お茶をいれて来てくれた菜織が、不意に抱きついてきた。俺の背中におでこを押しつけながらつぶやくように、それでいて芯のある声でこう言った。

菜: 「あんたの背中、まだ迷ってるように見えるよ……」

俺: 「……菜織」

背後からまわされた腕は、浮き足だった俺の気持ちを抑えつけるかのように強く俺を締めつける。ちょっと痛いくらいだ。

俺: 「菜織」

腕からすっと力が抜けると、するするっと首元まであがってきた。

菜: 「あんた……台風がひどかったら行くの止めよっかなー、なんて考えてるでしょ!!」

俺: 「……かはっ」

抗弁しようにも、 菜織の腕が首を完っ璧に決まっていて、息さえできない。た、助けて、橋本先輩っ(ぉ

菜: 「いい? どんなに雨が降ってても、ちゃんと試験に行くのよ!!」

答えようにも声は出ないし、首も動かない。とにかく必死にタップする俺。じょじょに意識がもうろうとしてくる。(菜織の胸が気持ちいいなぁ〜)とだめな考えが頭一杯になってきた頃に、ようやく解放された。

俺: 「てめー、俺を殺す気かっ!?」

菜: 「あんたが悪い癖を出してるからよ。私にはすぐに解るんだからねっ」

俺: 「解った解った。明日はちゃんと行くから。その代わり、願いを聞いてくれよ」

菜: 「もー。ホントはあんた自身の問題なんだからねっ!!」

俺: 「解ってるって。そこをなんとか」

菜: 「何なのよ?お願いって」

俺: 「ほら、いつだかの緊張の解けるおま……」

ばきっ☆

菜: 「おやすみなさ〜い☆ 遅刻しちゃだめよっ」

俺: 「だから、グーじゃなくってさぁ…… (;_;)」

なんて騒ぎがあったとかなかったとか (^^;;;

[Up]


[#]1998年10月17日(土)

[#17_0] 新番組

虹の戦記 イリス BS2, 18:30-19:00, Fri

KBS(韓国)製作の番組らしい。全般的に技術力は低い。面白いことに、主線の感じが寄りの絵では日本調に、引きの絵ではアメコミ調になる。また、色使いやキャラの動き、セリフの内容・テンポはアメコミ調だ。ジャパニメーションでないものは、アメコミ調と認識してたり (^^;;;
でも、ディズニー調と違うのは解るぞ (^^ゞ

内容的には、見るものを感じなかったし、『カレカノ』にかぶるので破棄。

ジェネレーター ガウル テレ東, 26:55:-27:25, Tue

第一話を観そこなったので細かな設定は解らないものの、だいたい状況は把握できる解りやすさ (^^ゞ
絵も話も○。テンポもよく、物語にどこまで面白さが出てくるかに期待。しかし、大家の娘。なぜ、モーションキャプチャのミラーボールや、後頭部に茶筒をつけているのだろう? (^^;;;

守って守護月天 テレ朝, 18:00-18:30, Sat

ぽけぽけなのは、脚本か? 演出か? 監督か? ……全員だと思います(ぉ
観るべき価値はなし。もしかしたら、離珠がかわいいかも。以上

[Up]


[#]1998年10月16日(金)

[#16_0] 環境ホルモン

あずみんを起点に、たむようさん魔法使いKさん文系人間のための環境ホルモン講座

ぱっと見たら悪くなかったのですが、Kさんへの反論を書くべくちゃんと読んだら問題をあちこちに発見。結果は極端に間違ったことは書いていないが(平易にした結果、誤解を招く表現になっている箇所はある)、考察は「環境ホルモンは危険である」を支持しすぎている。このページを養護するのは止めよう。

とはいえ、Kさんの、『文系〜』の論述のしかたに対する批判は、環境ホルモンによる危険性の過小評価へミスリードしかねないと感じました。

環境ホルモンが人間の健康に害を与えているかどうかを直接的に(これだけの濃度にこれだけの期間暴露されたら、こんな症状が出るといったように)証明するのは不可能でしょう。あまりに低濃度で影響が見られたことから(貝類の場合)、濃度の測定すら困難な事も、研究を妨げているでしょう。一方、動物実験の結果から人間に対する影響を類推する方法もあります。しかし、従来、10倍以内と言われていた異種間の感受性差異も、あるダイオキシンではサルとネズミで1000倍以上(正しい数値は失念)の差があることが確認されています。また、ppb未満といった、ごく低濃度での振る舞いは(取り込まれる化学物質、取り込む細胞ともに)、よく実験に用いられるようなppmオーダの場合とは大きく異なることも示されています。

確かに最近急に目に付くようになった報道などは、危険性を煽るばかりかもしれません。しかし、危ないと解った時点では、既に被害者が出ていたという例には事欠きません。健康な生活を守るためには、“疑わしきは規制する”方向でいくべきなのは、間違いないでしょう。騒ぎばかり大きくなって、具体的な対応策〜環境ホルモンに限らず、人工的に作った物質の排出について、議論が深まっているようには見えないのが悔しいです。


蛇足。発ガンの機構も完全には解っていません(しかも発生部位によって異なる)。確か、大腸ガンなどの場合、発ガン遺伝子+細胞の損傷+なんだかんだ(ぉ
と、複数のトリガを要することがあるため、一つの要因のみが増大しても確率論的発生率が上がるだけだった予感。

工業国と非工業国の差異は興味深いですが、他の要因の影響が大きすぎるような。

[#16_1] 中華なメイドさん

書き忘れ。忘れたままの方が良かったかもしれない (^^ゞ

中華街ってかわいい制服を着た店員さんが、けっこう多くてうれしいっす (^^ゞ
でも、キャロットほど店員教育が行き届いていなかったりするのよね (^^;;;

[#16_2] ジョージアで一休み

“らくちんシート”の抽選にもれた人は、“らくちんマルチストラップ”の抽選にまわされるらしい。一般に、PHSストラップと言えば、PHSに付けるストラップ。ちうことはマルチストラップと言えば、マルチに付けるストラップ……首輪? (^^;;;;;;

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]