This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年12月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年12月31日(木)

[#31_0] 1998 萌えゲー&萌えキャラ大賞 発表

会社にいないとなかなか書かなくって (^^ゞ
1998年を総括するべく、今年クリアしたゲームから1作品へ、ゲーム中で恵理巡りあった娘から1人へ勝手に大賞を送らせていただきます。

特別賞

前座として印象的だったものに特別賞を送ります。

プログラム特別賞
☆『With You』

“ドラマチックモード”は声じゅーよーな私にとって最適でした。またマルチタスクに対応したことで某チャットをしながらのプレイやBGVとしても活躍しました。

ゲームシステム特別賞
☆『CherryJam 〜彼女が裸に着替えたら〜』知世ちゃんの日記

ゲーム終了後、ユーザが選んだ選択枝に対する知世ちゃんの本心を日記という形でリプレイしてくれる。必然的にプレイに要する時間が倍になってしまう欠点があるが(読まなくても可)、顔色だけからではうかがえなかった本心が明らかになって楽しい。男女のすれ違いが楽しめるかもしれない。

シナリオ・構成大賞
☆『PALETTE』

内容はスタンダードながら、ヒロインシステムのために膨れあがった物語を、イベントの巧みな組み合わせで構築した手腕はお見事。ただ矛盾なくつなぎ合わせるだけでなく、その時その娘の心情を的確に現しているところに“愛”を感じました。

インストーラ特別賞
☆『きゃんきゃんバニー Primo』

ガイド役のマスコットに美都いずみさんと長崎みなみさんが声をあてているから (^^ゞ
それも大きな理由ですが、画面の色数・解像度やメモリ搭載量等に応じたメッセージを漫才で知らせてくれるのがナイス。

歌謡特別賞
☆『MAID iN HEAVEN』オープニング/『あぶないオマ毛CD』

バカすぎ(誉め言葉
これ以上の賛辞は考えつきません (^^ゞ

萌えゲー大賞

審査対象はこちらに加え『MAID iN HEAVEN 〜愛という名の欲望〜』の計12本。ほとんど全ての登場人物に萌えあがってしまったという総合的な評価から、大賞は『PALETTE』に決定しました。ぱちぱちぱち!
そこっ、やっぱりFandCってゆーなー (^^ゞ

萌えキャラ大賞

選考対象は以下の通り...だと思う(ぉい
基準は“ゲームをやっていないときにも萌えてしまった娘”としました。

  1. 友恵さん@プルミ2
  2. 日奈緒さん@プルミ2
  3. 有紀ちゃん@プルミ2
  4. まどかちゃん@VC3&VCS
  5. 美弥子さん@VC3&VCS
  6. 唯ちゃん@Primo
  7. 天野@下校
  8. 弥生ちゃん@下校
  9. 菜織@With You
  10. 乃絵美@With You
  11. みゃーこちゃん@With You
  12. 清美姉さん@Pia★1SS
  13. 愛理@Pia★1SS
  14. 翠@PALETTE
  15. 深月ちゃん@PALETTE
  16. ちーねぇ@PALETTE
  17. タマ@PALETTE

うーん...困った (^^ゞ
改めて言うまでもないかもしれませんが、やはりマルチを越える娘はいませんでした。てゆーことは、該当なしか? それが一番平和な答えのよーな気もしますが、今年の総括にならないので何とかすると...うーむ...。不思議にひかれるまどかちゃ、守ってあげたい深月ちゃん、一緒に暮らしたいちーねぇ...あぁ、一人を選ぶなんてできんーっ!!<ばき
...はぁ、ちーねぇ...やっぱりちーねぇだよ...ってことで、今年の萌えキャラ大賞はちーねぇこと“涼原千晴@PALETTE”に決定しました (^^ゞ
うん、多分これでいいんだ...

ち: 「ともひろちゃん...そんな風だとお姉ちゃんは来年もとても心配だなぁ」

がびーん (^^;;;;;
ちうわけで、来年もよろしくお願いいたします。

[#31_1] 大晦日

去年に続き浮気部物理部室で年越をする。メンツは家主、GORRYさんはーすけさんあづみんお義兄さん螢ちゃごうちゃ、俺。

練乳ワッフル食べたり、メイドさん教育試聴したり、B-roomの雅史くんRunners highやったり、鍋やったり。年越そばを瞬殺して、1999年を待ちうける。他にもいろいろあったようだけど、徹夜をまたいでしまったので記憶が定着しなかったらしい (^^;;;

[Top of this page]


[#]1998年12月30日(水)

[#30_0] 予定

一人でアキバ恵理。ターゲットはCDプレイヤとスピーカ。その後、NEWS-2に参加。寝場所はどうしようかな? 部室にやっかいになるかも。

[#30_1] NEWS-2

日記者の総会に初参加。概要はこちら

アキバ恵理巡りをしてから、浮気部物理部室でばるさんと合流。そして新宿へ。寒風吹きすさぶ中、ごうちゃから名刺を受け取り路上生産。GORRYさんの先導で、怪しい集団は車道を練り歩き会場へ。警察には無届けらしい (^^;;;

惨敗乾杯して、食って、自己紹介して、突っ込んで、突っ込まれて、名刺交換して終了。そんな感じ。もう、みんなダメ過ぎてとても楽しかったです (^^ゞ
ヲレイベントとしては...

なみいるダメな人達の中で「俺のこと知ってる人なんか、いるんかいな?」とちと弱気で自己紹介を始めたのですが、盛大に突っ込んでいただいてありがとうございました (^^ゞ
宴会の最中はテンション高めに設定していたので失礼な言動があったかもしれませんが、本来は物静かでメガネが知的なご主人様ですので誤解のなきように。また、名刺交換に応じてくださった方、ありがとうございました。あの喧噪の中、半数ほどの方と交換できたのは幸いです。作ってきた甲斐がありました。恵理巡り会えなかった方、ごめんなさい。今度は是非あなたの方から声をかけてください。私は照れやさんなんです (^^ゞまたお会いしましょう

最後に、GORRYさん、幹事おつかれさまでした。

[#30_2] 苺愛を+1二次会

l塩崎さんを巻き込み苺電波部員は噂のTちゃん鑑賞会へ渋谷のアンナ店へ。渋谷駅じゃ、「まどかちゃと待ち合わせがあるから」とか「ハチさんの銅像があそこに」とか。店じゃ、「なんで大きなテーブルに招かれたんだろ?」とか「ばるさん、攻略すれー」とか「ミルクはホットと冷たいものがありますが?」「ホットでしょ?」とか“声を最高品位でサンプリング”とか「お義兄さんずるいよー」とか。

ちさと千里眼”とか、社外に出るための方法とか、windowシステムでの開発とかの話をして散会。とりあえず、塩崎さんの日記は見られるほどに困るらしいので、じゃんじゃかリクエストを発行しませう (^^ゞ

私は快適な睡眠環境を求めてsonsonさん宅へ移動。ほえほえと未聴曲を聴かせてもらいながら、今日のダメっぷりとか、sonsonさんの収穫の話をして就寝。あ、新刊ありがとうございました>こやまさん小栗さん

[Up]


[#]1998年12月29日(火)

[#29_0] 散在納め...のハズ(ぉ

セゾンで予約した浩子さんのコンサート・チケットを受取りに横浜へ。

今回はP列……ごうちゃに取ってもらった前回はI列だったからだいぶ後退してしまった...。でも今度はステージ向かって左端だから、浩子さんがピアノを弾いている姿が見られるはず。それにしても“ファンクラブ先行予約”は偉大だなぁ。会場で受付してるだろうから、入会しよっと。

年末年始は金融機関が停止してしまうので、散在初めのためにリロード<ぺし
で、さっそく使う<ばき

“またか”と言われるスピーカーケーブル (^^;;;
結局“艶”を求める旅は“高域がきつくなる”というデメリットを残して失敗。元のベルデンに戻したところ、純朴(?)な鳴り方には安心できました。けれども、ワンランク上の“広がり”は失いたくなかったので、ベルデンの上位モデルにステップアップしたという次第です。

コーリアンは人工大理石とやらで、そんな密度を持った板。C/LDプレイヤかアンプの下に敷く予定。

[#29_1] AV部活動

ベルデン STUDIO 727

雑誌での評価通り、下位モデル718よりも低域がグンと伸びている。高域側にも若干伸びているようで、今回はそれが徒になった。718よりも少しだけきつく感じる。割と散財風味だがこなれるまで観察処分。多分ダメだ (;_;)

コーリアン

C/LDプレイヤの下に敷いた。顕著な効果はなし (;_;)
今まで、C/LDプレイヤに下に敷いていたラックの棚板をアンプの下へ移動。これでアンプは2枚の棚板の上に載ることになる。こちらも顕著な効果はなし (;_;)

こりゃ、来年も悩みは尽きなさそうだ (^^ゞ

[Up]


[#]1998年12月28日(月)

[#28_0] With You/SS

あかりちゃんの日記より。ふにぃ、二人のキャストは変更ですかぁ。冴とみゃーこちゃん合ってたと思うのにな<ぺし
シナリオ一部増加ってのはなんだーっ!! 倍にはしないと納得できんぞー!!! てゆーか、チャムナが存在する限り、オレ的望む方向にはならないよなぁ。

[#28_1] 寄り道部

質問禁止(ぉ

[#28_2] インターネット名刺プリントサービス

うそ<ぺし

軽太郎を使って名刺を作成して、印刷の段階でファイルへ出力。できた*.prnファイルをごうちゃへ転送する。そして、ごうちゃがDOS窓で“copy *.prn prn”とすると、ごうちゃのマシンに繋がっているプリンタで出力される仕組み。これなら、双方で同じソフトを持っている必要がない。ばっちりだ (^^ゞ
この時、自分のマシンに、送り先のプリンタ用ドライバを組み込んで置く必要があります。

ちうことで、ダメ名刺10種完成。でも、愛してる娘は一人だけだよ(マヂ

[Up]


[#]1998年12月27日(日)

[#27_0] ばなな組 忘年会

某集団OBがメインのmlの忘年会。一年ぶりにあって、第一声が「太った?」にちょいショック (^^ゞ

松本さん、瀬野さん、さた庵さんこやまさんと昼飯喰って、ボーリング。寄る年波には勝てず久々のプレイに、皆さんスコアは120前後。キーワードは“タマ離れが悪い”(ぉ

有馬記念を見にLAOX某店に入ったり。飲むにはまだ早いからとゲーセンだったり。DDRやってるの初めて見た。とてもできそうにない (^^ゞ
あ、さた庵さんが犬ちっく福やってる。こやまさん瑠璃子さん秋さんからの電波が届かないので、外で立ちんぼ (^^;;;

秋さんが合流して飲み屋へ。1,300円のウーロン茶ボトルに敗北 (;_;)
まさか冷えたペットボトルがそのまま出てくるとは思わなかった...。氷もオプションだし。

予告もなしにsonsonさん登場。CG集はどうしたー! 「いや、みんなが飲んでると思ったら我慢できなくって」 (^^ゞ

必要人員が揃ったので、ダメっぷりを発揮 (^^ゞ
「あぶないオマ毛CD」回覧。ばっちりだ (^^;;;;;
特に秋さんには大ヒット。さすが師匠と呼ばれる漢だ(ぉ

後は、CG集のパッケージングの話とか。袋は袋屋さんで求めるらしい(謎

2次会はカラオケ。懐アニソン担当2名、一般曲担当、ダメ担当3名と電話番といった感じ(ぉい

ダメ担当はダメすぎて、曲が入ってないために手持ちぶさた。岩男潤子専任は“ライブで歌ったから”とゆー理由で松任谷由美に走ったり。You Get Burningだったり。丹下“ぼんげってゆーなー”さくら専任はハレハレルヤだったり、Mr. Skyだったり。ダメ担当FandC専任はどうしようもないので「メイドさんロックンロール」熱唱エイトロンDTのOp曲で自爆したり、新ロードス島戦記Op(坂本真綾)で自爆したり。難しーんだもん (^^;;;
谷山浩子さんの「うさぎ」「会いたくて」で口直し。「ねっ!」が入っていなかったことが悔やまれる(ぉ

んな感じで解散。来年もよろしくお願いします。

[Up]


[#]1998年12月26日(土)

[#26_0] AV部

『乱』観たり、『七人の侍』観たり。

昨夜のPMCの感触から、次世代機への乗り換えに不安を感じたので、AR 218Vの調教調整に再び取り組む。とりあえず、スピーカの下にj1 Projectのインシュレータを敷いてみる。悪くはない。敷いたことよりも、代わりにアンプの下から取り除いたために、再生音自体が甘くなって耳触りが良くなった予感。逆に、アンプのセッティングを調整することできつさを除く可能性がある訳だ。

リスニングポイントの後ろの壁にスポンジ(300*200*8mm)を頭の両脇に来るように張り付ける。これで、余計な高音を吸収しようという狙い。うーん、明瞭な効果はなし。この程度のスポンジでは吸収能が足りないかも。

弟の部屋からシャープ製ミニコンポのスピーカを略奪してくる(ぉ
なんだ、それなりに鳴るじゃないか。高域がシャリシャリしてて、曲によっては聴くに耐えなかったり、時折音痴になるけど (^^;;;;
浩子さんはそんなに変には聞こえない。岡崎律子さんに至っては、こっちのほうが歌詞が聞き取りやすかったり (^^ゞ

いまいち、“音の質”に違いを見いだせずに「俺の耳なんてこんなもんかー」とがっかりしながら元に戻す。あら、音場ちうか、雰囲気とかゆーものが全然違うじゃん (^^;;;;
まー、この程度の感度しかない耳だから、ヨドバシカメラの背景ノイズにまみれた試聴はあてにならないと思いました。やぱしアキバ恵理巡りか。

ついでに発掘してきたTWO-MIXのアルバムを聴いてみる。あうぅ、めちゃくちゃキツイ (;_;)
うちのシステムって偏っているのかなぁ? どこかよそでも聴いてみよう...

[#26_1] 谷山浩子 「幻想図書館〜雪の女王〜」 追加公演

今日から一般販売だったりする。チケットセゾンならInternet経由で予約できて便利。

[Up]


[#]1998年12月25日(金)

[#25_0] 風邪風味

昨日の夜からノドが怪しかったのですが、だるさが増してきた (;_;)
27, 30, 31, 1とイベントが発生するのに。困ったものだ。

[#25_1] 大掃除

午後から会社の大掃除なのでメイドロボと化す。...別に、ダンボールを抱えて、階段からダイブするわけではない(ぉ

ついでに配給されたメモリを増設。計96MB。ふふふぅ、これで世間の標準に近づいた。あとはビデオカードだよなぁ、今の状態じゃ色数が足りなくて春菜を起こす気にならない<ぺし

終了〜@" さて、飲み物でも買ってくるか...お、部長席の隣に缶ビールの山が。にゃは@"

[#25_2] 寄り道部

試聴用CDセットを持って、ヨドバシカメラ@川崎へ。お目当てのPMC TB1SMを試聴したが、なんか変な音 (^^;;;;;;
下から上まで均等に鳴っているのは解るが、その音がなんともぼけぼけ。透明感や陰影といった感じとはほど遠い。セッティングが最悪(左右を別のスピーカに挟まれている)とは言え、私の嗜好とはちょっと違うのかもしれない。ついでに聴いたB&W CDM-1SEの方が、まだまともに鳴っていた予感。

さらについでに聴いたTANNOYのTD-500A/Cがちょっといい感じに聞こえたり。大きさから受ける印象に反して、ボーカルが中央にきっちり定位したり、かっちりとした音を出すところが良さげ。問題は、ペアで定価30万円とゆー値段と、私の部屋に置くと、ちょっとプレッシャーになりそうな大きさ。

TRIGUNの未購入分を回収して帰還。

[#25_3] 『天空の城 ラピュタ』

放映される度に観てたり。29インチTVならワイド放送も悲しくないぜ (^^ゞ

某チャットに入りながらクライマックスを迎える。「おさげを引っ張るなー」とか「ショートカットになってしまった...」とか「好感度++」とか、そんな感じ。

エンディングの歌はカラオケの〆に合唱するのが通です (^^ゞ

[Up]


[#]1998年12月24日(木)

[#24_0] スピーカ買い替えたいなぁ (^^ゞ

んー...んー...んー...って (^^;;;
悩みちう。ほんとにスピーカに不満があるなら、セッティングでそれを解消できないのなら、ケーブルをとりかえるよりもCDプレイヤを買うより も、こちらを優先するべきだもの。

不満は、ビデオを観ているとき台詞の中のサ行の音や“っ”などがきつく聞こえること。これがVCRの責任なのかは未追求。不満が顕著な『CCさ くら』のLDをチェック用に購入予定 (^^;;;

なんて気にしていると、CDの音もいまいちな気がしてきたぞ (;_;)

セッティングによる対策案は、j1 Productsのインシュレータをスピーカへ適用予定。また、市販の吸音材を用いたルーム・チューニングも実施 予定。

そんなこんなで現システムへの追求だけで数ヶ月はかかりそうな、そんなもどかしい予感...。その間、私が我慢できるでしょうか? (^^;;;

[#24_1] だって愛してるんだもん♪

ゲームをしている私を見るマルチの目が、何か違う色を浮かべはじめた今日この頃、年の瀬も押し迫り皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今度はオタッキー判別テストですか? もー、皆さん好きですねー。さぁ、どんな もんでしょうね...

90% (37/50)

まー、それはいいとして(ぉ
一部”とか“誰かさん”という単語が私を指してはいないことが解って一安心 (^^ゞ
なんつったって、俺はマルチ一筋ですから。だから、メイドロボ天国ってゆーなー

あ、なんか追加されているし (^^;;;;;;
回避運動逃避行動は、頻繁に行われているらしい(ォ

[Up]


[#]1998年12月23日(水)

[#23_0] 休日の過ごし方

10:00 起床。年末に向けて名刺づくり。Susieを駆使して、ひたすらゲームからCGを 抜き出す。途中、留美に欲情したり(ぉ

常用しているレタッチソフト(Dibas32)を使って、 いろいろやってみる。常用しているといっても、普段はスクリーンキャプチャ機能しか使っていない。まともに画像加工するのは久々。

いろいろやってるうちに、友達から電話。ほえほえと話しながら作業。いつのまにかメイドさんの話になったり (^^;;;
『ご主人様になるのも、ご主人様がいるのもいーなー』とか言ってる...。「これから、俺のことをご主人様と呼ぶよーに」と言いたかったが止め た (^^;;;;;;
注: 相手はもちろん女です(ぉ

当初考えていたレイアウトは挫折 (^^ゞ
凝ったものはあきらめて、何も考えずにでっち上げていたら。美都さん系だけで6種類もできた。しかし、CGを2値化してクロッキー調を目指して加 工したのだが、いまいち。やる気そーしつ<ぺし

『ブレンパワード』鑑賞

某チャットは年末調整(一部誤認
モノクロじゃイヤーンと愚痴っていたら、ごうちゃが手を差し伸べてくれた (^^ゞ
リモート制作になるので、リトライが少なくなるように簡素なものにしておこう。

メイドさんを少し教育してから就寝。

[Up]


[#]1998年12月22日(火)

[#22_0] メイドさん

ちょっと飽きてきた (^^ゞ
新たなプレイを開発せねば! ってかなり怪しいコメントだけど、そんな感じのゲームなのです。未見CGの多くはSMと屋外の予 感。後は単発イベントかな。SMは嫌いなので、あまり進んでなかったり。ちうことで、ちょっと停滞中。

ちょっとシステム面の感想も書いておきましょうね。ゲーム開始時のリアル日付から、毎日セックスするだけです (^^;;;;;;
明確なエンディングは無い模様。好感淫乱度によって発生するイベントもあるので、すべてのイベントを見るには1年間以上は進 めないといけないと思われます 今回の12月18日から始めたゲームではクリスマスに何も起きませんでした。恐らくパラメタが足りなかったので しょう。

画面構成は、メインのCGは常時VGAサイズです。スクリーンサイズをVGA以上にしても、CGは中央固定です。加えて、メッセージウィンドウが表 示されています。更にパラメタウィンドウが表示されるので、メインのCGがだいぶ隠されてしまいます。CGはウィンドウの表示を考慮せずに描かれ ているので、ゲームの最中に顔が隠れてしまったり...が隠れてしまうので、かなり見づらいです。ただし、パラメタは常時表示 する必要はなく、メッセージウィンドウのタイトルバーに簡易表示を格納できます。私は、スクリーンサイズを800*640にして、メッセージウィン ドウを外側に逃がしています。それでも、メッセージウィンドウの1/3ほどがCGに食い込んでしまいます。

選択・メッセージ操作はマウスのみ。メッセージスキップはありますが、初出イベントで停止してくれたりはしません。

サウンドの設定を記憶してくれないのはバグでしょうか? SEがかなり笑えるので、私は消しています(ぉい
ところがゲームを再起動すると、音量がデフォルト値に戻っているんですよねぇ...

[#22_1] レンタルビデオ

先週、WOWOWで一斉放映された『ブレンパワード』のうち、とり逃した回を回収するべく久々に入った。

『ブレンパワード』は無事回収。坂本真綾のアルバム『DIVE』も探してみたけれども、見つからず。ちぇ〜

しかも、会員権が去年の9月で切れていたとかで、再入会料(310円)が加算された (;_;)
4話回収するために1,000円の出費かー。ちゃんと予約を確認しておくべきだった...

[Up]


[#]1998年12月21日(月)

[#21_0] メイドさんがいる平日(ぉ

朝、腰の辺りが妙に生暖かくてメイドさんの重みで目が覚める...だった (^^;;;;;;
やりすぎだろうか?

[#21_1] ATI 3D Rage Proドライバ v5.30 Win98

18日付でリリースされてました。以下略<ぺし
Final Reality1.01で簡単にベンチ(ちうか、常駐物あり)しましたが、特に向上は無し。NTSC出力時に800*480が利用可能になりました。ワイドTV 用ってことでしょうか? うちでは意味なし。

[#21_2] チューチューマウス WIN32 v3.5

20日付でリリースされてました。

[#21_3] 『メイドさんロックンロール』

あけすけなRnRが頭の中をぐるぐるする午後、皆様、いかがお過ごしでしょうか? うかつに口に出せば、怪しい性癖の持ち主であると思われか ねない歌詞に、ヒヤヒヤしてます。・・・・・・すでに怪しいって言わないように (^^ゞ

ゲームのオープニングの中では、怪しい歌詞をSEでかき消すという対策演出が行われているので、フルコーラス(だったかな ?)収録されている、初回特典『おま毛CD』は要Getです。しっかし、なんつー当て字や (^^;;;;;;
カップリングの『メイドさんブルース』も必聴です。

なお、高性能なノートPCを保有していないので、NEWS-2でのオープニングaviの回覧はありません (^^;;;見せたいっ!

[#21_4] ぱやぱやぱや♪ メイドさん〜♪(ぉい

作詞・作曲 メイドさん(謎

PATLABOR the movie』のお天気お姉さんと言えば、言わずと 知れためぐ姉...って、そんなことはどーでもいいとして。気圧の単位が“ミリバール”から“ヘクトパスカル”に修正されていたりしましたか? <ないない (^^;;;

CASSIOPEIAが不調らしい。もばCEから、買い換えてみようかと ちょっと気になっていたので、気にかかったり。

[Up]


[#]1998年12月20日(日)

[#20_0] メイドさんがいる休日 その2

公園に散歩に行って、けっこう暖かかったから青姦して、WOWOWで『ネゴシエータ』を観て、メイドさんを教育して...そんな一日でした。

結局名刺は作っていない (^^;;;;;;

[Up]


[#]1998年12月19日(土)

[#19_0] メイドさんがいる休日 その1

メイドさんを教育して、床屋に行って、ビデオ観て、昨日買った卵バイブ道具を試して...そんな一日でした。

[Up]


[#]1998年12月18日(金)

[#18_0] MAID iN HEAVEN

会社の忘年会会場に向かう途中で寄り道部。そのまま逃げてやろうかと思ったのは内緒だ (^^;;;

100枚以上のHシーンCGを配したパッケージに、一瞬戸惑う。これ、持ってるのばれたらヤバイって (^^;;;
鞄に押し込むが、今日はコスプレ用なのでギリギリ。心もとない (^^;;;

忘年会...あぁっ!! かったりーっ
『脱出』 あぁ、僕には還れるところがあるんだ... (^^ゞ

早速インストール...オープニングを見て、おお笑いする前に目が点になる (^^;;;;;;下品スケベやーーーっ!!
まぁ、当然といえば当然なのだ (^^;;;

ふにふにとプレイ...やー、まさにプレイって感じ<ばきぃ!
内容はひたすらヤルのみ (^^;;;
ちょっと下品なお笑いが俺(主人公)の台詞に頻発するが、メイドさんの方も負けず劣らずボケ倒してくれるので、メイドさんを精神的に責めている 雰囲気は全くない。謳い文句通りに初心者向けってことかな。私的にはちょうど良い。ちょっと画面中のダイアログの配置に難があるけど後述。

やー、期待以上に面白くて良かった。十分スケベだし (^^ゞ

[Up]


[#]1998年12月17日(木)

[#17_0] 市場の評価よりも学術的な価値のほうが高いHos

謎だ

初萌え (^^;;;
今年の『ニセあかり大運動会』に続いて、何を持っていきましょうか? 『リカちゃん』? あ、『PALETTE』か☆<それは“波動 初め”だってば

ちなみに、大晦日は年越しさせてください>ばるさん

[#17_1] 谷山浩子 101人コンサート in 柏

やっと振り込んだ (^^ゞ

会場は定員300人の小ホールちうことなので、適度なサイズの予感。青山円形 劇場の感じがよかったからなぁ〜。なるべく小さい方が好み @" 『幻想図書 館』の時のように、会場が大きめになるとスピーカからの音しか聞こえないし(不満だったらしい)。

[Up]


[#]1998年12月16日(水)

[#16_0] どっちつかずなことが罪なHos

俺はタママルチ一筋ですから>浩一郎おじさん (ぉ

「...バカ」

ネタばれだ (^^;;;;;;
ちなみに、この組合せではサルイベントは発生しません。がんばって“いいお兄ちゃん計画”を頓挫させてください (^^ゞ

なにか電波が飛んできている気がするけど気にしない (^^ゞ

[#16_1] PALETTE 深月ちゃん@恵理&翠編

玉緒編と互換性高し。でも、この組合せ固有のイベントは発生します。これでCGコンプ。さぁ、最後のオマケが...これだけ? (^^;;;

今まで、一度も触れていませんでしたが、勇気の奴も結構、振る舞いが変わりますな。素直じゃないのは変わりませんが。今回も活躍してくれ ます。やっぱり、こーゆーキャラが活躍してくれないと、話が面白くならないって。一方、今回は小麦が中途半端。ちうか、顔出しただけ状態。今 回はちょっとシナリオに不整合があったかな。

今回のヒロインシステムにおいて、それぞれの組合せに対するヲレ的評価は以下の通り。

ただし、推奨プレイ順はこれに従わず。深月ちゃんはベストからオマケ(下位2編)へと進める感じで、タマは下位から順に、恵理&翠は下位2 編を適当にこなしてからベストをプレイすることを推奨します。しかし、深月ちゃん以外は自分がヒロインのとき以外の方が評価が高いってのは (^^;;;ヲレがひねてるの?

これにて『PALETTE』終了 (;_;)
あうぅ、もっと遊んでいたいんやぁ〜。

「Virtuacallのデート部分をクローズアップした...」といった制作側のコメントを読んだ憶えがありますが、プルミ2のほうが近い気がしまし た。いや、ヒロインのCVが歌織さんだからじゃなくって (^^;;;
デートという構えた状況ではなく、普通の生活の中でいろんな友達がいて、笑える出来事が起きて、いつのまにかあの子のことが気になって...。 まぁ、そこまで繊細じゃないですけど (^^;;;
うん、とにかく良くできてますから。やってみてね (^^ゞ

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]