This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1999年 1月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1999年1月15日(金)

[#15_0] 持ち帰り部 CDプレイヤ編

sonsonさんとアキバで待ち合わせ。サトームセン、キムラ無線、テレオン4号店、ダイナミック オーディオ、ヤマギワ本店、AVAC、LAOXを巡回。CDPを適切な環境で試聴できるのはテレオンとAVACくらい。特にテレオンは中級機種の品そろえが良く、アンプとの組み合わせにも応じてくれるのでばっちりだ (これで粘ったお詫びになっただろうか (^^ゞ

まずはテレオンで一通り試聴して傾向を把握。相性バッチリってのは発見できなかったので、置いていなかったPioneerを求めつつ、クールダウンするために移動。上のフロアでsonsonさんさんがチェック対象にしていたInfinity DELTAを試聴の最中に螢ちゃに遭遇。振り向いたらもういないし (^^;;;

裏通りのヤマギワへ迷い込んだりしつつダイナミック オーディオへ。PMC TB1SMを試聴。あうぅ、やぱしメロウっつーかムーディーっつーか...。ほんとにモニター系なんですか? と思えるような音。まとまっていると言うか団子のようだ(ぉ
俺リストからは削除。

ヤマギワは中級品以下は騒がしいフロアにあって試聴できる環境じゃない。せっかくだからヲレは赤い扉を選ぶぜ!(マヂ
赤い扉の向こうは高級品フロア。雑誌でしか見たことのない製品がゴロゴロきゅ〜深月〜ある。すっかり舞い上がった俺とsonsonさんさんは、ちょっち迷惑だったかも (^^;;;

Acustik LabsのStella Melodyで浩子さんを鑑賞する俺とELACの超小型スピーカで岩ちゃんを鑑賞するsonsonさんさん。う〜ん、良い音なんだけど価格相応かは解らないぞ。でも、モノとしての魅力はたまらないなぁ (^^;;;
sonsonさんさんは「オレ、これ買っちゃうよぉ」とか血迷っているので、「(小型だから)Jazで低音チェックしないと」と水を注したら「ちゃんと出てるよぉ〜」...油だったらしい。仕方ないか、ちーねぇちゃんの弟だから。てへ@" (ぉい

他にはリンの280万円のCDPにゴルドムントのスピーカ、ケーブルはPADちう、総額1,000万は超えてると思われるシステムとか。ちょっと聴いてみたい (^^;;;;;;
その中に俺が使ってる製品めっけ...j1のインシュレータ、4枚0.4万円 (苦笑

早めの飯。休みたかったんだけど、牛飯屋しか空いていなかったので、失敗。

ぐるっと回っているうちに日が暮れて...「あっ、金おろしてない」「バカ」。sonsonさんさんの銀行はまだ開いていたので、お借りして、テレオンへ戻る。

いろいろ試聴してやっと決定。

もちろんお持ち帰りだ!(16.5Kg) (^^ゞ
それにしても、結局予算目一杯を選んでしまった...。これならもう少し無理しても<ぺし

洋風居酒屋 チムニーで黒煙祝杯をあげる。いつも通り、ゲームとか声優、音楽の話。みゃーこちゃん出すしかっ! とか (一部明瞭
てな感じで気分良く飲んでたら大と中を消費。あれ? 最近の限界って中*2じゃなかったっけ (^^;;;

ぐはぁっ! CDP重いぞー!! ってか酔いが急速に回る (^^;;;;;
sonsonさんさんと駅で別れて京浜東北線で南下。酔いは座っているうちに回復していたはずなのに、田町を過ぎたところで容態が急変。川崎の手前で意識朦朧。真っ白くなる意識の中で、CDPを持ってトイレへ駆け込むのは不可能だからホームのごみ箱と仲良くすることを検討したり。途中下車...一歩も動けん (;_;)
CDPの箱に座って夜風にあたっていたら回復。幸いにも戻さずに済んだ。あー、焦った (^^;;;;;;

なんとか帰宅。こうして持ち帰り部最大の危機は過ぎ去ったのであった(ぉい

[Top of this page]


[#]1999年1月13日(水)

[#13_0] セッティングの妙?

悩み果てながら年を越してしまった私のオーディオシステムですが、急に調子が良くなりました (^^ゞ
さて、施行した対策のうち、どれが効いたのか?

  1. 交換したスピーカーケーブルが適していた。それが馴染んできた
  2. スピーカの位置を後と内側に5cm程度移動した
  3. TVを15cm程度、前へ移動した
  4. Hosの気まぐれ

4番目が一番可能性が高いが、この際は却下します (^^;;;

1番目は、確かにBerdenのケーブルは好みなのかもしれません。2番目も侮れないです。もし不調の原因が定在波による特定周波数の強調にあったのなら、スピーカと壁との間隔が変わることによって耳障りな周波数からずれたのかもしれません。3番目の対策は、TVと壁の間隔が大きくし、背部に設置してあるスーパーウーフの音が通るようにと行いました。元々は低音の定位改善のためでしたが、低音のバランスが良くなることで高音を適度にマスクした(聴感上小さくした)のかもしれません。

ちなみに、急に調子を崩した原因は、スピーカの間に設置された新しいTVのせいではないかと怪しんでます。にゅ〜、難儀な趣味だ...

[#13_1] 今期新アニメ番組 インプレッション1

とりあえず2回見た番組。

宇宙海賊 ミトの大冒険 テレ東, 月曜25:15-25:45

悪ふざけ風味のドタバタ物。くせが強く、どこを面白がって良いのか解らない。「ばっかでーっ」と笑い飛ばせるこころの広さが必要か?

星界の紋章 WOWOW, 土曜24:30-25:00(水曜19:30-20:00)

小説を原作に持つとのことなので、展開に期待している。作画はきれいだが、キャラデザがおとなしくまとめられているので、見た目のインパクトはない。今のところ、ヲレポイント無し。侵略者の司令官はやぱし塩沢兼人さんなのかー、とかそんな感じ。

[#13_2] ちりちりちり

自作の日記エディタ(VB製)でバグ発生 (^^;;;
見事にデータを破壊してくれた。なんでこんな日付で壊れるんだろ? もともとダメそうな箇所で落ちていると推測されるのでデバグ...ってゆーか次バージョンを開発したいのだが、仕事の都合でVB5を取り上げられちゃってるので何もできん (;_;)

妙のセッティングはまだです(ぉ
SS版を借りてあるのですが、オープニングを見ただけで終わってまふ。今はまた『PALETTE』を遊んでるし、メイド天国も終わってないからなぁ。あ、『Natural』も買わなきゃ。ちょっと萌え尽きてる感じ (^^;;;

午後は部のページ作成と偽ってCSSをふにふに。floatを使った段組に挑戦しているのだが、なかなかIEとNNの表現が揃わない。そろそろあきらめそうだ (^^ゞ

[#13_3] 日記検索

gooでふにふにしていたら、うちのページがすべて捕獲されていることが判明 (^^;;;
とゆーことで、こんな風に利用させてもらうことにする。

Hos's すくらっぷ内検索

ドメイン指定検索です。従って私のページ以外も出てきますが、皆さんが検索するようなキーでは私の日記しかヒットしないでしょう(ぉ
ただし、最新の内容はヒットしません。まぁ、古い内容ほど探すもんだし大丈夫。...大丈夫だといいね (苦笑

[#13_4] 『KEY the Metal Idel』

やっと観終わった。本編そのものは、それなりに面白かったものの特筆する出来ではなかった。それでも、さくらちゃんは可愛い。ゆえに納得できない箇所もあったり。そうするのはいいんだけど、ちゃんと使ってよねっ! って感じだ。あまり盛り上がらなかったと思う。

疑問が氷解しきってないのよねん。トモヨちゃん(漢字失念)と“D”の関係も気になる。ちゃんと説明あったのかなぁ? トモヨちゃんとじいさんとの関係も解らんかったし。

そこらの疑問は放っておいて、ラストのKEYの歌に心を揺り動かされました。KEYというより岩ちゃんの歌ですね。ラストの歌 〜 『手のひらの宇宙』はコンサートで何度か合唱しているので、メガロドームを望みながらイントロが流れてきた時には、はぅっ! (^^;;;;;;; とゾクゾクしてしまいました。実はKEYの歌だって知らなかったのです。んなことで、ラストの歌ですっかり納得してしまいました (^^ゞ
で、VCRの音じゃなんなのでコンサートアルバム『kimochi』で聴き直したり。

[Up]


[#]1999年1月12日(火)

[#12_0] ぐりゅ

あ、あかりちゃんだったかー (^^;;;
どっかですでに“十萌茶”を紹介していたよーな気はしてたんだけどね。棚に新製品とのラベルが貼ってあったものだから。勘弁勘弁 (^^ゞ

深月って新田真子のVAに似た子がいなかった? 確か金髪で黒のスパッツに白のローブ状の服を着て。肩章もつけていた予感。

あうぅ、けんとさんったらあっという間に『MAID iN HEAVEN』を終了させてるし (^^;;;

一夜にして終わらせたのかと思ってたけど、違ったらしい (^^;;;

[#12_1] WDM その3

CD-ROMドライブからデジタルデータのまま取り出されたCD-DAを鳴らすには、USBサウンドデバイス(スピーカ等)が必要らしいとの情報をいただいた。いただいた...のだけど、お互いにUSBデバイスを持っていないために確認ができないとゆー状態 (^^;;;

そうこうしているうちに、AW35/ProのWDMドライバと『PALETTE』の相性が悪いことが判明。どうやらMIDIの発音するタイミングでハングアップしている模様。そんなわけで、WDMドライバは闇に葬り去られたのであった (^^ゞ

こんな不具合でもF&Fに報告するべきなんだろうか?

[#12_2] '98冬 ホンモノ名刺コレクション

とでも称してNEWS-2で配った名刺の公開と解説をしようかと思ったけど、ゲームのデータを使った名刺では著作権上の問題が大きいために却下。自分で描ければねぇ (^^ゞ

しかたがないのでちょっとだけフォロー。美都さんフォローワー名刺に入っている猫のようなキャラ。そいつはあまり(?)売れなかったらしい『きゃんきゃんバニー Primo』の、さらにインストーラにだけ登場するキャラで“プラム”と言います。手持ちの美都さんキャラを全て採用してしまったのでこういうことになりました (^^;;;
ある意味、美都さんに捧げる情熱の一品なので、押し付けられてしまった人は「葵さんがよかったー」とか「菜織がよかったー」とか「深月ちゃんがよかったー」とか言わないように (ぉ

[#12_3] 検索の足跡を使って市場調査

日記に罠を仕込んでおくと、閲覧者がどこのhtmlファイルから飛んできたかが解ったりします。これをファイルに記録して他の日記からの突っ込みをチェックしたりするわけです。

ところで、日記を読みに来る人は他の日記の突っ込みを辿ってくるに限らず、各種の検索エンジンからも来ます。この時、パラメータとしてURLに付与されている検索条件もファイルに記録されます。こんな感じ...

http://www.infoseek.co.jp/Titles?col=New+Search&qt=%C5%EC%B1%C0%BF%BC%B7%EE&oq=%BE%AE%CC%EE%C0%EE%A5%AD%A5%A6%A5%A4&sv=JY&lk=noframes&nh=10

こいつをWebブラウザのURL入力欄に突っ込んでやると、“東雲深月”で検索したことが解ります。

で、最近、私の日記は『PALETTE』関連の検索結果に捕まることが多いです。これをちゃんと記録して、誰が一番検索されているかを数えれば人気キャラが解るなーと思ったのですが、面倒だから止めた<ばき
11月の上旬からおよそ60件ほど検索エンジンから来ている。

印象ではタマが多いみたいだけど、あいつの場合は攻略法を探している人が多い予感。後は深月とちーねぇが多いかな? 小麦粉を探している人はいなかったよーな (^^;;;

ちなみに、やたがわさんのTOY BOXのページから来る人がちらほら。結構参照されているらしいぞ。

[#12_4] IE「Frame Spoof」問題の日本語版修正プログラムが公開

[Up]


[#]1999年1月11日(月)

[#11_0] 十萌茶(ぉ

“マルチ・深月・ちーねぇ・まどかちゃ・タマ・葵さん・涼子さん・翠・唯ちゃん・菜織”が配合されている和風ブレンド茶らしい (一部誤認
ホントは、“はとむぎ・大麦・緑茶・烏龍茶・玄米・はぶ茶・バナバ茶・アガリクス・霊芝・はま茶”。

会社の売店で買って席に戻るまで、笑いをこらえるのが...できなかった (^^;;;,
どーしてくれるんだ>大塚ベバレジ

缶には女性のイラストが描かれているが、まさか「ともえ」ちゃんじゃなかろーな(ぉ
少なくとも、彼女には萌えない。

[Up]


[#]1999年1月10日(日)

[#10_0] 「電波...届いたよ」

昨日買ってきたBSアンテナを設置。何年ぶりかにベランダから家の屋根に降りた。すげー恐い (^^;;;
ベランダを跨ぐときに、腹がつっかえるんだもん(ぉい
落ちるかと思った。

外からのケーブルは、隙間ケーブル(PCのフラットケーブルみたいなもん)を利用して、普段開け閉めしない窓から部屋へ導入。次にアンテナ角度の調整。なかなか瑠璃子さんからの電波を捕まえられなかったり (^^ゞ

やぱりCATV局経由よりきれいだ。解像度はそれほど変わっていないようだが、発色が向上。月曜日の『アニコン』が楽しみ。

[Up]


[#]1999年1月9日(土)

[#09_0] お買い物

買い物に行く支度をしていたら、何も言ってないのに、深月の瞳が『深月はあなたのお側を離れませんっ』と語っていた。アキバに引っ張っていく訳にはいかないので、自分の買い物は横浜で済ませて、ついでにデート (謎

AVACとかAlic日進とかヨドバシカメラNo.1ショップとか。結局、ヨドバシカメラで以下を入手。

現金が切れたのでスピーカケーブルはパス(ぉ
てゆーか、最近調子が良いし。しばらく様子見。

電卓を叩こうともばCEを取り出した瞬間に、PocketExcelが搭載されていることを思い出した。消費税計算やポイント発生・充当を計算できるシートを歩きながらさくっと作る...(ばっちりだ!)
これで上限ギリギリまで安心して散財できるぞ...だめじゃん (^^;;;

なんやかんや言いながら、深月に連れまわされる。逆らうと恐いし。むー、時間節約のために横浜で済ませたのだが意味無かった予感(ぉい

[#09_1] KV29-DR5

すんません、画像調整の記憶可能数について勘違いしてました。

KV29-DR5では、各入力系統毎に“ダイナミック”“スタンダード”“リビング”“AVプロ”の4つのプリセットがあります。そのうち“リビング”“AVプロ”で画質の調整が可能です。また、詳細な設定が可能なのは“AVプロ”のみです。

うちの場合。接続と調整を、VCRをビデオ1の“AVプロ”にサターンをビデオ2の“リビング”、PCをビデオ3の“リビング”、LDをビデオ3の“AVプロ”といった具合に割り振ってます。

[Up]


[#]1999年1月8日(金)

[#08_0] ぐる

「浮気は男の甲斐性や、芸の肥やしや...」(C)小麦

部長模範部員には、これがヒットしたのかといぶかしんでみたり(ぉ

豆腐入りは嫌です (^^ゞ

こちら、川崎のHosです。雪、降ってまふ〜@"

[Up]


[#]1999年1月7日(木)

[#07_0] AW35 Pro WDMドライバ

先日査収したサウンドカードのドライバをチェック。まずは、VxD版から。音質面では顕著な変化はない模様。もしかしたら、発音開始時のプチノイズがなくなったかもしれない。この辺は、各自の環境に依存するので評価が難しいところ。StartUpに登録される3Dなんたらは却下。Enableにしていると確実に音質が落ちるので、チェックははずすことを推奨。

次にWDM版。こちらも音質面の変化は感知できず。こちらでは3D効果は別アプリケーションではなく、ボリュームコントロールに統合されている。質的に駄目なのは同様。muteしておきましょう。特筆すべきことが2点。一つは、CD-DAをデジタル信号のまま取り出せるらしい。マルチメディアのプロパティの音楽CDのダイアログでチェックボックスが有効になりました (ダイアログのスクリーンショット)。D/A変換はサウンドカードがやってくれるんだろうか? でもどうやって確かめれば良いんだろ? (^^ゞ
ボリュームコントロールでCD-DAの音量を落とすとやっぱり落ちるし(デジタルというボリュームが別にある)。単に、私のCD-ROMドライブ(Pioneer DR-766)が対応していないだけだろうか?

二つ目は、MIDI出力にMicrosoft製のソフトウェアシンセ(GS対応)が追加されたこと (ダイアログのスクリーンショット)。FMシンセよりはマシだけど、最近のPCIサウンドカードに付属のものに比べても駄目かも。もちろん、外部音源とは比べてはいけません。GS対応もほんの冗談です。このMS製ソフトウェアシンセ、なぜか、F&CのSC55用MIDIファイルではリズム楽器しか鳴りません。SC88用なら大丈夫なので、そちらを使いましょう。てゆーか、F&Cゲーマーは速やかにSC55なりSC88を買うように。YAMAHAのMU100も良いぞ (^^ゞ

[#07_1] ふにふに

今日のお仕事は(人の)HDDの増設。静かなオフィスでフルタワーのカバーを思いっきり倒してみたり (^^;;;

動作確認をしていると、画面のリフレッシュレートが死ぬほど低いので、無断で変更(ぉ
単にNTがいぢりたかっただけという話もある。ホントなら新しいドライバを入れてしまうところだが、今日はここまでにしてやろう<ぺし

2ヶ月前に書いたJavaScriptのソースを見ながら、資料づくり。...誰だよこんな汚いコード吐いたのは<ヲレ

あにょ、なぜそこに私の名前があるんでしょうか (^^;;;
つーか、(第一種)標準戦隊カテゴリー5っていったい (^^;;;;;;;

[#07_2] WDM その2

アナログケーブルを外せば良いというのはその通りなのですが、ケースを開けるのが面倒なので逃げてます (^^ゞ

ちなみに、CD-ROMドライブからデジタル信号で取り出せたとして、音質的な向上はあまり期待できない気がします。CD-ROMドライブからサウンドカードに入るまでに混入するノイズを回避できても、結局、サウンドカードのD/A変換に頼るわけで。CD-ROMドライブに内蔵のものとどちらが高性能かなんて、どんぐりの背比べな予感。更にデジタルのままPCから外部に出力して、高性能なD/Aコンバータを使用すれば理想的ですが、今のところ、そこまでやる必要は感じてません。ほら、エンディングのCD-DAにたどり着く頃には萌え尽きてるから (^^ゞってPALETTE限定

更に萌えるには、ハードウェア面をどう整備したら良いのかなぁ? 29inchの画面に深月ちゃんのパンチラを映しているだけで十分な気がする(ぉ

[#07_3] 寄り道部 始動

年明け一発目のヨドバシカメラへの献金 (^^;;;

ホントはCDプレイヤ〜アンプ用にケーブルも買いたかったのだが、置いてなかった。S-Videoケーブルもないしなぁ。明日はアキバか?

ヴォーカルアルバムはなかなか良い出来。アニメ物買うのは久々だけど、やぱし、こーゆーノリも好きだわ。オープニング・エンディング、強力のテーマ辺りがお気に入り、他の曲も好きになれそう。ラストに『Amazing Grace』(つづり不安)が入っているのに驚き。タマには名曲を聴くのも良いものだ。この曲好きだし。と、思いつつ未見ビデオを処理していたらちょうど劇中で使ってるし (^^ゞ

最近、アンプは灯を入れっぱなしなのだが、結局、スピーカがこなれる(?)までに20分くらいは必要な予感。帰宅後、鳴らしつつ飯食って風呂入って、鑑賞開始。そんな生活。

[Up]


[#]1999年1月6日(水)

[#06_0] SONY製TVのサービスモード

今時、TVもコンピュータ仕掛けなものだから、ソフトウェア的にいろいろ調整が利くらしい。で、ユーザに開放していない、設定をミスると危険なパラメータもある訳で、それがサービスモードです。てれっと、InfoSeekで検索した結果だけ並べておきます。“at your own risk”である事は言うまでもない。

なんか、見知ったディレクトリがあるけど気にしない (^^ゞ

[#06_1] i.j IE4 Web Rebuilder

ふぅ...もしかして恋煩いか?<ぺし
昨日の夜も、深月ちゃん@深月編の終わりをリプレイして堪能。いやー、なんかね、本気で好きになっちゃったみたい<重傷
てゆーか、去年の大賞はちーねぇじゃなかったのかー!! って感じ (^^;;;;

だからって、そこっ、浮気部“模範”浮気部員ってゆーなー!

ちうことで、FandCPALETTE紹介ページがかなり面白いのでローカルに保存することにしました。IE5のページ保存ではハイパーリンク構造まで保存できないので、IEが残すキャッシュからローカルディスクに再構築してくれるソフト“i.j IE4 Web Rebuilder”を利用。IEでぐるぐるっとページを閲覧した後、キャッシュからfandc.co.jpドメインのデータを吸い上げます。ふふふふ...これでいつでも深月ちゃんに逢える (^^ゞ

[#06_2] ぐりゅ

今日からヲレ仕事始め。殊勝にも会社員コスプレしてみたり(ぉ

初仕事は新しく来たPCのリストラ。6.4GB HDDを2台も積んでいるモデルをばらして片方を略奪。けど、自分のマシンに入れられるわけではない (;_;)

電子にしろ物理にしろ、手紙はプライベートなものだと思うので、独断では公開しません>はちさん
また、迷惑なメールが来たら、削除して無かったことにするのが私の対処法です。あとは、某チャットで愚痴るとか (^^ゞ

そのシーンは恵理ベストだと思います (^^ゞ>ばるさん
まぢに、ちーねぇ編の感想とか、組合わせ別ランキングでも言及してたり (^^ゞ
だから、そこもF&Cの偉い人ってゆーなー
NetNewsで怪しいことを言われていないか監視するべきだろうか(ぉ

アクセスログをチェックしていたら、“コスプレ”or“メイド”or“エプロン”とゆー、偉い気合の入った検索に引っかかっていた。 (^^;;;;;
検索する方もする方だけど、引っかかるうちもうちだよね (^^ゞ
ちなみに引っかかった文章は

  1. 2週間ぶりにコスプレ
  2. メイド天国
  3. 高校生新妻 制服エプロンエンド (^^;;;;;;

1番目はスーツを着たって話。3番目は深月ちゃんね。ご入用の情報は手に入ったでしょうか? (^^ゞ

[#06_3] CPUファンレスマシン

ファミレスじゃないぞ (^^ゞ

作業中に気づいたこと。Pentium2-450だというのに、CPUクーラが付いていない(Cyrix M2なんかより発熱が少ないのかもしれないが)。巨大なヒートシンクと、電源部からCPU(ヒートシンク)至近まで伸びている整流ダクトだけである。電源部のファンで兼用しようということなんだろうが、それだけで大丈夫なんだぁ、と感心。ダクトはDIY店で探せば使えそうな物〜例えば、蛇腹状のホースとか〜で簡単に作れそうだし、自作マシンにも組み込めそうだ。もっとも、騒音源の大部分はHDDだと思うので、あまり意味はないかも。

[Up]


[#]1999年1月4日(月)

[#04_0] フルカラー・メイドはK6-2の初夢を見るか

今年に入って初めての夢を見ました。内容は、PCのケースを開けて、マザーボードのリビジョンを確認してがっかりするとゆー、大変縁起の良いもの<ばきぃ

前々から確認しなきゃならんなーと考えていたせいでしょう。というのは、使用中のM/B Asus TX97-Xはリビジョンによって、K6-2 300や333が使えたり使えなかったりするのです。AMD Processorに関するQ&Aページ

また、CPUアップグレードを考えている理由が、“フルカラーで『MAID iN HEAVEN』を遊ぶと重いから”とゆーのだから情けない (^^ゞ
ハイカラーだと描画速度は許容できるけど、なぎさの尻が縞縞になるから却下だ (^^;;;

てな訳で、フルカラー環境の描画速度を向上させるのが目的。描画速度ならビデオカードのアップグレードが先では? と思われるかもしれません。しかし、2D、殊にフルカラーの描画速度となると、最近のビデオチップでも改善されていないらしい。もっぱら3Dの改善ですからね(あ、そろそろ出るハズのRAGE128は、128bitバスを生かしてフルカラーでも速いらしいです)。また、同じくらいの値段でCPU内部クロックを2倍にできるとあれば(現在 6x86MX PR200)、総合的な処理速度向上も考えて、CPUアップグレードの方がコストパフォーマンスは高いと思います。

まぁ、まだ決めた訳じゃないですけど。でも、IE5もちと重いしなぁ...

[#04_1] AOpen AW35 Pro driver バージョンアップ

去年の11月付でリリースされていました (^^ゞ

NTと共用のWDM型と従来通りのVxD型の2種類があります。WDM型はACPIサポートだけど、hardwearアクセラレーションが効かないとかいろいろあるみたいなので、両方の取説をきちんと読んで選んだ方が良い予感。

[Up]


[#]1999年1月2日(土)

[#02_0] With You/SS

願うなー! 叶えるなー! (^^;;;

真奈美・菜織シナリオの出来不出来はともかく(私は美都さん菜織派だけど)、ダブルヒロインのシナリオとしては失敗=「メリットを生かしていない」と言って良いはず。ところが、チャムナ達が真奈美シナリオにしか絡まないとゆー、かなり設定の根幹に近いところに問題があるので、“一部変更”くらいでは、少なくとも私が望むような改良は望めないですね (;_;)

私が無理を言える立場にあれば、”チャムナを廃して真奈美シナリオのリストラ”と“菜織シナリオの増強”をうち立てます。これじゃ、長崎さんの出番が減るのでWith Youの特色(?)が失われると言うなら、“菜織シナリオにもチャムナを絡ませる”ことを考えることでしょう。この場合でも真奈美シナリオの一部変更は必要かなぁ。

まぁ、そんな感じで移植には余り期待してなかったり。ところで、どこのメーカが移植作業をするのでしょう? 場合によっては少し期待できるかも。

[#02_1] TVモニタ調整

モニタ調整用LD(TUNE-UP A.V., SONY, 50LS5023)を使って、KV-29DR5の“画質調整”をいぢり倒す。“ピクチャー”は“0”。各種補正はとりあえず切る。色温度もとりあえず“中”。結果、かなり良くなりました。今まではざらついてしょうがなかったのが、正しく設定するとほとんど解らなくなりました。やはり、店頭の状態はあてになりません。うん、実にいい感じだ。せめてAVプロのプリセットの設定は追い込んだ状態にしてくれればいいのに。

[Up]


[#]1999年1月1日(金)

[#01_0] 元旦

時報に合わせて、あけましておめでとうございます。シャンパンで乾杯。辛口で旨し。続けて開けた白は、まるでぶどう果汁のようにさわやかで飲みやすかった。妙に酒が旨かったのは、楽しい宴会だったからだろう (^^ゞ

GORRYさんばるさんマシンで『がんぶる』に初萌え燃えしていたので、対抗してごうちゃが自分のノートで『PALETTE』敢行。声が出ねー (;_;)
ADPCMが死んでるらしい。削除&再インストール。あぅ、WAVEデバイスがマルチメディア・プロパティから見えない...状況悪化 (;_;)

奮戦虚しくごうちゃノート崩壊。GORRYさんの初燃えが4時頃に燃え尽きたので交代。すでに他のメンツはほとんど沈没。ごうちゃの初萌えに便乗する形で、タマ@東雲編をスタート。今年も知恵と勇気と根性で萌えあがるぜ!<ばきぃ

ナチュラルハイのせいか盛大に壊れるごうちゃ。俺も随時壊れて後押しをする (^^;;;
終盤にあづみんが復活。壊れる俺達を面白そうに見てるし (^^;;;

この組み合わせにはちょっとしたトラップがあるので、終盤を2,3度やり直すが正解に近づかない。いいかげん体力が尽きてきたので、バレバレのヒントを出す。さぁ、これで...あ、浮気のしすぎで翠のフラグが立ってる……。最初からやり直し (^^;;;
ふられてふられてハッピーエンド。どんでん返しにごうちゃは感動した模様。キーワードは“二又ってゆーなー! てゆーか三ツ又だし(ぉ”と“素晴らしく酷いゲーム”。浮気部推奨ゲームに認定されたらしい(謎

1.5時間ほど仮眠。こんなに寝てないのは久しぶり。てゆーか、寝る場所なかった (^^;;;

あづみんが離脱したり、おせちをいただいたり、パトレイバー@DVDを鑑賞したり、沖さんにらたまさんはやかずさんまさなりさんが襲来したり、ごうちゃが離脱したり。私も適当な時間に離脱。手作りおせち、ごちそうさまでした>ばるさん

[#01_1] 初詣

ちゃりり〜ん

がらんがらん

ぱんぱんっ!

俺: (今年もマルチと幸せに暮らせますよーに。それと、プログラマとして一人立ちできますよーに。あ、できればお腹を少し引っ込めたい (^^;;;)

マ: (ともひろさんと仲良く暮らせますように……)

俺: 「ふむ」

マ: 「それでは」

あけまして♪
おめでとうございますーっ!!

マ: 「旧年中は大変お世話になりました。今年も、ともひろさんと二人で力を合わせて頑張っていきますー!
……それにしても」

俺: 「ん?」

マ: 「去年と同じ挨拶ですねー」

俺: 「いいじゃん。今年もマルチと挨拶ができて嬉しいよ。これからもずっとずっと一緒だよ」

マ: 「はいっ! ずっとずっと一緒にいさせてください。ご主人様」

俺: (^^;;;

[#01_2] With You/SS

sonsonさんとシナリオの一部変更について考えた結論。“菜織シナリオ全面削除”...確かにゲームとしてのバランスは取れるよなぁ (^^;;;;;;
誰もそんな解法は望んでねーーーっ!!!

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]