This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 5月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年5月15日(土)

[#15_0] アシスタント

間違えた。日曜日だってばさ (^^;;;
土曜日は床屋行ったり、AVの面倒みたり。…『あかりの日記』のアップデートは土曜日だったよーな記憶が (^^;;;

[Top of this page]


[#]1999年5月14日(金)

[#14_0] お兄ちゃん♪ (ぉ

某チャット…というか、苺電波部の秘密IRCで、「妹くれーっ」と言ってみた。断られた。おかしい…しお兄ちゃんに比べればずいぶんと (ぉ

まぁ、収穫があったのでそれはいいとして (秘密)。駄目すぎ>さた庵さん
兄貴部に参加するように (^^ゞ

ちなみにページの存在を秘密にしたい相手にはgeoのメールアドレスを渡してます。geoは個人ページのディレクトリ名が登録番号なので、メールアカウント名を参考に決め打ちすることができないんだな。丹念に探されたらばれちゃうけど。

[#14_1] 『スタートレック 叛乱』

帰宅後、父親と一緒に映画館へ。公開開始から間もなかったので込んでいるかと思いきや…ガラガラ。おかげで、劇場で2番目に広い映写室でベストポジション (苦笑

内容的にはTNG拡大版と言った感じで、可もなく不可もなく。もう少し政治的に窮地に立たされたほうが、緊迫感あったかも。ことが起こってからが長めで、アクションシーンは意外と充実していた。ビッグネームに比べると劣ってしまうけど…。ウォーフは毎回ゲスト出演になるのか? (^^ゞ

[#14_2] Windows起動せず

カコーン、カコーン…とHDDが情けない音を上げてから回り (;_;)
以前も同様の症状で再インストールを余儀なくされていたので、泣く泣く準備。今回は、初期化せずに上書きしてみた。

……

ばっちりだ (^^ゞ
ほぼ環境が保たれたまま復帰。

電波で呼ばれたのでLeaf IRCの#まるちにお邪魔。ふにふにと迎撃計画を立てたり。

[#14_3] 『あかりの日記』 Update

CGIを利用して『あかりの日記』の主人公名を変えられるようにした (実行部隊はあづみん)。これで萌えやすくなっただろう (^^ゞ

ちなみに夏コミ版シナリオは着々と遅延中 (ぉい
基本的な流れは変わらないのですが、VNらしくしたり、アニメ版浩之ちゃんの影響を受けたり、オレの気分が変わったり<ぺし
といろいろ変わってまふ。乞うご期待 (^^;;;

[Up]


[#]1999年5月12日(水)

[#12_0] 『ラブひな』

2、3日前に一巻をやっと購入して読んだ。…予想以上に物語が無かった。F&C以下じゃないか? 話をすっ飛ばして、しのぶちゃんのコマを探してしまったり。

巻末の日野森(…ありゃ、名前忘れた)ヒロインの初期デザインの某ゲームって…恵理? (^^;;;

[#12_1] 寄り道部 TANNOY TD-500A/C試聴

横浜にあるAlic 日進にて。今回は試聴用のCDもしっかり用意し、スピーカを試聴室へ持ち込んでもらい万全の態勢…ここまでしてもらって買わないんだもんなぁ (汗

試聴室はカーペット敷きでその上に直接スピーカを置いた。不利…だな。アンプはDENON PMA-S10。CDプレイヤはTEAC VRDS-25xs。両者ともうちの上位機種だったり (苦笑

めぐ姉、浩子さん、岩ちゃんを試聴。…特にヒットなし (ぉ

楽器の音はリアルのようだ。曲によっては遠近感も感じられる。しかし、それが快感につながらなかった。こういう音を求めていないのかなぁ…。「音楽性豊かな音」という文句には憧れるんだけど (^^ゞ
そういうのはsonsonさんに任せるか…

帰宅してから復習。おぉ、うちの音って最高だ<ぺし
もちろん、不足している部分も感じた。

結局、ちょっとクールでハイスピードな音が好みなのかもしれない。となると、NHT、Dynaudio…ARあたりかな。土曜日はアキバに久しぶりに出てみるか。

[Up]


[#]1999年5月11日(火)

[#11_0] VNにおけるテキスト表示法について…

GORRYさんの考えている表示法って従来の小説の良さを生かす方向なんでしょうね。面白そうなので、ぜひ、DNMLでサンプルを作って下さい。

と言いつつ、“フォーマットされた完成形の文章”と言うものがあまり実感できない私。思うに、表示単位は段落以上になるのでしょう。そうだとすれば、“エンドレス セレナーデ”の文章は段落を意識した作りになっていると思うので、GORRY式に向いてるんじゃないかと。

必然的に、キャラ表情転換の機会は減るので、GORRYさんの考える読みやすさは、さらに向上っと。根本的にはバックグラウンドのまま転換か、テキストをメッセージウィンドウに押し込めるか…

私の場合、一度に多量の文章を表示されると、どこまで読んでいたのか解らなくなります。と、言うのも、連結されてゆく文字を追っていってしまうようで。その後、新規表示文の先頭に戻ろうとするので、あまり多量に出されると戻れなくなるみたい (^^;;;あんまり意識してないんでこじつけかもしれませんが

誰かやってって、苺電波以外の誰がやるの? (ぉ
オレはやんないけど<ぺし

[#11_1] トゥ ハート 「憧れ」

今回の見所

理緒ちゃんに関する見所がないような気がするが、気のせいです。物語は及第点。んな感じで○をあげよう。

次回は琴音ちゃん×雅史らしい (一部誤認
予知能力? ってことはPC版? コロッケあり?

[#11_2] ATI 3D RAGE PROドライバβ版

昨夜アップデートしてみた。何が良くなったのかは知らない<ぺし

[#11_3] VNにおけるテキスト表示法について… 2

“フォーマットされた完成形の文章”の姿を見たかったのだが、作ってくれないらしい。GUIの話も良く解らないし。

確かに、DNMLは、マークアップ言語として出来が悪いのと、「既読文章を速く表示」機能がないという点で大幅ポイントダウンです。テキストの表示速度の設定法はこちらです。この機能が実装されていることは採用条件の一つでした。他方、「既読文章を速く表示」機能がないにも関わらずIVNS1で採用したのは、そこまで大量の脚本を書けないから (苦笑
その為、「次の選択肢まで飛ばす」機能で十分代行できるだろうという考えです。凝ったフラグも使わないし (汗

なんで言い訳してるんだ? オレ (^^ゞ

ばるさんのまとめは興味深いけど、3.は製作側としてどこまで許容できるか…。全て相対指定で済むのかな…そういう表現に限定してやればできそうだけど、やだなぁ…。あ、特定のシーンだけ読み方を強制するって手もあるな。

押し付けにならない程度にというのは肝に銘じておこう (^^ゞ

[Up]


[#]1999年5月10日(月)

[#10_0] 苺電波部部室 公開

長らくゴソゴソやっていた成果がやっと公開できた (^^ゞ
これが苺電波部の本来の姿だったりするのだな。それは嬉しいのだが、夏コミって言っちゃったね (^^;;;;;;;

会社に来て最初の仕事は、Navigatorでの表示確認だったり…うん、一部不具合発見 (^^;;; マイナーだけど
あぅ、こっちはマイナーじゃない (苦笑

[#10_1] 市場価値測定テスト

「ソフトウェア/情報処理関連、プログラマ、一般、25〜29才、男性」で400点(Dレッド・ゾーン)。…部下のいる私としてはあんまりな結果だ。かわいそうに>部下 (苦笑

答えをすこし都合よく解釈してリトライしたら508点(Cイエロー・ゾーン)になった。どっちにしろ低いなぁ (^^ゞ

[#10_2] お兄ちゃん属性度チェック

3つ。ま、そんなとこ。

と言いつつ、今日は小鳥を回収していく予定 (^^ゞ

[#10_3] 寄り道部

あまりのだるさに、定時脱出。ヨドバシカメラ@川崎へ。

腕時計の電池が切れたので交換。ついでに、去年の大晦日に切れたバンドをやっと復旧。合わせて3,129円(税込)なり。

小鳥ちゃんを探したがいなかった。『RISE』のパッケージを手にとってみたり。

仕方がないので謎の接点復活剤を購入。

[#10_4] 「エスケープ フロム L.A.」

WOWOWで捕獲していたものを観る…すげーB級映画だ (^^ゞ
管理社会×パンク風無法地帯とゆー懐かしい設定。ラストも思い切ったことやるよなぁ。前作のN.Y.も観てみたい。

[Up]


[#]1999年5月7日(金)

[#07_0] Believe 人は悲しみ重ねて大人になる

ち、ちがうんだ瑠璃子……ぼ、僕はとり返しのつかないことをしてしまった……

[#07_1] トゥ ハート #5

無粋なことをやり忘れていた (ぉ

期待の純オリジナル脚本は出演済みキャラのオールスターでした。むぅ、やるなー。みんなから応援されて、まるでTLSみたいだ (笑

見所は、“先輩の玉入れ競技”、“志保のマヂ顔”、“クライマックスの音楽”そして“後夜祭での意外な浩之ちゃんの行動”。

次回は……え? 理緒ちゃん? なんで??<ぺし
いけない、いけない。PS版ではレギュラーだったね (笑
つーことは綾香シナリオもあるのかな? 全13回のうち…

  1. オリジナル
  2. 志保
  3. 先輩
  4. 葵ちゃん
  5. オリジナル
  6. 理緒

だったから。残りは…

って感じかな(登場順はてきとー)? オリジナルのうち片方は雅史絡みを希望。

[Up]


[#]1999年5月6日(木)

[#06_0] 風邪

てれてれ出社。むちゃくちゃ体が重い。連休前から患っていた風邪がぶり返したようだ…。合宿の最中は特に自覚なかったのは、仕事とは気合いが違うからだろうか (苦笑
腹が崩壊したのも、風邪のせいなのかも。って、今日も席を頻繁に離れたり (冷汗

定時で離脱。小鳥ちゃんを迎えに行く気力なし。

帰宅後、布団に倒れたら動けなくなった。軽く寝たら、テレホタイムだったので、ちょこちょこと連絡。

寝ようとしても、体が火照って眠れん…何度か目を覚ましつつ、気がついたら朝だった…参った。

[Up]


[#]1999年5月5日(水)

[#05_0] 続 苺合宿

早朝。腹が減って目が覚める。にゅ、水でも飲むか<敗北の鍵

9時前に起床。一応、追い込み前の作業なのだが、ふつーのタイムテーブルに比べてやたら健全だ (笑
NHKのおじゃまろ(だっけ?)を見ながら、コンビニで買ってきた朝飯。

作業開始。…ふにふにふにふにふにふに…

あうぅ、お腹壊した…痛くないから作業はできる (苦笑
朝、牛乳を飲むと一撃なのは解っていたけど。水でも駄目だったか…

昼はモスでエビ竜田にエビクリームコロッケとエビ尽くし(食べたかったの)。デザートは玄米フレークシェイク(黒ごま)。

作業再開。…ふにふにふにふにふにふに…

とある同人二次創作VNを読んで『勝った』とか (ぉ
マルチ・セリオVN作ってみたいねぇ。でも、気軽に手を出せない…と感じているあたり重症。ついでに『エンドレス セレナーデ』をチェックしてみたり。ふむ、段落のあるVNかー。セリフの扱いも面白い。あまり読まなかったので、それらがどういう効果をもたらすかは解らん。

夕刻。ニュースで紹介されていた“エッグタルト”なるものを探して、コンビニを2件回ったけどNot found。ホントに流行っているの? と思ったが、やたがわさんの日記に出ていたので流行っているのだろう<ヲレ基準 (笑

コンビニ弁当で夕食。ご飯炊けるんだから、おかずだけ買ってくれば良かったな…

ごうちゃが買ってきた『ヒカルの碁』を査読。なんだ、普通のジャンプ漫画じゃん<なんだと思ってた?
『らぶヒナ』に話が流れて、話はべたべたでどーでもいいけどねーと同意した次の瞬間に、「楓ちゃん風味の娘が…」「しのぶちゃんは…」と声を重ねてしまったらしい (苦笑

ふにふにふに…とりあえず完了。すげー成果だ。ごうちゃにSOHOさせちゃ駄目です>某社
そんな感じで、黙々と作業をする日々でした (泣

[Up]


[#]1999年5月4日(火)

[#04_0] 苺合宿

連休最後の二日をごうちゃと二人っきりで過ごす羽目になる (泣

ごうちゃの部屋に行くのは初めてなので、途中まで迎えに来てもらう。おぉ、くまショップってもう一件あるのか。くまポイントの高い地域だな (笑

ふーん、ダメ壁ねぇ…、もっと凄いのかと思ってた。これがごうちゃのダメだと思っていたら大間違いだ (ぉ

ごうちゃの後輩さんと昼飯まで一緒して、彼らは帰宅。「やっと二人っきりになれたね♪」じゃねーっ (大汗
たとえそっちに走っても、ごうちゃじゃ嫌です (ぉ

『セリオのいる風景』を見せられて、いきなりやる気をなくす<ぺし

気を取り直せないまま作業開始。…ふにふにふにふにふに…

息抜きに(?)『とらいあんぐる ハート』をやってみたり。このゲームを買う気はしないなぁ。まぁ、小鳥ちゃんを買うってことで (ぉ
『日本小鳥ちゃん保護協会』を設立したら、集まる人いる? 誰から守るかは言わなくても解るよね (笑

晩飯はごうちゃ手製の生姜焼き。

作業再開。…ふにふにふにふにふに…

テレホタイムにちょっとon lineになったけど、二人とも疲れていたのであっさり就寝。

[Up]


[#]1999年5月3日(月)

[#03_0] 『ボルケーノ』

GWに入ってからは、映画観てるか、音楽聴いているか、夏コミ向けの作業をしているか。…断然、映画を観ていたよーな気もする<作業すれ

WOWOWで放映した『ボルケーノ』を観る。主演: トミー=リー=ジョーンズの災害物。同時期に公開された(と思う)『ダンテズ ピーク』よか、ずっと好みであった。

微力な人間が自らを縛りつける枠組みを越えて協力し合い、強大な自然に打ち勝つのは快感だ。私は、神よりは自然を信仰するので、「どうしても勝てない部分が存在する」という描写があるとさらに好きだったり。でも、自然保護主義ではないし(保全主義です)、負ける戦いに敢えて挑むとゆー美学(苦笑)も解るので、そーいうのも承認。

エンタテイメントは、理屈よりもいかに面白くするかだよなぁ…ってそーゆーノリが自分に不足していることを自覚する今日この頃。

まぁ、面白いから観れ。あ、スーパーウーファ必須です (^^ゞ

[#03_1] ことらちゃ来訪

昼からはことらちゃが来て、音楽聴いたり、『トゥ ハート』観たり。

スピーカをアップデートしたら現行のAR 218Vを譲ろうか? と言ったら、「クセあるからなぁ…」と言われた。…そうかな? 国産とは音の出方はまったく違うと思うけど (ぉ

彼は同人誌の編集長経験が長いのでいろいろ聞いてみたり。「夏コミまでにできるといいなぁ」

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]