Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2001年07月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2001年7月29日(日)

#29_1 Piano購入 ≪散財≫ ≪Visual≫

で、買った (笑

色は無難に黒を選択。込み込みで333,000円でした。納品は今週末の予定です。

カラーフリッカーの件はどうしたのかと言うと、見えないことにするという消極策 (苦笑)。どうも作品によっても見え方が違うんですよ。元々、残像が虹色に見える現象らしくて。コントラストの高い画作り、例えば『アルマゲドン』は派手に見えました。一方『スリーピーホロウ』ではほとんど気にならなかったという……。こりゃ、気にしないに限るでしょう (笑)。プロジェクタの設定としてコントラストを抑え目にするとか、スクリーンもマット系にしてぎらつきを抑えるとか、工夫してみるつもりです。

それから近所のダイエーで……

床と天井に突っ張った支柱2本の間に棚を渡せる製品。棚の高さを自由に変えられるので、セッティングが決まっていない状況では便利でしょう。

[Up]


2001年7月28日(土)

#28_1 Piano試視 その2 ≪Visual≫

休出……。折りよくAvac横浜店が営業時間を延長するということなので、1時間程寄れるように調整してPianoを買うつもりであった。

『魔女の宅急便』と岩ちゃんのコンサートビデオを観させてもらう。予想以上に鮮鋭感のない画にがっかり。その手の傾向を求めるなら、デバイスの特性も合っている液晶かな。Pianoのナチュラルな発色は魅力。他機種では蛍光がかった色になるコンサートシーンもごく自然に映した。その分、派手さに欠けるんだよね。アニメには不向きか? (苦笑

スクリーンも検討しなくちゃならない。ビーズ、パール、ホワイトマット、もひとつ失念、を同時比較。ビーズの明るさは凄いけど、天吊リ予定なので逆効果。パールとマット系では僅かながらパールが明るい。けど、赤味がさしてる。60inchだとマットしかないので、気に入った素材があったら大き目のを買おうと算段してたけど、今日のチェックではその必要はなさそう。

が、しかし。大問題発生! 困ったことに、前回気にならなかったカラーフリッカが、盛大に気になってしまったのだ。一気に購入意欲減退。もう少し検討します……。

[Up]


2001年7月26日(木)

#26_1 あぃまぃみぃ ≪TV≫ ≪Anime≫

『あぃまぃみぃ』の評価が全般的に低いことに抗義する!

#26_2 ハイビジョン ≪Visual≫

プロジェクタ、まじに欲しいのぉ。Pianoで決まりかと思っていたが、東芝が投入する(した?)液晶プロジェクタは1.6mで60inchを投影できて、稼動時ノイズもPianoより小さいらしい。そして、ハイビジョン・プログレッシブ入カに対応している。もちろんその分高くなって定価64,8000円とPianoの倍以上。

ハイビジョンに未練があると言っても、現状ではチューナも無ければ録画装置もない (ちなみにプログレッシブ出力のDVDもない)。これらを整備するとン十万の追加投資だ。プロジェクタ導入の諸経費(スクリーンとか棚とかケーブルとか……)を合わせて、100万円コースですか (大汗
そこまで皇女殿下に貢ぐつもりはないよぉ (ぉ

[Up]


2001年7月25日(水)

#25_1 CD購入 ≪散財≫ ≪Music≫

『Get it!』。表題曲はのだじゅんの作詞なんだけど、曲はクラブ系ってのかなぁ。ボーボーと締まりのない低音がいまひとつ。声も素直に聴かせて欲しい。

『コメットさん』のほうは、前田亜季ちゃんが歌っていないのが納得いかないぞ。

[Up]


2001年7月20日(金)

#20_1 CD購入 ≪散財≫ ≪Music≫

ヤイコの1stアルバム。『サイバスター』のエンディング曲が欲しくて<まじ

[Up]


(C) Copyright 2001 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]