Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]

● 2000年10月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2000年10月8日(日)

Silver Eclips III #08_1

そろそろskr-tさんに返す時期かな〜と思い、珍しく土日を休めたことだし、ACROTECH 6N-A2300と比較試聴しました。

ごめんなさい、Silver Eclipsがいまいちなんて私が間違っていました (汗

良くなったのは解らなくても、悪くなったのはすぐ解ったりするもんですよね。6N-A2300も悪いわけではないと思いますが、Silver Eclipsから戻した直後は締りなく聞こえ、ボーカルも歪っぽい安定感に欠けた感じがしました。暫くするとマシになったので、外しておいた影響もあるのでしょうが……。

Silver Eclipsに戻して、もう一度真剣に試聴しました。Silver Eclipsの音が(立ち上がり・立ち下がりが良過ぎて?)余韻が少なく、ボーカルがやや遠くなるのは間違いありません。こちらのほうが、付帯音の取れた正確な音なのかもしれませんが、私の嗜好からは少し外れてしまいます。うぬぬぅ……。

実のところ10万円を超えるケーブルは要らないな、と思い始めていたのですが、欲しくなってしまいました (汗

[Up]


2000年10月6日(金)

E-700 #06_1

2週間経過。すっげー便利。あまりの快適さに、最近は電車の中で前夜に落としておいたページを見てばかり。小説を読むのが進まないよ (苦笑)。そうは言っても1/4VGAサイズの縦表示だから、テーブルとかフレームをがしがし使っているページは苦手。

で、似非ジョグダイアルアクションダイアルが急にガリガリ引っ掛かるようになってしまった。下に押すときだけね。操作感に関わるところだけに、ちょっとショック……と思ってたら、今は平気だ (汗)。なんかイヤン。

[Up]


2000年10月3日(火)

谷山浩子さんインストアイベント@山野楽器 #03_1

昼間は『IRIS』。このために有給(代休だけど)取るなんてオレって偉いよなぁ (嘘)。
……

ぐあ、時間が (汗)。

開場18時のところを17時半に到着。入場券に引き換えると番号は125。100番以降は立ち見だ。うぐぅ。なんか、去年のことが思い出されるなぁ。そして、去年と同じビルの植え込みに腰かけて、去年と同じように同人ゲームの製作活動 (笑)。

今度はちゃんと開場時間に戻って、並んで入場。立ち見だけど、するするっと袖を進んでいって、前から二列目 (ぉ
当然ピアノ側。そして目の前はスタッフ出入り口。ばっちりだ。

いつも通りやや遅れて浩子さん登場。第一声が「かわいい?」 (汗
いや、前列からそういう声が掛かったからなんだけど。もちろんかわいいっすよ。今、15歳らしいし (ぉ

最初に『'80』の代表曲として『風になれ〜みどりのために』を演奏。ホントは『てんぷら★さんらいず』なんだけど、ピアノとピアニカではできないらしい。ギターないと駄目かな。んで後は大リクエスト大会。開演前に集めたリクエスト用紙を引いて演目を決めました。引いてからたっぷり3秒は固まる浩子さんと、「なんとかなるよ」で済ますAQさん (笑)。今回は『クルル・カリル』の前奏が2回ありました (笑)。ちなみに『クルル・カリル』をリクエストした方は、幼稚園で『まっくら森』を聞いたのが初体験らしい。会場が笑いに包まれました。

リクエストを7曲(?)やって終了。インストアイベントだというのにこの充実度。見逃せないよね。そして、今後の情報も。中島みゆきさんの『夜会』にゲスト出演されるのですが、かなり出番は多いみたいです。ずっと出るそうなので、「根性のある人」(by 浩子さん)はチケット入手するしか! 取るの難しいみたい。新アルバムは収録終了。年明け1月かな? 青山円形劇場の101人スペシャルは来年2月らしい。今度は毎日参加か? (ぉ

あ、今回のプレゼントは80年代にちなんでルービックキューブでした (笑)。

[Up]


2000年10月2日(月)

寄り道部 #02_1

販売店にあるE-700の展示パネルには保護フィルムが付属となっていますが間違いです (苦笑)。しかも型番もまちがってます。実際はE-55用として販売されている上記商品でOK。

Silver Eclips III #02_2

今日は丹下さくらと『ときメモ2』、川澄綾子で試聴しました (苦笑

ボーカルは細くやや遠め。うーん、やっぱり好みや現システムとのマッチングはいまいちっぽい。それから、SilverEclipsがうちに合わない理由ってもしかして……VRDS(TEAC VRDS-25x)がまぢめ過ぎる? (ぉ
艶っけがあるのを解っててACROTECHのケーブルを愛用しているのは、VRDSに化粧をさせるつもりがあってだったからなぁ。

[Up]


(C) Copyright 2000 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 分野別]