This page requires Japanese language environment for your WWW browser.

[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]

● 1998年11月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


[#]1998年11月30日(月)

[#30_0] 愛と平和とToHeart cookie

むぅ、翠@恵理&翠編で現役一発エンディングですかー。いいや、私もリアル一浪したし<そーじゃねー
てことは、そーゆーことなんですね。その造り込み度を、少し『With You』にまわして欲しかったゾ (^^;;;ブランド違うけどさ

CGは他の娘とお付き合いするシナリオか他のヒロインでないと揃わない そんなうろ覚えな予感。私は残り、タマ数枚と深月ちゃん1枚。現在、タマ@深月編が進行中。

ちなみに小見出しは、ギャルゲーの攻略済みキャラ、攻略順、クリア済みイベント、エンディング・リロード桁数(ぉ
などの攻略履歴をファイルに記録しておき、次回立ち上げ時または新規ゲーム開始時に、リクエストに応じてサーバ(謎)に送信する機構。履歴の内容からユーザがもっとも萌えやすいキャラを判断し、イベントを優先的に発生させてくれる...と便利かも (^^;;;
やり込むほどに浮気者呼ばわりされるんだろーなー(苦笑

[#30_1] 赤い触覚付き

シャアザクを意図したのだが、なんか違うものになってしまった (^^;;;
いや、恵理の話なんだけどね (^^;;;

翠@深月編の恵理が可愛いのぉー!! って複雑な誉めかただ (^^ゞ
似非デートに行ったときの反応がもぉ (^^ゞ
ヒロインの時は、あまりに行動や考え方が唐突だったので近づけなかったけど、「こいつ、実は俺のこと好きなんだよなー」とか考えながら友達づきあいしていると実に可愛い<ぺし

うーん、舞い上がって『PALETTE』を誉めていたけど、「コンシューマなら当たり前〜」とか笑われていたらイヤンだなぁ (;_;)
下校は買ったけどやってないし (^^;;;
センチは借りてるけどやってないし (^^;;;;;;
私立きらめき高校卒業生ではあるのだが(ぉ

あれ? 今進めているのは恵理@深月編だったかも。

[#30_2] 日記エディタ

手製の日記エディタが時折不調を見せる...。むー、バグを抱えているのは知っているのだけど、今の仕事はVBを使わないから、内職できないし<ばき

[#30_3] PALETTE 恵理@深月編

trident...某兵器産業複合体でも懐かしのビデオチップでもない。海神 ポセイドンの武器。三つ又って奴。すなわち、幼なじみの翠にモーションをかけたともひろ君(俺だ)は、深月ちゃんの献身的な朝夕の付き添いを受けながら、もう一人の幼なじみ恵理に手を出すのであった (^^;;;;;;う〜む
いやー、解ってたんですけどねー。節操なさすぎ (^^;;;
深月ちゃんはともかく、翠がかわいそうだわ。理解のある幼なじみでよかったよ。ホントは傷ついてたりするんだろうなー。夏の間、顔を合わせなくて済むのが何よりだ<ばきぃ!

深月ちゃんとは程よく(?)付き合っていたので特に問題は発生せず。また、妹が増えたかな (^^ゞ
朝の誤射イベントは選択肢を変えたものの反応はいっしょ。残念。話の展開は、翠@深月編に当然酷似しているが、あちこちに恵理の心情を顕わすテキストが挿入されていてナイス。いつも通りのテンションでお笑いも欠かさない(Hなネタを振った方が好感度が上がるって (^^ゞ)のだが、バッチリせつなさを炸裂させてくれる。幼なじみ同士の三角関係+αだからもう少し修羅場って欲しいのだが、いかんせん翠の影が薄すぎる物分かりが良すぎるか? (^^;;;
展開はそれなりだが、俺のスタンスがまったくはっきりしないのが一番の減点。一歩引いて考えると、俺と恵理は翠に顔向けできないよなぁ。幼なじみの友情は維持できるだろうか? (^^;;;;;;

おっと、ゲームの結果はキスだけで終わってしまうというハッピーエンドにたどり着く。むー、他のキャラにもあるんだろうなぁ (^^;;;
とある選択肢を変更して最後まで。恵理の肌の影色は初期設定であるコギャル風味でちょっといやん (^^ゞ

[Top of this page]


[#]1998年11月29日(日)

[#29_0] PALETTE 翠@深月編

泣く泣く深月ちゃんを袖にする (;_;)
その代わり翠の話はモディファイが効いててナイスだ。2回も押し倒せるしな<ばきぃ

あれ? あのシーンは? と思っていたら、おぉ (^^ゞ
とか、好感度未達成で不発かと思ったら誤射してがびーんとか (^^;;;;;;;
やるほどに楽しいと言えるかもしれない。凄いゲームなのかも (^^;;;
今まで、FandCのゲームは良い意味でやり捨て (^^;;;
の瞬間萌えゲームだと思っていたけど、少し見直さないとイカンなー。ま、LVNS何かとは違うけどね。

ふむ...恵理&翠編以外では現役合格かー。ゲーム中の状況(翠と勉強したとか)によって変わったりするのだろうか? 恵理&翠編で合格した人はいる?

[Up]


[#]1998年11月28日(土)

[#28_0] 『Private Ryan』

見てきました。すげーっす!! ノルマンディ上陸作戦にだけは参加したくない感じ(ぉ
特に上陸用舟艇はパス、星一号作戦のパブリク突撃艇とどちらが帰還率が低いだろうか? ボールの方がマシだよなぁ、ザクに蹴られても (^^;;;

戦闘シーンの凄さは知られているようですが、かなりのものです。なす術もなく、自分がなぜ死んだのか・いつ死んだのかも解らないような体験をしたい人はぜひ見てください (^^;;;
あんな死にかたはやです。それを強調している要素の一つとして、SEが印象的でした。デジタル・ドルビー装備上映室で観たのですが、弾丸のさっか音と跳弾の音に周囲を囲まれてしまい、首をすくめていました。突然の発砲音に2、3回はビクッとしたかも (^^ゞ

ドラマとかテーマとかについては、私が書いてもダメダメになってしまうので以下略。無論、よかったです。3時間近くの長編ですが、まったく時間は感じませんでした。スクリーン側から見上げて見ていたのですが、腰が痛くなっているのに気がついたのは、上映室を出てからでした。

興味を少しでも持っているなら、早急に観に行くように。私ももう一度観に行こうかな? LD欲しいぞ! DVDと5.1chシステムが欲しくなったのは秘密だ。

[#28_1] PALETTE 翠@玉緒編

ターゲット固定・ヒロイン縦断編開始 (^^ゞ

この組合せのタマとの関係の方が自然で、オレ的好ましい。うんうん、タマは世界で一番大事な可愛い妹だ (^^ゞ

タマを少し避け気味に進めたので、タマが障害になることはほとんどなし。好感度が足らなかったためにイベントが不発だったようだ。その場合も、何もおきないままスルーせず、ちゃんと妹としての突っ込みをしてくれるのがポイント高し。お兄ちゃんをからかうなー (^^;;;

肝心の翠との各イベントは恵理&翠編とあまり変わらず、しかしイベントへの導入等はばっちり調節されており、不整合はほとんどなし。というか、“つじつま合わせ”に留まらず、そのシチュエーションなりの面白さを追加してあって積極的に評価できる。ただ、使いまわしの巧いと言うだけではない。CGに癖があり、従来のFandC作品に比べると苦戦を強いられるかもしれないが、かなりの力作であるに違いない

ただし、“ヒロイン vs お目当ての女の子”というシチュエーションは、あまり期待できなさそう。ヒロインはお目当ての女の子と付き合う上での障害になる程度の予感。シチュエーション違いの物語が3通り楽しめると考えるのが無難かも。したがって、今回のヒロイン制度は、ゲームシステムとしての成功と言うより、ライターさんの勝利と言えるんじゃないだろうか?

プログラムのシステムはカクテルの後塵を拝している。『With You』に比べてだいぶ落ちるぞ! テキスト・スキップにショートカットくらい用意してくれい。バックグラウンドですべてがサスペンドするのはボス対策だろうか (^^ゞ
チャットしながらゲームするユーザとしては(そんな奴、少ねーって)動いて欲しいんだけどなぁ。

[Up]


[#]1998年11月27日(金)

[#27_0] PALETTE

私は意外と(?)妹属性が弱いらしい。少なくとも玉緒編のタマの絵は、数こそ多けれ、質的に恵まれなかったと思う。あんまり、可愛いと思わなかったんだよな (^^;;;
キャラクタと声で大幅補完されてるけど (^^ゞ

それはともかく、“妹だから”と言う理由で萌えが加速されることはないみたい。頼られるのが苦手なのかも? その割には見栄っ張りだが (^^ゞ
深月ちゃんちぃねーちゃんにお願いされたら、何でもやってしまいそうッス。

そいや、“裸エプロン”ってあまり魅力を感じなかったんだけど、深月ちゃんにならして欲しいなぁ<ばきぃ

ちう訳で、どういう訳だか解んないけどさ(C)恵理、今夜は、君に決めた!!(ぉ

[#27_1] 罠設置

シーフ技能もperl技能も持っていないが、世の中には親切な人が役に立つものを無料で配布しているので助かる (^^ゞいつかは返さないとね
で、[Web裏技]からアクセス解析スクリプト(SSI式)を貰ってきて設置。これで、巡回ルート外からの突っ込みへの対応もばっちりだ。と、テストしている最中にもう一人の千晴からの突っ込みを検出(ルート内だけど)。ふむ、便利だ (^^ゞ

[#27_2] PALETTE 翠@恵理編

う...翠、かわいい (^^ゞ
影が薄いとか、実は裏番だったりするとか言われているが、妙にしっくり来る (^^;;;
実は控えめな女の子が好きだったーのかーーー!? あ、まどかちゃ@VC3に引き続き嫉妬されるのが好きなだけかもしれない (^^;;;;;;;

う〜む、上記の可能性が高いものの、幼なじみらしい的確な突っ込みはナイス。意識せずに致命的なことを言うのはばっちりだ。もちろん、お笑いばかりではありません。二人っきりの会話では、自信なげに、それでも精いっぱい想いを伝えようとする言葉で、とてもドキドキさせてくれます。私がヒロインらしい女の子に撃墜されるのは珍しいなぁ。それも影が薄くて、ヒロインと明言されていないからか?<ぺし
アイコンは恵理に取られてるし、おまけではコーナーを持たせてもらってないし (^^;;;

[Up]


[#]1998年11月26日(木)

[#26_0] 千歳

あ、やってないから存在を忘れてた<ぺし
早くやりたいなぁ、暇ができたら (^^;;;できるのか?
それと、誤変換は修正しました>東雲お義兄さん(ぉ

ふーむ。歌織さんなのかぁ。俺ポイント少しダウンかも (^^;;;でも、いつかやる
てゆーか、“お兄ちゃぁん”ってゆーなーとか、“ご主人様っ@"”だし (^^;;;

[#26_1] 『ロマンスは剣の輝き II』

PALETTEの箱を開けて一番驚いたのは、『ロマ剣 II』の発売日がやっと発表された(99年春)ことだったりする (^^ゞ
しかし、カクテルFandCは、開発が伸びに伸びて出たのが『With You』だったとゆー実績を持っているだけにとても不安だ (^^;;;

[#26_2] ぐる

PALETTEは予想以上にヒットしたらしい>あるるん
てゆーか、さすが光速の奇行師 (^^;;;

じゃぁ、お義父さん(ぉ
でもなー、かぁるちゃんが射程内に入るには1015年はかかるし。その頃、俺いくつだよ (^^;;;;

ちうか、タマシナリオの大きな妹ちぃねぇが可愛すぎる (^^ゞ
もう、お姉ちゃんのためなら何でもやります!!

[#26_3] 訂正

ロマ剣シリーズはフェアリーテールです。すまぬ>まれさ
てゆーか、『PALETTE』はフェアリーテールだから安心して買ってくれい (^^ゞ

[#26_4] ぐる

PALETTE買うしか!>はちさん

余談: タマの髪型があかりに見えてちょっといやん (^^ゞ

[#26_5] VC

可愛い女の子が出てこなくて、++がついてて、5.0の奴 (;_;)
自習中なのだがさっぱり解らん。おかげで、日記の範囲が広がる広がる (^^;;;
どーしたもんだろねー

[#26_6] PALETTE タマ@玉緒編 #3

#n はプレイ回数ではありません (;_;)何度目だぁ?
意味がロストしてしまっているなぁ。

と言うことで、自力突破はストレスが溜まりすぎる前にあきらめて、お義兄さんの助言を仰ぎに某チャットへ。あ、タマ狙いだから義兄さんってことはないのか (^^ゞ

珍しい or 久々なメンツで萌え〜。同時期に同じゲームをやること自体が1年前のPia★2以来でしょ (うぅ、タグが打ってないから面倒だ)。それ以前もないし。TOY BOXはやってないしな (^^;;;

苺ミニ・ドラフトは

あずみん小麦
あるるんタマ
Hos深月

といった感じで第一回交渉が終わったらしい<一部誤認
ちぃねぇは、複雑に絡む思惑のため一位指名から外れたようだ (^^;;;

んで、えぐえぐ泣きながら、5、6回目の挑戦...見事失敗。あずみんの誘導により、やっとこクリア。はぅ〜、好感度に依存しすぎていたのが敗北の鍵だったらしい。やぱし、選択肢センシティブだわ、このゲーム。重要そうな場面では、好感度にとらわれず突っ込む勇気が必要なのね (;_;)

[Up]

[#]1998年11月25日(水)

[#25_0] 補完

ふに、やっと連休中の補完が終わった (^^;;;
読むのも書くのも辛かったぞ。普段なら、「ビデオ未見処理...以上」の一言で済むのだけど、『PALETTE』な日々だったからなぁ (^^ゞ
今日の大半を費やした予感<給料泥棒
これから3連休以上の場合には途中でチェックを入れるようにしよう (^^ゞ

あ、あの...それって、デートだったんですかぁ?(CV: 深月ちゃん)<ばきぃい

まーそれは許すとして(ぉ
一列目かー (^^ゞはにゃ〜ん...ふふふぅ...えへへ〜@"...あはっはぁ〜@"...あうぅぅ...にゃは@"
すべて脳内再生された貴方はかなりだめです(ぉ

あう、また『VISITOR』見逃したか (;_;)
もう、再放送ないだろうなぁ...

[#25_1] ちぃねぇのページ<一部誤認

ちぃねぇの原画を担当された水城たくやさんのページ: http://w3.mtci.ne.jp/~mizusiro/

小: 「うちの原画も担当してるのに、どーして紹介してくれんのっ!!」

俺: 「だってさー、お前の立ちCG、ぼけぼけだし」<理由になってない

ふと思い出したましたが、PALETTEの主人公の名字は“涼原”に固定です。深月ちゃんに名字で呼ばれるたびにジャージ男@エヴァンゲリオンを思い出しちゃって、ちょっといやぁ〜ん (^^;;;

[#25_2] PALETTE タマ@玉緒編 #2

お、お兄ちゃん、何か嫌われるようなことしたのか? ちうわけで、失敗 (T_T)さめざめ
...あぁ、急に月島(兄)を思い出してしまった。同類なのか? (^^;;;;;;;;

高速プレイ(without ちぃねぇちゃん)で心当たりのある選択肢を2、3通りチェック。駄目だ、どう行っても殴って終わりになってしまう。う〜ん、ほとんどの選択肢で鐘を鳴らしてるし、そういう意味では失敗していないはずなのだが。後は、他のキャラとの絡みが条件になっているかどうかかな?

つくづく思うのだが、俺ってゲーム攻略するの下手だ (^^ゞ

[Up]


[#]1998年11月24日(火)

[#24_0] PALETTE 恵理@恵理&翠編 #2

今日は恵理のために午前半休をとっていたので、朝からごろごろ。結構ひやひやさせられながらも無事ハッピーエンド♪

う〜ん、よかったのだが自分(主人公)の態度が優柔不断すぎる。最終的になぜ恵理を選らんだのかさっぱり解らん。“恵理&翠編”となっているわりには、修羅場度も低いしね。つーか、vs 翠に関しちゃ、深月編の方が激しくて良かった(コメディータッチなりに)。恵理と主人公の心情変化にもう少し突っ込んで欲しかった。他のシナリオでの恵理に期待...できるのか?

それにしてもアノ罠に最後まで引きづられるとは思わなかったぞ (^^;;;;;

[#24_1] PALETTE タマ@玉緒編 #1

ちぃねぇに、タマ・小麦と妹*3状態だ (^^;;;
ひたすらお兄ちゃんと呼ばれる日々が続く (^^ゞ
いつ「もう...お兄ちゃんじゃ嫌なの!」と言ってくれるかドキドキです<事実誤認

[#24_2] 寄り道部

苺デファクトスタンダードらしいので入手。社費だ (^^ゞ
ちなみに、書籍名のリンクは正誤情報につなげてあるのでどうぞ。

[#24_3] PALETTE タマ@玉緒編 #2

失敗 (;_;)いいよ、俺、ちぃねぇちゃんと幸せになるもん(ぉ

パラメータは最低条件でしかないゲームなので、どこかで選択肢をミスっていた予感。とりあえず10日目からリトライしたが、リカバーできず (;_;)
デバグ悪い虫を排除した時の対応がまずかったかなぁ?

[Up]


[#]1998年11月23日(月)

[#23_0] PALETTE 恵理@恵理&翠編 #1

ぶっ (^^;;;
すげー始まりだ。さすが触覚が生えているだけはある(ぉい

CVは歌織さん。ヒロイン級は環@プルミ2以来と言っていいかな? 正直言って、あまり上手とは思えないのだが、恵理はキャラとの相性が良いせいかなかなか。

ちなみに深月ちゃんのCVは美都いずみさんだーーー!! (^^ゞうきゅ
でも、今回はちと厳しい。はっきり言うと、ユーティ@PVCなのだ (^^;;;;
葵さん@Pia★2、菜織@W/Yのような姉御肌は(同じやんかーと言われつつも)はまっているのだが、かあいい子は作りすぎて無理があるみたい...って、かぁるちゃん@Pia★2はすげーよかったぞ (^^;;;;;あれ?
文句は言ってるけど、やっぱり好き (^^ゞ

そのうちまとめるとしてとりあえずCVメモ

恵理歌 織
長崎みなみ
玉緒鳩野比奈
深月美都いずみ
千晴夏野 蛍
小麦美都いずみ
勇気長崎みなみ
看護婦児島さとみ
ユーティーズ店員鳩野比奈
ともちゃん長崎みなみ?

[#23_1] カレカノ 8.0

いや、どーでもいいんだけどさ (^^ゞ

壯一郎有馬君のオーディオシステムは銘板を見るにAccuphaseらしいのだが、ルックスはKENWOODそのもの (^^ゞ
やぱし、お坊ちゃまは高級な品をお使いになられるとゆー事だろうか? だったら、絵も描けってーの (苦笑

[Up]


[#]1998年11月22日(日)

[#22_0] おはぁ〜♪

F1、F2起動(ォ
sonsonさんお手製の朝食……ちぃねぇだったら良かったのに<ぺし

同人テープを聞ききながらほえほえ。深月ちゃんが気になってきたので、アンプの引きあげと同時に早期撤収。

[#22_1] 寄り道部

昨日果たせなかったアキバへ。まずはリロード (^^;;;

リバティの中古LDは、A級でもブックレットが入っていなかったりするので気になる人は注意。今回ハズレを引いたのは、6のエンディング映像が乱れていたこと (;_;)
何もしていないのに、断続的に早送り再生になっちゃうの (T_T)

[#22_2] PALETTE 深月ちゃん@深月編 #2

前回、どこで失敗したか解らないままリトライ (^^ゞ
何度か選択肢を切り替えて成功。勝利の鍵はあれかなぁ?

このゲーム、選択肢センシティブです。最終局面の2択において、片やラブラブ、片やさよならになったりします。駄目そうなのは文章がそれとなく伝えてくれますが、実は大丈夫だったり、あまり当てにならないかも。

んで、このゲームの特徴として、ゲーム開始時にヒロインを選択できることがあります(以降○○編と表記)。ゲームの物語は選択されたヒロインを中心に進んでいきますが、ヒロインと結ばれることのみがハッピーエンドではなく、すべての攻略可能キャラとハッピーエンドを迎えられるようです。ちうことで、ヒロインが“恵理&翠”“玉緒”“深月”の3組、攻略可能キャラが4人存在するので、12+α通りの道筋があるわけですね。実際には、すべての道筋でまったく異なる物語が展開されるわけではなく、大まかにはシーンや発生するイベントの組み合わせが変わるだけのようです。すべてを攻略する必要はないかも知れませんが、細部ではいろいろと調整が加えてありますし、状況は変わってくるわけで、好きな子を違った角度から見られる楽しみが出てきますね。そして“+α”には、千晴姉さんが含まれます。かなり凶悪なのでお楽しみに (^^ゞ

[#22_3] PALETTE ちぃねぇ@ちぃねぇ編

ふむ、ある意味特別扱いだな (^^ゞ
突然、せつないシチュエーションにほおりこまれた感じ。ちぃねぇ専任で前座(<ぺし)をくぐってきて、このシナリオにたどり着いた人はバッチリだろーなぁ。私は違ったので、ちょい違和感がありました。

あぁ、恵理ナイス (;_;)
いい奴だなぁお前って。思わず、過ちを犯したくなっちゃうよ (^^;;;;

って、小麦粉ーーーっ!! てめー、俺の見方か敵かどっちだー!!!

「うちは、面白ければどっちでもいいねん」

(^^;;;;;ォイ

ちょっとした迷いが命取り (;_;)
バッドエンドを堪能してから、リトライ。ふぅ、よかったぁ (^^ゞ

う〜ん。せつないねぇ (^^ゞ
あーゆー言われかたをされると胸が締め付けられます(かなりまぢ)。他の子を狙っている最中でもちぃねぇが気になってしょうがないのに、こんなことになってしまうと、もうダメダメっすよーーー (^^;;;

[Up]


[#]1998年11月21日(土)

[#21_0] 岩ちゃん 学祭コンサート

深月ちゃんが起こしに来てくれなかったので10時起動。予定では、アキバ>コンサートの予定だったのだが変更して、慶応大学三田キャンパスへ直行する。

時間間違えた<ばき
一時間ほど時間が余ってしまったので、本屋でふにふに。今月の『HiVi』は冬のベストバイとTVモニタ絡みの記事が、『Audio Accessory』は今期新製品総括とインシュレータ・ボードの記事が面白そうだったのでチェック。

んで、コンサート。内容については、手配してくれたsonsonさんが書いてくれるでしょう。曲目は夏のコンサートツアーとほぼいっしょだったのでちと残念。ちうか、『銀河通信』期待してたのになぁ (;_;)
さすがにそういう変則的(?)なのはライブハウスだけかぁ...

次のツアーの名前が「1999〜2000と書いて、ninety-nine to zero」と言うそうで、それは2k年問題担当者には皮肉だよなぁ (^^ゞなんて

ホールは満員にこそならなかったものの、そこそこの入り。岩ちゃんて人気あるんだなぁ。それとも、声優人気の煽りか? 私は熱心なファンとはいえないだけに、いい意味でコアなファンがどれだけ居るのかなぁ? とか思ったり。だって、センチのポスター持ってたりするし、そーゆー電波ちりちり感じるんだもん。クールを気取ったしたり顔は嫌いだし、お祭り騒ぎだけで食い潰すのも嫌いだし。んー、イベント関係で確執が起きる(と耳にしている)のはこういう感情のせいかな?

[#21_1] 鍋会

sonsonさん宅へ移動して、ばなな組で鍋。メンツは、松本さんさた庵さんことらちゃん、んで私とsonsonさん。

ちと始まるのが遅かったので、鍋食って終わりだったよーな (^^;;;

私以外のメンツが離脱。AV部でワインをなめながら怪しい夜を過ごす (^^;;;;;
手土産のインシュレータをチェックしたり、岡崎さんのCDかけたり、『With You』楽しみかた講座とか、お尻じゅーよーとか<一部誤認

なにか羨ましいことを言っていたので、sonsonさんの嫌いな浩子さんの恐い曲から『月と恋人』で呪いをかけたり。効いたらしい(ぉ

[Up]


[#]1998年11月20日(金)

[#20_0] PALETTE

今日は『PALETTE』の発売日なのだが、自分はそうだし、周囲もいまいち盛り上がりにかけるような気がする。『With You』の影響かなぁ (^^ゞ
それはともかく、絵柄が好みでないので元より買う気は少なかったのですが、紹介ページの“みどりちゃん”と“めぐりちゃん”のキャラクタが面白かったので、point++<メーカの戦略にはまってる
でも、ゲーム本編のキャラとは別のはずだからなぁ (^^ゞ
初回版は二人のイラストが入った卓上時計らしいので、それがあったら買おうかな? といった状況。

[#20_1] 寄り道部

定時退社>ヨドバシカメラ@川崎

予定通りだ (^^ゞ

[#20_2] PALETTE 深月ちゃん編 #1

買ってきたインシュレータの効果を軽く確認して、ビデオ見たりふにふに。そうこうしているうちに、ことらちゃんから電話。明日行われる鍋会に参加したいとのこと。「sonsonさんに確認とってICQするからー」と告げて遮断。適当な時間になったので、軽い気持ちでPALETTE開始...

がはぁーーーーーーーっ!!! 東雲深月ちゃん、かわいすぎるぅーーー!!! (^^;;;;;;;;

はぁはぁ...ぐはぁ

ちぃねぇ、かわいすぎるぅーーー!!! (^^;;;;;;;;

ぜぇぜぇ...壊れながらちぃねぇバッドエンド (^^ゞ
なんだかn又男扱いで終わってしまったなぁ、とぼやきながらこのときめきを伝えるべく某チャットへ<ぺし
繋がらない...。かろうじて受診したプロバイダのMLによると、私がのた打ち回っているうちに上流回線で事故が発生したらしい。ちうことで、ことらちゃんへの連絡も断念 (^^;;;ま、そーゆーことだ

そして私は、深月ちゃんを再び求めるのであった (^^ゞ

[Up]


[#]1998年11月19日(木)

[#19_0] あかりー

ちげーって、「おはよう」だよ。
言葉づかいが乱暴なのはあかりだからです (ぉ

[#19_1] ふざけたリンク

はちさんの日記から、「無断リンクを筆頭とした、ふざけたリンク禁止の会」

ふざけたリンクの筆頭に無断リンクが当たるかどうかは疑問ですが、2つめの例として挙げられている“相手のページのフレーム内に表示された自分のページ。”ってのは、著作権侵害に当たるはずなので、ふざけたどころの話ではないです。アクセス数の話は、「他人のコンテンツでアクセス数を稼ぐのが許せない」という主張なのでしょう。主張を読むに「メール交流を励行する会」と名乗った方がいいと思うけどな。

転換。無断リンクを禁止することが言葉を制限することになる(なりうる)かと言うと、そうとも限らないかと。本であれば、文章中に引用として挿入する権利は認められているはずなのだから。Webページだって、ちゃんとやればできるんじゃないかな。

んで脇道。「ホームに張ってくれ」との主張の元には「アクセスカウンタで正確に閲覧を計りたいから」との理由があることが多い。でも、アクセスカウンタなんてあてにならんでしょう。よく利用されているイメージカウンタなんて「画像off」の人は取り逃がすし。そもそも、テキストブラウザなら以下略。それに、通り過ぎただけなのか、中をちゃんと読んだのかが大問題でしょ。そこらは企業の方でも必死こいて研究・開発しているくらいです。

さらに蛇足。元のほつまさんの日記の内容には相容れるものを感じられません。

[#19_2] 今期のお勧め

ふふふぅ。いちせさんが『ジェネレータ ガウル』に壊れている。あれ、さいこーっス。かっこいいし。そんな中で、先先週(かな?)放映した悪ふざけ風味の回は自己パロディで大笑い。「その腰の溜めっっ!!」 (^^;;;;
何とか補完すべし (^^ゞLD買おうかな

関東圏になってしまうけど、今期、私が生きる支えにしているのはこれ。

[#19_3] ベルセルク

昨日。新刊で買い進めていた1〜3巻に加えて、古本で5〜16巻を保護。ついでに4巻を購入。

とりあえず、チューダーとの国境線まで読み進む。アニメはかなり忠実に作ってあったのね。続きが気になるわぁ。

[#19_4] With You ver 1.02

こちら。マイナーな修正みたい。某社みたいにイベント発生順序が変わったりなんてことはないだろう (^^;;;,
でも、菜織シナリオ大幅補完だったら大歓迎だよなぁ (^^ゞ
イベントCG増やせなんて言わないから (^^;;;

[Up]


[#]1998年11月18日(水)

[#18_0] お引越し

とりあえず終了。と言っても、最新日記の場所は変わらないし、他には何もないのだが (^^;;;
いちおう、ホームがhttp://www.denpa.org/~hos/になったことくらいは告知しておこう。

後は、旧サーバの各ディレクトリに引っ越し先情報を置いておかなきゃならんなぁ。

[#18_1] マルチ(萌え)タスク講座

新人研修の一環ということで、マルチについてマルチタスクについてゼミを開かなければならないらしい。1種レベルの理解でいいらしいので、何とかなりそうだけど、“同期・排他制御”や“タスク間通信”だのは、ちと難解。以下のページを参照しつつふにふに...

[#18_2] AV部活動

岡崎さんの新譜を聴きながら、セッティングをふにふに。

まずはVCRに使用していたTAOC 46PINをC/LDプレイヤに移設。3点支持。中低域の音像が締まり、ボリュームが増した感じ。これで、岡崎さんの言葉が聞き取れる (^^ゞ
ortfonのケーブルでスマートになりすぎた感があったので良い傾向だ。ただし、高域の耳障り感が増してしまうのは金属製の宿命か? 本体との間にj1 projectのインシュレータを挟んで、金属同士が接しないようにすれば解決するかもしれません。ただし、C/LDPには雑誌で推薦されていたエレクトロコンパニエのインシュレータ(AVAC@アキバで発見)を導入する予定なので深追いはせず。

続いて、j1 projectのインシュレータをアンプに適用。これはナイス。ケーブルを取り換えて以来、高域と低域がばらついていたのですが、それがまとまり、とても聴きやすくなりました (^^ゞ
そして、ずーっと悩んでいた高域のきつさがかなり緩和されました。ふふふぅ、VCRの音声もばっちりだ (^^ゞ<機嫌回復

と言うことで、明日、アンプのサイズにあったインシュレータを買ってこよう。

[Up]


[#]1998年11月17日(火)

[#17_0] 残業

集中力が落ちた状態でやるもんじゃないなぁ。成果が出なかったわけじゃないけど、明らかに効率悪かったし。加えて、気分転換の某チャットが長引いて、寝るのが27時になっちまったし (^^;;;

[#17_1] さくらちゃんさん

TV出演の話は順調に電波伝播している模様。ばっちりです>師匠
って、師と仰いではいないのだが (^^ゞ

日記かいてたんですねー。あれ、読んだ憶えがある。忘れてたのか<ぺし
いわゆる日記形式になっていないので突っ込めないけど、とりあえず詩織をはさんでと<おい

[#17_2] 晴れのちときどき胸騒ぎ

見出しに意味はありません (^^ゞ
最近の私の機嫌は、私のオーディオセットの調子と大きな相関が見られる。そして、今は機嫌が悪い (;_;)
つなぎ替えたケーブル類が落ち着くまで待つしかないのだろうけど、うにゅ〜

[#17_3] TOY BOXパッチ

リリースされています [直行]。「DORAキャロ」のフリーズ対策も入っているようなのでじゅーよーかもしれない。ちなみに私はほっぽったままです (^^ゞPia★1SSが終わらないんだもん

[#17_4] 氷川神社

Narkさんが見たのって、いわゆる“火川神社じゃない氷川神社”かなぁ? セラムンは熱心でなかったので記憶があいまい。

いちおうフォローすると菜織の実家は“十徳神社”です。って、これを確認するために仕事中にFandCをぐるぐるする俺ってダメ社員 (^^ゞ
さすがに「画像off」にしてたけど (^^;;;;

ふと気になったのだが、菜織のお姉さんってどんなだろう? きっと、菜織と違ってやさしい人に違いない(ぉ

[#17_5] 岡崎律子さん

めぐ姉に詞や曲を提供しているのをなんとなく憶えていたので、新しいアルバムが出るというTV-CMを待ち行列に追加していました。そろそろリリースされていたような気がしたのでInfoSeekする。...あう、ご本人のページだ (^^ゞ

ふにふに。肝心のNewアルバムのリリース日が書いていない予感 (^^;;;
発売イベントが終了したような日記があるので、きっと発売済みだろう。今日は部活動できるかな?

あ、めぐ姉のアルバム名でタイプミスらしきものが...。うー、メールすべきだろうか (^^;;;;
苦手なんだよなぁ

[#17_6] 女の子好みチェック

う〜む...変態度 60 (^^;;;;;;
またかよ(ぉ

でも、変態チックな選択をした憶えはないんだけどなー。総体として変態ということなんだろうか...嫌すぎ (;_;)

だめだ、どーやっても50以下にならん (苦笑
上を目指したらどうなるんだろう (^^;;;;;;;

[#17_7] 寄り道部

部活動のために早めに退社して、ヨドバシカメラ@川崎。

むー...アンプだのCDプレイヤだの全部引っ張り出して88万円もするスピーカを試聴している人がいるのだがー...CDプレイヤの出力が可変になってるゾ。間にボリュームを挟まない固定出力を使うべきだと思うんだけどなー。とは言っても、こんな騒々しい環境で試聴するぶんには解らない予感 (^^;;;
だいたい、後ろでデモってるDVDくらい消せって>店員
って、消す俺 (^^;;;;

んで、インシュレータと怪しいアイテムのどちらにしようか悩む...<懲りてない

てな感じ。ENACOMはプレイヤとアンプの間に接続して、(リンギング)ノイズを除去するもの。うちではVCRとアンプの間に挿入。効果は明確に解らんかったけど、悪くはないような...

『おはよう』は流し聞き状態。あまりヒットはないかなぁ? めぐ姉で聞きなれた『Goodluck』に違和感ばりばり (^^ゞ

[Up]


[#]1998年11月16日(月)

[#16_0] おしごと

今日は桜美町のお隣で打ち合わせ。中華街で昼食ってリターン。

んで、サウンド周りを調整していたらど壷にはまる (;_;)
オンボードのSB Proなんて嫌いだー

ちう訳で、面白いこともなく残業モードに突入らしい (;_;)

[#16_1] DIVE ※期間限定リンク

散財部テーマソング<ちげー
坂本真綾さんの2ndアルバム。12月19日発売予定。ってことでよろしく>sonsonさん

ちなみに、1stアルバム「ORANGEグレープフルーツ」もsonsonさんから借りて聴いています。きれいだけどぐっと来るモノがなかったので購入には至りませんでした。今回も、菅野よう子さんが作曲・編曲に携わっているそうな。

[#16_2] がはぁ (;_;)

また、『ママ4』を忘れたらしい...。日曜日に日記を見ないから、日記に書いておいても無駄だな (苦笑

[Up]


[Top of this page]
[HOME] [すくらっぷ: 最新 | 目次]