This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 4月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年4月29日(木)

[#29_0] この歌、誰の歌?

帰途。ラジオから流れてきた曲が気にかかった。Nack5だったろうか。番組の最後に流したもので、曲名が「トウキョウ (もちろんラジオなので表記は不明)」で、女性が歌っていることしか解らない。こういう場合、どうやって調べればいいのだろう? 以下は歌詞の一部。

ずぶぬれの東京を ずぶぬれの僕が行くよ

[Top of this page]


[#]1999年4月28日(水)

[#28_0] AR HOシリーズ

BNL5対応で半徹夜状態のところを、じーさん命日強制イベントで連行される<不謹慎
連行中にオーディオショップを発見。車から脱出。

ARのHOシリーズ(小型ブックシェルフとトールボーイ)を発見。まさかこんな所で巡り会うとは…ってレゾンデートル散在理由を付けようとするのが危険 (^^;;;

置いてあった218Vを指して「今、コイツで…」「あんた耳良いね。俺も好きなんだよ。アナログなら最高だよね。でも、これからのスピーカーってわけじゃないよ」とか、NHT 2.9iの感想を言うと「俺もそう思ったね」…てな感じでかなり調子が良い。他にも、ARの設計者と二十年来の知りあいだとか(握手している写真が飾ってある)、録音技術者に卸しているとか、音楽評論家が聞きにくるとか…随分と自慢話を聞かされた。怪しい (^^ゞ

それでも、信じなければ害もないし、面白いので話し込んでしまった。JBLはもうつぶれるとか。Infinityはダメダメとか。日本メーカなんてまったく相手にしていない模様…なら売るなって (^^;;;
ARを誉めまくる人には初めて会ったので嬉しかったけど (^^ゞ

Infinity Reference(かな?)とAR HOのそれぞれのブックシェルフを低音・大音量でドライブ実験。Infinityのウーファはばたばたしちゃってぜんぜんダメ。ま、うちじゃそんな聴き方はしないけど。

翌日。「谷山浩子 スーパーベスト」を購入して、再訪問。HOシリーズをチェックだ。

218Vと比較してレンジは広い。透明感も素晴らしいし、低音も引き締っている。和太鼓が突き抜ける。しかし、ちょっとドンシャリな感じがしなくもない。確かにいいし、218VとHOのブックシェルフならHOを買うけど、買いかえるほどの魅力はないかなぁ…。トールボーイも同様。もっと試聴を繰り返さないと決められないし、他にも聴いてみたいスピーカがあるので見送った。今決めないとしばらく入荷がないよと揺さぶられたけど、ホントかなぁ?

NHT 2.5iも試聴。こちらもなかなかやってくれる。

[Up]


[#]1999年4月27日(火)

[#27_0] トゥ ハート 『輝く瞬間』

よりもによってあかりにビラを渡してどーすんだよ (^^;;;

ゲームの打撃音はさすがにやりすぎかー。あ、もうサンドバッグ使っていいの?

もう2学期だろ? 坂下と葵ちゃんがこの時期まで同じ議論してたと考えるとちと間が悪い。

綾香様ーっ♪ (ぉ

志保、説明係ご苦労。便利だねぇ (^^ゞ

この中で何人がついてこれるのかな? 真剣さは美徳だけど、それだけについていくほうにも覚悟が求められるんだよ…。なんて斜めに見てみたり。ゴメンネ、葵ちゃん。

上手にゲームのシナリオをまとめました ○、って感じでした。1、2話がオリジナル路線、3、4話とゲーム寄りがつづいたので、もう終わりかな? と勘ぐっていたら、次回は浩之ちゃんが主役らしい。むぅ。そこっ、あかりのブルマばかり見てちゃダメだぞ。

[#27_1] 寄り道部

今になって虹野とは…よほど寂しかったらしい (^^;;;
帰宅後、なんとなく通して聞いてしまった。…もう聞かないかもしれない (ぉ

[Up]


[#]1999年4月24日(土)

[#24_0] デッキチェア

家具屋さんを2件ほど回って購入。12,800円(税別)なり。

3時間ほど試用したら頭が痛くなった。TVへ視線を向けるために常にあごを引いている形になるので、首が疲れたらしい。頭に圧迫感が残ってしまう。

翌日、リクライニングを深くするために脚を短く切ってみたり (^^;;;
少しは改善された模様。しかし、耳がスピーカに向いていないので物足りない。横になって音楽をまともに聴こうというのは無理なのか? 耳だけ向きが変わればいいのに<ぺし

まぁ、そんな感じで失敗風味。いきなり買い換えたら親になんて言われるか (苦笑

[#24_1] 『トゥ ハート』 ともこちゃん終了

さすが久川さん。泣くのが巧い…ピロートークも (一部誤認

いいんちょの最終局面のシチュエーションって経験的に大嫌いなんだけど、もう慣れたらしい (苦笑

髪を下ろしたいいんちょとレミィでパイレー…すまん (^^;;;
ポニーテール好きだけど、普段ポニーテールの娘が髪を下ろしているところにぐっと来ることも多いなぁ。それはともかく、変身したいいんちょはだめ劇場ネタとしてちょっとそそる。

[Up]


[#]1999年4月23日(金)

[#23_0] デジカメ

必要に迫られつつあるので、ついに買うかもしれない。

最近はその手の雑誌をまったく読んでいて機種に当てはなし。一年以上前の感触から推測するに、富士かオリンパスを買っておけば問題ない予 感。紙への出力は考えてないので、画素数は最高を求めない。絞り優先とかできればいいけれど、どうせ使いこなせないし (^^ゞ
記録メディアはWinCEマシンとの共有を考えるとコンパクトフラッシュがいいな。

カメラ買っても腕がついてこないからなぁ…。できればアウトソーシングで済ましたい。

[#23_1] CITY HUNTER Special

この手のスペシャルで出来が良かったことは少ないので、内容については厳しく評価しない (苦笑
所々間が抜けていたけど、まぁ普通だったかな?

一番嬉しかったのはエンディング曲がTMネットワークの『Get Wild』だったこと (^^ゞ

[Up]


[#]1999年4月21日(水)

[#21_0] め組の大吾

『TIME』かー、かっこえーなー。

[#21_1] 椅子

心のなーかに椅子がある<ちげ

ステレオシステムはケーブルを導入したことで絶好調。DVDやDVデッキが欲しい感じがしつつも、もっと幸せ度に貢献しそうなのが椅子。今はフ ローリングの部屋に座布団敷いて座っています。疲れてしまい布団に寝転がってTVを観ることもしばしば。当然、ステレオ感が薄れてしまうので もったいない。映画なんて長いから特にね。

そんなわけで、ちょっと奮発してリクライニングばっちりでそのまま寝れちゃうような椅子を買おうと考えてます。部屋が狭いので折畳式希 望。リクライニングしている大きなディレクターズ・チェアみたいのが良いなぁ。アウトドアショップとか探せばいいのかな?

[#21_2] 『幻想図書館 〜雪の女王〜』LD

山野楽器@横浜そごうで予約しておいたLDを回収。

ほえほえと椅子を見てみたり。20万かー、10万までなら出してもいいけど (ぉ
革張りの立派な奴は座り心地良さそうだけれど置く場所がないので却下。アルミフレームに布張りのデッキチェアが6,900円(税別)。む、持ち帰り 部承認と書いてある (一部誤認
買って帰ってゆったりとLDを見るのもいいなぁ…と思いつつ、身につけて(?)使うものなのでもう少し探してみることにする。

帰宅。LD開封。はうぅ、歌詞カードしか入ってねー (;_;)
がっかりしつつ再生。はうぅ、なんか解像度低いぞ (;_;)
こんなもんかーと感じつつ、コンサートオリジナル曲『あかり』を堪能。他のアルバムに収録されていないこの曲を聴くために買ったようなもの だったり。当然、ごうちゃもまだ持ってない。ふふふぅ (^^ゞ

ふと気がつくとエンディング (苦笑
あうぅ、フリートーク入ってないのかー。ボーナストラック扱いで入れてくれれば良かったのに。

[Up]


[#]1999年4月20日(火)

[#20_0] トゥ ハート

なるほど。PS版は声優を起用しつつPC版をそのまま移植したことで感心した。アニメ版は先輩を正確に再現した点で感心。

先輩が人並みに二本の脚で歩いていると、すげー違和感 (^^;;;
あ、一人で立てた (ぉ

今回も志保は大活躍。これが見たかったのよ。浩之ちゃんも目が覚めたようだ。

寺女の制服〜♪ 綾香は出ないのかなぁ…

スカートぱたぱたや台詞の復唱、志保とのやり取り、先輩を待たせたり、魔法少女ルック、なでなで…と総じてお約束に沿った作りだったよう だ。アニメ『トゥ ハート』らしくない。もしかしてもう息切れか? それでも面白かったのでLD購入ポイント++

あかり、お前邪魔。オレを自由にしてくれー (苦笑

来週は綾香。坂下vs葵ちゃん戦も見れるぞ (ぉい

[#20_1] correcter YUI

教育, 金曜日, 18:30-19:00

ずん胴に申し訳程度の胸…承認<ばき

キャラクタはかわいいし、作画も良さげ。涙が出るほど解りやすい物語 (^^ゞ
しっかし、教育テレビにしてはコンピュータの偽情報が多いぞ。「イニシャライズすなわち訂正」とか「日本中のメールが集まるサーバ」とか、何 それ?

ようするにとこちゃんだよな。ソラリスちゃんはこの子かな?

[#20_2] ザウルス アイクルーズ

今やっている作業は実行可能みたい。夜グルしてくれるのも便利そう。ソフトウェアの可能性としてはWindows CEマシンのほうが広いけど、魅 力的なハードウェアがないからなぁ。

と思って、寄り道部活動を行ったけど、アイクルーズでローカルなHTMLファイルをブラウズする方法が解らなかった。エディタでHTMLファイル を修正・ブラウザでリロードって作業もできなさそう。液晶がとても奇麗だっただけに残念だ。

[#20_3] 日記エディタ

某チャットで日記エディタについて、ちうか『無い物は自分で作る』が基本だよね、という話をした。

最初はやっぱりゲームプログラミングだったり。spriteさいこー (ぉ
今の複雑なゲームを見て、「自分でも作ってやろう!」と思えるつわものは少ないんじゃないかな…

今はフリーなりシェアウェアが簡単に手に入るからねぇ。“必要に迫られる”+“ちょっとした好奇心”からプログラミングを始める人が減って いるのかもしれない。

チャットではそんな感じ。

自分で作る苦労を知らないから、対価を払わずにシェアウェアを使う輩がいるんだよ…ってのは持論。

口だけ消費者にはなりたくないな。

[Up]


[#]1999年4月17日(土)

[#17_0] ターンAガンダム

情報処理一種に向けて勉強中 (まぢ
に某人妻から電話 (^^;;;

「もう○○じゃないんだけどねー」

などと言われて感慨深くなるヲレ…やっときゃ良かった<ぺし

どーでもいい話をしてたら『ターンAガンダム』の感想になった。…え? もう始まってたの? もう2週目? だって日記に誰も書いてなかった じゃん (^^;;;;;
日記(ちうか特定集団)内の情報伝達の欠点を垣間見てしまった。

[Up]


[#]1999年4月16日(金)

[#16_0] 日経Linux

日経Linuxを立ち読みした。

同意見多数とは思いますが、Ver.2系列の呼称には “Super Aoi chan”を推薦します

ルリルリを某艦長だと思っちゃってる人、多いんだろうなぁ。心配だ (何が?

[#16_1] 情報処理技術者試験

情試が今週末にあるらしい。なぜか第一種の受験票が手元に…

よっしゃーーーっ! 人生、負けたら負けやーーーっ!!! 無駄でもあがいてみせるのが男ってモンやーーーっ!!

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]