Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 1999年12月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


1999年12月31日(金)

どっぺる更新 #31_1

ドッペル電波更新しました。『僕は帰る きっと帰る』の感想を追加しました。

『トゥ ハート』 志保 #31_2

やり残したことがあった。

いくら志保がそういう役回りだからといって、まったく見ずに捨て置く訳にはいかない。アイツはあれでもいちおうあかりと並び立つTo Heartのヒロインなのだ。

つー訳でさっくり終了…かと思ったら、下校しそびれたのに気がつかずさっくり雅史エンド (苦笑)。しかも、危うく遊園地に行きそうになったのが原因かと思ってやり直すこと2回。

志保…変わってないなぁオマエ (苦笑)。正しくは結構変わったのだけど、やっぱり変わってないというか。うーん。志保が変わった以上にオレのほうがこの2年間(すごいねびっくりだね)で変わったから。まず、2年前よりもあかりのことを好きになってる (ぉ
2年前とは違って三人のことを冷静に見てしまっている。これは志保シナリオに限ってのことなのだけど。まるでドラマでも見ているかのような感覚だった。本名プレイ主義のオレが、途中から浩之でやれば声も出たのになんて思ったよ。最初はエピソードが追加された分、不憫さが増しただけだと思ってたけど、ちゃんとPC版からもう一歩進んだ回答を出してきた。もう、耳年増なだけのガキとは言えないな。

全国一千万の志保ちゃんファンっつーのもあながち馬鹿にできない良さだったんだけど、まわりにほっとんどいないな。どこに隠れているんだろう? まぁ、人気を形成しづらいとは思うんだけど。

最後に残った疑問。4年ぶりに会った“浩之”は、あかりと争奪戦をする価値がある男だったか? (笑)

で、マルチのおめでとうCGに感傷的な気分を萌やし尽くされた (ぉ
くー、マルチが口ぱくしてるぅ。おまけにくまも。オレ、Leafくまにはこだわりあるから (笑)。

これにて萌え納め。オレ的には実に正しい大晦日の過ごし方でした。

1999 オレゲーム大賞 #31_3

エントリーはこれだけ。あんまり悩む要素がない。

移植大賞
『To Heart』PS版
重要なHシーンがなくなった以外文句ないかな。あー、マルチのパターンCGはPC版の方がかわいいです (笑)。
実用性大賞 (笑)
『こみっくパーティー』
F&Cの絵にLeafの脚本っつーことで (大笑)。これでHシーン回想機能がついていたら完璧だった。
シナリオ大賞
『Kanon』
なんやかんやで泣かされてしまったからな。
キャラクタ大賞
椎名ゆうひ (さざなみ女子寮〜とらいあんぐるハート2〜)
次点はあゆ(Kanon)で僅差…かなぁ。付き合いたいという話ならダントツ。あ、PS版『To Heart』の登場人物は選外です。
ゲーム大賞
『Kanon』
シナリオ泣けたし、キャラ萌えたし、音楽良かったしっつーことで。

あんまりやってないので権威も何もないですけどこんな感じでした。って、これが今年最後の日記かい (苦笑)。

[Up]


1999年12月30日(木)

NEWS-4 #30_1

アキバへでかけるsonsonさん、こやま先輩と分かれて3日ぶりに帰宅。シャワー浴びて、会社関係の年賀状をようやく書いて、出発。

NEWS-4とはこういうもの

マイ・ダーリンと適当に間隔を取って着座。小鳥ちゃんの兄の代理の人とかレミィ萌えの人とか、座っている人は少ないのに妙に低い気がした。

挨拶は「同棲してません」。ちなみにしゃあるさんの突っ込みにあった“ねこカル”とは、谷山浩子さんと縁深い斉藤ネコさんが率いる楽団で、本日ライブだったのでした。

今年はねこカルのライブがNEWS-4に重なるし、浩子さんファンクラブの集まり“猫の森集会”が冬コミと重なるし、ついてないですね。と、しゃあるさんふぁるさんごうちゃそしてオレとでちんまい猫森集会。私、ファン歴短いですけど、来年以降もよろしくお願いします。なんとかごうちゃにも原稿書かせますから(こればっか)。

差入れの乳が低いテーブルに引き寄せられて集まった (苦笑)。代理の人はスプーンでペタペタしたり、舌先を尖らせて刺激してみたり、転がしたり、含んだり、軽く噛んだりと技巧を尽くしていた。レミィ萌えの人は小さすぎると文句言ってたし(言ってません)、ふぁるさんは女体盛り(一部誤認)にしてみたり…低すぎ。代理の人はここには書けないようなことを口走っていたけど、ここには書けないのでやっぱり書けない。今日はマルチとしよう<ぺしっ

この半期(夏コミ〜冬コミ)は苺電波ドッペル電波の活動が活発になり、それに関連してご挨拶したかった人がいたのでぐるり。他は自席で売り子モード。やってることがコミケと変わらん。新作名刺は落ちました (ぉ
わざわざ来て下さった方、ありがとうございました。

みなみちゃんみみなさんとお互いの相棒の浮気についてグチの交換をした (事実誤認)。お互いがんばりませう。って、休止されてしまうそうで。いいゲームが出ればきっと復活することでしょう。

天符さんとAVな話とか。5.1chやるなら、BOSEのAMシリーズでちんまく揃えるつもりです。天符さんに限らず、AV関係をやっている人の日記は思い出す度に読んでますよ。種別毎更新情報を上げてくれると嬉しいんだけど。

janusさん、なんか作ってるし。く、負けるものか。

日記自体の方は、私が新規開拓をしていないせいもあってちと退屈気味なのですが、NEWS-4は非常に楽しかったです。幹事を務めてくださったGORRYさん、ありがとうございました。

[Up]


1999年12月29日(水)

忘年会 #29_1

昼間はごうちゃのところで士郎正宗の漫画を読みながらゴロゴロ。夕方に辞して、sonsonさんの部屋へ。

松本さんさた庵さん、sonsonさんで忘年会。話題はやっぱりコミケの報告とか、次回までの予定とか。

松本さんさた庵さんが帰られた後にこやま先輩到着。創作活動の話をしたりゲーム鑑賞したり。オーディオもちょっとだけ。

PSのエセほのか『プリズマ』が結構ヒット。主人公は耕一風味で、その言動とシンクロ率が高かった。

チャットにつないでドッペルのコンテンツを作ろうとしたらsonsonさんのMacが起動しなかった。内蔵HDDが見えない。しばし格闘…。明日、G4を買いに行くことになった (笑)。

[Up]


1999年12月28日(火)

打倒 神崎! #28_1

Infoseekで“あかりの日記”を検索してみた。一位がIVNS1、二位があかりちゃんの日記 (笑)。始めた頃は大運動会のアクセサリソフトしか引っ掛からなかったんだよね。これで『あかりの日記』といえば苺電波部という図式が(極々)一部では成立したわけだ。ふふふぅ。

『綾香ちゃんハイキック!』打ち上げ #28_2

ごうちゃこやま先輩『綾香ちゃんハイキック!』の打ち上げ。今日は先輩の要望によりアンコウづくし。お店に入ると今日は海が時化ててアンコウは私達の分しか入らなかったことを教えられた。この時は「へぇ」としか思っていなかったんだけど…。

まずはビールで乾杯。「冬コミお疲れさまでした」。アンコウづくしスタート。うわっ、すげー旨い!! (笑)。ふぐより断然気に入った♪

  1. 子持ち昆布
  2. アン肝
  3. 刺身(3種) 味噌ダレ
  4. 唐揚げ
  5. 鍋 (味噌仕立て)
  6. オジヤ (うどんも選択可能)

食事だけで幸せな気分になったのは久しぶり。うぅ、可哀想なマルチ。この気持ちが解らないなんて。そのぶん、オレがなでなでしてあげるからな。

もちろん、打ち上げ自体も上機嫌で進んだのでした。『To Heart』とか同人活動とかコミケとか、送り手としての諸事情をいろいろ。こだわって作るという点ではうちも負けてないつもり。送り手として活動するほうがやっぱり楽しい。

次はいいんちょでお願いします>こやま先輩

[Up]


1999年12月27日(月)

行き寄り道部 #27_1

今日は午前半休。9時間寝て、目覚めは最高。朝飯食う時間ないよ (汗)。

やっぱだりーと思いつつ会社最寄駅到着。少し余裕があったので部活動。今日は忘年会なので帰りに活動できないから。

あ、『hatipoti』ロードス2の主題歌も入ってるんだ。けっこー嬉しい。

どっぺる更新 #27_2

ドッペル電波更新しました。相互リンクのお知らせだけです。…だけなんですけど、お相手が浩子さん本人となればもー (汗)。うちの日記にも浩子さんらしき足跡があったりで大慌て。ふみゅ〜ん。

約束通り、今年中に『僕は帰る きっと帰る』の感想対談あげますね。

[Up]


1999年12月26日(日)

コミケ その5 #26_1

CD-ROMを200部/人抱えて出撃。運搬はこれが限界。

朝日に映えるビッグサイト。『こみパ』後に見るとなかなか印象が違った。今日こそは自分の机で自分で作ったものを自分で配布できるんだ。気合が入るのも当然。やっぱり、由宇と同じ血が流れているに違いない。

オレら机に到着。前の通路は広めだからえここ目当ての人垣ができても平気だね。キャリアを机の上に立てて(床から150cmまでだよ)、金網を枠にしてポスターをぺたぺた。ばっちりだ! 頒布物を机上にずらっと並べて準備完了。会場前にBiTmapこやま先輩に挨拶に行った。マルチを幸せにする会(懐かしい)の大西さんにも会えた。

開場、ぱちぱちぱち。最初に来てくれた3人はLeafBSD目当てで大笑い。ちょう期待してた列(powered by えここ)はできなかったものの順調に売れて行った。最終的には13時半までには約200部が完売したので、初日の倍以上のペースだったわけで、やっぱり、すごいね、びっくりだね (笑)。人垣はできたり消えたり。人垣があると、それを見に更に人が集まってくるのね。で、会計処理が集中してふたりでわたわた (汗)。sonsonさんが来てくれたんだけど、忙しくって応対できなっかったり。すみませんでした。

ぐは、しゅがいさんがメイド風味だ (汗)。胸がレミィなTo Heart制服なスタッフがいたり。本物かなぁ? 今回は売り子が忙しくてコスプレナンパ(事実誤認)はできなかった。

午後に入るとひと段落したので、ごうちゃLeafへ今回の作品を納めに行った。『あかりの日記』はともかく、『LeafBSD』をどうにかできる人はいるのだろうか?

その後は、kayamaさんの委託先へ挨拶に行ったりちょろちょろ。

本日の心暖まる会話@kayamaさんの委託先。「kayamaさん、今ちょっと本を買いに行って、いないんですよ (売り子さん)」「あー、知世様の本を端から端まで買いに行ってしまったんですね」「そうなんですー」

14時半にはすべて完売した。素晴らしい。今回は『あかりの日記』を散財リストに加えてくれていた人全員に配れただろうということで大満足。次回以降もこれくらいのペースを保てるようにがんばりませう。

コミケ その6 #26_2

ごうちゃ宅へ帰宅。みんなして購入品のチェック。時間になったので打ち上げ会場へ移動。フグだフグ (笑)。

初めてのフグコース (笑)。感動するほど美味いわけじゃなかったけど、白子豆腐とか煮凝りとか、サラダとか、工夫を凝らした料理らしい料理を食べるのは珍しいのでなかなか楽しかった。ちゃんと生物も食べました。から揚げが一番美味く感じたのは、オレの舌がガキだから?

実のところ、この席はCCLUB別働隊の打ち上げだったり (笑)。いいださんに初めてちゃんと紹介してもらった。

折角のフグを目の前にごうちゃみあみいクンは疲れのために沈没。親切なオレ達はゆっくり寝かしておいてあげるのであった。

お腹をフグで一杯にして帰宅。一服してから自宅へ。帰り際のせーじクンとの、「次は夏だね」「たぶん春ですよ。どうせ前日には作業してますよね」(彼らはえこけっと、オレらは春こみで日程が重なるらしい)やり取りが来年の状況を的確にあらわしてる (汗)。

[Up]


1999年12月25日(土)

コミケ その4 #25_1

昼前にごうちゃの部屋に到着。『あかりの日記』を生産したり、コピー本の原稿を仕上げたり、あずみんとコピーに行ったり。

ごうちゃは絶賛ぽなくなり。オレは黙々と『あかりの日記』生産。CCLUB別働隊1号2号は愛のコンビネーションで追加生産。ごうちゃはオレのこと愛してくれたんじゃないのかー (ぷ
結局、今回の頒布分300部はひとりで生産した。すごいね、びっくりだね。1000部くらいまではやれる気がしてきた (大汗)。

展示用のポスターを作り直していたらいつのまにか26時くらい。おかしいな、そんなに作業はしてなかったはずなのに? ごうちゃ達はサークルチェックを開始。オレはさっくりおねむ。

[Up]


1999年12月24日(金)

コミケ その2 #24_1

別働隊組ででじこ見ながら作業作業。Leaf BSDを焼いたり、展示用ポスターを作ったり。…既に5時。寝ぼけ頭でデザインしているのでてんでカッコ悪ぅ。

とりあえず、初日頒布分100部と出展準備完了。サークル入場するCCLUB別働隊を見送ってひと眠り。起きれない自信あり<ばきぃ

コミケ その3 #24_2

奇跡的に起床 (笑)。

机の場所だけメモって出発。11時半頃に入場できた。割とスムースでこれなら来てもいいなって感じ。で、机に到着したらCCLUB別働隊は既に完売。200部/hはすげーな。

当然のように売り子をやらせてもらう。ん? 売り物は『あかり』しかないんだから手伝うのは当然か。『えここTool Box vol.3』は完売だっつーのに机の前は人垣。すごいね、びっくりだね。売り子やって優越感に浸れる (笑)。

えここの再販はありませんか?」との問い合わせに「3日目に苺電波というサークルで…」と応対。なんか違和感。問い合わせは多く、同様に応対してたせーじクンが答える再販部数が100から200へと増えていった。追加生産ガンバレ (笑)。

でも、午後に入ると人垣が崩れ始めた。風が入ってきて寒い。どーせ『あかり』だけじゃ人垣は維持できねーよとすねる。心も寒い (苦笑)。と言っても、14時には持ち込んだ100部を完売。夏とほぼ同じくらいのペースかな。ありがとうございました。

本日のリアクション王。「(『あかりの日記』の)実行にはPC版To Heartが必要ですが、大丈夫ですか?」「当然ですよ。じゃなきゃ、こんなもん作ったりしません」と言いつつ、来栖川エレクトロニクスの名札を見せてくれた白衣の人。オレも対抗してマルチ名刺を渡そうとしたんだけど、手ぶらで来てたので渡せずに完敗 (笑)。

コミケ その4 #24_3

追加生産用のCD-Rメディアやケーキやチキンを買いながらごうちゃの部屋に帰った。

みんな死んでたけどオレは元気だったので『あかりの日記』の生産。あと100部焼いて、200部の梱包が待ってた (汗)。

適当なところで恒例の「女々しい野郎どものクリスマスぱーちー」。CCLUB(別働隊?)の恒例らしいんだけど、やっぱり当たり前のように参加。ごうちゃの先輩にあたるいいださんもいらしてますますCCLUB状態。同化が進んでいるかも。

本日はお休みということでいったん自宅へ帰還した。

[Up]


1999年12月23日(木)

コミケ その1 #23_1

自宅にて昼まで作業してから、ごうちゃへモーニングコール。昨晩焼いた200部の『あかりの日記』を抱えて向かった。重い (汗)。

ふにふにと『あかりの日記』のパッケージングをしていると苺電波部が揃った。でも、工程上の問題から仕事は分担できなかったり。そのうちCCLUB別働隊の見上クンとせーじクンが到着。落ちついてから飯と買い出しへ。

途中、『ロシナンテ』を見学。制服以上に中身に興味のあるオレ的には却下。

食事の後、ハンズにてディスプレイ用の小物を漁った。“おすすめの品シール”やカラーホチキス針なんてものまで買ってしまった。罠だ (苦笑)。

帰ってきてからもふにふにふに。焼いたCD-Rにジャケットとインレイを挿し込み、レーベル面にあずみん螢ちゃ合作のスタンプを押し、ビニール袋に梱包する。ふみゅぅん。200枚のうち、焼き忘れを2部発見した。エラー率 1%か。人間にしては精密だろう (ぉ

結局、コピー本作業のうちできるところはやり尽くしてしまったので、みんなには引き取ってもらった。

[Up]


1999年12月22日(水)

コミケ繋がり #22_1

こみパ対談原稿編集中。安心すれ>ごうちゃ

なぜか今頃になってみあみいクンの夏コミ日記から電波が飛んできてた。自分が何書いたんだろう?とつらつらその頃の眺めていたら(余裕だな)、『綾香ちゃんハイキック!』のきっかけが書いてあった。飲み屋の口約束が実現した希有な例 (笑)。日記って面白いな。

それにしても500は堅いか。重くてやだよ (苦笑)。

今年のゲーム #22_2

  1. 『To Heart』(PS)
  2. 『Kanon』
  3. 『おにいちゃんといっしょ』
  4. 『〜さざなみ女子寮〜 とらいあんぐるハート2』
  5. 『終末の過ごし方』
  6. 『こみっくパーティー』

前年比50%削減 (笑)。こみパはCGコンプしてないし、『To Heart』(PS)はいまだに志保を残したまま (大笑)。わりぃわりぃ>志保

解っているからこそ、志保を邪険にしている状態が面白いと思わん? 『To Heart』に関しては歪んでると言われても否定のしようがない (笑)。

結局、一番やり込んだのは『あかりの日記』とゆーことか (苦笑)。つまんないゲームに時間を浪費するよりマシ…か?ごうちゃプロキシを利用して既に厳選されているので(除く『おにしょ』)、遊んだのは何らかの形で評価できるものばかり。ここから大賞を決めるのは難しい。

[Up]


1999年12月21日(火)

修羅場明け #21_1

26時。プレッシャーにきりきり痛む胃を抱えながら、ぎりぎりまでデバッグ&調整。

いちおうIVNSはマスターアップ。さらに300部生産という大仕事が待ってるけど、それはオレが倒れても平気 (ぉ
それよかコピー本の原稿書かないと。これは会社でやればいいか<ぺしっ
描くほうは…マシンが焼きに取られるので半分諦め。焼いてる最中は2分毎に割り込まれて作業できないから、ビデオでも見てリフレッシュしよう。それも辛いか?

[Up]


1999年12月20日(月)

持ち帰り部 #20_1

白無地のCD-Rメディアを求めて横浜。ビックカメラで店員さんに聞いて購入。

大人買い (笑)。100枚、明日さらに100枚欲しいと言ったら、ダンボールに入っているのを都合してくれた。売り場のそこだけ空白になったのを見てニヤリ。

…重いっす。焼いた200枚をごうちゃの部屋に搬入するんだけど (汗)。

インストーラ #20_2

この期に及んで“アプリの追加と削除”に登録されていなかったという不具合が表出。以前は大丈夫だったパッケージが駄目になったり、98・NTで症状が違ったりと大混乱(オレ内部)。結局、アプリの登録名称が長すぎたというべたな落ちだった。そいえば古いパッケージも新しいのと名称を揃えて長くなったような気がする。

まあ、他にもトラブルはいろいろあったはずだけど、憶えてない。思い出したくもないし (苦笑)。

[Up]


1999年12月17日(金)

修羅場入り #17_1

どう見積もっても間に合わなくなったので有給ゲット (苦笑)。

[Up]


(C) Copyright 1999 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]