This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年 4月

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#980430-2] LD……

ジャーニ・TRIGUN・COWBOY BEBOP、今期三強。LD欲しくなってしまった (^^;;;;;;

昨晩のジャーニは苺チャットをしながら萌えshare。ネットワークは偉大だ<ばきぃ
真奈美ちゃぁ〜〜〜ん、萌ぇおおうけぇ〜〜〜っ!!(^^ゞ
悪ふざけと見る向きもあるかもしれませんが、楽しくて私は好きです。ちょっと、べただったかな?シリーズ構成が良い予感。

第4話終了時ランキング: 1st>4th>3rd>2nd

[#980430-1] ディスカッション

[初出]: ネット上に限らず、まともなディスカッションに参加できることはめっちゃ少ないですね。いいディスカッションをやりあった後には爽快感あるし、お膳立てできたときなんかも嬉しいです。Leafチャットで私に吹っかけられた人は覚悟してください (^^ゞ

「軋轢をさける等ために、なあなあになりがち」ってのは、多くの人が“ディスカッション=対立”という理解をしている点もあるでしょう。確かに、ディスカッションをするのはとても難しく、うまくディスカッションが進まないせいで、ホントに対立してしまうこともままあります(ありました)。相互理解の程度にもよるので、一見さん同士ではまず不可能でしょう。私も嫌ってほど失敗してます。しかし、ディスカッションの目的は、対立することではなく逆に理解を深めることなんですよね。当たり前のことなんですけど (^^ゞ

うまく進めるコツがあったら私が教えて欲しいくらいですが、くどいぐらい丁寧に話すことでしょうか?隠語のような言葉(知識)を使って、相手を試さないこと。難しい言葉を使って、悦にいってるヲな人を見かけますが、後から「教えて上げよう」なんて態度で出てこられても、素直に受け止められないですよね。

・・・

ごうさん宛 私信: 突っ込み欲しい?以前、指摘されていたR子さんのモノログ。あそこに置くのはやり過ぎだと思いました。一連の話題のホームは、目次と絶対読んでもらいたいものだけにするのがベターと、私は考えています。開発経緯の重要性はさほど高くないと思われましたので、別ページにしてリンクするのが吉でしょう。てな感じ<ここら辺が照れ (^^;;;

・・・

閉鎖性の問題は、これまた難しいですね。万人に理解できる文章なんて書けッこないです (;_;)
テーマを設定して文章を書いたことのある人は解ると思いますが、すぅっごい、労力を必要とします (T_T)
毎日書く日記のような文章に、そこまでエネルギーを費やすのは不可能でしょう。「何らかの形で公開しているものには責任を持つべきだ」という考えもあるでしょうが、日記に関しては免除して欲しいです。もしくは、未推敲であることで明示することで許して欲しいですね。今日は少しだけ推敲しました (^^ゞ

[#980430-0] **部方面

その部名っていったい (^^;;;;;;
~serika/が泣いてるっす (;_;)

まだ予算ついてないけどね。カタログ持ってきちゃった時点で、形勢不利なのは明らか (^^;;;
使ってるモニタにS端子はあります。長いことほおってあったから腐ってるかも。X7にも、ゴーストリダクションチューナはついてますね。って高いほうにシフトするなよ (^^;;;
うちは立派な集中アンテナにぶら下がってるので、電波状況はいいほう。さらに、CATVを導入する野望もあったりするので、ゴーストはそんなに気にしてねーすっ。

ROM用にLD買っちゃうのが一番なんだろうけどねー<ばきぃ
運用状況を考えると、エアチェックを強化するのが幸せにつながるはず。DVDに統合されるのは、Win95系列とNTが統合されるのと、どっちが速いでしょう? (^^ゞ

よし、テクニカのタップは予算をつけよう。明日買ってきます。

昨日は気のせいかと思ってたけど、確実に改善されてた>スピーカ配置
ふんふんと、Memoriesチェックとかkimochiチェック。あうあう、雰囲気が変わってて楽しい。まずいなぁ。手の入れようがあることを実感しちゃうと、後は散財地獄じゃないか (^^ゞ

コメント読むの面倒だぞ。おもてで叫べ (^^;;;;;

[Top of this page]


[#980429-1] 新たなる散財

なぜか、ソニーのTVのカタログとVictorのビデオのカタログが手元に (^^;;;;。HR-X5は型落ちなのね。って、もと最上位機種じゃん。現行のX7だといくらするんだろう?その前に、S-VHSのまともな映像を見たことないから、敗北の価値があるかどうか、判断つきかねてたり。ビデオデッキも4台あると邪魔だし。TVは買い換える理由がいまいちないけど、FDトリニトロンは惹かれる。

audio-technicaの極性チェッカー付電源フィルターという奴を発見したけど、どない?例の、PC用スピーカのノイズ対策に使えるかなぁ?PCが遮断されると同時に、スピーカが“ぶぅ〜〜〜ん”と鳴るから、もしかしたら電源のほうから悪さをされているかもしれない、と邪推してます。

あうあうあう……CD-ROMドライブも買い換えたいなぁ。パイオニアの奴は駆動音も小さ目らしいし。

[#980429-0] 模様替え〜♪

GW初日。ビデオの未見処理をしていると、DIYの店にお買い物に行くとのこと。ちょっち欲しいものがあったので、家族でお買い物。もちろんマルチも一緒だ (^^ゞ

で、本日の敗北: 日常編

ローチェスト 〜と言っても、カラーボックスに毛が生えた程度〜 は、スピーカ台として使用。安物ながら、天板の丈夫そうな奴を選んだつもり<気休め (^^ゞ。その上に、ばるさんから奪った円柱状の木片でスピーカを3点支持。少し、像がはっきりして力強くなり、広がりがでた……気がする (^^;;;。置き方より、配置が変わったせいで、長くなったスパンがより影響してる予感。今度はレンガでも買ってこようかな。

風呂イス、下駄が大きくなったような形のです。これまたスピーカ台として。PC用スピーカの高さあわせに、ビデオテープの山を使っていたのをリプレイス。スピーカのしたの空間も利用できてナイス。

どうせ、後ろをいぢるならと、気になっていたビデオコードもささやかにアップグレート。……気のせいか、色が鮮やかになったような。オーディオケーブルにも散財するか?つなぎ換えるついでに、接点クリーニング。これは気休めかな。

ゴーストが出ていたので、アンテナケーブルをチェック。あ、綺麗なった。ビデオコード換えるよりこっちのほうが<ばきぃ。ふむ、ハイグレードな同軸ケーブルとかあるのかしら?10Base-5?(^^;;;。あるのなら、使ってみたいです。

で、模様替えしながらマルチと掃除。あうあう、大量の誇り埃がぁ (^^;;;。もっとマメに掃除をするようにと、たしなめられたり (^^ゞ

[Up]


[#980428-2] ロスト・ストレージ (;_;)

ページのデータを詰め込んだコンパクトフラッシュを、もばCEに挿して持ち歩いています。会社ではノートPCに挿して、研修の合間にふにふにと更新しています。で、忘れてきちゃった。ノートPCの中に (^^ゞ

あうぅ〜〜〜、今日の内職の成果がぁ!!とブルーになりましたが、開きっぱなしのPocketIEに更新後のページを発見!無事、回収。さすが俺様。な、まるち。片付けないのは考えがあってのことなのだよ<ばきぃ

ついでに気がついたこと。もばCEにPCカードを増設すると、それなりに重くなります (^^ゞあたりまえですが。

よりによって連休直前に忘れるもんなぁ (^^ゞ。家にいる間はたいして使わん予感だから良いけどね

[#980428-1] ふぉーちゅん♪

先週末の強制送還時、『フォーチュンクエスト 4 呪われた城へようこそ』を暇潰しのために古本屋で捕獲。小説を買ったのは雫・痕いらい<ばきぃ。実際、数年ぶりです。恥ずいなぁ (^^ゞ

読了……あんまり面白くなかった。期待はずれだったなぁ。収穫はルーミィが女の子であることが判明したこと (^^ゞ。次はスレイヤーズかロスト ユニバースを漁ってみよう。

[#980428-0] ゲーム for GW

……デートの予定とかねーのかよ (;_;)

RUNNERSはエロHゲーではない模様。パスかな<ばきぃ。てゆーか、同系列と思われる大運動会のほうがプライオリティ高いです。Naturalも、鬼畜だのどうのと言われるものの、やっぱり興味があったり。しょーがないよな、俺、スケベだし (^^;;;。White Albumも出るんですよね。中味、初音でアナウンスされていた以上のことを知りません (^^ゞ。Leafというだけで買う理由もないですし、絵柄も好みじゃないのよね。いっそのこと、サターン+センチにダイブ<ばきぃ。あぁ、プレステだったら買ってたのにね (^^ゞ

なんて、新規購入の話をしてますが、まだ終わっていないゲームがいくつかあったり (^^;;;

[Up]


[#980427-3] Pia2Pia

えー!?クロスケーブルでつなぐと相性があるんですかぁ・・・涼子さんと相性が悪いわけ<ばきぃ まるちの影、薄くなったような (^^;;;;;

うちのマシンが3台以上になる可能性はかなり低いです。そういう予定があるならいっそ、ダイアルアップルータを・・・なんて突っ込みがありそう (^^ゞ

[#980427-2] サスペンド・トラブル

Win98にアップデートした際の不具合として、「サスペンド時にシステム時計が停止する」と今まで報告していましたが、もう少し詳しい状況が判明しました。

サスペンド時にWin側の時計は停止していますが、BIOSの時計はちゃんと進んでいることが解りました。どうやら、Winがレジュームした際にBIOSから正しい時間を取得するのに失敗している(?)のではないかと推測されます。同様の現象がWin95でも起こることが報告されていました。

以上のことから、Winのシステムデバイスのドライバが怪しいと思われたので、ハードウェアの検出やアドバンスドパワーマネージメントドライバの削除・再認識をやってみました。

結果、駄目でした(T_T)。他のTX97ユーザから報告が上がっていないところを見ると、うち固有のトラブルみたいです。まッさらなWin95から再インストールってのが近道なんだろうなぁ・・・

[#980427-1] i740

Intel初のグラフィックチップi740と話題のVoodoo2との比較がDOS/Vパラダイスのページで公開されています [どすぱられぽーと]

使用しているベンチマークソフトの信頼性も高いと思いますので、結果は信頼できるでしょう。

i740、2Dは十分に速いようで、そそられます (^^ゞ。3Dは必要にして十分な予感。そんなに力を入れる予定はないので。RythmかRUNNERSを動かすかもしれない程度<ばきぃ

ただし、ベンチマーク環境がずいぶんとハイエンドだったり、AGPバスである点がちょっち気になります。うちの環境だと、どうかなぁ?それと、いつAGP環境に移るか。別にPCIが使えなくなるわけではないですが、きっと同時にAGPビデオカードに移りたくなるから (^^;;;

i740搭載PCIカードはまだ日本にはお目見えしていないのでアレな話ですが、そのうち出てくるはずです。買っちゃおうかなぁ、まだ誰も買ってないしなぁ<結局、それかいっ (^^;;;;;

[#980427-0] 売却

すっかり忘れてましたが、先週、アキバへ行ったときに不要になったSuondBlasterコネクタ用MIDI音源ドーターボードをソフマップに売却してきました。

1年前に3,800円で購入したものが、この値段で売れちゃうとはね (^^ゞラッキ

[Up]


[#980426-0] 週末〜

金曜日。出社後、そのまま野外研修へ強制送還 (;_;)

途中、食料の買出しで立ち寄ったダイエーのワイン売り場をふらふら。われながら、かぶれている (^^ゞ。そこで、マドンナの無印とカビネットともうひとつ上のクラス(?)を発見。やるな>ダイエー

土曜の昼過ぎに帰宅して、そのまま祖父の3回忌に強制送還。

寺に弁才天の碑があったので“スワティラ〜ラ”と唱えてみたり、名鉄運輸のマスコットはクマなんだぁとか、東京都に瑞穂町を発見してみたり・・・なんだか駄目だ (^^ゞ

しかも、風邪ひいたみたいだ (T_T)。まずいな、TH日記が中途半端だ・・・

[Up]


[#980423-1] 流体軸受け(?)MPUクーラーファン

ちょっとイイかもしれないアイテム [PC Watchの記事]。低騒音というのは良いですね。うちのマシンでうるさいのはHDDとCPUクーラですから。3,000円というのも、グッズとしてお手ごろ (^^ゞ。ただ、小売向けに流れてくるかなぁ。

[#980423-0] 家庭内乱?

会社マシンと一緒に10Base-T対応のネットワークPCカードが貸与されました。一方、うちには研究室で使っていたISAのNetwork Interface Cardと、リタイアして久しい486サブノートがあります。・・・ということは、会社のネットワークPCカードを流用すれば、クロスケーブルを買ってくるだけで俺専用Pia2Piaが完成 〜 涼子さぁーーーん (^^;;;ちげ

LANを組んで何のメリットがあるかと言いますと。もばCEで使用しているコンパクトフラッシュとのやり取りを、サブノートのPCカードドライブを通じて行えるようになります。つまり、サブノートを外付けPCカードドライブにしてしまおうという作戦です (^^ゞ

導入する必要性は大きくないのですが、いざ、もばCEと大量のデータをやり取りしようとなると、現状のシリアル接続では非常に時間がかかってしまいます。10Base-Tのケーブルがいくらするかは知りませんが、大したことはないでしょうからやってみたいですね。

[Up]


[#980422-1] PWZ 1.01 β2

4/4付で(<ばきぃ)、Pocket WZ Editor for WindowsCEのVer1.01β2のパッチが公開されていました。こちらです。

[#980422-0] マザーボード BIOS アップデート

昨日、報告しましたWin98β3のサスペンド時の不具合の回避をねらって、M/B(Asusu TX97-X)のBIOSを0104から0108へアップデートしました。

結果: サスペンド時の不具合は回避できませんでしたが、PowerVRが使えるようになりました。・・・なぜじゃ〜 (^^;;;;;

以下、BIOSアップデートに関して気づいたこと。

AsusのM/Bに使用されているEPROMには、容量2Mbitの物が1種、1Mbitの物が2種あります。したがって、M/Bに応じて、書き換えソフトを使い分ける必要があります。2Mbit版はPentium2以降(?)。1Mbit版の区別は書き込みソフト(pflash.exe or flash.exe)を実行してみること (^^;;;;。pflash.exeを実行し、flash type unknownと表示されたら、そのM/Bはflash.exeで書き換えを行ってください。TX97-Xはflash.exeが必要でした。・・・まさか、M/Bのリビジョンによって異なったりは・・・するかも (^^;;;;;

また、書き換えはリアルモード・英語環境下で実行しなければなりません。

[Up]


[#980421-3] コンパクトフラッシュその後

もばCEに増設したCFは順調に動いています。使用開始も、ドライバや初期化は不要です。アキバの路上で増設してしまいました (^^ゞ

ところが、増設して以来、もばCE・・・というよりPocket WZ Editorがちょっと挙動不審です。CFに保存してあるhtmlファイルを編集していると、時々、一瞬だけ固まります。どうやら、CFへの書き込みに時間がかかる(?)ようで、Pocket WZ Editorの自動保存機能で引っ掛かっているようです (;_;)

[#980421-2] ファンシーララ (テレ東, 9:30-10:00, Sun)

テレ東定番の素人女の子声優起用の魔法少女物。ヒットなし。

[#980421-1] 会社マシン

会社にてノートPCを貸与されました。機種は Satellite 305CDT/2.1 でした。メモリは+32MBで64MBです。

このキーボード、嫌いです (^^ゞ。右端列にHomeとかPgUp・・・が並んでいるタイプです。BackSpaceを押そうとして、Homeを押しちゃうんですよねぇ (^^;;;早く慣れなきゃ

受領後、自分の環境をさっそく環境構築。いきなりsyseditを開いて、ディスクキャッシュを抑制していたら、覗き込んでいた同僚に笑われたり。笑うってことは同類じゃないか (^^ゞ

外部からのソフト持ち込みが禁止されているので、ちょっち辛いっす (T_T)。今もワードパッドでふにふにと書いています。あうー、せめてちゅーちゅーまうすとIME StartとEmEditor〜

[#980421-0] Win98β3 トラブル

うちの環境において、いくつか不具合が発見されましたので報告します。

  1. PowerVRが動作しない
  2. サスペンド中にシステム時計が停止する

To Heart日記で忙しいんで、調査する時間がありません (^^;;;;;;。解消法をご存知の方、メールください。

[Up]


[#980420-3] To Heart日記

あうあうあう、小見出し名がかぶってるし [/ごうさん] (^^;;;;;;;;;;

シンクロ率が高いというか、お互い単純というか<ばき。萌え尽きると、みんなこうなっちゃうのでしょうか?

[#980420-2] かぼちゃワイン♪

大柄な女性は好きです<ばきぃ (^^;;;;;

今回は3本試してみました。あまり飲む機会がなさそうな Nussdorfer Bischofskreuz Ortega Trockenbeerenauselese 1994. Trockenbeerenauselese(トロッケンベーレンアウスレーゼ)<なげーよ について感想を。

尋常じゃなく甘かったです。ホント、洋菓子の甘さでした。乾いたらペタペタになりそー (^^;;;。雑味は感じました。アルコールが15%と私には強かったのとあいまって、難しかったです。

次回はアルコール15%未満で、すっきりした味わいで行きましょう<お子様な奴 (^^ゞ

[#980420-1] LD波動

物理部室へ移動後、MMMを見て、飯食ってハミングバード、マホTaiを鑑賞

ハミングバードは予想通り大却下。マホTaiのF-23とF-16を見習うように<視点を間違ってるって (^^;;;;。アイドル属性がないせいか、まったくヒットせず。罠感知もNot Detected。評価 C

マホTaiは、私が1話を処理済みだったので2話から・・・結局、最後まで見て、1話へループ (^^;;;;;。マホTaiはなかなか良さげ。辛口評価だとOVAなんだからこれくらいやって当然(であって欲しい>その他)。俺的大ヒット要因がなかったので、評価はB+。好評だったのは下着のシーンが多いため・・・だけではなかったことを祈る<ばきぃ

MMMは元ネタが解らんと辛いことを確認。あとは各人のキャラ感受性の違いを再確認とか。まれさんくそゲー波動を飛ばし始めるも、ワインが効いてサスペンド。途中、涼子さんスーパーバイザー割込みでレジュームしたような覚えがあるのですが、前世前後の記憶がまったくなかったり (^^;;;;;

翌日曜日。みんなより早く目覚めた私は 移動→駅前。途中、迷子の美奈ちゃんにエンカウントしないまま、コンビニに到着。立ち読みして飲み物を購入して帰還。途中、公園横を通るも春恵さんかぁるちゃんは見かけず<しつこい

今度は暗黒旅行記センチメンタル ジャーニー鑑賞会。第1話の良さはまれさんに届いた模様 (^^ゞ。俺的評価はA。第2話はB-だけど (^^ゞ。次にDoGA(株)の審査とか・・・失格 (^^ゞ

屡飯食って、あづみんまれさんは再びアキバへ。私は部室でもう少しLD波動を受けてみたり。谷村さんはヒットしなかったものの、LDは結構来てたり。できればDVD希望。現状で欲しいものがDVDだけでそろうならダイブもいいかも。でも中古市場の存在とか考えると・・・ふみゅ。ま。プライオリティは高くないけど。そういえば、そんそんさんの購入計画はどうなったんでしたっけ?

[#980420-0] 週末の敗北

またまた関西から人を呼びつけて浮気部物理部室で合宿。まずはアキバで敗北。私は予告どおり

PCMCIAのATAカードを却下した理由は、少し高価であること・デジカメ等に流用困難であるからです。スマートメディアを却下した理由は、8MB以上のメディアが予定は未定となっており、普及が怪しいから。

ちなみに、アイ・ツーの店員さんは「もばCEにはCFスロットはないですよね?」などと聞いてきたので、俺的店評価ポイント -5。

あづみんはJBLのサブウーファ、ま〜れぃさんはSCSIホストアダプタにくそゲー(?)+その他、ばるさんはLD数枚(ハミングバード含む)と大運動会ポスタードリームに敗北。注記: まれさんは美夕ポスタードリームに敗北しそうだった

[Up]


[#980418-1] 祝 内定

お、決まっていたのですね。おめでとうございますー!

[#980418-0] PCカードメモリ増設

もばCEにメモリを増設する理由は下記のとおり。これを補強する状況に気がついたり (^^ゞ

今度、会社からノートPCが貸与されます。解りますよね (^^ゞ。そ、データ交換メディアとして最適 (^^;;;;

てことで、買って来ます。まだ、初任給も貰ってないのに (^^;;;;;;

[Up]


[#980417-1] 穴埋め

Internet Explorer4.0用のEMBED問題対処パッチが出ています [IEセキュリティ EMBEDのページ]

私のIEはさりげなくIE4.01 for Win98にすりかえられていたので、必要ありませんでした (^^;;;;

[#980417-0] 馬鹿ぁ (T_T)

もばCEが完全にとびました (T_T)。今日の(内職の)成果を道連れに・・・

バッテリが消耗している状態(残り20%, Warning出まくり)で無理やり使ってたのが悪かったようです。画面が消えた(ここまでは低電圧の通常動作)後、再起動したらスタートアップ画面で止まってしまいました。リセットをかけても同様だったのであきらめて、初期化しました (T_T)

すべてのバッテリをはずして初期化すると、本体メモリに保存していたすべて−データもインストールしたソフトウェアも−が消去されます。仕様とはいえ致命的ですね。回避するには、メモリーカードを増設してそちらに保存することです。

ということで、散在承認か? (^^;;;

[Up]


[#980416-1] ER II (NHK, 0:05, Fri)

うおっ!いつの間に始まってたんだ?今日からならイイケド (^^;;;;くちょ

[#980416-0] β3の幸せ探し (^^ゞ

95の通信関連の構成ファイル中には、パワー マネージメントがオンになっていると正常に機能しないものがありました。そのために、サスペンド→レジューム後、PCとH/PCを接続できないことがあると、H/PC エクスプローラのヘルプの中で明らかにされています。うちでも、もばCEを導入して以来、パワー マネージメントを切っていたのですが、98β3でこの問題は解消されていました

[Up]


[#980415-2] 64MBの壁

430TXがシステムメモリの64MB以降を2ndキャッシュの対象にしないことは有名です。64MBより多くのメモリを搭載すると、平均してメモリアクセスのスループットは落ちることになります。だからと言って、処理に必要な量を積まないと、仮想記憶へのスワップが発生して更に処理速度は落ちます。

さて、私にとって適切なメモリ搭載量はいくらでしょうか?(^^ゞ。64MBで十分な気もするんですよね。DIMMスロットの空きは2つあるし、とりあえず+32MB・・・かなぁ。

[#980415-1] MS-Windows98 β3

まだToHeartの動作確認とWebぐるぐるしかしていませんが、ほぼ正常な状態に移行しました。簡単にメモを・・・

  1. 430TXパッチによるトラブルを避けるため、Win95修復セットアップを行った
  2. Win98β3をインストール
  3. トラブルを以下の順番に解消
    1. グラフィックアダプタがET-4000と誤認識→ハードウェアの追加から手動インストール
    2. SCSI HAが未検出→ハードウェアの追加から手動インストール
    3. CD-ROMドライブが未検出→ハードウェアの追加を自動で行ったところ、ISA PnP BIOSを始め、幾つかのデバイスを検出。インストール後、CD-ROM、サウンドカードを自動認識
    4. DMAコントローラ、ET-4000が二重登録されていた→デバイスマネージャから削除
    5. MS-IME98が未インストール→キーボードから手動インストール
    6. マイコンピュータとネットワークコンピュータのアイコンがWindowsアイコンになっていた→画面のプロパティから修正
    7. キーボードが101と誤認識→キーボードから手動インストール
    8. スタートメニューの古い項目が一部残留
  4. 各種設定はそのまま引き告がれた模様。ダイアルアップ接続、Outlook Expressもそのまま動作

思っていたより簡単に移行できました。ただし、PnP改善は売りだったはずなのに、いまいちでしたね。1.の措置の効果は不明。移行に失敗した方もいらっしゃるので、効果が会ったと思いたい (^^ゞ。トラブル対応は、最初に3-3のISA PnP BIOSドライバをインストールすれば、3-1〜2も同時に解消できた予感。

使用感・・・スタートアップスクリーンがけばくなった (^^ゞ。急に重くなるようなことはありませんでした。各種メニューの表示にアニメーション効果が加えられていて面白いのですが、どうしてもワンテンポ遅れるので切るでしょうね。

これでUSB機器も買えるなぁ<ばきぃ。ISDNを導入してTAでプロバイダへ接続する時、PCとTAをシリアル接続するとこの間の転送速度がボトルネックになるのですが、USB接続なら問題ないですねー (^^;;;

[#980415-0] MS-Windows98 β3

インストール完了。ネットワークは確保したものの、PnP BIOSとCD-ROMがおかしかったり (^^;;;;。とりあえず、今日は寝ます。おやすみー。

[Up]


[#980414-2] MS-Windows98 β3

大きく出遅れましたが、今日、届きました。ふむ、どうしよう (^^ゞ。以前にも紹介しましたが、430TXチップセットをWin95に認識させる為のパッチを当ててあると、98β3へのアップデートに失敗するという報告が幾つか上がっています。一旦、Win95の修復セットアップをしてから、98β3にアップデートしてみます。

しばらくページが更新されなかったら、何かあったと思ってください (^^;;;;;

[#980414-1] RWATCH

プロバイダへの電話料金が(^^;;;;;;;;な状態になっているのでモニタすることにしました。んで、定番のダイアルアップ接続監視ツール RWATCHを採用 [Vector Softwear PACK]。設定が解りづらい (;_;)。

RCCONNECTとの併用が推奨されていますが、プロバイダの設定を写すのが面倒なことと、RCCONNECT導入前は、オフライン時に、Internet Explorerでハイパーリンクをクリックすると、オフライン操作かプロバイダへ接続するかをダイアログで選択できますが、導入するとダイアログが表示されずに勝手に接続してしまう、の2点から不採用にしました。ところが「RCCONNECTを使用しない」と設定しても、起動時に接続プログラムを呼び出しているようで、勝手にフォルダが開き困ってます (;_;)

イヤンなところが多いので別のツールを探す予定。

[#980414-0] やっぱりマルチ

再び某IRCにて。今度はマルチを巡り大人げない争いをしてみました。どうやら、マルチが登場したことでハイになっている予感 (^^ゞ

[Up]


[#980413-3] リンクページ更新

を削除し、

を追加し、一部説明を追加しました。

[#980413-2] メモリ

64MBのSDRAMの値段が安くなってきましたねー。12k円くらいですか。32MBが5kくらいですからMB単価でも1.2倍。DIMMスロットを節約するためや、32MBはもう使い回しが利かないと思うなら、64MB DIMMを買ってもいいかも。+64MBで96MBかー、そんなにいるのかなぁ・・・なんて質素な (^^;;;;;。積んどいて損はないでしょうね。いずれはWinNTに移行するでしょうし・・・そん時まで使ってるのか? (^^;;;;;

ベースクロック100MHzを目指して、しばらく我慢するって人もいらっしゃると思います。でも、メモリの高速化ってどこまで全体の高速化に繋がるのかなぁ?数値演算命な人はそれでいいでしょうけど (^^ゞ。私としては、安定するまで待ちです。処理速度は困ってないですから。

[#980413-1] アニメ

ヴァイス (テレ東, 2:45-3:15, Thu)

原作はWingsに連載中だそうで。そーいうアレです (^^;。作画、物語、演出、いずれもダメ。

YAT安心宇宙旅行(第2シーズン?) (教育, 18:00-18:25, Sat)

リスちっくな丹下、以上 (^^;;;;

あずきちゃん (教育, 18:25-18:50, Sat)

新番組というわけではありませんが、BSの再々放送になっていたのが再放送に戻りました。やっと続きが見れます (^^ゞ。でもなー、香月先生、結婚しちゃったしなー<ばき

ファンシーララ (テレ東, 9:30-10:00, Sun)

知ってたのに見逃してました (T_T)。来週は必ず押さえよう。

[#980413-0] 持続可能な社会を目指して

昨晩、某チャトにおいて、マルチとの一年振りの出会いを祝い久々のマルチ論。テーマはマルチとあかりは重婚を許してくれるかマルチとの結婚生活の将来 〜マルチの寿命問題〜。定番通り、俺が死ぬことでマルチが取り残されることに関して討論。ごうさんがF.S.S.でのパターンを例示したり。参考文献として読む必要を感じました。主な意見は

こんなとこ、結論としては「年をくってから考えよう (^^ゞ」。特に目新しい意見はなし (^^ゞ。んで、別の切り口から。

マルチの耐用年数は短いのではないか?

ちょっと悲観的な展開にしてみました。マルチとの幸せな未来を望むなら、持続可能な社会作りを考えて行きましょう。環境・資源学科卒の意見でした (^^ゞまぢだよ

[Up]


[#980412-2] MTUSpeed Pro

TCP/IPで流すパケットサイズを、モデムでのダイアルアップ接続条件に最適化することで、実行転送速度を向上させるソフトウェアらしいです。私は良く解っていません (^^ゞ。元のページと、日本の紹介ページはこちら。

原理が解っていないので、設定は言われるままに何通りかを試してみただけですが、効果はありませんでした。私の理解した範囲では、“私達とプロバイダの間で流れるパケットサイズ”と“プロバイダと上位の間で流れるパケットサイズ”のギャップを小さくすることで、余計なパケット分割を回避し・・・ごにょごにょ(^^;;;;、らしいので、既にうちとプロバイダは最適な組合わせになっていたのでしょう (^^ゞホントか? 効果があったという報告は先のページに多数上げられているので、試してみる価値はあるかも知れません。

先のページでは、効果の目安としてI/Oデータのホームページを表示完了するまでの時間を目安としていましたが、これは頂けないですね。私は、Win95添付のシステムモニタ(Microsoft ネットワーク モニタ ドライバ)を使いました。

システムモニタの表示

これは標準では組込まれていません。Win95CD-ROMの\ADMIN\NETTOOLS\NETMONに収録されていますので、コントロールパネルのネットワークから追加してください。ちなみにうちは、28,800bps接続で、文字主体のページの時は上図の様に、瞬間最大で約5KB/s、大きな画像を落としている時はほぼ一定で約3.7KB/sでした。

[#980412-1] Sound Blaster PCI 64

Creativeからやっと出たSB PCI版と思いきや、中身はEnsoniq AudioPCIだそうで (^^ゞ [アキバHotLine!記事]

[#980412-0] 業務電波

Pia2Piaは反転留美ちゃんで接続します (^^;;;;;てんちょーでもいいのか

受信状態確認。ベルセルクと電脳組の苺ビデオへの収録は見合わせます。

敗北確認

[Up]


[#980411-0] ラジオ トゥーハート

金曜 26:30, 文化放送で放送中。で、昨晩が初回だったのですが。どうやら「ラジオ トゥーハート for PS」の模様。PC版は無かったことにされています。ま、いいけど、周辺には興味が薄いから。あ、誰かマルチのトレカが余ってたら下さい<バキィ

[Up]


[#980410-2] Freeze!もばCE

電車の中で開いたら、久々に(ホントに久々だってばっ (^^;;;;)フリーズ。ふと思い当たるのは、この直前に乗換案内をやはり久々に使ったこと。何か関連があるかも。

  1. 乗換案内がダメダメ
  2. プログラム実行用メモリが不足しているせい

乗換案内を起動した状態(+PocketIE, エディタ)では、プログラム実行用メモリの空きがほとんど残らないことを確認。サスペンド‐レジュームを繰り返してみましたが、フリーズを再現できませんでした。単純なバグではないようですね。WinCEはややこしいメモリ管理をしていることもあって、1reset/dayを推奨しているユーザもいます。なんにしましても、メモリが足りなのはイヤんなので増設・・・か?(^^;;;;

[#980410-1] ACPI対応ビデオカード

メルコからACPIに対応したビデオカードがリリースされます。“ACPI対応”の文字はマザーボードのスペック以外では見たことが無かったと思います。内蔵モデムであったような・・・。ともかく、OnNow等のACPIを利用した便利(そう)な機能を利用するには、M/Bだけでなく周辺機器も対応させる必要があります。現在、独自にサスペンド機能を提供しているM/Bありますが、ビデオカードとの組合わせに関するトラブルが報告されており、メーカも対応カードを限定しています。

こういう付加価値に弱い私ですが、どうもメルコは評判が悪くて (^^;;;。メルコダウンなんて言葉もあるそうで・・・うみゅ。

尚、メルコのリリース文中に、使用チップのPermidea2はACPIに対応していると書かれていますが、それはPermidea2搭載カードなら必ずACPI対応であることを意味するのかなぁ?

[#980410-0] ダーリン♪らぶらぶ

ぷるみ2の亜矢子ちゃんの声優さんですけど、ロードスでシーリスを演じている 浅川 悠さんに似ているなぁ、と思ったり。

[Up]


[#980409-1] ビデオカード

PC Watchの記事によると、ASUSTekはRIVA128ZX(RIVA128のハイエンド後継チップ)を搭載したカードを6月に発売するそうです。うーん、そんなにパフォーマンスは必要ないんだよね、特に3D。ギャルゲー一筋な私としては、2Dの転送能力はアニメーションに影響するから重要だけど。

急ぎじゃないから、ふにふに考えます。

[#980409-0] センチメンタル ジャーニー

せつねー、予約をミスって半分しか撮れなかったぁ (T_T)

で、からかい半分の姿勢で見る・・・。オープニング、まとも。いや、割かしいいかも。演出、ちょっとやり過ぎの感もあるけど、いい感じ。ん、美少女アニメを語るなら、これくらいやってくれた方が気持ちいいな。話、途中までしか見れなかったわけで、落ちによって評価が変わるかもしれませんが、良いと思う。

結論。大承認!!(^^ゞ

萌えぇ〜〜〜〜〜 (^^;;;;;;。ちなみに初回は長崎の遠藤 晶ちゃん。1人1話オムニバスで、最南端から北上して行くそうです。一部の人によると第10話がじゅーよーらしい (^^;;;;;;。

なんだか、ゲームをやりたくなった私は重傷かもしれない。

[Up]


[#980408-2] 改編期 その2

終わったのを忘れてた番組があったり (^^ゞ

AWOL

むむ。キャラ描写がまったく無かった予感。煮え切らないまま終わっちゃいましたね。

異次元の世界 エルハザード

クァウールちゃん、可愛かったのにね (^^;;;;;。背景説明が不足していた予感。小説を買って読めってことでしょううか?

これで全部書いたかな?まだ忘れてたりして (^^;;;


で、新番組。

時空転抄 ナスカ

おねーさまなめぐ姉がいいかも。内容はよく解らないものの、演出面で工夫が見られたので期待。ただ、アステカ(?)文明風の衣装で(それもタイツ男だったけど (^^ゞ)、日本刀を振りまわされてもねぇ・・・

サイレント メビウス

今更アニメ化する理由が欲しいです。例えば、原作の表現に追いつくためにCGが必須だった・・・とか。単に原作がそれなりに溜まったから・・・だったり (^^ゞ。溜まっても、賞味期限が切れていたら話にならないですよ。古臭さは感じないものの、新味もないなぁ。作画がちょっと・・・Op.で顕著ですが、動きに変なデフォルメを入れてます。CGの使い方も、最近の巧い奴と比べると下手ですね。

[#980408-1] Win98β3

まだ来ない。FAX送信ミスと判断して再送〜♪ でも、いま来られてもインストールする暇がないかも (^^;;;;

ちなみに、430TXパッチを当てたWin95からのアップグレードは失敗するという噂 (^^ゞ

[#980408-0] AW35Proのページ

を用意しました。以下略 (^^ゞ

[Up]


[#980407-2] 1280*1024

表示用メモリ4MB+17インチモニタのおかげで快適な解像度ですが、問題はリフレッシュレートの低さ (T_T)。元々、ET-6000は高解像度が不得手である上に、無印Win95でリフレッシュレートの変更する手段が提供されていません(OSR2以降では可能らしい)。今までは、直接レジストリを書換えて対処してきましたが、上記の解像度では60Hzまでしかでないみたいです。もしかしたら、モニタが対応していないのかも・・・(^^ゞ。モニタの方を確認して行けるようならば、初給料はビデオカードかも (^^;;;;;

候補・・・今出ているチップじゃ、RIVA128かTicket to Rideしかない予感。3D RAGE Proも面白そうですが、PCIでは魅力を発揮できないか。

その前にメモリだよな・・・

[#980407-1] もばCEのバッテリ

単3電池2本を必要とします。今は規定外ですが、1.2V, 1000mAhのニッカド電池を使っています。2,3日で要充電になりますから、実動10時間位の予感。

あう、もばCEのバッテリが・・・予備セットを忘れてきてるし (T_T)。帰りにアルカリ電池を買って帰ろかな。

[#980407-0] 本日の研修

Job・・・ジョブジョブ、だいジョブ♪ (^^;;;;;

GUSのページ作りました。それとCEページにちょいと追加。いずれも新ネタではありません。

[Up]



[#980406-2] ページ増設

長いこと予定のままだったコンピュータ日誌を開きました。と言いましても、既にここに載せたすくらっぷを集めただけですので(しかもまだCEネタだけ)、特に読みに行く必要はありません (^^;;;;;;


[#980406-1] 今日の研修

Pia★2-ピア型のLAN・・・しっかりしろ>俺

とりあえず、叫ぶ。美奈ちゃーーーーん<店長理effect (^^ゞ

ずーーーーーーーーーーっと、内職してました (^^ゞ


[#980406-0] 恒例 春の改編期

週末に未見処理をバッチで行ったので、やっと書ける (^^ゞ。まずは終わった番組への手向けの言葉から。

吸血姫 美夕

この雰囲気は好きになれませんでした・・・今の私にはね。脚本も作画も善戦したのではないでしょうか?

マスターモスキートン '99

枠が空いて良かった。以下略

剣風奇伝 BERSERK

こ、ここで終わりっすかー (T_T)。続きが見たいぃ!コミックスを買うしかないかぁ・・・

大変良く出来ていたと思います。鷹の団の興亡を描いて終わりってのも、鮮やかな引き際でしょう。第二部として復活することを強く希望。

万能文化猫娘

あっさり消えましたね (^^ゞ。ま、こんなもんでしょ (^^;;;;

子供のおもちゃ

なんで終わっちゃうの?と思うほどあっさりと終了 (; ;)。最終エピソードが、内容の割にボリュームが少なかったので、驚き。長いこと続いて、マンネリになるぎりぎり手前だったのかもしれませんね。いろんなことを考えさせてもらいました。単に漫画からセルに置き換えただけのアニメ化に止まらなかったとこに拍手。

大運動会

謎 (^^;;;。まっとうに評価するとシリーズ構成がむちゃくちゃな予感。楽しかったからいいんだけどさ (^^ゞ。とにかく、アンナちゃん、萌えぇ♪ さて、OVAとゲームはどうしよっかな・・・


続いて、新番組への期待。

ロードス島戦記 (テレ東, 18:00-, Wed)

とりあえず、ちびキャラいらん。キャスト変わった?パーンが偉そう (^^ゞ

TRIGUN (テレ東, 01:15-, Thu)

テンポが良く、演出もちょいと凝っていて期待できそう。でも、長続きしないに一票。話(ネタ)が一人よがりになるのを懸念。女の子が女の子に見えないのが悲しいなぁ (^^ゞ

COWBOY BEBOP (テレ東, 18:00-, Fri)

こっちの方が一人よがりっぽい、TRIGUNと放映枠を間違えたんでは? (^^ゞ。今後の展開もまったく示されなかったのでちと不安。女の子が出なかったのも不安だな<ばきぃ。CGをうまく使ってました。

ロストユニバース (テレ東, 18:30-, Fri)

スレイヤーズと以下略な関係にあるらしいのですが、小説を読んで考察してないのでよく解らず。あのキャラにめぐ姉ってミスキャストじゃないか (^^ゞ

この番組のCGパートは(株)DoGAが担当なんです。なんでも「〆切を破らない伝説を打ち立ててみせる」のが意気込みらしいです。仕事なんだから落とさないのは最低限のルールだと思うんですけど、この業界はそうでもないんですね (^^;;;;;

アキハバラ 電脳組 (TBS, 17:00-, Sat)

最初の10分ほどを見逃したので導入が解らんのですが、以下略な予感。ヲタクの煩悩むき出しな設定・キャラデザ・物語がどこまで通用するか、生暖かく見守ってあげましょう (^^ゞ

遊戯王 (朝日, 18:00-, Sat)

そーいえば、最初はこんな話だったねぇ。女の子のレギュラーが1人増えてるかも。以下略 (^^;;;;;

フォーチュンクエストL<ちげ

番外。あずみんから回送されてきた苺ビデオに収録されていた関西アニメ(放映圏知らず)です。パステル、パステル、パステル萌えぇ (^^ゞ。Op.冒頭のパステル良すぎですぅ。長い足にミニスカート・・・これぞ王道 (^^ゞ。ちと気の多い浮気者なところが何ですが (^^;;;;

もちろんお話も面白いですよ。ことらちゃんに回送決定 (^^ゞ

今週も新番組がありますねー。楽しみ (^^ゞ

[Up]


[#980405-2] AudioPCI

売り払ってしまいましたけどね (^^ゞ。AudioPCI搭載カードは実装によって音質が大きく変わります。私の(Sound Eliteの青箱)はハズレだったわけですが。ここに、良いカードの感想があります。私としては、次のダイブはMonstorSound M-80を希望。WAVIO SE-70でも可 (^^ゞ

[#980405-1] DOS/V ISSUEの記事

3月発売のASCII DOS/V ISSUE No.34 P.260-261の記事に、なかなか良いことが書いてあります。Webページをデザインしている人は是非、立ち読みでもしてください。

WWWCの示すガイドラインは、単に技術的な物に限らず、世界中の人がネットワークの世界に参加できるようにする為の配慮に関する物もあります。その中には身体にハンディを持つ人に対する配慮もあります。これは決して特殊な事ではありません。私だっていずれは老眼鏡の世話になるわけで。今だって、眼鏡無しにはろくに字を読めないですからね (^^ゞ。だから小さい文字を使うな・・・ではなくて、大きく出来るように作りましょう、というのが求められるスタンス。この場合は、「サイズはなるべく相対値で指定しましょう」となります。記事ではWWWCの示した「WAI Accessibility Guidelines : Page Authoring」を元に、音声読み上げソフトユーザや、Lynxのようなテキストブラウザユーザを考慮したページ作りの話が載っています。

[#980405-0] 行く物・来る物

不要品の一部をソフマップに売却〜。売りに行く前に今までの感謝を込めて、家庭用洗剤で奇麗にしてあげましょう。決して、奇麗な方が買い取り価格が高くなるなんて下心ではいけません (^^;;;;;

ソフマップカードにプールして10%増し。Waveblaster端子用MIDIドーターボードも持っていったのですが、MIDI機器はアキバのMIDI館のみの取り扱いだそうで、持って帰ってきました (^^ゞ

んで、即散財 (^^;;;;

ふみー・・・やっぱり耳を近づけるとノイズが聞こえるぅ (T_T)。あくちぶスピーカってのはこの程度なんかなぁ。音的にはOkです。セッティングしていて気が付いたのですが、このスピーカに限らず、机に置くとチョッチ低いので台を用意した方が良いですね。やっぱり耳の高さが基本でしょう。

取り回しはこんな状態
                  外部MIDI音源 → ┏━━━━┓
                                  ┃YST-M100┃
外付けCD-ROM → サウンドカード → ┗━━━━┛
           Line in

[Up]


[#980403-1] 情報処理試験

ネタが無いので日記。今日は情報処理試験2種の模擬試験をやりました。諸般の事情により、この春は受験しないんですけどね。平成八年の過去問をやって、午前がおよそ57/80、午後が93/100でした。ボーダーぐらいらしい。ほとんど勉強してない割には良かったかと。知ってる人も多いと思いますが、午前が理論や知識を問う問題で、午後が応用と言語を使ったアルゴリズムの問題です。午前中がへなちょこってことは、テキストを使った勉強をしていないのがばればれですね (^^;;;;

[#980403-0] モバイル通勤

三日目終了 (^^ゞ。電車に乗っている時間が減ったのでモバCEの活躍する場が減ってしまいました。嬉しいやら悲しいやら (^^ゞ。更に、利用している路線の一方は混み混みでPalmPilotでも辛い予感。幸い、30分ほど乗る路線は座れないまでも何とかなるので、今も書いてます (^^ゞ。某私鉄でサラリーマン風の男が開いているモバCEの壁紙がマルチだったら、それは私かも知れません (^^;;;;

[Up]


[#980402-0] CE用テキストエディタ

私が愛用しているEmEditorのCE版がベータリリースされました。こちら。私は試してません (^^ゞ

Pocket WZ Editor for WindowsCEのVer1.01ベータパッチが公開されています。こちら。幾つかのバグが取れ、改良が加えられています。

すみません。いろいろ忙しくて手抜きです (^^ゞ

[Up]


[#980401-1] Sound Blaster PCI64

ついにリリースされますねー [PC Watch]。4/8からだそうです。15,800円は思ったより安いかも。でも、音質はどうなんでしょ?

[#980401-0] 入社式

眠い・・・のでTH日記を書く (^^;;;;

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]