This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年 5月

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#980531-0] 苺TRPG

ふ、朝日が目に染みるぜ<ばきぃ
TRPG(テーブルトークRPG)を空が白む時間まで起きていたのは、数年ぶりです。まだまだ元気だな、オレ (^^;;;

やったのは某チャットにて。TRPGというのは、今や隆盛のコンピュータRPGを全部人手で行うものです。てゆーか、TRPGをコンピュータを利用して自動化したのが今のゲーム。TRPGでは、ゲームの進行役であるゲームマスターが提示した課題に対して、プレイヤー達が、それをどのように克服していくか即興で編み出し、マスターはそれが矛盾していないかを判定するといった形でゲームが進められます。攻撃の成否などの判定にさいころを使ったりするのですが、基本的にはプレイヤー同士、またはゲームの進行を行うゲームマスターとの会話で成り立ってます。そのため、顔も見えず、けっこうディレイのかかるirc越しに、スムースなテーブルトークができるかどうかちと不安だったのですが、予想通り時間がかかりました。しかもシナリオの半ばでサスペンドだし (^^ゞ

初めてのパーティーでしたけど、だいたい日頃の各人の行動から納得できるロールプレイだったり。……それって、キャラが立っていないんじゃ (^^;;;;;;;そうでもないと思うけど

[Top of this page]


[#980529-3] Virtuacall3 for セガサターン

移植されるそうです。正式には「Virtuacall S」だったかな。同時に2箇所から敗北コールを受けたり (^^;;;;

敗北の鍵は、おまけCD-ROM。初回特典として限定300名の名前の音声データが入っているCD-ROMがついてきます。そのデータをメモリカードにダウンロードすると、なんと、ゲーム中で名前を呼んでくれるそうな (^^;;;;;;;;;;;;;;;;;
その幸運な300名は、はがきで応募・抽選となっています。さっそく送ろう (^^ゞ

私が当選しないまでも、同姓の人と、同名の人が当選してくれればいいんですよね。あまし、多くない名前だから辛いなぁ (;_;)

[#980529-2] Win95のTCP/IPドライバ アップデート

遅れ馳せながら報告します。Windows95のTCP/IPドライバがアップデートしています こちら。MSの解説を見ていただければ解りますが、問題の発生している方のみを対象としています。入れ替えることによって通信が速くなったりはしないでしょう。

[#980529-1] ドナドナ

6/1付に半導体部門に配属される人が発表されました。ふ、また死にそこなっちまった<ぺし

残り物の落ちこぼれという説もある (^^;;;

これであと一ヶ月はCの勉強をするだけで給料がもらえます (^^ゞ

[#980529-0] 夢は死んだか?

GundamXを思い出させる見出しだ (^^ゞ
作画が懸念され始めたセンチメンタル ジャーニーですが、今週もセーフ (^^ゞ
先週同様、細かな箇所で?と思いましたが、それでも他のアニメと比べて遜色はありません。長崎が非常に良かったので、つい厳しくなってしまいます。それに美しさじゅーよーな番組ですしね。

細かいことはさておき、今回もおもしろい話でした。和製プリティウーマンってとこでしょうか。冒頭で語られた、男達の夢に対する情熱と多少の身勝手さに、ちと苦笑してしまいましたけど (^^ゞ

全体のバランスとしては、前半、お華の先生のところに行くまでが速すぎたようです。あと15分あれば、四苦八句ぶりや、もうひとひねりを入れられて良くなったと思いました。

ところで、ジャーニに出てくるおじさん達、かっこいいですね。今回のお二人はもう少し、特に芸能プロダクションの人には、星野がレディになることを決心してしまう説得力が欲しかったです。あ、そう言えばあの人の声はパトレイバーの松井さんじゃあないですか (^^ゞ

ということで、ランキングの途中経過は……

  1. 長崎
  2. 高松
  3. 京都
  4. 横浜
  5. 愛知
  6. 広島
  7. 福岡

最後に一言。
まどかちゃはあんなに馬鹿じゃねーーーーーーっ!!>ま〜れぃさ

[Up]


[#980527-4] Pocket WZ Editor ver. 2.0 β0.3

25日付でリリースされました。こちらです。各種不具合を取り除いたとのこと。

[#980527-3] 私信

PCIレイテンシをBIOS設定画面とTweakBIOSでチェックしました。なぜか両方で値が異なってる (^^;;;
それにTweakBIOSの設定は保存されていない予感……なじぇ?

両者の設定をいじり、40または80にしたつもりでUPUPベンチとFRを行いましたが、3D RAGE PROでは差は出ませんでした。ET-6kなら向上する余地があるのかな?

[#980527-2] 今週のサンデー

サービスカットで絵が崩れるのはなぜじゃーーー (;_;)>でびでび<ばきぃ

獣欲剛を制すっていったい (^^;;;;;;

[#980527-1]

夏野さーーーん!!
てゆーか、wavメールすれ<ぺし (^^;;;

某チャットで手渡し (^^ゞ
どうやら、人違いらしい。歌織さんに似ている気もするけど、どうかな?

[#980527-0] だめ?

昨日、報告したベンチマーク結果について、PowerVRの偉い人から『パフォーマンスが出ていなかったんじゃないか?』と指摘がありました。FRにおいて、Visual apearaenceはPCX1でも50%位いくそうです。
う〜ん(;_;)、設定に誤りがあったんでしょうか?しかし、Visual apearanceを変更する方法なんてあるの?

また、ET-6000もちゃんとチューニングしてやれば、UPUPベンチで2000は出るそうです。どこまでいぢるか解りませんけど (^^;;;

うちはPCI動作クロックが30MHzになっているので、ある程度のパフォーマンスダウンしてると思います。あんまり過小評価になっていると参考にならないですよね。チューニング法をすこし教わったのでやりなおそうかなぁ……

[Up]


[#980526-2] スピーカ

なるほど。あーゆーのが湿った音なのか……。言葉の表現上はそっちのほうが好きなんだけど (^^ゞしっくり来なかった予感
BOSEがあってるのかなぁ、普通に聞こえたから。ま、初めての分野なのでゆっくり楽しみながら選ぶつもりです。しばらくはアキバに行くときはCD携行だな。

[#980526-1] IE4.01 SP1

てことで、お知らせが遅くなりましたが22日付でサービスパックが出ています。メニューの[ヘルプ]-[製品更新]を選ぶと最新版が自動的にダウンロードされインストールされるそうです。

それで私もさっそく行ってみたのですが、なぜか米国のWin98BETAページへ飛ばされてしまいました。どうやら、IE 4.01 for Win98β3のせいみたいです (^^;;;;
さすがにシステムに密接な部分をちゃんぽんにする勇気はないので逃げてきました (^^ゞ

[#980526-0] ビデオカード入れ替え

先日買ってきましたATI EXPERT@PLAYをインストールしました。さっそくベンチマークの結果をお知らせします。今回は次に挙げるベンチマークソフトを使用しました。

  1. WinBench98: WinBench home page
  2. Final Reality: F I N A L R E A L I T Y | V N U E U R O P E A N L A B S
  3. Speedy:
  4. あぷあぷべんち: TKCOB川崎本部
  5. Virturcall3<ばきぃ

WinBench98の結果は項目が多いのでまとめて何か発見したら報告します (^^ゞ。なお、恒例 日野森ベンチは貸し出し中のため実施できません。あらかじめご了承ください (^^ゞ

では、各ベンチの簡単な説明と結果を報告します。ビデオカード以外の構成はこちらにSDRAMを32MB増設した状態です。また、DirectDrawの描画速度に大きく影響するリフレッシュレートですが、ET-6kは75kHz、3D RAGE PROは100kHz(モニタの表示より)でサンプリングしました。

Final Reality(1.01)

もう有名ですから解説不要ですね。結果は以下のとおりでした。

Database Entry < VR+ET6k+TX97+Win98BETA3 >

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  11.35, rips,  1.570, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  27.95, rips,  1.358, Rmark
25 Pixel,                5N,  18.44, kpps,  0.589, Rmark
Robots,                  5N,   7.50, rips,  1.942, Rmark
Fillrate,                5N,  20.97, MPps,  4.538, Rmark
City scene,              5N,  10.23, rips,  2.538, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  34.94, MBps,  1.112, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,   4.93, MBps,  0.421, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,            29.63, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   1.138, Rmark
Overall 2D,                   1.464, Rmark
Overall bus rate,             0.905, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.201, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
1469301460


Database Entry < 3D RAGE Pro+Win98BETA3 >

Benchmark results:
Radial blur,             5N,  10.97, rips,  1.517, Rmark
Chaos zoomer,            5N,  27.27, rips,  1.325, Rmark
25 Pixel,                5N,  35.21, kpps,  1.125, Rmark
Robots,                  5N,  10.61, rips,  2.749, Rmark
Fillrate,                5N,  37.22, MPps,  8.055, Rmark
City scene,              5N,  16.09, rips,  3.992, Rmark
Video card bus transfer, 5N,  34.59, MBps,  1.101, Rmark
Direct3D bus transfer,   5N,   4.76, MBps,  0.407, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
Visual appearance,           100.00, percent
-----------------------------------------------------------------------------
Overall 3D,                   2.215, Rmark
Overall 2D,                   1.421, Rmark
Overall bus rate,             0.893, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
OVERALL SCORE,                1.779, Rmark
-----------------------------------------------------------------------------
2094068892

なんといってもVisual apearance 100%が光ります。エフェクトの利きはPCX1とは比べものにならないほどいいです。描画速度の向上は、CPUパワーがボトルネックとなっていると考え期待していなかったのですが、意外とありました。2Dは変わらなかったものの、3Dは以前以上のエフェクト処理をしつつですから、処理速度という点では数値以上の差があるはずです。

Speedy

懐かしく思う人もいるのではないでしょうか?Wintachに付属するビデオ周り専用ベンチマークソフトです。画像転送を詳しくレポートしてくれるので、アニメーションじゅーよーなギャルゲーのパフォーマンスを計るのに適しているそうです。

  ET-6000 3D RAGE PRO
Bitblt    
Screen to Screen 600 820
Memory to Screen 670 810
DIB to Screen 190 190
Vectors    
Solid 115 150
Styled 36 34
Polygon    
Solid 96-100 58-63
Hatched 220 850-870
     
Ternary Rops 200 200-290
Fonts 39 140

64k色(16bit)での結果です。640*480でウィンドウを最大化して測定しました。3D RAGE PROは、多角形(単色塗りつぶし, Polygon solid)の描画以外ET-6kと同等かそれ以上の結果を示しました。描画エンジンがET-6kの128bitに対して3D RAGE PROは64bitと劣るにも関わらず、3D RAGE PROが優れた数値をだせたのは驚きです。

UPUPべんち (build4)

正真証明のギャルゲー・ベンチマークソフトです。鬼畜ギャルゲー・メーカのB-ROOMが配布しています(正確には違うのかな?)。B-ROOM製DirectX使用ゲームが快適に動作するかの目安とされています。よーするにDirectXベンチですな。

VVPOINT VRAMからVRAMへの転送(2000個)
MVPOINT メインメモリからVRAMへの転送(300個)

適当に安定したところで取りました。変動はあるので下2桁は意味なしです。ここでも3D RAGE PROは頑張ってくれました。B-ROOMのページでは『ゲームにおいては、VVの方が重要視されます』とされています。

VC3

いわゆる体感速度です。ET-6kと比べて64k色の時にすこし速くなった気がします。クオリティですが、まどかちゃんの生足スクロールも極めてスムースで、描き換えの乱れなどは見られませんでした。

今回の第一目標: ギャルゲーパフォーマンスを保ちつつ、高解像度・高リフレッシュレートを得る は達成できたようです。デスクトップが広くなった(1200*1024, 16bit color)分、描き換えが遅くなったようですけど (^^;;;
ちょっと値段が高かったかな?てのはありますけど、広〜〜〜いデスクトップは快適ですー!!

[Up]


[#980525-3] マウスパッド (T_T)

ProjectVCに入っているはずのマウスパッドが入っていない……
まどかちゃぁ〜〜〜〜〜〜ん<まどかちゃんとは決まってないだろ (^^;;;

なんにしても欠品と思われるので、クレームだけはつけときましょう>ソフマップ
注意しないとクセになるからね。

[#980525-2] ジャーニ in 名古屋

さらに先週のこと〜

ま〜れぃ様ご成約済み(^^ゞのるりかちゃん。なんとか無事に切り抜けた模様>作画
顔だけは気合で描いていましたね。ちょっとキャラが小さくなると頭身がおかしくなったり、動きがぎこちなかったりと、見ているほうがどきどきしたり (^^;;;

今回以上に不安な次週予告……星野はけっこう楽しみにしていたから、何とかがんばってもらいたいです。

ということで、ランキングの途中経過は……

  1. 長崎
  2. 高松
  3. 京都
  4. 愛知
  5. 広島
  6. 福岡

……県名と都市名がごちゃだ (^^;;;

[#980525-1] 試聴

まだまだ昨日のこと〜

CD持参で石丸電気5Fへ。ターゲットは一昨日そんそんさん宅で見せてもらった雑誌『STEREO』で一本3万円以下のカテゴリで上位にランキングしていたもの。実際に石丸にあったのは...

  1. タンノイ Mercury M2
  2. ビクター SX-V05
  3. ヤマハ Big10
  4. デンオン SC-E17-K
  5. ボーズ 121

でした。ただしBig10とSX-V05は試聴できませんでした。

感想ですけど、正直言ってうちとどう違うかは解りませんでした (^^ゞ
家でどんな感じだかを覚えてられないんですよね。それにセッティング状態に依るので単純に比較もできません。ですから、「ショックを受けるほどの違いは見い出せなかった」が最低限いえることです。また、YAMAHA NS5とその下NS2を比較しても解らなかったり (^^;;;安物でいいのかも

試聴したスピーカ間の相対的な差は私なりに感じました。Mercury M2はこの中では一番大きいだけあって(?)、力強く、広がりもあった予感。ただしボーカルの定位感はやや落ち。SC-E17-Kは小さいせいか、力強さに欠け、中〜高音部もかすれて、薄紙を貼りつけたような具合。121は中庸な感じでした。

見た目で選ぶとMercury M2かな。レイアウトに有利そうなので、もう少し小さいほうが希望なんですけど。その点、SX-V05は小柄で良さげ。でもデザインが、てっかてかのチェリーウッドに金属パーツの装飾と少し派手なのがいまいち。今度は試聴させてもらいましょう。

[#980525-0] 売却

昨日の書き忘れ〜

これが1時間と経ずにPVCとPrimoになったわけだ (^^ゞ

[Up]


[#980524-1] 給料日前に散財

問題ない、予定通りだ……

Expert@Play (PCI, 4MB)版最安値を求めてぐるぐる。TowTopにて19.8kを確認し、パッケージを確認して、ふと気がつく。
4MBじゃ1200*1024, 64k色がでないじゃん (^^;;;
4MBで大丈夫と思い込んでしまったのは、ET-6000の4MB版で出ていたからなのですが、ET-6000は使用しているメモリチップの都合で4.5MBという変則的な容量なんです。ちうことで、ターゲットを8MB版にあわせ直して再度ぐるぐる。つ、疲れた (;_;)

本日の敗北

Expert@Playは、バンドルソフト(Formula1他2本)なしのバルクが23,800円でソフトアイランドで販売されていました。後で売り払うことを考えて2,000円で箱を買いました (^^ゞ

PVC+リミックスはマウスパッド欠品パッケージが500円安く売っていたのですが、もしかしたらまどかちゃんが写っているかも、と思い承認。ちなみにWhiteAlbumは5,480円であることを確認。在庫多数なので急ぐ必要はなし (^^ゞ

それにしても、Hゲーをまとめ買いするようになったらアレよね (^^;;;;;;;;

[#980524-0] 昨日の午後は

ことら君迎撃。てゆーか、VC3をやらせておいて、私は持ってきてもらったNoelをひたすらやってたり (^^ゞ

女の子に電話をかけて仲良くなるという目的はVC3と同じで、会話が3択ではなく、女の子の台詞に含まれているキーワードに反応するという点が特徴です。例えば...

「わたしっ、最近、浮気性の男の子と友達になっちゃてぇ。どーしたらその人がぁ、私だけを見てくれるかとっても悩んでるんですぅ〜」 ※こんな台詞はゲーム中には出てきませんっ (^^;;;

といった台詞を女の子が話している間に、『浮気性』『男の子』『悩み』といったラベルのついたボールが一定時間表示されます。これをタイミング良く投げかえすことで会話のキャッチボールができる……らしいです (^^ゞ
リアルタイムで会話を制御するのは面白いシステムだと思います。私はうまくいかず会話が途切れて丁重に電話を切られてしまうことがしきりでした (^^ゞ
そのせいか、ゲーム期間の半分ほどを消化しても好感度の変化が感じられず面白くなかったです。もしかしたらそういう変化はなかったりして……

ちなみに、ことら君のほうは一回もデートに成功しませんでした (^^;;;
しょせんゲームの中だけど、少しは女の子の話に合わせる能力を身につけたら?<ぺしっ

[Up]


[#980523-2] 干渉鑑賞会

オーディオの話なんかしつつセンチスタート (^^;;;
るりかエンドとか、サウンドテストでほのか攻撃とかほのか攻撃とかほのか攻撃とか……そんそんさんのお気に入りらしい (^^ゞ
えみる語も聞くのは初めてだったり。がはっ!凶悪……

しかし、声だけ聞いているぶんには前回感じたような不満は少なかったです。つまりは、立ち絵の切り替えが台詞と合っていないなどの演出の不備や、そもそもジャーニのほうがキャラが明確にされているといった差異が気になるのかと。幼い日のエピソードもゲームとアニメで違うし。

センチの電話ネタからまどかちゃんがブート (^^ゞ
まどかちゃんの愛情こもったしうちを訴えながらぶち壊れ。強制貸与を考慮。

本日朝。再起動後、ネオランガのOp.を見せてもらう。裸体承認<ばきぃっ!!
奇麗なのは真面目に嬉しいけれど、あんなに魅力的な女の子をプッシュされるとネオランガの方向性を見失いそうでちょっち恐かったり。んで話題の歌。宮村に歌わすだけで危険なのに、また難しそうな歌を……(;_;)
一応、歌手の欄には残り2名の名前があるそうでそちらに期待。

さらにエンドレスワルツ鑑賞。Wは富野ガンダム以上にガンダムとしてのメッセージ性が高いなぁ、と思っていたのを再確認。恒久平和を実現しちゃった夢物語と言っちゃうとそうだけど (^^ゞ

[#980523-1] 週末の夜

昨晩は、さた庵さん・そんそんさんとしゃぶしゃぶの食い放題へ。その前に立ち寄ったレコファンにてお姉ちゃんに敗北。

'93のファーストアルバムであることに気がつたのは、そんそんさんの部屋で聞いていた時だったりする (^^ゞ
そのせいかお姉ちゃんに期待していたぼけぼけさが少ない普通の作りで、ちょっと残念。

そんそんさんの食いっぷりに圧倒された後、ヤックでだべって解散。私はそんそんさんの部屋へ。

[#980523-0] ベンチマーク

解っている人は昔から解っていたようですが、ベンチマークソフトは実際にビデオカードを使用したときの快適さを必ずしもあらわしません。つまり、ベンチマークの成績はいいのに、3Dゲームでフレームレートが低い・ワープロのスクロールが遅いということがあります。他にも、発色が悪い・ノイズが入るなどの問題もあり得ますが今回は速さに限ります。

この問題について興味深いページがTomさんのページにあります。英文ですが気合で読むことをお勧めします。私はまだ読み切っていません<ばきぃ
例えば、ATI 3D RAGE PROのTURBOドライバは大幅なスピードアップをアピールしていましたが、それは一部の著名なベンチマークにおいてのみ効果があり、実際に使用するワープロやゲームの描画はさほど向上しなかったそうです。このTURBOドライバは某大手パソコン通信で絶賛されていました (;_;)
また、手軽なベンチマークとして私も使っているHDBenchですが、このベンチマークにおいてのMilleniumの特異な優位性は明らかです。

ベンチマークは結果が数値で出るので比較するのに便利です。しかし、OverAllの値だけを気にすることなく、それらの結果がカードのどの機能の性能をあらわしているのかを知ること、そういったところまで気を配っている記事を選ぶことが、メーカに躍らされないために必要でしょう。

[Up]


[#980521-2] geo〜

20日分は昨晩にFTPで送ったつもりだったのですが、geocitiesがお休みだったために受理されなかったようです (;_;)

[#980521-1] そろそろビデオカード

ここしばらくふにぃ〜と探していたビデオカードですが、結局Tomさんのページのベンチマーク結果(ちょっと古いけど)を信用することにして、ATI 3D RAGE PROにしようかと思ってます。今回の主な目的は...

  1. 1,280*1,024 64k色の高解像度・多色表示で快適な描画速度・リフレッシュレートを得る(現行ET-6000では不得手、てかムリ)
  2. 基本的にはギャルゲー2D表示速度(DirectDraw)優先
  3. NTSC(ビデオ)出力をTVにつなぎ、大画面でマルチやまどかちゃんとラブラブファイヤー
  4. 3Dゲーも少しは動くとうれしいかな……

てな感じです。1.のメモリ搭載量とリフレッシュレート関しては現在のビデオカードならほとんどOK。一方、多色表示は描画速度の落ちるチップがあるので注意が必要です。2.に関してはET-6000に勝てるカードはないらしい (^^ゞ

ベンチの結果をざっと見たところ、2Dアプリを使う場合はRIVA128より速いときもあるようなので承認かなと。3Dはちと見劣りするけど、ま、いっかぁ<ぺし
3D求めるなら、CPUを速くするのが第一です<まじ
また、時折見かける『発色の良さ』といった評価も気になってます。なかなか値段が落ちてないのがアレだなぁ〜。

[#980521-0] Win98(β3)のメモリ管理

メモリ管理ってほど詳細な話じゃないですけど (^^ゞ

日野森ベンチに対する効果で脚光を浴びたWin95のdisk chashe抑制によるメモリの有効利用法[バックナンバー]ですが、Win98(β3)でも同様に抑制させることができます。ところが、体感速度がめっきり落ちる結果となりました。日野森ベンチは手元にないので直に比較できませんが、Startメニューやプルダウンメニューが不快感を感じるほど表示に時間がかかるようになりました。雑誌の記事によると、Win98ではdisk chashe方式も変わったそうで、Win95の1〜2MBが目安とは異なり、抑制するのもほどほどにしたほうがよさそうです。

[Up]


[#980520-1] 本日の研修

VC++でCの研修。VCといいつつ、consoleしか使ってません (^^ゞ
その上、C未体験経験ということで初級に配備されたので、めっちゃ暇。とりあえず、教本を先読みしてバグ出ししたり、勝手に拡張したりと、周囲の類友な同僚とふにふに自習モード。ふむ、やぱしプログラムは習うもんじゃないな<ばき

ということで本日覚えたこと。

(^^;;;;;;;だから未経験なんだってばっ!!

[#980520-0] 体調悪し (;_;)

まどかちゃんとあられもない姿のまま寝入ってしまった日以来どーも風邪気味 (;_;)
のどが痛くて、疲れて、やたら眠いだけだから良いものの、なかなか回復しない。それというのも、毎晩VHGチャットに興じて睡眠時間を減らしているせいである (^^;;;

そんなことを言いつつ、オンラインでソードワールドをやる準備を進めてたり (^^;;;;;;はぅ

[Up]


[#980518-4] CSS再々々々調整 (^^;;;;

pに指定してあったfont-weight: normalを外しました。これでNetscape Navigatorでもstrongが見えるようになったはずです (^^ゞ

[#980518-3] 本日の捕獲物

準備完了。ってルール憶え直しか (^^;;;

[#980518-2] PCカードドライブ

アキバHotLine!によると、1万円を下回ったPCカードドライブが出回り始めたようで。私は10MBのコンパクトフラッシュにPCカードのアダプタを付けてもばCEと共に運用しています。しかし、家のPCとのやり取りはシリアル接続なので転送に時間がかかり、10MBの容量を生かした使い方はできていません。投資する価値があるかも。いまさらISAで接続するのは面白くないですね。マザーボードのスロットの数も減る一方ですし。USB……使ってみたいな<ばき

[#980518-1] A&V

PC系散財より金額が大きいんだよね (^^;;;;;

CD/LDプレイヤ、TV、CATV導入の3つが懸案事項だったり。素直に行くならCATVですよね。最近は衛星で電波飛ばしてるアニメが元気ですし、地上波の電波状況も改善されて、瑠璃子さんもごきげん。LDPはジャーニなりCowboy bebopがリリースされてからでもいいし。

[#980518-0] ビデオカード

ふにふにと、いまいちまじめに探していなかったり (^^;;;
i740はなんだか不評だし、PCI版のリリース時期が不明なのが最大の難点。安パイのRIVA128に走ろうと思えばCyrix CPUと相性が悪く動作が遅くなることがあるなんて話を耳にしたり。ハードの相性というのはよく解らないですが、ドライバに相性はあるでしょうね。もしドライバがMMXに最適化されていたりするとCyrixで遅くなるのもうなづけます。

その他、めぼしいチップと言えば、Ticket to ride、Permedia2そして3DRage Proですね。128bitを買ってT2Rか、某所の調査においてPCI系2D最速だったPermedia2、それともマニアな人気がある3DRage Pro。いずれにしても最近はPCIビデオカードのレポートが少なくって困ってたりします (^^;;;

[Up]


[#980517-3] リファレンスページ

またまたCSSの調整をしました。Netscape Navigatorでご覧になられている方にはリスト先頭の・(中黒)や番号が見えていなかったと思います(NN4.03で確認)。また、Mac版NNユーザの方からリスト項目の先頭(後ろだったかな (^^;;;)に?が表示されるという報告も受けていました。今回の調整ではli要素に指定していたmargin-left指定をNNに限り無効にしました。前者の障害は解消されたことを確認しました。

このページはIntrenet Explorer 4.01で表示確認を行っています。随時NNを用いたチェックも行っていますが手薄になっております。Windows以外の環境はさらに手薄です。あまりに見づらい場合には、ぜひご一報下さい hos@geocities.co.jp。確認用として、当ページがIE4.01でどのように表示されるか・お見せしたいかを示すリファレンスページを用意しました。

[#980517-2] IME Start

WinユーザでIMEの起動をデフォのALT+漢字で行っている人は少ないと思います。私もIME Startを利用し、変換キー一発で起動しています。先ごろVer 1.11aになったのですが、Win98β3+ME-IME98で利用すると無変換キーが動作しなくなるという不具合があります。同様の現象に遭遇されている方はVer 1.11に戻しましょう。なお、NIFTY-SERVEのサポートフォーラムを通じて作者さんへ報告しました。

[#980517-1] センチ for Win

コンプティーク誌上において、目視にて確認。発売予定は夏頃。あれ?TLS for Winはいつだったかな?

センチはアフレコさえやり直してくれればいいです (^^ゞ
もう少し贅沢を言えば口ぱくアニメ希望。キャラのCGは悪くないと思ってますけど、どうにも作りが甘いところが気に障ります。萌えちゃえば関係ないんですけど (^^;;;

[#980517-0] 壁紙チェンジャ

まどかちゃんラヴラヴぅ〜☆ってことで、久々に壁紙を変更する気になりました。こういうことには不精で、マメに効果音までいぢっているにはかなわんです。確か、今使っているWindowsをインストールして以来ずーっとPinsizeさんのマルチのままだった予感。お疲れ>マルチ……まだ終わったわけじゃないけど (^^;;;

んで、壁紙チェンジャも使おうと思い、主にVectorを捜索しました。要求仕様は以下の通り...

10個ほどテストしました。現在うちの環境はWin98β3なのですが、いくつかのソフトが誤動作を起こしました。Win98では壁紙の取り扱いが一部変更されているのかもしれません。今回の調査では次のソフトを推奨します。

実はこのソフトもタイル表示する際に画面中央から並べる等の一部機能がWin98β3では動作しないようです。操作性がいまいち洗練されていませんが、毎日いぢるものではないので問題ないでしょう。ウィンドウが最大化されているときやスクリーンセーバ動作時には壁紙を変更しないようにするオプションが用意されているなど、細かな設定が可能です。

[Up]


[#980516-2] サスペンド

昨日の夜は……cgiを試してみようとふにふにやって、けっきょくあるるんに頼ったり。駄目すぎ (;_;)

失意のうちにVC3のCG回収作業に入ったものの眠すぎて回線切断直後にそのままサスペンドモード。明け方(?)、様子を見に来たらしい母親割込みでレジューム。低クロックで動作する画像処理系にあられもない姿のまどかちゃんが飛び込む (^^;;;;;;がび
反応のしようがなかったので割込みを無視してサスペンド……やっぱ、駄目すぎ

[#980516-1] 敗北

浮気部部員

以上。質問禁止

[#980516-0] 金曜の光と陰

『ロスト☆ユニバース』開始時にはOp.アニメに『Under construction』カットがありました。私は冗談だと受け取っていたのですが、ここ2週でどんどん挿し替えられてます (^^;;;
時間がかかった割には大した絵じゃないのはなんとも……DoGA作成のカットが一番綺麗かも (;_;)

それに引替え『Cowboy BEBOP』のカッコイイことと言ったら。5/21に発売されるサントラは購入承認!多分LDもプレイヤーごと買うんじゃないかと (^^ゞ

今週はデジタル処理で粗が見えるカットが一つだけありましたが<こまけー
そんなことすらとても残念に思えてしまう完成度&期待というのは脅威的です。

[Up]


[#980515-1] 研修〜

今日、事務部門に配属される人達の発表がありました。上長から「月曜日に集合後、私が引き連れて行きます」とアナウンスがあったときに、思わずドナドナを思い浮かべたのは私だけではないはず (^^ゞ

残された私たちは、来週からCのお勉強です。教えてもらえて給料もらえるんですからお得ですねー (^^ゞ
ただし、土日で基本的な文法を習得しておくようにとの宿題。まぁ、嫌いじゃないけど、せっかくの休みが (^^;;;;

[#980515-0] 煩悩 〜ジャーニ 京都編

字がちげー (^^;;;漠煩悩です

萌え度はちと低かったでが、煩悩をテーマにした話が面白かったです。つねづね、物欲や浮気心に悩まされている私にはいい薬になったかと<バキィ!

ということで、ランキングの途中経過は……

  1. 長崎
  2. 高松
  3. 京都
  4. 広島
  5. 福岡

[Up]


[#980512-2] 拿捕

こんなところに拿捕されました。ページの更新を自動的にチェックしてくれるそうです。

1回/day 更新するのが精一杯なのであまり意味ないですけど (^^;;;
これで、新しい読者さんが増えてくれるといいなっ (^^ゞいらっしゃーい

[#980512-2] いつもより多めに突っ込まれています (^^;;;

って (^^;;;;;;;
こういう時だけ反応するんだもんなぁ。マルチ……

ちなみに、センチ for Win への期待はマヂです。ジャーニ並の声が吹き込まれれば十分萌えられるはずです。

[#980512-1] CSS再調整

人間とは同じ過ちを繰り返すものである<ばき
font-sizeは指定しないほうが賢明な予感 (^^;;;

[#980512-0] CDプレイヤ-アンプ Lineの変更

ふむ、前回の試行ほど劇的には変わりませんでした。スピーカケーブルを変更した影響に隠れてしまったのかな?それでも高音の伸びが増すのは確認しました。そしてそんそんさんからお借りしたCDを試聴して大変な事実に気がつきました。スピーカの配置が左右逆だ (^^;;;;;;<ばきぃっ!

今のところ、明らかな不満は感じていないのでスピーカのセッティングでもいじって遊ぶ予定。それともCD/LDプレイヤに敗北して、プレイヤをアップグレードしようか (^^;;;

[Up]


[#980511-1] センチ for Win?

某チャットにてセンチメンタル ジャーニーグラフィティがWindowsに移植されるという話を聞いた。コンプに載っていたらしい。その頃までジャーニー熱が保っていたら買っても良いかな。

[#980511-0] 浮気部?

昨晩、実時間の就寝1時間前にVHGチャットを再開。途中、光海ちゃんイベント発生 (^^;;;うぅ、時間ないのに
さらに浮気モードで声をかけまくる。ごめんよぉ、まどかちゃん。これも君のためなんだ<まぢ
○○○ちゃんを見送った直後に●●●ちゃんに遭遇 (^^;;;がび
その場でデートの約束をして部屋へ戻ってセーブ……できない (;_;)
強制的に待ち合わせポイントへ移動。もう寝たいのに……。しかもそこへまどかちゃん登場 (^^;;;がはぁ
当然●●●ちゃんのことは忘れてデート開始。ふに、ふにふにふに……。やっぱ、かわいいーーーっ (^^;;;

終了は実時間で2時 (^^;;;;;;
まどかちゃんとすごした時間だから不満はないけど、睡眠時間が厳しいことになっちゃいました。ねむねむ

まどかちゃんは、最初っからラブラブモードで突っ走っているので口説く楽しみがないです。しかし、俺とまどかちゃんがラブラブな運命の下に生まれたのですから、当然のことです。仕様です。贅沢を言ってはいけません (^^ゞ
同様に、都合よく進みすぎるという点で物語としての面白味は少ないと感じました。これも、ゲームの意図として狙っていない部分だと思われたので、厳しい評価は免除します。いっぽう、キャラの魅力は炸裂しています。デートするだけでも無茶苦茶楽しかったです。他のキャラについても同様ですが、デートコースにはいくつか脇道があるので、繰り返す価値があります。そしてまどかちゃんはアノ嫉妬深さ(?)が素敵<ばきぃ
浮気部員扱いされたときにゃもぉ (T_T)るるるぅ〜
違うんだぁー!!俺はまどかちゃん一筋なんだぁ〜!!!<マゾ?
てゆーか、心地好い縛られ加減?<だからマゾ?? (^^;;;;;;
まどかちゃん激ラヴな私としては、主人公の言動に一部シンクロできませんでしたが、プレイ感を損ねるほどではなかったと思います……たぶん<冷静に判断できてない (^^;;;
問題を上げるとすれば、2度目のデートを発生させるフラグ立て条件よく解らないことと、まどかちゃんがベットで娼婦になってくれなかったこと<ばきぃ
まどかちゃんは、ちゃんとまどかちゃんでした。あかりを見習っ<ばきぃ

[Up]


[#980510-4] CSS調整

CSS定義を調整しました。Netscape Navigatorに対して大部分のCSSを無効にしました。このほうがNNを用いている人には見やすくなったと思います (Win95版4.04jaで確認)。

[#980510-3] ごめんなさい^32

がはっ (吐
浮気じゃないんだぁーっ!!信じてくれーっ!!!>まどかちゃん
仲良くご飯なんて食べてないよぉ。それが証拠に、マルチはご飯を食べられない (^^;;;;;;<自爆

[#980510-2] Pocket WZ Editor ver. 2.0 β0.2

こちらです。WindowsCE 1.01・2.0向けの両方が用意されています。試用期限は5月末までです。βのうえに0.2なのでアレですな (^^ゞ

[#980510-1] ぷにょ〜ん

秘密の電話番号を使って高速プレイ。どうやら残り6人がread onlyという予測は正しいみたい。てことでWebでチェック……あー、やはりね。アルバムのレイアウトからやな予感はしてたけど (;_;)

ということは、まどかちゃんがアレなのは、今まで選択してないルートにあるのか。未見CGの回収も兼ねてリトライしましょうか。今日中に終わるかな?

specialの項目が少ないのも気になってたり。ミニゲームとかあるのかな?

[#980510-0] VC3 (;_;)ぷにょ〜ん

何度か挑戦するも、まどかちゃんどころか、残りの女の子の認証も得られませんでした。もしかしてread onlyなのかな?パッケージや取説にCGないし (^^;;;

試行中にまどかちゃんと美弥子さんのGAME OVERを見たのがショック (T_T)

[Up]


[#980509-3] 本日の敗北

ケーブルは前回より1ランク上げてみました。今日は疲れているので、試聴は明日。そんそんさんから借りてきたJazzのCDも試してみましょう。AVジャックガードは使用していないジャックの酸化を防止するためのプラスチック製キャップです。

[#980509-2] アキバぐる

昼過ぎ、こやまさんそんそんさんとアキバへ。途中、Webページにに個人情報を載せる危険性について話したり。残念ながら悪意を持っている人もいることから、リアル個人を特定できないようにするべき、とか。今日の分は大丈夫かな?

現地でさた庵さんと合流して、各人、順調に敗北。本日の散在王はこやまさん。私は現金がないので、ポイントのあるビックカメラを襲撃することに。

そんそんさんが私のオーディオ波動に共鳴したり。元来、詳しい人なので、いろいろ教えてもらえて嬉しかったり。

[#980509-1] センチ for サターン

forじゃないだろforじゃ (^^ゞ
敗北の兆しの見えていた、センチを再び見せてもらいました。

……声優さん、下手くそ (T_T)(そんそんさん、気を悪くしたらごめんなさい)。ジャーニーでは特に問題はなかったと思うのですが、ゲームのほうは、聞いたキャラの限り(含む晶・真奈美ちゃん)ではボロボロ。演技指導の差じゃないか?なんて説もあったり。と言うわけで、サターン購入は却下されました。ま〜れぃさんも止めときましょう。PSに移植されて、演技が良くなってれば買うということで。保留。

[#980509-0] カラオケ♪

金曜の夜はことら君こやまさんそんそんさんさた庵さん松本さん通天閣スペシャルお好み焼きを食べに新宿へ。やっぱりお店の味は違うね。マルチの愛情たっぷりミートせんべいといい勝負 (^^ゞ

んで、カラオケ。「Brand New Heart」を2回歌ったり、選曲の空き時間を狙って「新しい予感」やジャーニーのOp.をオケなしで歌ったり、やりたい放題 (^^ゞ
とどめは桜井智のデビュー曲 (^^;;;;;;;

めぐ姉の「Fine color day」は義務なのでちゃんと歌いました。

解散後、そんそんさん宅で各種上映会。感想としてはぷにょ〜ん (^^;;;;;;

[Up]


[#980506-2] 本日の大敗北

で、初任給の残りをはたいてビデオデッキをゲット。どうやら前回書いた“1ヶ月以内”は“1週間以内”の間違いだった模様 (^^;;;;;;

12,312円相当のポイントが発生したので、実質的には税込みで10万切ってます。それに、お金ないんですぅ (;_;)と泣きついて、Sのビデオテープを1本おまけしてもらったり (^^ゞ

あまりチェックしてませんが、ノイズリダクションチューナは強力です。確かに一皮剥けてる (^^ゞ嬉しいぃ

[#980506-1] 昨日の敗北

実はビデオデッキを買いに行ったのですが、実弾のリロードに失敗してこのありさま (^^ゞかっこわるぅ。銀行も郵便局も開いていないんですもの。

ホントはCDプレイヤtoアンプのラインを買うつもりだったのですが、全体の底上げを狙ってこちらにしました。選択は大正解でした。ありがちな表現で申し訳ないですが、「聞こえなかった音が聞こえた」って状態です。特に、一音一音の中のディテールが解るようになりました。弦楽器で顕著です。全体的にもクリアになっているんでしょうね。低音も増強され、迫力が増しました。

[#980506-0] VC3 4th

るりあちゃんと光海ちゃん終了。るりあちゃんは、ちょっとパス。18歳と設定すれば何でもありなんか?なんて思ってしまいました。声もロリロリ過ぎて食傷ぎみです。でも、イベントCGに、何枚かすっきりとしたかわいいものがあってドキッとしたりしました (^^ゞ
光海ちゃんはさすがにヒロインだけあって、優遇されていますね。今まで終了したキャラの中で、一番、物語らしきものがありました。あんな風に迫られたら、ふらんでしょーふつー (^^ゞ
破壊力が大きいにも関わらず私が壊れていないのは、ひとえにまどかちゃんがラヴリー過ぎるせいです。

ゲームの都合上、短期決戦なので、関係が進展していく楽しみは弱いですね。特にるりあちゃん。選択肢も、なんでそーなるんだよ>主人公 と突っ込みたくなるような強引なものだった予感。デート経路がいくつかあるのはグッド。中には罠もありますけど (;_;)

デート数回で最後までってのはなじめないよなー、ってマルチとは一回もしてなかったやん (^^;;;;;はぅ

[Up]


[#980504-1] SC-55STのOUTPUT

って、ボリューム連動なんですね。やっと気がつきました (^^ゞ
よかったー。他の機器と出力レベルが合わないから、ミキサー欲しいなー、と思ってたんですけど。これで別のことに予算を回せる<ばきぃ

[#980504-0] VC3 3rd 〜綺麗で優しいお姉さんは大好きです (^^;;;

ま〜れぃさんに助言を受けてまどかちゃんorientedでやるも失敗の予感だったので、浮気モードへ移行。英里奈ちゃん、美弥子さん、琴乃ちゃんを終了。女の子によって微妙に違いましたが、およそ11,700ptsだったらしい。琴乃ちゃんはクリティカルルートの選択に引っかかって、2回もお別れされてしまいました (;_;)
CGは英里奈ちゃんの1枚と琴乃ちゃんの一枚を残し回収。琴乃ちゃんのほうは、既に存在場所を確認しているので余裕。

楽しいゲームであることは確認。ゲームの性質上、最も重要と思われる会話部に、ちゃんと力が入れられているように感じられる点など、仕様通りに練り上げられた出来の良さを感じました。その割には、VHGチャットで音声無しってのは意図不明。何か狙っているにしても、外している予感。キャラのセリフやしぐさから来る萌えはあるものの、終了したキャラに限って、シナリオ面は弱いように思いました。まだ、光海ちゃんやウィンディに絡んでいないので、まだまだですけどね。

[Up]


[#980503-1] VC3 2nd

むぅ、まどかちゃんに専念するも、状況変わらず。ぷるみ2の時と同じように、ゲーム思想を大きく誤解してたりして。これも浮気ゲーなのかな?

[#980503-0] VC3 1st

ま・ど・か ちゃ〜〜〜ん♪俺は浮気性じゃねーーーっす!!!それにしても、またキャロで働くことになってしまった (^^ゞ

え?夏野蛍さんはどうしたって?最初にデートしたけど、疲れた (^^;;;;;;

取説を読んでおらず、進行を把握してないせいで、いつのまにか終わってしまった。まどかちゃんとは、一回しかデートしてないのにハッピーなエンディングを見れたのは、不思議な感じです。なんにもしてねーぞ<ばきぃ
全体として、会話とデートは楽しいです。ただ、女の子の返答が不連続だったりしますね 〜1シーンだけ他人行儀になったりとか。口ぱく等のアニメーションもまったく無し。それに、デートシーンしかWaveがないってのもちょっちね。……逆に励みになったり (^^ゞ

次点(?)に美弥子さん。ちょっと年上ってのは好みなのかもしれない。あるいはCV 鳩野比奈さん(美奈ちゃん, 有紀ちゃん)ってのもあるかも。まどかちゃんのCV 芽吹さん(友恵さん)はまったく解らず。へきへきみたい……とは思ってたけど (^^;;;
意外なところではウェンディ。変なポーズ取ってるなぁ……などと思ってたけど、なぜか被爆してたり。やはり、声付きは偉大だ。核心についてはまだ何も知らないです。エンディング後の表示によると、11,215ptsらしいです。意味ふめ。

[Up]


[#980502-2] そして散財

良くなったなら鳴らしてみたいのが人情。林原じゃなーとかいっちゃ駄目だ (^^;;;;

ソースに対してシビアになるのも解ります。谷山さんを探してるんだけど、どこにも置いてないんだもん (;_;)
そんなにマイナーなのか (^^;;;;;

[#980502-1] 散財の予感

昨日、ちょっとだけ奮発して買ってきたオーディオケーブル 〜グレードは下から数えたほうが早い。音が変わると言ってもねー。いちごいちぶの特殊な人にしか解らんのでは?なんて思いつつ、ことら君を巻き込んで、試聴。

がびーーーん!変わってるぅ〜〜〜!!はうぅ、こんなに明瞭に変わってしまうとは……楽しいぞ<ばきいぃっ!!

ソニーのミニコンポ(10万クラス)のCDプレイヤーからアンプへのケーブルを、添付の安っちー奴からリプレイスして試聴しました。曲を再生して10秒も経たないうちに「こ、これって……」なんて感じでした。全体的にクリアで明るいほうにシフトした予感。良くなった(好みに近づいた)のかと言われると、ちと怪しかったのですが。ケーブルを戻してみるとくすんでいるのが解ってしまったので、こりゃね (^^ゞ

明るくなった分、低音が弱いのが気になるという指摘まで受けちゃったり (^^;;;;
どうしたもんだろう?ケーブルはもともと、ビデオ-アンプ用に買ってきたので、そっちへ。やはり明るくなった予感。2、3日中にCD用に購入承認。グレード上げたりして (^^ゞ

[#980502-0] パーフェクト ブルー

あんまり面白くありませんでした。冒頭のコンサート出陣シーン等、ぞくっとくるシーンは何ヶ所かあったので、できは良いと思います。好みに合わなかったのでしょう。物語のなかでは、自我同一性ネタと(声優)アイドルの位置取り(芸能界での位置とか、ファンとの相対位置...)の描写(分析?)が目立ちました。両者が交錯しながら物語は進むのですが、中途半端な印象が。匿名性の高いWeb上の活動の怪しさとか、ファンという名のストーカーとか、今出すってことに価値がある映画かな。物語的にはいまいちでしたけど (^^ゞ

ちなみに、自我同一性ネタにシンクロしなかったということは、私は現在の私に不安を持っていないって解釈していいのかな (^^ゞ
また、アイドル関係のほうは、私にさっぱり属性がないので以下略状態。イベントってあんな状態なんですか?一方で、Webネタは非常にシンクロ率が高かったのがアレだったり (^^;;;;;;;な、マルチ

そうですねー。私のWebページも大勢の方に作っていただいていますっ。ともひろさんも、あの警備員の方と同じような事をしていますしー

おなじって、ゆーなー (^^;;;;;

渋谷のパルコの中にある劇場で見たのですが、音響最悪 (T_T)
音量が大きすぎて、高音割れちゃってるの。岩ちゃんが叫ぶたびにハリハリ (T_T)
劇場はコンディションにムラがあるから、知らないところは行きたくないです。

[Up]


[#980501-0] アキバぐる

本日はことら君と渋谷で岩男潤子さん主演の“パーフェクト ブルー”を観たあと、アキバへ。パーフェクト ブルーについてはまた今度。本日の散財は以下の通り。

これ以外に、狙っているビデオデッキの値段を調べてたら、店員さんにかなり魅力的な金額を提示されて波動られました。サラリーマン必殺 夏のボーナス一括払いを使ってしまうところでした……侵入新入社員にボーナスなんてないのに (^^;;;危なかった
でも、1ヶ月以内に買う可能性大<ばきぃ

ノイズフィルター・タップとフェライト・ノイズフィルタはPCスピーカのノイズ対策用に購入したのですが、× (;_;)うみゅみゅ
まあ、気にしなきゃ気にならないのでアレですが、気になるもんは気になるのです (^^;;;
やはり外付けアンプとスピーカしかっ!!ってそこまでする必要があるのか?

その他物品についてはまた今度。ヴァーチャ3は約束通りってことで (^^ゞ夏野さ〜〜〜ん

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]