This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 5月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年5月31日(月)

[#31_0] 水が低きに流れるが如く

アクセスログを見るとしお兄ちゃんの日記からすげい勢いで流入中。駄目すぎ…

しょせん私が書いているんだし、エロエロゲーにはしないので変に期待はしちゃ駄目だよ (苦笑
今もどうやってお笑いパートを削るか苦慮中。お前らまじめにやれよなー (ぷ

[Top of this page]


[#]1999年5月30日(日)

[#30_0] 第三回苺合宿 二日目

主なイベンツはごうちゃの日記参照 (ってほど書かれていない)。

ごうちゃがふにふにとお絵描きしている背後で、うめきながら見えないあかりとSEXに耽けるオレ (^^;;;
「あ、ゴム忘れてた」とか「2度目は変えたほうが良いのか?」とか「つけてもらうのが基本」とか…プライバシー保護のため発言者の氏名は伏せさせていただきます (ぷ

ちなみに先走り液にも精子は含まれているらしいので (cf. 『エルフの若奥様』)、外に出せばOKってのも間違いらしい。私はマルチ相手なので問題ないです…って (^^;;;

他にも、駄目市場分析与太話とか、あの人は今(漫画家編)とか、日本のソフトウェア技術を支える駄目な人…雑談しながら作業作業。

「どこまで進みました?」「やっと入れた」。すでにHシーンのテキストが本編の1/3に達している。ばっちり『To Heart』クローンだね (^^;;;

パターンCGはパターンCGならではの問題にぶち当たって手戻り発生したり。ゲーム作ってる感じがするねぇ (;_;)

いい感じの出力が揃ったので遊んでみたり。うむ、かわいいぞ (^^ゞ
ってとこで私は別の活動へ向かうのであった。

[#30_1] sonsonさんちでAV部

転進。移動中も疲れ果てながらHシーンを書き書き。

到着…倒れ込む (苦笑
あにゃ、T先輩じゃないですか。とりあえず、晩飯を胃に詰め込みながらCEマシンを披露したり、本日の成果物を披露しようとしたらファイルが破損してたり。

sonsonさんが購入したDS-A6の試聴が目的。ごうちゃから奪ってきた浩子さんCDでチェック…よー解らん (^^ゞ
疲れで耳がいかれている感じもするけど、若干、腰高で軽いのが趣味じゃないみたい。やはり浩子さんはdarkでなければ! と言っても、基本的にsonsonさんとも趣味違うし (^^;;;
他のCDも聞かせてもらう。確かに岩ちゃんは良さげだ。『Favorite songs』は今まで聞いた中でベストかも。低音が伸びるってこういうことなのかな。確かに出てるけど…なんか、迫力が…。その割に一部の曲ではボーカルの背後でゴリゴリ言ってて邪魔っけだったり。こっちが正しいのか?

帰宅後、自分のシステムでイージーリスニング…なんか歪みっぽい気がした (^^;;;;;;

[Up]


[#]1999年5月29日(土)

[#29_0] 第三回苺合宿 初日

主なイベンツはごうちゃの日記参照。あかりの日記』が完成するかごうちゃが一人でパジャマを着られるCGを仕上げられるようになるまで (^^ゞ
来週も再来週も合宿らしい (^^;;;;;;

池袋でNarkさんと同じ理由から、『エアーコンバット3』を探す。ポイントを消費したかったのでビックカメラ限定…売り切れ。やはりギャルゲーらしいので(一部誤認)、購入承認。

MP3ファイルを突っ込むIVNS開発環境強化のためにCEマシンのストレージとしてコンパクトフラッシュを増設。

…あれ? 値札には19,380円って書いてあったはずだけど…ま、いっか (^^ゞ

ごうちゃはCG、オレは脚本。「どこまで進みました?」「やっと脱がした」

[Up]


[#]1999年5月28日(金)

[#28_0] 「あかりの日記」バナー日報

そんな訳で完成 & 正式公開。これをページに貼るとスタッフにプレッシャーをかけられるという効能があるらしい (ぷ

次はアニメGIFでも作ろうかな♪<脚本書け

[#28_1] こみパ

とりあえず買いらしい。予約しておくべきだったか。ってまだ『トゥ ハート』で志保が終わってない (ぷ

[Up]


[#]1999年5月27日(木)

[#27_0] 「あかりの日記」バナー (ごうちゃ版)

ごうちゃ版完成…ちゃんと文字もデザインしてあるしいい感じだ。でも、自分のも愛着あるなぁ。って訳で、両方とも掲示してみる (笑

現在は暫定ディレクトリに置いてありますが、ちゃんとIVNSページに展示されたら使ってやってください。

[#27_1] 苺Fab

認定。これで夏の量産体制は整ったな (笑

[Up]


[#]1999年5月26日(水)

[#26_0] 「あかりの日記」バナー

CGを流用してふにふにと作製してみる。こんなに縮小しても結構見れるもんなのね。2種類ほど完成。と言ってもごうちゃへの発注用試作品だったり。せっかくなので暫定的に貼ってみました

さらに今週の更新ネタを発注したり。「To Haert」のデモを発掘してみたり。

[Up]


[#]1999年5月25日(火)

[#25_0] トゥ ハート

サブタイトルを憶える能力もないらしい (苦笑

WindowsCEでIRCに入りながら鑑賞。今までは動作音を敬遠して落ちていたのだけど、CEマシンなら無音なのでばっちりだ。音楽鑑賞にも支障無し。

おやつはハートのクッキー♪

ふむぅ…あっち側に机置きやがった (苦笑

今回も志保おいしすぎ (苦笑
雅史と示し合わせたのかと思ったが、まぢに風邪だったのか (ぷ

浩之ちゃん、鳥頭ぶり炸裂。シリーズを通してのエンディングとゆうものはないんだろうなぁ…好感度足りてないもん (ぉ

おぉ、あまり想像したことがなかったのだが、浩之ちゃんがあかりに教える(こともある)のは正しい。同じ数学の問題を物理として出すと解けたりして。

[#25_1] チェック

俺様: 「おう、志保。オレの社内での評判を教えてくれ」

志保: 「アンタねぇ、こんなことばっかりしてて良いわけないでしょが」

そんな感じでマルチ度チェックは「69点 (重症)」。なんで「With You」も買ってることがばれているんだ? 末期にならなかったのがちと悔しいが、十分壊れていることは周知の事実なので今更ねぇ。ところで型番は何かの略号だったの?

禁断のロリ度チェックは採点せず。しお兄ちゃんは確実に選んだであろう選択肢に笑ったり。

逃げたんじゃなくて、女の子はそれぞれの魅力があるから、こーゆー「○○よりは××がよい」という質問は困るんだよ。両方好きだから (笑

[Up]


[#]1999年5月23日(日)

[#23_0] 第二回苺合宿 二日目

主なイベンツはごうちゃの日記参照

ごうちゃは人が寝ているうちからふにふにしてた。寝顔を見られちゃったよ (ぷ

倉田さん、ばるさんと一緒にカレー専門店にて昼食。店内でエロ脚本を考えつづけ、口走るオレ。駄目じゃん

あぅ、倉田さんとは初顔合わせだったとゆーのに、頭の中をあかりとのHシーンに占領されていて、お話もできなかった。名刺くらいお渡しすれば良かったよ。

むー、DVDの浩子さんは奇麗だ。

ごうちゃの作業が朝から完全に止まっていたが、ほかの作業もしたいのだろうと見逃したり、オレも煮詰まってたりで放置。…監督兼進行失格。今回の反省点。夜になって、焦ったオレがキック。予想を超えたいい感じの仕上がりに二人で小躍りしていたら、toolを間違って落とす (苦笑
ここで脱力を許さないのがオレの仕事だな (鬼

仕上がりを確認して今回の合宿は終了。選択肢の方向性が決まったし、よかよか。お疲れさまでした。

[#23_1] IVNS1ページ更新

合宿からの帰途、ふにふにと展示用のページを作成。やっぱ、タッチタイプできると楽だわ。画面も広いし…車内ではちょっと恥ずかしいが (苦笑

帰宅後、ごうちゃに投げてCGを組み込んでもらう。CSS絡みでミスがあったものの(Pocket IEもCSSに対応して欲しい)、無事更新完了。

そんなわけで、ごうちゃの描いたかなり可愛いあかりのパターンCGサンプルを展示。こんなに可愛いあかりを好きにできるなんて監督冥利に尽きるってもんだ。脚本はどーだか知りませんが、かなり見栄えは良くなるのでまぢに期待してね。

[Up]


[#]1999年5月22日(土)

[#22_0] 富士通 INTERTOP CX300 購入

携帯マシンの後継機の選定はなんやかやと難航していたのに、あっさりと決めてしまった。NEC Mobile Gear IIなどと比較したところ、“サイズ”、“画面解像度”、“立位での操作性”の兼ね合いがぎりぎり妥協できたので。

機種サイズ解像度操作性
INTERTOP CX300タッチパネルで何とか
Telios×
Mobile Gear II MC-R700×重い
Mobile Gear II MC-R520×(しかも汚い)

…妥協に満ちた比較表だ (笑

合宿へ向かう途中にヨドバシカメラ@横浜で購入しようとしたところ「INTERTOPは扱っていない」と言われた。しかたなく、確認済みの川崎店へ転進。ちょっと納得のいかんものがあった。

[#22_1] 第二回苺合宿 初日

主なイベンツはごうちゃの日記参照

さっそく、INTERTOPでプロットをいぢいぢ。このために買ったようなものだ。

ダメなおやつを食べているうちに、ごーし先輩から電波。飲んだのオレだけ…っても、中*2だけど。もう少し飲みたかったけど、飲んでたらきっと作業ができなくなるので諦め。比較的順調なのでダメな自分を維持できた (笑
今後の体制が確立したと思っていいのだろうか (苦笑

実在巫女妹にログイン失敗。ごうちゃも相変わらず堅牢だ。

今回も健康的に早寝。つーか、頭痛くて書けん…

[Up]


[#]1999年5月21日(金)

[#21_0] 週末の過ごし方

土曜日は朝からごうちゃの部屋で作業。おやつはワッフルらしい。しつこいので、昼は軽くしよう (ぉ

夕方はごーし先輩を迎撃。電源が確保できる店が良い (ぷ
だめ名刺を持っていかなきゃ。あんまり飲むと日曜の作業に支障をきたすがどうしよ? ま、ごうちゃが健在なら、オレが潰れても問題あるまい。

日曜日も朝からふにふに。昼はカレー。辛いのは苦手だが、嫌いじゃないので承認。

なんか、日記を先に書いてしまったよーな (^^ゞ

[#21_1] ふに

おもしろいので許可。私も負けずにマルチとらぶらぶしよう (ぷ
そのうち、ベッドの上での愛の囁き方を教えてください。夏までに書かないといけないもので (汗

そんな感じで、ふにふにと『あかりの日記』の選択肢をデザイン。理屈をこねるのは簡単だけど。実装するのは難しい。現バージョンは少し独り善がりのようだ…むー

万全の態勢で事に臨めるなんてありはしない。ビハインドを逃げの言い訳にしちゃ駄目だ。…最近の自分の奮わせかた。どうも腰が重くて (苦笑
それにしてもテンション低すぎ。オレって余裕のない人間だ。

ビックカメラから郵便。ダイレクトメールかと思ったら(兼ねてたけど)、ポイントカードの期限切れ予告であった。5kp(not = 琴音ポイント)ほど残っていることが判明。さんきゅ!

[#21_2] 寄り道部

回収後、ヨドバシカメラ@川崎で偵察活動。

[Up]


[#]1999年5月20日(木)

[#20_0] 『プライベート ライアン』 セル

雑誌によると『プライベート ライアン』のVHS/LDが6月25(?)日に発売されるらしい。DVDはでないのか〜。dtsでもないのね〜。ヲレDVD購入ポイント--

[#20_1] 君子

「ちょっと待ってね。」と行ったまま帰ってこない。せんぷぁいのごとく、ずっと待っているべきなのだろうか? (ぉ
この状態から再度、チェックをかけると異常終了してしまう。VB6も入ってるし、DLLのたぐいは揃っているはず。オレはお兄ちゃんにはなれないのかー! じゃ、彼氏ってことで<ぺし

あ、password間違えてた (汗

ちなみにNT(sp3)ではDLLのバージョンが違うと怒られるので、実行ディレクトリを同じマシンに同居しているWin95のsystemディレクトリに設定したり。更に、君子を見に行くとVERSION.DLLがロードできないと蹴られます。いずれも、こちらのマシン環境が怪しいですが。…昨日も一昨日もNTのインストール大会だったんだよなぁ (苦笑

しかし、第一弾って… (ぷ

[#20_2] 『トゥ ハート』 理緒ちゃん

「まだ終わってなかったのか」などと言われたり。もしかしてTo Heartに飽きたのかなぁ? って2年目の春に言う言葉じゃない (^^ゞ

完璧に書き直されているので裏科理緒っつーか新科理緒<ヤメレ

“キッズ パーク”ってゲームが初出か。PCであったっけ? ラッコ面白すぎ。

ハイライトは非常に普通の告白シーンであった。そんなに真っすぐに迫られるとオレ…ごめん、マルチが好きなんだ!。葵ちゃん以上にまじめかもと思ったり。

「他の人はたったそれだけのことと思うかもしれないけど、私にはとても嬉しいことでした…」ん? どっかで聞いたようなセリフだな (ぷ

[Up]


[#]1999年5月19日(水)

[#19_0] 谷山浩子インストアイベント 当選

山野楽器主催のインストアイベントの締め切りが近づいていたので、申し込みはがきを送っておいた。2,3日前に当選のはがきが来た。イェーイ (^^ゞ (ぉ

それは良いのだが。このイベント、LD購入特典で、応募者200名以上の場合抽選だったはず。そして本来の締め切りは明日だ。……がらがら? (^^;;;
うーむ。実際どうなのか解らんが、嬉しいんだか悲しいんだか。

[Up]


[#]1999年5月18日(火)

[#18_0] トゥ ハート #7

おぉ、ホントに雅史×琴音ちゃん(琴音ちゃん×雅史?)だったのかー! でも、雅史の脚をゆっくりとへし折るシーンはなかった。残念<ぺし
まぁ、琴音ちゃんが可愛かったからいいか。がんばれ、雅史。最近もてるだろ? (ぷ

そんな感じで志保は情報支援のみ。浩之ちゃんは役立たず。一番注目しているのは浩之ちゃんなのに…

意識して音楽を聴いていたのだが、やっぱりほとんどかかっていない。珍しい…かな?

キャストの欄…やっぱりこの学校では「化学」ではなく「科学」を教えているらしい。解っててやってたら面白すぎ (^^ゞ

次回は浩之とあかりの隠された過去が明らかに (一部誤認
修学旅行先とか、制服の配色とか…、また書き直しですか? 頼むから、京都・奈良にしてくれ (苦笑

[#18_1] 某芝 EQUIUM付属キーボードのばらしかた

復活ならず。一部キーが押しっぱなしになったりする。alt+ctr+delが認識されないのはWindowsマシンにとって致命的だ (^^;;;

キートップを外すと基盤の手前がカバーで覆われていてアクセスできない。裏からネジ止めされているのを外す。GNDになっている鉄板をどかす。つながっているか細い線に注意。キーのスイッチは、2枚合わせになっているフィルム基盤(?)をキートップの脚で押し、接触させることによってONになる。2枚の間には接点(=キー)に対応して穴の空いているフィルムが挟まれていて、隙間を維持している。

今回は、フィルム基盤の間にコーヒーが入り、接点同士を接着したのが誤動作の原因のようだ。フィルム基盤を取り出し水洗する。水気を丁寧に除いて、再組み立て。動作確認。……ばっちりだ。高級なメカニカルスイッチだったら、かえって面倒なことになっていただろう (^^ゞ

この間、先輩たちは物珍しそうに見ていたり、フィルム基盤だけで使ったらかっこいーなーとか (苦笑
もちろん、代替K/Bを持ってきてくれる人もいたけど。職場でまた変な称号がついてしまいそうだ (^^ゞ

[Up]


[#]1999年5月17日(月)

[#17_0] コーヒーアタック (ぉ

キーボードはコーヒーが嫌いらしい (苦笑
仕方がないので、水洗いして陰干し。あうぅ、前部長。こーいうときに現れないでください (^^;;;
お休みの人のマシンから代替キーボードを奪って作戦完了。

[#17_1] ラブひな

なんだかんだ言いつつ2巻も買った (^^ゞ
「しのぶちゃーーーん」と叫ぶこと数回。…実は萌え欠乏? なんとなくギャルゲーを避けているけど、なんかやろうかなぁ。

[#17_2] DIATONIC SETTEN No.1

ダイヤモンドの微粒子の表層だけを焦したものをオイルに分散させたものらしい。それが接点の隙間に入ってどーとかこーとか。

「音の重心が下がる」「密度が増す」「低音の迫力が増す」「うるさくなくなる」といった評判なので、CATV-tuner〜VCR〜AMPの経路に塗ってみた。うーん、変わったような変わらなかったような (^^;;;

コンタクトが滑らかになるので、きつい個所に使うと良いでしょう (何か違う)。逆に、抜けやすくなるので注意。それと、塗りすぎると時間経過とともに高域が出なくなったという経験談があるので注意。

[Up]

[#]1999年5月16日(日)

[#16_0] アシスタント

某漫研の先輩である松本英孝さんの邪魔お手伝いへ。さりげなく商業誌だったりする。一言で言うと、“プロの漫画家のアシスタント”って奴だ (^^;;;
せっかくの機会なのでごうちゃを誘ってごー。

早めにごうちゃと待ち合わせて、モスで昼を食いながらほえほえ。松本せんせー (ぉ
とエンカウントして作業場へ。机が並んでるし、大小の鏡はあるし、でけーライトボックスあるし、ティッシュがあるし、栄養ドリンクあるし、まごうことなき漫画家の部屋だ (^^ゞ

物見遊山しているわけにもいかないので、さっそく消しゴムかけたり、トーン貼ったり、ベタ塗ったり。この手の作業は久々なので、普段と違うところが凝りそうだ。

「ここ、#51貼って、流線の通りに削ってください」

「あうぅ、できませんー」

とか。役にたったんだろうか? (^^;;;

作業は余裕を持って進行。修羅場に素人入れられないもの (^^ゞ

お食事をいただく。ご馳走様でした。

ふにっと作業をして、われわれのできる範囲は終了。お疲れさまでした〜♪

そんな訳で、ごうちゃと私がベタを塗ったりトーンを貼った漫画が店頭に並びます。買って粗探しをしましょう (^^;;;

あ、原稿読ませてもらってない (^^;;;

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]