Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2001年11月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2001年11月30日(金)

#30_1 堀江 新アルバム ≪散財≫ ≪Music≫

[Up]


2001年11月29日(木)

#29_1 117V駆動 ≪散財≫ ≪Audio≫

チョウさんのページで、輸入コンポを本来の117Vで動作させたら音質が向上した、不具合が収まったというネタが少し前にありました。そうですか、不具合が……。ということで、不具合出まくりのPerpetualの為に昇圧トランス(100→117V)を発注してみました (笑)。

購入は有限会社エムエスイーを利用しました。

ちなみに、電源からの出力値をデジタルテスタにて実測したところ、定格12VDCの所が10V、9VACのところが10Vでした。これってどうなんでしょ?

[Up]


2001年11月26日(月)

#26_1 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』セシル ≪Game≫

ネコーっ、ネコーっ!! おとぼけっぷりが可愛いお嬢様。むぅ、パターンCGのほっぺがとてもプニプニそうなのがいい。

またしてもデジ子の「ご主人様が帰ってくるのーっ」という台詞に萌えさせられてしまう (汗)。わ、罠だ……。

存在が薄い主人公がここにきて俄然やる気をみせる。へたれでカッコいい。ヲタクからの脱却という方向性は私の好みです。文章的にもウェンディに続いてそれなりに牽引力が感じられた。複数いる脚本担当のうち、同じ人が書いたのかも。

[Up]


2001年11月25日(日)

#25_1 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』雛菊 ≪Game≫

xpにインストールしてみました。成功です。動作、セーブ&ロードもOK。それを98SE側から実行ファイル叩いて動かしてたり (笑)。問題なく動きます。

ちゃんとしたゲームです。特別優秀なところはありませんが抜かりなしって感じですね。実は立ち絵の綺麗さが優秀だったりします。気になるのは唯一エリカの1パターンくらいかも。使い方もほとんど文句なし。スクリプティングは優秀です。やはりとんがったところはないんですけどね。明らかに良くないのは地震の揺れ効果の使い方(地震の表現の仕方)です。ただし、こういった持続する事象を適切に表現するのは難しい。揺れている間、画面を揺らしつづけたら文字が読みづらいですからね。私だったら、最初のズゥンを揺らして後は効果音にするところです。後は、効果音の音質が悪いことが気になりました。「澄んだ鈴の音が聞こえた」みたいな文章に合わせて鳴る鈴の音が濁っていては格好つきません (苦笑)。同人ゲームが続いたので、安心してできるゲームはいいなぁとしみじみしてしまいました。

システム面ではセーブが特定の区切りでないとできないことと、ロードがメインメニューからでないとできないことが気になりました。前者は、シナリオに集中したい時にセーブを選択させる画面が現れて煩わしく感じることがありました。後者は、クリアにセーブ&ロードを繰り返すことはないので問題ではないのですが、選択肢潰しをする時に面倒でした。

イベントCGも美麗です。このゲーム、800*600だったんですね。通りで。ただ、イラストとしてはあっさりした物で絵としての魅力は少ないです (苦笑)。

シナリオは以下略<ばきぃ
セリフを全部聴いても2〜3時間くらいのボリュームで実にあっさり。前述した通り、難易度は皆無。このシナリオを終えた時点では、やっぱり企画ものは……と思っていましたが。

#25_2 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』ルーン&ルナ ≪Game≫

改めて“ラ・ビ・アン=ローズ”と字で見るととてもうざいことが判明。やっぱ、うさだだな (笑)。それにしても氷上さん、おばはんくさい上手くはないよなぁ……。先輩としていいのかね<ぺしっ

ぷち子主人公話。ということで主人公はサポート役。それにしても、ルナはとても可愛い。男のコなんだけど (汗

すすっと終了。声をすべて聞いても、ひとり(1シナリオ)3時間弱かな。お話は分岐点以降、邪神の復活を阻止するまでを共通の流れとして、選択されたキャラ固有の設定を加えてパラレルに進みます。基本的には軽く、選択されたキャラにスポットライトが当たるのを素直に楽しむべし。この時点では (ぉ

#25_3 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』カレラ ≪Game≫

ところでこのオープニングアニメ……暗黒舞踏? 『センチ』をまねしてるポーズがちらほら。趣味わりーっ (笑)。ただし、あちらほど作画は良くないです。解像度の低いムービーというのも減点。あとうちでは、液晶ディスプレイへのリサイジングの兼ね合いか、画面中心から16:9と思われる部分のみがさらに4:3へ縦に引き伸ばされて表示されるという謎の現象が (汗)。

世界征服を目指す錬金術師のおねーさんに下僕一号と命名されて喜ぶオレ (汗)。胸の谷間が素敵です。この話もカレラと彼女の親父さんが中心で主人公の活躍はあまりなし。まるででじ子とは思えない、記憶を失って素直になったでじ子に献身的に尽くすところが健気でいいかも!?

#25_4 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』ウェンディ ≪Game≫

はうっ、はうーっ (汗)。でじこちゃんに「大好き」って言われちゃったよ。って、なぜそんなに喜ぶ!? 自分の踊らされてしまう才能が怖いよ<ばきぃ
そして、でじ子が今までで一番可愛く台詞を言うときに限って主役キャラ ウェンディが可愛いっ!! なんて巧妙な嫌がらせっ (ぉ
アキハバラへ戻らないという選択肢を要求するっ!!

[Up]


2001年11月24日(土)

#24_1 『ひとかた』βプレイ ≪Game≫

やあ、終わった終わった。感想は別途書くかもしれないということで、取り急ぎレポートを。

  1. 喉に骨が刺さったシーン。「どうしたんですか?」「どうしたの?」の間がクリック待ちなしであるのは巧いが、“□蘭ちゃんと美咲が同時に聞いてきた。”まで続けて出すのはNG
  2. 「おっさんと話ししてたんじゃないのか?」
  3. 俺が菅野のおっさんと離している間、
  4. 黒部荘前、“夜には不似合いな、なんとも明るい笑顔だ。”にて、背景が夜ではない。
  5. “…。(改頁)……。(改頁)………。(改頁)”と、“・(改行)・(改行)・(改頁)”の使い分けの意味が汲み取れない。連続して使われると煩わしく感じる
  6. “…。(改頁)……。(改頁)………。(改頁)”よりは、“…(クリック待ち)…(クリック待ち)…。(改頁)”のほうがスムーズでは?
  7. ぽんぽことタムタム(?)で始まる音楽は冒頭の無音部が長すぎる。他に数曲も同様
  8. “蘭ちゃんは、ひょっと驚いた顔をして、少し口を尖らせた。”タイプミス? 擬音ならOK
  9. 護君がつくりものなんかじやなくて、〜
  10. もーう、引っ張るだけで疲れちゃった!”。表記はいくつかありそうですが、私は「もーっ」が好き。いっそ「も〜っ」か?
  11. “一秒一分でも”。「一分一秒」のほうが通りが良いと思うけどどうだろ?
  12. 美咲とのHシーンにも“グライド”と“早く(動く)”が
  13. 美咲の両肩に、に手が置かれた。
  14. 依絵さんがやられるシーンはアニメーションが欲しい
  15. 日下部がやられた後の描写が無音部なのは勢いを削いでいる
  16. 雨の向こうに、とてもない光景が広がっていた。
  17. 戦闘中は曇天、終わってから月が出ているなら、背景の暗色も傾向を変えるといいかも。例えば、戦闘中は緑のフィルタで不気味さを上げ、終了後は青で清涼感をだす
  18. “<了>”がテキスト表示では貧相 (すみません。婉曲な表現が思いつかなくて 汗)

加えて、キャラCGがない事を画面効果で代用しているとのことでしたが、移動時の効果とは異なる種類を選ぶことで差別化を図ったほうがよいかも知れません。そして、「既読をスキップする」機能があまり働いていませんでした。私がパッチ当て当てのプレイをしていたのでフラグが不整合にでもなっていたのでしょうか? 最後に、前回忘れていたことを。右クリックメニューからタイトルへ戻った場合、フィクション云々が表示されるのは煩わしく感じます。すでに解かってて対処していない気がしますが。言われないと面倒が先だってやらないことが私は良くあります<ばきぃ

今更ながらですが、この脚本は別プラットフォームでゲーム化されているんでしょうか? ゲームデザインがお竜さんになってたものですから。

[Up]


2001年11月23日(金)

#23_1 今週の『フルバ』 ≪TV≫ ≪Anime≫

テーマはふたつ。「アニメくらい素直に見よう」、「大人だったら締め切りを守ろう」。うんうん。

#23_2 今週の『天使のしっぽ』 ≪TV≫ ≪Anime≫

先週の予感通りカメ川澄が大活躍。久々のヒロイン風なコだと思ってたのに、結局、川澄キャラかいっ!

[Up]


2001年11月22日(木)

#22_1 『ひとかた』βプレイ ≪Game≫

リリース版に至った『ひとかた』です。パッチを当てて、引き続き好き勝手言わせてもらいます。

智恵さん周ラスト付近。

  1. 平手打ちの効果音が欲しい
  2. 「だ〜れだ?」の前ページは無音にして緊張をさそう
  3. 公民館強襲。戦闘BGMのOFFと血だまり背景の表示を同時に
  4. グライド(glide; 滑らせる)ではなく、グラインド(grind; 臼をひく)でしょう
  5. “いきなり、建物が揺れた。”ここも効果音欲しいですな
  6. “触わった”は“触った”とPocketPCの国語辞書は言ってます
  7. 階段に戻っている智恵さんのシーンと美咲を見せられているシーンには波音は不要。と思いましたが、これって効果音ではなくMIDI?

4番目は気付いた自分が恥ずかしいです (苦笑)。続いて美咲周の冒頭。

  1. 智恵さんと初めて(笑)会うシーン。分かれ際にフラッシュしてる? 加えて短いシーンなので校門の背景は黒で十分。
  2. 受け付け>受付
  3. 「ふーん…へえ〜…ふーん…」を表示速度を遅くする。「そうだなあ〜、どうしよっかな〜」も
  4. カド。「おまたせしました」の前に背景切り替えが入っていると、割り込みが掛かることがばれてしまう。以前の周も同じかな
  5. “俺はそういう推論に至ったというわけだ”。文面に違和感あり。至った先は結論や仮説で、至る流れが推論だと思う

その他。

  1. ゲーム中、右クリックで表示されるメニュー>タイトルへ戻る を選択すると「終了しますか?」と訊かれるのは×
  2. 文字表示速度の変更って使ってますか? 『月姫』で誤動作を多く体験したので効果なのか不具合なのか判別付きません

他にもあったような。1番目は、新しいフラグが立った状態でそのプレイを抜ける動作(終了、タイトルに戻るまたはロード)を行うと「セーブされていません」という警告が出るのが親切だと思うのですが、市販アプリでも見たことないですなぁ。

[Up]


2001年11月18日(日)

#18_1 『ひとかた』βプレイ ≪Game≫

ということなので、引き続き。すすっと終わらせて『デ・ジ・キャラット ファンタジー』がやりたいという話もあったりなかったり。

ちなみに、今回まで話の内容はチェックの対象として軽視してます。文章表現や前後関係など、多少気になっても見逃すようにしてます。柚葉さんが直に手を下せなさそうなところですね。あ、今回はちょっと調子に乗っているので含まれてますな (汗)。

えっと、依絵さんとHした日の寝つくまで終了。一部場所が特定できないメモがありますが(汗)、時系列順なので類推してください<ぺし

  1. “夜闇”という単語がありますが辞書的には×?
  2. 2回目、死から日付の表示までに溜めが欲しい。もっと突っ込むと、あそこで日付を出すこと自体どうか?
  3. 3回目、朝。蘭ちゃんを説得するシーンの音楽はナイスだけど、納まってない。食事シーンまで伸ばす? ここに限らず、音楽が納まってないことが多く思える。もう少し、シーンを長く考えるようにしては? 文章との兼合いで難しいんですよねェ……。ゲーム脚本家に意識してもらいたいポイントのひとつ
  4. 廊下で先生たちに会ったあと。「教員室を離れ、(以下略)」音楽の入りが遅い
  5. 智恵さんのこと忘れてる
  6. “(略)…噴火を起こした。テーブルは、俺の手で三たび叩かれた。今度は拳ではなく、手の平を、バンと叩きつけた。”“バン”で揺れの効果を入れているが、文章的には“テーブルは”の時点で叩かれていると思える。効果はその直前が好ましい
  7. “依絵は、自分の舌で日下部の下(誤字)をとらえ、絡ませた。”
  8. 美咲の音楽の入りが遅い
  9. “手を討つ”。辞書的には“打つ”かな?
  10. 美咲の昔話の前まで、音楽が変わりすぎ
  11. “「…ごもっともで」「あ、でも、鍵がかかってる。…(略)”。護のセリフが分割されている
  12. “地球には慣性の法則ってもんがあるからな。”。火星にも公転軌道上にもある……。不正確なのが護のキャラとも解釈できなくはないけど
  13. “公民館前であることに気づいた。”。(多分、ずっと坂のままだったので)意識せずに移動している間は背景は黒がいい
  14. 背景を連続的に変える移動の描写が多用されすぎている
  15. “□俺は公民館にやってきた。(改行)□…いたいた。”。背景は室内でいい
  16. “美咲は笑いやめない。”。“やまない”か“笑いをやめない”の誤植?
  17. “…性格がなければ、わりといいと思うよ”“性格がなければ…と思っていたけれど”。“性格がなければ”という表現は初見
  18. “十二年前に戻っていく。”。で暗転させたのは好ましくて、そのままがいい
  19. 美咲と分かれるところ。音楽off/背景効果/音楽onは間(ま)が切れ過ぎる。無音から意味を汲もうとしてしまう
  20. “話しもしてないんだろ?”。“話し”問題
  21. “おかんは、ガハガハと笑って、バシィン(揺れ)と俺の背中を叩いた。”。文の中間に効果を入れるのは難しい
  22. “□おかんが食堂に入った。俺達は、おかんに続いて食堂に入る。(改行)□おかんと蘭ちゃんが話しこんでいた。”。蘭ちゃんの相手はおとんの誤り? 続いて入ったので、おかんと蘭ちゃんが話し込むほどの時間は感じられない
  23. 美咲と分かれるところ。音楽が盛り上がるところで切れ
  24. “僕は自分に頭脳があると思ってる。”。“才能”かな?
  25. “「(ひそひそ話)」”。「」は不要でしょう。原文ままかな?
  26. “俺は笑いながら逃げて校舎に向かった。”。背景が玄関なのは×。黒が好ましい
  27. “お母さんのね、妹だった人だよ。”。嫁いでも死んでも、妹が過去形というのは?
  28. 家の前で美咲と分かれるところ。音楽が早く終わりすぎ
  29. “「ぜったい、わ・(待ち)か・(待ち)ん・(待ち)な・(待ち)い!」”。確か左記の通りだと思いましたが、“ぜったい、”で止めるのが好ましい

小麦たんはぁはぁ。だんだん重箱の隅に (笑)。全突っ込み、文末に「と思います」を追加して読んで下さい<いちおう控えめ
良かったところも挙げないと失礼ですよねェ。攻撃のアニメーションは良かったです。いいなぁ、使ってみたいなぁ (笑)。他にも美咲との会話で丁丁発止ぶりが現れていた個所が。

#18_2 今週の『天使のしっぽ』 ≪TV≫ ≪Anime≫

カメ川澄。目がぴきゅーんって (汗)。

今回は年少組3人が主役のせいか、オープニングがマーチにアレンジされてました。妙なところに凝ってるな。内容的はからっぽですけど、かわいいから許可ってことで。

[Up]


2001年11月17日(土)

#17_1 eXPerience ―実験― ≪散財≫ ≪PC≫

周辺機器やソフト(勿論エロゲだ 苦笑)の対応が広まってきたようなのでNT系に乗り換えることにしました。会社ではNT4.0を常用していて、その安定性もありがたみを覚えるほどではないので、ある意味、会社よりも酷使されている自宅環境でどこまで有効でしょうか?

早速インストール。SCSIのCD-ROMからは起動できず、インストールFDを作ろうとしてハマルハマル。

その1 Norton AntiVirusがMBRの書き換えをブロックしていた。たまたまデュアルディスプレイにしていた上に片方のディスプレイを切っていたので、そちらに表示されていた警告にまったく気づかなかった。

その2 古いうえに日頃使用しないFDが書き込みエラーを何度か起こした。このせいでFD作成中に何回かやり直し、インストール中にファイルの読み込みに失敗することも2回ありました。その度に6枚組のインストールFDを作り直しです。

セットアッププログラムが走り始めてからは問題はなくスムースに進みました。それでもトータルで4時間はかかったでしょうか。大変でした。

#17_2 CPUファン ≪散財≫ ≪PC≫

壊れたCPUファンの代わりに486用のファンを使用しています。冷却能力は十分なのですが、回転数が6,400rpmと高く明らかに騒音元になっています。こいつを交換しましょうということで。

型番じゃなんだか解からないですね。松下電器産業社製 6cm角流体軸受ファンで回転数は4,000rpmです。径を増した分、回転数を落すという素人考えです。実際、以前よりは静かになりましたが、電源もうるさいですしそんなに効果はありませんでした。

#17_3 『デ・ジ・キャラット ファンタジー』 ≪散財≫ ≪Game≫

なんだかとても今更感の強いゲームですが買ってしまいました。発売当時は「そこら辺で売ってなかったから」という怠惰な理由で買わずじまいだったのが……。先週、ソフマップ@横浜で中古を見かけたものの割高感があって買わなかったら後ろ髪を引かれた。今日、町田店に来たらまたしてもあった。そして、『まほろまてぃっく』で真田アサミ(千鶴子役)が妙にイイ。まあ、主に最後の理由です (汗)。

#17_4 光のシングル ≪散財≫ ≪Music≫

[Up]


2001年11月16日(金)

#16_1 今週の『フルバ』 ≪TV≫ ≪Anime≫

「隠さないでよ…」
いったいどこを隠してるんだか、などと思ってしまう私はあのお店にすっかり慣れ親しんでしまうので、物語の解釈=王子様に対する理解はからっきし。アレ? 今回はアーヤが主人公!?

[Up]


(C) Copyright 2001 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]