This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 1999年 8月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年8月15日(日)

[#15_0] CM56 3日目

3日目…早朝。ごうちゃが電話で話している気配で起床。睡眠三時間。くー。

電車にゆられて東京駅。ここで直通バスへ乗り換え。すごい人数だぁ。でも、ラッシュ時の東海道線や小田急ほどじゃなかった。この程度で文句言うなよ (ぉ

ビッグサイト臨時停留所着。うあ、駐車場一面が難民キャンプのようだ (汗
そこまでして同人誌が欲しいのかー?

親切な方にサークルチケットを分けていただき入場。あんまり褒められた行為ではないが、私も準備のために入るので見逃してくれい。買い物するわけでもないし。で、準備の様子を見守ったり、委託先さんへ挨拶したりした。その後ろを応急担架に載せられて運ばれていく急病人 (汗
少し恥ずかしそうなところが笑えた。

初音本入手係に任命されたので、つてで取り置きをお願いしてくる。そのうち、ごうちゃがそのつてに紹介して欲しいとゆーことになったので紹介したり。「開場前だけど、先にいいよ」ってことで本も頂いた。サークルチケットのことといい、ずるいと思う人もいるだろうけど、作り手として動いていれば繋がりは生まれるものだ<えらそー

ごうちゃとうろうろしていたら、同人VNを売っているきれいなメイドさん発見。ふたりとも妙に軽い感じで話し掛けた<ダメ

ほぼ時間通りに開場。と同時に有名サークルに殺到する人の群れ。企業ブースとかも凄かったんだろうなぁ<ひとごとモード
同人誌とかほとんど買わないのでよく解らん。

夕凪堂本舗に居場所がなかったので放浪の旅に出た。DNML関連で楽しみにしていたところは全滅。ダメじゃん。お知り合い関係をぐるぐる。しばしばさんとかkayamaさんとかさた庵さんとか。西館は閑静でいいねぇ。などとひたすらふらふら。さっきのメイドさんの所でVN買ったり、Multi Inside団扇を購入。自発的な買い物はこれでした。オレ、マルチ一筋だし (ぷ
もう1箇所、ごうちゃが見つけたVNを購入。

昼頃に戻ってきたら、Leafサークル近辺がものすごい混雑を呈していた。かなり近づきたくない。が、「あかりの日記」の状況を確認するために渦中へ飛びこんだ。「あと10部しかないですよ」「おぉー」。さっそく、夕凪堂の在庫を転送した。にゃぁ! ど、どいてくださーいっ!

そんな感じで昼過ぎにはさっくり完売しました。今日も売り子ができなかったので買いにきてくれた人とお話できなかったのが残念。

なぜか午後からは売り子やってた。一緒に売り子さんになった皐月姉さんは、声を張り上げて呼び込みをしていた。つられて私も声を出した。
「Windows用妹ツールはいりませんかー」<ぉい
「エイミちゃん様の素晴らしさを世界に知らしめる本はいりませんかー」<なげ―よ

時折通りかかる乃絵美やさくらちゃんに声をかけたり。はにゃ〜んと照れたさくらちゃんが可愛かった (大笑
これが一番楽しかったなー。

終了。わたわたと撤収。途上、ゆりかもめでスタックして時間を無駄にしてしまった。見捨ててTWRへ。てゆーか、同じ物だと思ってた (苦笑
途中で飯を食って、ごうちゃ宅へ帰還。はー、やっぱ我が家はくつろぐ (一部誤認
つーことで、任務完了。あっ、残務がけっこーある (汗

[Top of this page]


[#]1999年8月14日(土)

[#14_0] 「あかりの日記」増産

sonsonさん宅を早々に後にして、ごうちゃ宅へ。大雨の中移動したために、CD-Rが5箱入った手提げは破れてしまい、大変だった。

到着するとCCLUB別働隊の面々が名刺作成に勤しんでいた。あ、ふたりともNEWS-3に参加するんだ。

原版もってKinko'sへ。途中、「(2人)って女の子だと思われてたよ」とネタを吹き込んでみたり。

Kinko'sの作業が終わってから、カルネで昼飯を食べて帰宅。NEWS-3までに増産を終わらせなければ! と作業作業。

時間ぴったりに50部増産完了。

[#14_1] NEWS-3

まずは待ち合わせ地点でkayamaさんを捕まえてごうちゃに紹介。

会場はお座敷。ばっちりだ!

とりあえずkayamaさんと並んで着座。なんか、目の前が壁サークルのようだった (笑
別に、げのさんZeroさんに並んだわけじゃないです (ぉ

わ! 隣はしお兄ちゃんだったのか、もさもさで気づかなかったよ (汗
てゆーか、小鳥ちゃん(mobio)を膝の上に載せるなー!

前回の反省から、無差別名刺交換は止めた。最近興味を持っている筆者さんに限定し、なるべく話をするようにした。それでもあまり話せなくて残念。

『あかりの日記』日記者優待販売は10部。だから私のいない所で完売してるんじゃない>ごうちゃ (汗

そんな感じで一次会は終了。GORRYさんお疲れ様でした。

CCLUB系(ぉ)は渋谷に移動することにした。前回と一緒 (笑

途中、ごうちゃが寄ってきて「増産しませんか?」などと寝ぼけたことをのたまう (笑
俺が表情を少しほころばせると、「あ、今『しょうがないなぁ』って思ったでしょ」とちょっとすねてみせる。
私は大増産を望んでいたので1秒で了承。識者達の誘導によりヨドバシカメラ@東口にてCD-Rメディアを3箱購入した。

そして渋谷。いつもの店。メンツは私を起点とした時計回りに、しお兄ちゃん、なあくさん、kayamaさん、CCLUB1号、SaTaさん、CCLUB2号、ごうちゃ。

…何の話をしたっけ? (ぉい
なあくさんだけが、Mちゃん(?)から挨拶されていたのはしっかり覚えている (笑

日記も多く読んでいると、特色がないものは印象に残らない。人と同じようなことばかりだったり、ぶら下がってばかりじゃ、大集団になるほど退屈になってしまうでしょうね。私ももっと精進しないと。…何を?

[#14_2] 「あかりの日記」第3次生産

ごうちゃが所用を済ませているうちに焼き焼き。

今日も終わろうかという頃に再びKinko'sへ。

焼き焼き、折り折り、包み包み。展示用のスクリーンショットも印刷。27時、30部増産完了。はふぅ、30:30起床だっけ? (泣

[Up]


[#]1999年8月13日(木)

[#13_0] 初コミケ

そこ! 意外ってゆーなー!! 私は一般人ですから (ぷ

起床…11:30だった。うにゅ、ちょっと遅かったかな…。<この時点で「あかりの日記」は残部僅少だったらしい (苦笑

ビッグサイトへは仕事で行っているので、その際に使ったゆりかもめを目指した。が、浜松町発だと思ってた<ぺし
JR車内で読んでいたkayamaさんの日記に新橋発との記述を見つけて無事降りられた (苦笑

すれ違う人の紙袋チェック。う、今回は千鶴さんと梓かぁ。裏はこみパ。新旧ファンを取り込むには当然のレイアウトだね。つーか、LVNSの人気根強し。

15:00 入場。まっすぐCCLUBの机に向かった…誰も居ない (汗
不慣れな会場でうろうろして、とりあえず知っている人の居る所ってことでhauNへ。店番やってたGORRYさんごうちゃの行方を聞くと、そうそうに完売して撤収したらしい。がびーーーん! 私は何しに来たのでしょう (汗

仕方が無いので、kayamaさんの委託先にお邪魔してから、すぐに会場を後にした。新橋駅に到着してごうちゃへ電波。そのまま部屋へ移動して、増産の相談をした。私は更に100部を主張したが、ごうちゃが面倒だとのたまうので50部で手打ち。この判断が甘かったことは翌日に判明する。計画性なさすぎ (苦笑

私は別件のOFFがあったのでそちらへ移動した。

[#13_1] 某OB会OFF

sonsonさんごーし先輩こやま先輩(年功序列 ぉ)と新宿で飲み。

このメンツにさた庵さんを加えて、三日目にも会場で揃うのですが、某OB会としてはちょっと珍しい事態。OBになってからの方が活動が活発な気がする (笑

あ、飲み屋に入る前に、「あかりの日記」増産用資材を購入した。

肴は同人活動についてが多かったかな。あとは各人の近況とか。ずるいぞごーし先輩だったり。

綾香シナリオを書けばこやまさんがCG担当してくれると口約束した。作れば500部は堅いか? (ぉ
…いや、冗談になってない (大汗
ただし、フルボイスは不可能です>sonsonさん (ぷ

そのままsonsonさんの部屋に雪崩れ込んだ。高画質CM56DVとか『天使になるもん!』を鑑賞。勝手にIRCクライアント立ち上げて、IRCに繋いだり。

[Up]


[#]1999年8月12日(木)

[#12_0] 「あかりの日記」合宿

日が変わった頃から私はひたすらパッケージ内容の確認やらインストール/アンインストールの確認。完了したところで、ごうちゃマシンにコピーして1stショット。さらに1stショットからの、インストール/アンインストール、動作確認。この間、私の作業マシンへ「とこちゃん」データを移し、それを参照しながらごうちゃは原画作業。

途中、DNML提供ツールのバグに引っかかったりしながらも、無事、確認作業終了。量産開始。総データ量が11MB程度なのに対して書込みが8倍速と余裕があったので、60部焼くのに2時間もかからなかったと思う。書込みながら、裏ジャケットを折って挿入 (ぉ

朝方、仮眠していたごうちゃを起こして表紙を描き始めてもらう。私はノートに移ってデモの作製…をしたかったけど、沈没。

2時間ほどで復帰。デモ作製。駄目だ、ぜんぜんカッコイイのができなかった (泣

うにうにと名刺作成に逃げているうちにジャケット表紙が完成。プリントアウト。うに…赤がダメダメ(not 誉め言葉)。少しあがいたが諦めることにした。ごうちゃの名刺も作って、再びKinko's@池袋へ。前回の教訓を生かして、原版を裁断しやすいレイアウトにしてみた。

Kinko'sの帰りにハンズによってキャリアを購入。経費で落とすのは却下したけど。儲かったら許可しよう (ぉ

ふにふにふに...とPS版の中吊り広告状態。隣であかりが作業していると思ってガンバレ (笑

21時頃に全作業終了。ふぅ。CCLUB別働隊の面々と入れ替えに浮気部物理部室へ顔出し。名雪娘を食しながらほえ〜っとして、6日振りに帰途へついた (汗

[Up]


[#]1999年8月11日(水)

[#11_0] 「あかりの日記」合宿

6時ごろ就寝したと思う。

徹夜明けのままごうちゃは会社へ行ったらしい。「遅刻する〜」と慌てて部屋を出る姿は見なかった (ぉ

目が覚めたら13時。なぜか牧野君はまだ作業をしていた。〆切って昼じゃなかったっけ? (汗
助けられることもないので、昼飯を食いに出た。帰宅。まだやってる (冷汗

私はインストーラを設定したり、パッケージ裏のデザインをしてたと思う。

夕刻になって、牧野君は帰っていった。

夜。ごうちゃがヘロヘロになって帰宅。とりあえずCCLUB別働隊の作業は会社で完了したらしい。次はとこちゃんだ (苦笑

ジャケットの生産。当初は、ミニストップのカラーコピー機を使う予定だったがトナー切れだったので、ごうちゃの発案でKinko'sというコピー・製本専門店の池袋店へふたりで行くことになった。しかも今日が終わろうという時間になってから。Kinko'sは24時間営業なのだ (苦笑

Kinko's@池袋到着。オープンしたばかりなので奇麗だ。コピーの品質も期待できそう。で、試し刷り。完璧だ (笑
さくさくと量産。裁断機も置いてあった。ふむふむ、これは使える (笑
スパスパスパと裁断して、裏ジャケット完成。おぉ、私の仕事が終わっちゃったよ (大笑

[Up]


[#]1999年8月10日(火)

[#10_0] 「あかりの日記」合宿

今日もごうちゃは会社。私は池袋へ出て、ハンズで梱包用の袋を買ったり、CD-Rメディアを買ってきた。後は、授業中にLeaf時計の針を回してみたり。これはごうちゃに受けた。ふふふぅ。

ごうちゃ帰宅。牧野君来訪。ごうちゃマシンのPainterでCCLUB別働隊の作業に入る。その間、ごうちゃは原画作業。牧野君が倒れてから、ごうちゃは澪biffプログラミング。私はその間…何してたっけ? 寝るのも気まずかったので、何か作業していたはずだけど忘れた。スタッフロールをヘコヘコ作ってたかな?

この頃、ごうちゃの作業進度は目を見張るものがあったが、私のほうは逆に作業効率が落ちまくった。土壇場に弱いという特徴が丸分かり。それは解っていて、前倒しに作業するようにしているからクリティカルな問題なかった…と思うたいけど、実際は、パッケージ内容の確認や動作確認などで遅れが出てしまい、ごうちゃに追い抜かれた。失敗失敗、てへっ<ばきぃ!
それに、同人ソフトの物理的作成ノウハウはごうちゃに頼りっぱなしだった。あ、会計とか流通・販売も。結局、頼ってばかりだったよーな (汗

[Up]


[#]1999年8月9日(月)

[#09_0] 「あかりの日記」合宿

ごうちゃは会社。私は留守番して、微調整したりドキュメント書いたり、同梱する苺電波部部室の準備をした。

ごうちゃ帰宅。三つ指ついてお出迎え。CGの不備などを修正した。

(この頃、もっと気合いを入れていればなぁ…)

[Up]


[#]1999年8月8日(日)

[#08_0] 「あかりの日記」合宿

合宿前に作業マシンを確保するため、ヨドバシカメラ@川崎へ弟と一緒に行った。と言うのも、作業マシンとは弟が初めて買うノートPCなのだ。それをかっさらってコミケ終了まで拉致・強制労働させようという魂胆なのであった。さすが俺様、目的のために手段は選ばない (ぉ

弟いわく「大きいほうが簡単そうだから」 (ぷ
スポンサーの言うことには逆らえないのでA4ノートになってしまった。重いやん。それに、テーブル狭いんだぞ (苦笑
つーわけで、NECのラヴィなど買うことになってしまった。ま、大学のレボート書くだけなら、何だっていいんだろうけど。CD-ROMドライブ内蔵だから、再インストールの際も特に手順は必要ないだろうし。

プリンタも必要とのことだったので、Lexmarkの一番安い奴を買わせた。24時間オンサイトサポート重要。で、プリンタだけ持って帰らせた (笑

ごうちゃの部屋に到着。ごうちゃの後輩の牧野君がいた(よな?)。イベントCGを仕上げるのを横目に見つつ、完成済みのイベントCGを組み込んで仕上げチェック。夜になって、一通り作業が完了したとゆーことなので、飯を食いに行きつつアルコール飲料など買ってきて乾杯した。ホントにできたよ! すげーよ、俺達 (笑
ふたりともアルコールには強くないので、そうそうに寝てしまった。余裕ありすぎ (苦笑

[Up]


[#]1999年8月7日(土)

[#07_0] 「あかりの日記」製作

マスターアップ前日ということで、自室にこもって演出調整に専念した。

ごうちゃそんそんさんから着々と完成版のCGが送られてきた。少なくとも、今になって落ちるという事態は避けられた。とにかく、sonsonさんには感謝感謝だ。あの方の協力なしに、今回のプロジェクトの完遂は不可能であったに違いない。

[Up]


[#]1999年8月6日(金)

[#06_0] お勧めノートPC募集

夏コミ会場で『あかりの日記』のデモをやるためにノートPCを購入することにしました (一部誤認
そーゆーことなので、識者の方に適当な機種を推薦して欲しいにょ。選考基準はあってないようなものですが、以下の通り。

ソフマップにでも行って、適当な中古を買った方が良いのかしらん?

[#06_1] DT-DR5000でデジタル編集

iLinkの使い道として、デジタル放送の受け口としてでなく、デジタルコピーできる点も有用だと思います。私はTV東京のエアチェック中心なので、保存用テープへ少ない劣化でコピーできればテープ(というかその置き場)の節約になりますし。…って2台も買うのか? (汗

ただし、DT-DR5000を編集作業に使うのはどうでしょ? エンコードされた動画はフレーム間で間引かれているので、一コマ単位の編集には向かないでしょう。また、トリックプレイができないので、作業が面倒そうです。そのような用途であれば、DVのほうが向いているようです。

同様の理由からエヴァ ファンにも薦めません (ぉ

[Up]


[#]1999年8月4日(水)

[#04_0] Lhasa 0.13

二年ぶりのバージョンアップの次は4日後だったらしい (苦笑
漢字ファイル名を含む書庫に関するバグフィックスだそうな。

READMEを開いたら英語で驚いた (ぷ

昨日日記に書いた不具合はREADMEに関連しそうな項目がなかったので、うち固有の問題だったのかもしれない。

[#04_1] 浩子さんライブツアー詳報

浩子データベース「谷山浩子ライブ'99〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR〜」 の詳報が掲載されているので、興味のあるかたは参考にしてください。

[#04_2] あかりと結合試験

それがともひろちゃんギャグなんだね<ばきぃ!

恥ずかしいので名前は伏せますが某同人VNに、グラフィッカと美術さんが送ってきた描きかけのHシーン画像を入れて演出調整。

うぐぅ…完璧にエロゲーだよ (大笑
ひとりしか攻略できないけど、10.0Kanonくらいは実用性あるね (ぉ

しっかし、やってて楽しいし、グラフィッカの人も妙に気合いが入っている。これがやりたかったことなのだろうなぁ、と思うと少々複雑な気持ちになった。

あ、偽名を使うなら今のうちかもしれないです>美術さん
もう遅いか (苦笑

[#04_3] DT-DR5000 iLink端子搭載 MPEG2エンコーダ内蔵VCR

MPEG2エンコーダを内蔵し、アナログ地上波放送を高品質に録画可能なことで注目されたDT-DR3000に、iLink端子を装備した上位モデルが登場した。ただし、発売は10月15日と2ヶ月も先。価格は20万円。

iLink端子を装備したことによって、CSなどのデジタル放送をデジタル信号のまま記録可能になる。

現状でデジタル放送を視聴する計画はないので3kでも構わないのだが、きっと5kを買っちゃうんだろうなぁ…って買うの?

[Up]


[#]1999年8月3日(火)

[#03_0] Lhasa 0.12

紹介する必要もないくらい有名なLHA・Zip書庫解凍ツールがバージョンアップ。バグフィックスがメインらしい。前バージョンで私が遭遇していた不具合として、NTで動作させた場合に、解凍先にデスクトップを指定すると、profilesの下の各ユーザフォルダに謎のフォルダを作りそこへ吐き出すというものがあったが、改善されていた。

[#03_1] 谷山浩子ライブ'99 〜アナタ 最高 LUCKY! TOUR 〜

ファンクラブより会誌が届いた。コンサートやイベントで告知されていた全国ツアーの日程がついに発表されていた。チケット予約は、今の所FC会員のみ。すかさず斡旋活動 (笑
一般は9月初旬から始まるので、興味のある人はチェックチェックだ!

結構、日程が詰まっている上に、なんか平日ばかり。追いかけるのは諦めよう。やっぱり追っかけの人って凄いなぁ (笑

今回は、タイトルがこんなだし (苦笑
FC誌のインタビュー記事からも、浩子さんが妙にハイになっている様子が伺えるので、今までとは違った雰囲気を期待したり。

10月21日に出ると噂(噂の元は私だが)の新オリジナルアルバムも、いろいろな傾向を持ちながらも前向きなものが多いらしい。とても楽しみだ。一番期待しているのは『おひさま』。岩ちゃんに提供した歌と同名だけど、歌詞が違うらしい。つまり、『おひさま』(岩ちゃん版)の後日談になる歌というのはコレなんでしょう。早く聴きたいぞ〜。

[Up]


[#]1999年8月1日(日)

[#01_0] 『MIB』

忙しいといいつつWOWOWで映画なんて観てたり<ぺし
でも、LDで買ってきた『プライベート ライアン』は未見なのねん。

主演がトミー=リー=ジョーンズであることに気づき大期待。この人が出演している映画は好みに合うことが多いのだ。『逃亡者』(新しい方)、『ボルケーノ』とか。『逃亡者』のバリエーションとして、追う側が主役になった『追跡者』ってのがあるけど、面白いのかしらん?

物語は省略ってことで、設定からしてナンセンスものなので、あまり考える必要はない。現実の裏に潜む冗談のような真実(映画の中のね)と、“K”の切れ者っぷり、“J”の活きの良さが楽しめればOK。ベテランと若造のコンビ物は、どちらがどんな活躍(or ミス)をするかのバランスが重要ね。『リーサル ウェポン』も面白かったな。

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]