This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 1999年 7月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年7月31日(土)

[#31_0] 「あかりの日記」合宿

ふにふに作業をしていたらバッテリ切れに至ったので、CD-Rドライブ購入に付き添いつつ離脱。

久々にPC目的のアキバだ。暑いので足早にお買い物して、飯食って、別れた。

メディアは用心のために、1セットのみ購入。ドライブもメディアも安牌だから平気だと思うけど。

[Top of this page]


[#]1999年7月30日(金)

[#30_0] 「あかりの日記」合宿

定時退社後、ごうちゃの部屋へ直帰 (ぉ

到着してからCEマシンのACアダプタを携帯していなかったことに気づいた (笑
まぁ、この週末はオレもPCを使って、演出の作り込みをしたかったから〜…ってことで、バッテリ切れのタイミングで帰ることにした。

夕飯食いながら、DNMLW3Cに提案する相談をした (嘘
ときどき思い出すのだが、ごうちゃはやっぱり凄い人だ。普通の意味でもふつーの意味でも (笑
で、言語策定に向けた話をしたんだけど、MS-Windowsのリファレンスプログラム作るの…オレ? (大汗

気になっていた、スタッフロールの動作を確認したら、画面表示とCD-DA演奏がぜんぜん同期していなかった (泣
うぐぅ…うちのマシンってそんなに遅いのかー。で、慌てて修正かけてリリースしたり。

[Up]


[#]1999年7月29日(木)

[#29_0] 『ダメダメあかりちゃん』

IVNS1の活動をアピールするデモとして『ダメダメあかりちゃん』を公開しました。…なにも考えていないタイトルだな (汗
デモのくせに、『あかりの日記』本編とは無関係ということになってます。けれど、後日談といえば後日談。まともに考えたわけではないので三次創作的位置づけかな。

脚本やCGの品質はともかく、BGMはばっちりですし (ぉいぉい
DNML使うと、こんなことができるんだなぁー、という事だけでも感じてくれると嬉しいです。ついでに感想とか、不具合報告なんかを苺BBSにあげてくれると、本編がもう少しパワーアップするかもしれません。

[Up]


[#]1999年7月27日(火)

[#27_0] ジャムがあればご飯三杯はいけるのは本当らしい (大汗

先週の「遅く起きた朝には」かな? 番組視聴者からのはがきの内容から“苺をおかずにご飯を食べる風習が実在する”ことを知る (大汗
しかも、砂糖をかけて食べるらしい。それも一人からじゃない…。もしかして、名雪、マヂ?

[Up]


[#]1999年7月26日(月)

[#26_0] 寄り道部

HMV横浜。

やっとこ岩ちゃんの1stアルバム(だよね?)を入手。sonsonさんのところで何度も聴かされて聴いていたので持っていたつもりになっていたとゆー (苦笑
どの曲も好きだけれど、すでに持っているアルバムに収録されていない曲のうちで、これっ! ってのを挙げるなら『泣かないWeekend』。

最新のミニアルバム『alive』はホントに全曲好きっ! 特に『dream on.』は、今のシチュエーションにぴったりなので、聴いていて勇気が出てくる。や、夢はエロゲー製作だけど (大汗
おかしいなぁ…いつからエロゲーになったんだ? それは置いておいて、「飛ばないブタはただのブタだ」って感じ。カッコイイってことを教えてやる。同様に、『空色の風』も良い感じ。めぐ姉や奥井雅美のノリに通じてて、私好み、と浩之ちゃん岩男潤子研究家に言ったら、「岩ちゃんがやる意味はいまいち」みたいなことを言われた。ふむ、奥が深い。

ついで。撃墜マークのように、参加したコンサートの日付に、マジック or アイロンプリントでチェックマークをつけることを希望。もったいないから嫌だ、なんて言わないように。

JAMがあればご飯三杯はいけるよー (事実誤認
あかりの真似して購入。『TOE HEART』というダメダメあかりちゃんを著した名同人誌の中で、あかりがジャケ買いをしているのでした。もちろんジャケットは“くまのぬいぐるみ”。それに、本編中で各人がアルバム収録曲を意味ありげに歌っているシーンが散在しているので、聴いてみたほうが良かろうと購入した次第。しかし、この本買ったの二年前だぞ (苦笑

[Up]


[#]1999年7月25日(日)

[#25_0] pure Audio部

『あかりの日記』に簡易CGモードをつけてみたいりしているうちに、sonsonさんからTel。今日は仕事は抜きで (笑)、AV部&岩ちゃんライブだ。

と言いつつ、ついつい、できあがりつつある『あかりの日記』を自慢した (苦笑
いや、もう、自分達で作っているものが愛しくて愛しくて…エロゲーだけど (ぉ

部活。女性ボーカルに関して文句なしのお墨付きをいただいた。もっと悔しがるかと思ったのに (ぉい
岩ちゃんのミニアルバム『alive』とのマッチングも最高。この快感、私の文章力では伝えられない。ひと段楽したら、ごうちゃは招いて聴かせよう。次の企画のこともあるし。他には、飯塚真弓とか、岡崎律子とか、浩子さんとかを聴いて楽しんだ。

[#25_1] 岩ちゃんライブ

関内へ移動。ライブハウスは横浜スタジアム側らしい…わっ、客先の隣だよ (汗

時間に余裕があったので、中華街へ足を延ばして軽く食事。sonsonさんはタピオカだけで夏を越すことを決心したらしい。

隣の石川町にあゆの商店街があるらしいんだけど…。

うぐぅ…オールスタンディングだよぉ…もう、ステージなんて見えないよ…。仕方なくコントロールブース前の壁を押さえた。モニターも見えたし。スタッフの気配りでちんまい女のコは優先的に前に移動。つーか、岩ちゃんへの貢ぎ物 (ぉ

kayamaさん、どこだろう?

ライブは大盛況。やっぱり岩ちゃんの声は良いや。ギターの兄貴、大活躍だったし。

『友へ』は「知世ちゃんの声ではなく…」とわざわざ断りが入り、あらら (笑

「自分で限界を決めちゃ駄目だよ」…む、もう少しがんばるか。エロゲー製作だけど (笑

声を張り上げすぎて喉が痛くなった。

うーむ、ファンの集団って苦手なんだけど、やっぱりライブは楽しかった。次も参加しよう。

[#25_2] ビアガーデン

うひーっ! 汗だくで脱出。横浜のビアガーデンへ。Audioとか同人活動とか日記の話とかについて内緒話。

内緒なので詳細は書けないが、結論としては、“レスばかりになった日記はつまらん”、“いちせさんkayamaさん、特にkayamaさんは素晴らしいですわ♪”ということになった。「セラムン | To Heartがリアルタイムの頃だったら負けてなかった!」とか意識してみたり (笑
折角の機会だからkayamaさんの制服姿に会いたいと、2人とも思っていたらしい。夏コミでは是非お会いしたいものです。

[#25_3] 浩子さんの新オリジナルアルバム

岩ちゃんがライブで口走っていたのですが、秋に発売予定となっている谷山浩子さんのオリジナルアルバムは10/21発売らしい。タイトルは『僕は鳥じゃない』(表記不明)って言ってたかな? なんと、岩ちゃんへの提供曲『おひさま』の後日談歌が収録されているそうな。楽しみだよー。

[Up]


[#]1999年7月23日(金)

[#23_0] プログラマって奴は…

ふぅ、ひとつバグがとれたよ。仕事したって感じだなよぁ…。

しかし、バグを入れたのも自分な訳で…。これって明らかにマッチポンプ (泣

[Up]


[#]1999年7月22日(木)

[#22_0] 大丈夫よ

何が? (冷汗

『あかりの日記』β1を作っていたら2時 (泣
しかもフラグ管理に小さな(?)が空いていたり、フォント設定が誤動作したり…うぐぅ。konwn bugsでごまかすことにして、一部にリリース。反応が楽しみだ。

いちせさんの日記から『星の瞳のシルエットパラレルストーリー 君にまごころを』へ。どこかで見たタイトルだな…と思っていたら。DNMLの開発元のページで、『あかりの日記』と並んで紹介されてるやん (笑

ふーん、VN表示法じゃないんだー、とか思いつつサンプル画面を眺めていたら、DNMLでCGモードを実現する方法を思いついた。あうぅー、時間ないのにーっ。

[#22_1] スピーカーに強くなる本 2

水曜に買った気がする…。記事は既知のことが多いようだけれど、カタログにうちのコが載っていたので購入。

立ち読みで済ませたAV REVIEW誌で三菱のD-VHS機が紹介されていた。やぱし、トリックプレイはできないのか。それでも、結構欲しい。高画質で長時間録画可能ってのは、エアチェックのバッファが24時間を突破しているような状況ではありがたい (苦笑

[Up]


[#]1999年7月20日(火)

[#20_0] IVNS1 合宿

なんかもうくたくた (苦笑

で、そんな体を引きずってsonsonさんの部屋へ。背景の打ち合わせだ (汗

アニメ「トゥ ハート」 intermission イントロクイズとかやらされたり。ぜんぜん当たらん。だから、私は「To Heart」そのものよりマルチが好きなんですよ (ぉい

[#20_1] ふぁいと、だよ

うにゅ…仕事で手一杯で閉塞しそうだ。つーことで、茶々入れ。

LDにアナログ音声信号なんて入ってたんですねー。

電波でも…それ以外にどんな方法でまぐ交わったかは追求しないでおこう (ぉ

たんぽぽを常用しているので続けて欲しいなとアピール。

妹タイプ判定テスト

判定結果が出ました

あなたの望む妹のタイプは

ミステリアスブルー系

自覚の有無に関わらず、不可思議な行動が多いアナタ。
そんな兄を好奇の瞳で見つめてくれる妹が最良のパートナーとなり得るでしょう。
一般とは大きくかけ離れた感覚を持ち合わせた彼女を満足されられるのはアナタしかいません。
求められるがままに自分の全てをさらけ出せば、きっと幸運が・・・・・
・・・・訪れるといいね(^^;;

該当する主な妹キャラ
千影(Sister Princess)

不可思議ってゆーなー (汗
千影ってコは知らないんだけど、一般とは大きくかけ離れた感覚といえば…瑠璃子さん? (ぉ

[Up]


[#]1999年7月19日(月)

[#19_0] お留守番

ごうちゃは出社。私はPCを使ってDNMLを使って各種機能の実装を進めた。

システムのしおりに主人公名を格納したり、初期化できるようにしたり、フォントを変更できるようにしたり。だいぶ、LVNSの機能をフォローできるようになった。これで、“既読文章の高速表示”さえできればなぁ…。

演出面もちょこっと改善した。曲に合わせてシーンを展開させるのって難しい。だいぶ手が入ったので、パイロット版の雰囲気壊れていたりして (汗

[Up]


[#]1999年7月18日(日)

[#18_0] IVNS1 合宿

いろいろ悩んだ挙げ句、“原案: ごうちゃ”で決まったらしい (笑
ここ数ヶ月ですっかりごうちゃの『To Heart』観を刷り込まれたなぁ。最初はこっちが利用していたつもりだったのに、すっかり利用されている気がする (笑

で、当人は映らない所に気合いを入れていたり (ぉ

[Up]


[#]1999年7月17日(土)

[#17_0] Yell

ごうちゃの都合により、合宿なし。いや、明日から三連荘だけど (大汗

脚本を煮詰めつつ、昨日買ってきたアニメ「トゥ ハート」のサントラをループ再生。あうあう…『Yell』ってむちゃくちゃ良い曲じゃん!

あ: 「え、そうかな…。えへへ、ホントはちょっとだけ自信が…」

俺: 「歌詞がな」

あ: 「うぅ…」

[Up]


[#]1999年7月16日(金)

[#16_0] 寄り道部

ヨドバシカメラ@川崎で活動

商品名・値段はうろ覚え (ぉ

「プライベート ライアン」…音声が“デジタル/ステレオ アナログ/モノラル”って書いてあるけど、どういうことだろう? まさか、うちのプレイヤじゃモノラルなんてことはないだろうなぁ (汗

岩ちゃんのCDが欲しいのだけど、一枚も置いてなかった。残念…。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]