This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 1999年 7月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年7月14日(水)

[#14_0] コスプレの趣味はないです

昨日の夜は「あかりの日記」α3を苺内にリリース。今になってVNとしての演出に頭を悩ませてる。いや、悩んでちゃ駄目なんだってば、考えただけで解るほど才能豊かじゃないんだから。

マルチの手先が器用か? …そりゃぁもう、二人でがんばりましたから<何が?
そーゆーあんまり人様に言うべきでないボケは放っておいて。かなり不器用です。でも、努力家なのでそれくらいの衣装は作れることでしょう…って着たくない (ぉい

不器用といえば先日の合宿でカレーを作るべく芋の皮をむいているときに、皮むき器で指の皮をむいてしまったのですが (苦笑
それを見てごうちゃが「マルチなら指切っても血が出ないですねぇ」って、俺の怪我は心配しないのか? (ぉ
もっとも、私も自分の血を見ながらまったく同じことを考えていたり。駄目じゃん

[Top of this page]


[#]1999年7月12日(月)

[#12_0] 『あかりの日記』委託先

そーいえば (ぉい
夏コミでの『あかりの日記』委託先を告知しました。ごうちゃのところとあずみんのところね。もう一件、Leaf IRC関係のところに置いてもらいます。

んで、予価 800円です。ちょっと安いかなぁ (ぷ
あんまり売れないとIVNS2をやる気がなくなっちゃうんで、買ってください (笑

DNMLの再配布許可も取れたし、向こうさんのページでも宣伝してもらってるし。順調順調…脚本練り直さなきゃ (大汗

DNMLもバージョンアップしていて、土日の苦労が楽に実装できるようになってたり (苦笑
遠慮なしに出している要望のいくつかが取り込んでもらえている。うーん、システムだけ早期に組み始めて、品質向上に協力できれば良かったな。

[Up]


[#]1999年7月11日(日)

[#11_0] 『あかりの日記』合宿

今日もDNMLと格闘。恐るべし、見えない仕様の魔の手。オレが勘違いしているのかなぁ (汗
とりあえず、名前の入力と、見たエンディングによってシナリオを制御することの2点を実装。クリア後に戻るメニュー画面が以下略とかお約束な遊びを追加してみた。うんうん、ゲームらしいぞ。作業をしていてすげ―楽しかった (笑
でも、見てくれが良くなるにつれて脚本・演出へのプレッシャーが上がる (大汗

で、ちょろっと『水瀬家の食卓』を書いて (汗
終了。

[#11_1] セリオCDドラマ

ごうちゃが買ってきた『NewType』にセリオCDドラマの記事が。ホントだったのねー。ラジオじゃなくてCDだったけど。記事には水無月さん書き下ろしの出演キャラのイラストが載っていて、謎の寺女初等部の女のコもちょいでてた。

今回もLeafサイドからの強烈な監修を期待してます (ぉ
誰だよ、オフィシャルの展開は終わりって言ったの? (苦笑

[Up]


[#]1999年7月10日(土)

[#10_0] INTERTOP バックアップ電池

1週間ほど前から低電圧警告が出ていたので購入。消耗が速くないか?

ちなみに、めったに使わないにも関わらず、スタイラスがゆるゆるになっている。気づかぬうちに落としそうで怖い。

[#10_1] 『あかりの日記』合宿

DNMLによるマークアップが進んできたのでごうちゃに披露した。好評。やはり、背景と音楽の効果は偉大だ (苦笑

今回、オレはマークアップがメイン。主に分岐制御やメニューを作成。…しているうちにシナリオの不出来が目について泣きが入った。

『トゥ ハート』DVD#2の特典アニメを見て大笑い。だから川澄、オレのあかりを以下略…あ、声優トークを見忘れた。

背景ゲストのsonsonさんを迎えて調整。ふにふに…ばっちりだ!

作業時間よりも『こみっくパーティ』を波動ってた時間のほうが長かったような気がするのは気のせいか? 2人とも実在原稿上げなさいって (笑

[Up]


[#]1999年7月9日(金)

[#09_0] TEAC VRDS-25xとj1コーンインシュレータ

AR 218Vに使っていた山本音響工芸PB-??(スパイク受け)が余ってたのでj1のコーン型インシュレータと組合わせてTEAC VRDS-25xを3点支持。

コーンやスパイクは使うと高域が神経質になる印象があったけど、今回は落ちついた音になる結果だった。相変わらず余裕がないので落ちついて検証はできないけど、いい予感なのでこのままにしてみよう。

[#09_1] 『あかりの日記』マークアップ

1日かけてHシーンをマークアップ。自分で書いた脚本に赤面したり萌えたりで、なかなか前に進まない (苦笑
第二段階に入ってやっと萌え尽きて進んだ。

ツールを使ってPC版の脚本をtextファイルに落としこんで、全文検索をがりがりかけて気になった仮名使いをチェック。思わず、マルチのHシーンを読み耽ったり (笑

[Up]


[#]1999年7月7日(水)

[#07_0] 『おにいちゃんといっしょ』水穂@水穂

FishCafeのページから修正ファイルを入手。でも、これ、シナリオ制御ファイルの予感。対応項目にも載っていないし。

なぜか不具合が解消された。追求するのは止めよう。

スリップもいいね。

メイドさんのエンディングは未見だけど、Hシーン見ちゃったからいいか。

[Up]


[#]1999年7月6日(火)

[#06_0] 『おにいちゃんといっしょ』 野火子@野火子

ついでにヒントも貰ったので妹としてみようと思ったら、PCM発音のタイミングで落ちまくる。根性で終了。集中できないじゃないか (謎

[#06_1] 情報処理一種

一夜漬けだったにも関わらず、受かったらしい (笑
これで技術手当てが少し増額するぞ。基本給少ないから少しでも稼がないと。

すかさず上から「次は上級を目指しましょう」とフォローが来た (苦笑

[Up]


[#]1999年7月5日(月)

[#05_0] 『おにいちゃんといっしょ』鞠乃@花梨, 潤子@花梨

比較的声優さんが上手なので期待してた。

IRCでごうおにいちゃんにゲームシステムについてちょろっと教えてもらった。妹にしてから“ミス”を犯すと自動的にライバル娘とすることになるらしい。ゲームとしては悪魔で妹とすることが目的らしいが、やることは一緒だし、CGも一緒なので別にどっちでもいーよなーという結論に到る (ぷ

そもそも、HシーンのCG(脚本)を共通にするために、妹にすることに成功する前から“お兄ちゃん”と呼んでくれるので、野望達成のありがたみが薄れちゃってるよ。

[Up]


[#]1999年7月4日(日)

[#04_0] 苺電波合宿

この体位でちゃんと動けるのか? とか検証しつつふにふに<ばか
間違っても二人で検証してたわけじゃありません (大汗

『トゥ ハート』最終回を見て、今更ながら戦略家としての才能に感服したり。

『めぞん一刻』の単行本を読んでいると、最終巻手前までは、五代に完全に感情移入して読める。でも、最終巻の奴は敵だ (笑
そんな感覚を『To Heart』で初めて感じた。キスくらいすれー! と思いつつ、くちょーっ!! と思う。忙しいなオレ (苦笑

苺で食事なんぞしつつ、座りパターンのチェック。ばっちりだ! いやー良かった (冷汗
これでごうちゃの負荷を少しは減らせただろう。

[#04_1] 『おにいちゃんといっしょ』 花梨@野火子

作画資料と交換にごうちゃから実用目的で貸してもらった。フルボイスらしいし (ぷ

選択肢による展開が読めないなぁ、というか脈絡がない(C)ごうちゃ。

いつも通り、おさななじみ鞠乃をかまっていたのに、なぜか野火子が妹になってしまう (汗

鞠乃がかまってくれなくなってしまったので、第2目標花梨に切り替え…成功したらしい?

声が脳天気すぎていまいちだった (ぉい

[Up]


[#]1999年7月3日(土)

[#03_0] Leaf IRCオフ会

私はLeaf IRCの常連ではありません (笑

ごうちゃにくっついて参加。あー、開設当初に居たメンツばかりだ。みんなNick知ってるよ。

詳細はごうちゃの日記参照。

久々にカラオケ。前回は年末かな。

森口の歌、タイトルあってるかな? これはオレ『Kanon』ソングってことで。出だしだけかも? (汗

歌われる歌が某OB会とまったく同じなのは気のせい…じゃないな (笑

『Brand New Heart』で〆るところがさすがだ。PS版で流れてきたときと同じ嬉しさを感じた。時間足りなくて、歌いながら廊下を歩いちゃうところが、しょうがないなぁ、浩之ちゃん達は (ぉ

GAMERSでマルチのおっきいタオルが半値に下がっているのを見つけて、かなり負けそうになった (大汗
ごうちゃの部屋に置いておけば、ちゃんと使えるし (実用性のないグッズは買わないの)。って書いてたら、また欲しくなっちゃったよ。な、いいだろマルチ (ぷ

でじこの声優さん(真田あさみさん)が歌う『Welcome!』も欲しかったけど、ごうちゃが代理敗北。

肉、肉、肉、肉、肉、肉、肉、ピザ、ムース、ケーキ…もう食えん (汗

[Up]


[#]1999年7月1日(木)

[#01_0] Audience80脚回り

多分この日だったと思うんだけど、ヨドバシカメラ@川崎にて寄り道部。

もはやオレセッティングではデファクトスタンダードになったj1のインシュレータ。とにかく、解像度をあげたり音を整理したり締まりを持たせるには最適。Audience80の足元の四隅に挿入。うむ、“ボンボン”鳴っていたのが“ダンダン”鳴って良い感じになった。高域がちょっと神経質になるのが欠点。

次に板材を積層しただけの自作ボードを挿入。j1ほどの効果ではないが低域の整理は進んだ模様。ちなみにこれ単体では、もやもやが払いきれなかった。

[#01_1] エアフォースワン

がんばれハリソン大統領。星条旗を掲げてGo!が前提なだけに嫌いな人は嫌いでしょう。それを受け入れればテロリストとの駆け引きやアクションは楽しめます。

F-15がたくさん出てくるのでその筋の人はOKだ (笑
しかし、CGの動きが滑らかor単調すぎて、あまりドッグファイトとは言えない飛び方に不満が残る。パイロットの写し方も変。あれじゃ、宙返りしたように見えないよぉ…

エアフォースワンの最後のCGなんて以下略。派手なことにチャレンジするのは良いことだけど、実用レベルじゃないよ (泣

「これより当機はエアフォースワンと呼称する」(意訳)に感動するあたり、男の子だよなぁ (笑

で、Audience80+スーパーウーファの構成で聴いていたのだけれど、スーパーウーファの効果が感じられなくなっていた。さすがトールボーイ…などと浮かれずに、スーパーウーファを活かせる新しいセッティングポイントを見つけないと。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]