Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 2000年01月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2000年1月15日(土)

hibikino #15_1

今日の帰りは水無月さんと一緒になった。初めて会ったときはえらい言われ様だった気がするが、……今もあんまり変わってないな (汗)。今日も微妙なニュアンスで光の話題をふってきた。応援してくれてるのか牽制されているのか解らないよ。

買い物 #15_2

光のボーカルCDが普段の行動範囲でまったく見つからなかったので、ごうちゃのところへ行くついでに
アキバへ出ることにした。

くそー、あちこちに光の立ちポップやポスターがあってオレを誘惑してる (汗)。いちいち反応してると身が持たねー。つーか、ポスター欲しい。

……見つからねー (泣)。久しく、というよりこの手の買い物のためにアキバを徘徊したことがなかったので、めぼしい店だけで探したせいかどこにもなかった。

もひとつ。月末合わせで『とらいあんぐるハート without ゆうひ (ぉ』をやらなければいけないので、ソフマップの中古フロアで物色。こちらもなかったが、新品でもかまわないと思っていたのでLAOXで購入した。

むー、さざなみ女子寮のほうが6,100円で安い。ゆうひ、かわいいのに。

で、アキバを離れてLeafBSD打ち上げの待ち合わせ場所へ移動した。早めに到着したので付近の商店街を探検。CDショップを発見して軽い気持ちで覗いたら見事エンカウント (笑)。

あ、光に夢中でセリオCDを買うの忘れてた。

LeafBSD打ち上げ #15_3

すっぽん食うということなのでおまけ参加。ごうちゃ螢ちゃ椎田さん椎田さんとは、えーと、会場で会ったのかな? (汗)

すっぽんは…珍味。なんか乳臭いっつーか、たぶんゼラチンがたんぱく質臭い(?)んだと思う。でも、イヤな臭味がないのは、調理がいいからなんだろう。生レバーも食べられたし。さすが三浦屋。雑炊は美味かったなぁ。三浦屋の3大コース(?)を制覇してオレランキングは アンコウ>うぐぅふぐ>=すっぽん 。

螢ちゃと椎田さんを見送ってから、ごうちゃの部屋で『ときメモ2』萌え。

[Up]


2000年1月14日(金)

hibikino #14_1

[Up]


2000年1月13日(木)

hibikino #13_1

寄り道部 #13_2

ヘッドホン衝動買い換え。

バンドのない、耳にかけるタイプ。コートのポケットにしまうことが多いので、コンパクトなタイプを選んだ。ソニーのバンドが首の後ろを通るモデルも捨てがたかったんだけどね。マルチとお揃いだし (違います)。

失敗。付属のイヤホンよか音悪いかも。しかも、“プレートを交換してオリジナルモデルが作れるキャップ開閉式”だかなんだか知らんが、そのキャップに遊びがあってちょっと動くと耳元でかちゃかちゃ鳴りやがる。

装着感は予想外に悪くない。耳が覆われるので冬場はいいかも (笑)。もう使わないけど。

トゥルー・ハートストーリー #13_3

同人サークルBABELさん製作のトゥルー・ハートストーリーをプレイ。ごうちゃ購入。

もちろん『To Heart』ネタ。で、だいたい想像通りの内容です (笑)。『あかりの日記』の中でもちょっとやってるし。イベントCGを2枚用意して、交互に表示しておさげリボンを揺らそうとかいうネタがあった。

このゲーム、アニメーションはアニメGIF、ウィンドウはフレーム、選択はクリッカブルマップと売り文句通り(?)HTMLの限界に迫ってます (大笑)。まぢに下手なプログラム組むより素敵。IE4以降であれば、画面解像度を1024*768にした上でIEの全画面表示機能を使えばばっちりです。

声付きというのが羨ましい。もちろん川澄と堀江さんを呼んでるはずないですが (ぉい

あまりのできの良さに大受けしましたが、肝心のTo Heart指数は低め。

[Up]


2000年1月12日(水)

hibikino #12_1

×

[Up]


2000年1月11日(火)

hibikino #11_1

落書き萌え #11_2

落書き(光)ごうちゃから奪ってきたPainter classicで光を試し描き…にすらならない落書き。道具がよくても実力以上には以下略。

まあ、この落書きそのものはどーでもいいとして。このてーどの落書きを描きながら、自分で萌え転がってしまったとゆーダメな事実 (汗)。ああ、なんて地球に優しい再利用可能な萌えエネルギー (ぷ

う〜ん、Painterで一発描きより、Photoshopのレイヤでちまちま描くほうが合ってるかも。塗りはセル風専門だからPhotoshopのほうが得意だし。

[Up]


2000年1月10日(月)

hibikino #10_1

今日は成人の日ということでお休み。

光に電話して再来週の日曜にショッピング街に行くことにした。天気が解っていればスケートにしたんだけどな。来週は部活だからしかたない。

今週は理系の勉強をしよう。

ときメモ2 華澄 #2 #10_2

がびーん! 先生と生徒とゆー関係でありながら、こんなことやあんなことや、あまつさえそーんなことまでしちゃうんですか? いいのかコナミ!? F&Cノリな展開をあちこちで妄想したのは秘密。男のロマンとか、車の中で以下略とか、学校じゃダメよとか。華澄さん、けっこー大胆な発言の連続。

光とは対照的にデートの感想の選択肢がシビアなので、約束を取りつける毎にセーブして反応が悪ければ一週間をやりなおす形で進めました。パラメータの閾値は解りませんが3年次は次の通り。テストの順位はだいたい一桁。一流大学はらくらく合格しました。

2001/072002/02
文系153152
理系120152
芸術204211
運動200201
雑学186199
容姿91115
根性93100

あまり成長してないのは、この間デートしまくりだったから (笑)。

キャラの並びとか見ると華澄さんが最初なので、どーやら光はふられるためのヒロインであるらしい (苦笑)。じゃあ、華澄さんがヒロインらしいかというとそうでもなかったと思う。やたらと年を気にする姿に苦笑。 2では、幼年期のバーチャル思い出と絡めて物語を取り込んでいるのが面白いですね。幼年期じゅーよー。

『幼年期の終り』っつータイトルの同人誌をどこかが出すに一票 (ぉ

[Up]


2000年1月9日(日)

hibikino #09_1

ひびきのは晴れ。日頃の行いの成果だ。つーか、光と出かける時は予報が曇りでも晴れることが多い気がする。晴れ女? その可能性は高いな (笑)。

スキーには少々自信があったので光と競争した。折角ふたりで来たのにムキになって滑ってたオレらっていったい…。ま、最高に楽しかったからいいけど。

[Up]


2000年1月8日(土)

hibikino #08_1

×

明日はスキーなので早く寝よう。

[Up]


2000年1月7日(金)

リンクページ更新 #07_1

Artemis☆さんの日記を追加しました。り。

hibikino #07_2

[Up]


2000年1月6日(木)

岩ちゃんコンサート@渋谷公会堂 2日目 #06_1

まずは曲目。最後2曲がアンコールです。

  1. しあわせの向こう側
  2. 私に帰ろう
  3. I'm gonna make it
  4. Shiny day
  5. fairy garden
  6. おもちゃ
  7. 泣かないweekend (ボサノババージョン)
  8. ずっとあなたを捜してた (FC特典CD向けアレンジバージョン)
  9. 那由他の夢
  10. 粉雪のプロローグ
  11. 野生の太陽
  12. hurt
  13. Forever dream
  14. Fly over to you …夜空をかけて
  15. 翼になれ

『泣かないweekend』はオリジナルのほうが好きだな。元気な感じがかえって切なくて。『ずっとあなたを捜してた』のアレンジは良いです。ファンクラブ特典シングルCDは今まで年一で2枚出てますが、どちらもかなりいい感じなのでそのために入会したくなるほど。

アルバム『appear』中心ということなので、今までのコンサートやライブに比べて「しっとり」したものになってしまう。と言うより、今回は「椅子に座ってゆったり聞いてもらう」構成を目指したそうな。それはそれで聞きたいのですが、はしゃいで体動かして合唱してを期待していたのでちょち外してしまいました。ミニアルバム『alive』中心に元気良くやるのはライブに期待かな。

いくつかの面で「しっとり」系のコンサート(not イベント)をやるには、まだ機が熟していないかな〜と思いました。私を含めたお客さんが騒ぎたいのを抑えている雰囲気がじりじりと感じられた(特に初日)点とか、初日に岩ちゃん自身がいつもより静かな客席に不安になってる様子が見られた点とか。選曲や楽器編成、演奏ももっと抑えた方が良かったんじゃないかな。

で、立ち上がったのは『hurt』のみ。しかも、そこからアンコール終わりまで再び「しっとり」なので手持ちぶさた (苦笑)。2日目は『翼になれ』を歌う人がちらほら。私も (笑)。本編は立ちようがない構成にして、アンコールでどっかーん(笑)とゆーのが良かったかも。

演奏といえば、ごうちゃがぶーぶー言ってた通り、初日は嫌な音が多かったです。2日目はだいぶ良かったのですが『那由他の夢』以降の強奏部分できつくなってたので、初日の座席の位置が悪かったのだろうなぁ。2階席が被ってたし。歌や演奏も結構変わったし。どれだけ差があるかを感じてみたかったのもあったので、そゆ意味では収穫。

MCネタは…。去年の仕事のひとつとして『To Heart』があげられてニヤリ。『fairy garden』で「森の妖精が…」と言われて白雪さん思い出したり (笑)。

終了後、3人で飲み。いわさきさんはさっくりはぐれっちゃったし、kayamaさんには電波届かなかったし。残念。

今年の同人活動の予定を話し合っているうちに押し黙ってしまった (苦笑)。ネタがいくつか出たからいいか。

hibikino #06_2

[Up]


2000年1月5日(水)

2000年 萌えキャラ大賞 #05_1

発表します。今年の萌えキャラ大賞は『ときめきメモリアル2』に出演した“陽ノ下 光”に決定しました。おめでとうございます。

岩ちゃんコンサート@渋谷公会堂 1日目 #05_2

会場集合。sonsonさん、いわさきさんごうちゃいちせさん、S先輩…。うちふたりは別に待ち会わせてないのに、電波が吹き溜まってたみたい。

入場が落ちついたのを見て、S先輩、sonsonさん、ごうちゃとぞろぞろ。全席指定なのに列が発生してたのはグッズ販売の列らしい。

花輪の中に緒方恵美さん発見。浩子さんはなかった。

曲目はこちら…ってできなくなってしまった。具体的な感想は明日ね。ちなみに不満はごうちゃの日記に出てるはずだったんだけど、帰ってきたら寝てるし。だから、同棲じゃありません。

終わった後は4人で新年会。話題は、Webコンテンツについてとか、“始める才能/続ける(成熟させる)才能”とか、漫画とか、やっぱりギャルゲーとか (笑)。引越しのときに叫んでくれないのはコナミの過失であることが、3/4で可決された。宴会も目的のひとつでした。それが非常に楽しく過ごせたので、今日は楽しい日だったと言えるので良かった良かった (笑)。

hibikino #05_3

×

[Up]


2000年1月4日(火)

『ときメモ2』 華澄さん #1 #04_1

憧れのかすみおねーさんとお付き合いするため、幼年期に光を切りまくった。…すげー悲しい。おかげで他のキャラクタのイベンツをいくつか発見。でも、水無月さんと八重さん、美幸ちゃんはまだ見てない。

高校入学。光の誘いを断って断って断って…。うぐぅ、すげー哀しいよ。華澄さんなら部活は吹奏楽です。

要求仕様が高いことが予想されていたので頑張って鍛えた。クリスマスパーティーもクリア。1より女のコの服装に華やかさが足りないかなぁ? ちょち不満。かなり光のおしゃれを期待してたから。その代わり、入場を断られたときの展開はパワーアップしててバランスが…とれてるわけねー。

華澄さんお見送りの日に光がデートを申込んできた。光…、お前そこまでしてオレを華澄さんに会わせたくないのか? オレはそんな光が大好きだ (苦笑)。

調子よくパラメータを上げていたので、1年の後半から爆弾処理に追われてしまった。全員登場しちゃったし。途中、白雪さんや寿さんや八重さんと遊んだり。我慢できずに光と遊んでいたら、ドつぼにはまった (大汗)。

華澄さんにデート攻勢をかけるも、まーーーったく振り向いてくれなかった (泣)。断られがちだし、リアクションも悪かったし。ちょっと華澄さんのことを誤解してるのかも。

そゆわけで、見事女々ヤロEDその2。ぐはぁ、2種類も用意してるんじゃねーっ! しかも面白くできてるし (大泣)。

宅配屋さんEDもある」という噂が学校で流れているようだ。今回はうまく繋げなかったので途中で消えちゃった。さすがにアペンドディスクは出ないだろうから、先にやろうかな。

成長の余地はあったほうが多様性があっていいかと。ふと“成長させない選択肢”というものを思いついた。…なんじゃそりゃ (苦笑)。やっぱ、メガネみたいに直接聞かれたりするのか (大笑)。あー、だったら隠れメガネっコがいて、実はコンタクトだったんですー&メガネはお嫌いですか? 攻撃とかもありだな。ありか?

hibikino #04_2

[Up]


2000年1月3日(月)

『ときメモ2』 布教 #03_1

3が日にどこにも行かないのもなんだったのでごうちゃの部屋へ。…どこにも行ってないのとほとんど同じじゃないだろうか? とか日記書きながら思い至ってしまった。

着いてもまーだ寝てるしーぃ。『Queen of Heart '99』をやったり、ヒゲの最初の方を見せてもらったり、『ときメモ2』をやらせたり。…この部屋で遊んでいるだけって珍しいかも (苦笑)。

『QOH99』は瑠璃子さんの超必殺技に大笑い。マルチを操ってノーマルクリア。隠れキャラらしい瑞希も見てみたい。

『ときメモ2』は『Hibikino Watch』に掲載されている怪しいアイテムを通販できることを教えてもらった。方法は、カーソルの移動方法をマウスに変えて電話ができる状態で広告欄をクリック。その日の内に宅配屋さんが届けて…がびーん、宅配屋さんかわいい (笑)。実は幼年期にでてくるかすみさんの友達じゃないかという説があるが未確認。しかもBGM用意されているし本篇中に出てくるし (汗)。宅配屋さんエンドあるのかな? あるのかな? (ぉ

カーソルがマウスモードだといろんなところがクリックできるので、お約束の行動をとってみたり。バッチリだ!<ゲームが違います

『ときメモ』の場合、三年間という長いタームなのだから、登場人物の身体も成長したら面白いのに。アレ、そゆのあったな…プリンセスメーカはそうだったけど、他にあったような気が…はて? いや、光のプロポーションにはまったく不満ないです。つーかメロメロ (笑)。

hibikino #03_2

[Up]


2000年1月2日(日)

『ときメモ2』 光 #2 #02_1

ほら、初夢も2日の夜に見たものだしー、ってことで気を取りなおして2回目 (関係ありません)。

前回は時間さえあればデートをしていてパラメータがいまいち(3年になるまで、試験では光を抜けず試合では勝てなかった)だったので、今回は休日も勉強にあててみた。…光のノリが悪くなってしまった。体育祭の2人3脚では匠と組むハメになったし、パラメータも適当な値に達したのにデートの反応も第2段階に移行しなかった。結局ラブラブになれたのは前回から半年遅れて、3年生に進級した頃。パラメータとデート、バランスを要求されるみたいだ。

インターハイで優勝したものの、二流大学をすべって、見事浪人。でも、光は来てくれた。くはーっ、むっちゃドキドキしたーっ!! ゲームしてる感じがしたなぁ。じゃあ、PCでやってるのはなんだ?

[Up]


2000年1月1日(土)

萌え初め #01_1

ちゃっとで新年の挨拶をしてから萌え初め。今年は『ときめきメモリアル2』

まずは幼年期をプレイしてヴァーチャル幼馴染み指数を上げる (笑)。おいっ、知らない女の子に王子さまになってあげるなんて勝手に約束すんなーっ! その迂闊さが将来大変な事態を招くんだぞ (ぷ

オープニングの光はとても魅力的だ。特に弾む胸とひらめくスカート、躍動する腿が<ばきぃ
もちろん本篇の体操着姿も<げしっ
グラフィックは質的にまったく評価できないのだけど、今回のキャラデザと塗りはとても好み。

「夏だ! 海だ! 太陽だ!」「水着だ!!」もう、めっちゃ好き (笑)。Hシーンなんて当然ないんだけど、よっぽど興奮しているのが凄く怪しい (汗)。

光のセリフがいちいち可愛い。デフォルトで犬チックなので、顔アイコンで示される実際の評価に対して過剰評価してしまう。もちろんかわいいから許す。

イベントの中には普段やっているゲームのセオリーからは想像もできないしょーもないものが多い。「ときメモだから」という言葉でくくれるのだろうけど、今やるとかなり苦笑もの。それをそのまま続編に持って来たのって…う〜ん??? ゲームシステムもまんま『ときメモ』なので、今となってはまったく評価できない。プログラムも機能的にダサダサな面が見られたし、操作系も改善の余地がある。なぜここまでそのままなのだろう???? この程度のソフトが大ヒットしたら頭を抱え込んでしまう。

だ・け・ど、なぜか手が止まらん (苦笑)。1を半年以上もやり続けた後遺症のような気もする。『ときメモ』>『To Heart』>「ウラ社会」は伊達じゃない (苦笑)。光の新しいセリフ、反応を求めてひたすら続けて…30時 (汗)。初日の出がまぶしかった。爆弾処理に終われてうっかり部活をサボり、退部処分。ぐはぁ。ゴール間近で匠に勝負を突然挑まれあっさり敗退。賭けていたのは光だったり。おいっ、光、いままでラブラブだったのにオレを捨てるなんて冗談だよな!? …捨てられたらしい (大泣)。

呆然自失のまま敗戦処理。今度の女々ヤロは演歌かー…。つーか、1のときに女々ヤロなんて聞いたことなかったのに。画面の中でゲームをやっている主人公(オレ)の背中がこちらのオレにダブって、虚しさをかきたてた。

2000年、幸先悪るすぎ。ふて寝だふて寝。

初詣 #01_2

お昼をまわってから起床。恒例の初詣へ行くことにしよう。誰かを誘おうかな?

あかり(神岸)マルチあゆ
アオイ(リヴァイアス)ゆうひ知佳みなみ(150cm)
南(牧村)瑞希ごうちゃ

……。気にするのは止めよう。いつも通りふたりで神社へ。

ちゃりり〜ん

がらんがらん

ぱんぱんっ!

オレ様: (今年もマルチと幸せに暮らせますよーに。それと、同人活動が充実したものでありますよーに)

マルチ: (ともひろさんと仲良く暮らせますように……)

俺: 「ふむ」

マ: 「それでは」

あけまして♪
おめでとうございますーっ!!

マ: 「旧年中は大変お世話になりました。今年も、ともひろさんとふたりで力を合わせて頑張っていきますーっ!
……はぁ、それにしましても」

俺: 「ん?」

マ: 「去年と同じ挨拶ですね」

俺: 「いや、一昨年とも同じだ」

マ: 「やはり、これからもずっとずっと一緒ということでしょうか?」

俺: 「そゆこと。ささ、早く帰って、マルチの力作おせち料理を食わせてくれ」

マ: 「はいっ! 今年はおうちで新年を迎えるということでしたので気合いを入れて作りましたーっ♪」

ま、何がどうと言うわけでもなく今まで通りです。よそとは一味違ったものを提供できたら良いかなと。唯一、けじめとして設けたいのはIVNS2または3を今年中に出すってことかな。

[Up]


(C) Copyright 2000 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]