Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2002年02月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2002年2月15日(金)

#15_1 転勤だよ ≪Misc≫

名古屋の人になるらしい。偉いサンをみんなで2時間以上問い詰めました。小1時間なんてあまいよ (ぉ

夜は飲み屋で決起集会。ふふふ、特攻野郎の血が騒ぐぜ。

[Up]


2002年2月14日(木)

#14_1 SPスタンド到着 ≪Audio≫

昨日から風邪で休んでいたのですが、SPスタンドが到着したので早速セッティング<ばきぃ

TAOCと異なり組み上がった状態で届くので箱がとても大きいです。

[Up]


2002年2月11日(月)

#11_1 MOON PHASE ≪同人≫

今日は『月姫』オンリーイベント“MOON PHASE”の開催日。私は名古屋でお留守番……。完売したようで、とりあえずはよかよか。なんだけど、今回もだいぶ早いうちに売切れてしまったようで、入手できなかった人には申し訳ない。

[Up]


2002年2月10日(日)

#10_1 オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ ≪Audio≫ ≪Visual≫

名古屋のショップはいまひとつやのーなどとうそぶいていたら、やってるじゃないですか立派なイべントをっ! しかも今日が最終日じゃん (汗

会場は各社が展示・デモをするオープンスペースが2箇所と講演講演会場が1箇所。加えて、外にメーカが独自に場所を押さえているらしい。オープンスペースであるため各社のデモは時間を区切って持ち回りで行われます。つまり、ある時間はA会場でα社、B会場でβ社と2社しか音が出せません。聴いて回る人はタイムテーブルに沿って追いかければよいので楽かもしれませんが、関心のある機器が決まっている人はスケジュール外では音を出してもらえず(小さな音ならOKかもしれませんが)大部分の時間が無駄になってしまいます。

SONY
SACDマルチのデモ。マルチで聞くのは初めて。『オマージュ・トゥ・カウントベイシー』などを聴かせてもらったが、キンキンしている上にやたら大音量でかけるので気分が悪くなった。SACDPは777。SPは同社製トールボーイ型。アンプは9000番のセパレート型だったと思われる。
ヒノ
シナジスティックリサーチは4月に第2世代Xシリーズが出るらしい。
Victor
ハイビジョン対応新型プラズマパネルを持ち込んでD-VHSでAAC5.1ch赤白や映画『U-571』をデモ。映像は流石。AVセンターは9000。音質の良さをアピールするために最初にCDをかけるところに意気込みを感じた。9000の5chパワー版の予定は無いとのこと。また、モノラルプリメイン AX-M9000は生産完了だそうだ。

他にもマランツにN800の展示があったのですが、三浦さんの講演が重なってしまい聴けませんでした。午後は自室で上映会の約束しちゃったし。

講演の内容は「マルチチャンネルを聴こう」と「アナログディスクを聴こう」の2本立て。マルチチャンネルでは、フロントをOFFにしたり、センターをOFFにしたりと様々なデモンストレーションをしていただきました。マルチの試聴はサービスエリアの点で難しいこともあって、マルチの良さを感じることは残念ながらありませんでした。アナログのほうは予想外に各種ノイズが聞こえ、ん?といった感じでした。

SACDマルチ試聴システム
Playerマランツ SA12S1
Control amp失念
Power ampProceed amp5
SpeakerJMラボ cobalt 型番失念
アナログディスク試聴システム
Playerproject RPM9
PhonoEQオーディオクラフト モデル失念
Control ampVTL モデル失念
Power amp失念
SpeakerEGGLESTONE WORKS The Savoy

#10_2 映画上映会 ≪Movie≫ ≪Visual≫

会社の同僚がこんなに近場に住んでいるならってことで、ホームシアター普及のためにも上映会を開くことにしました。演目はシルベスタ・スタローン『DRIVEN』とメル・ギブソン『パトリオット』。

『DRIVEN』は脚本に難ありとの評判通りと言えばそうでしたが、案外面白かったです。F1じゃないっ!と言うのは大人気ないということで (苦笑)。レースシーンは興奮できました。

『パトリオット』は期待通りの大作。映像的にも良く。大画面で観る愉しみがありました。

[Up]


2002年2月9日(土)

#09_1 大須巡り ≪散財≫ ≪Video≫ ≪Anime≫

#09_2 大須巡り オーディオ編 ≪Audio≫

Berry'sホーエーでTAOCのブックシェルフを聴いてきました。アンプの違いを表現できる好SPだと思います。ただし(新品のせいもありますが)音は硬い傾向があるように思えました。高音にしろ低音にしろ、すぅと抜ける余裕が感じられなかったのです。

CDP
アキュフェーズ DP-55V
アンプ1
アキュフェーズ E-307
アンプ2
(プリ)スレッショルド 型番不明+(パワー)チェロ エチュード350

[Up]


2002年2月8日(金)

#08_1 大須巡り ≪散財≫ ≪Video≫

#08_2 プロジェクタ調整 ≪Visual≫

減光フィルタはないしスクリーンも投射距離も変わったことだし、プロジェクタを調整しました。まずはコントラスト。DVD『シュガー』のオープニング――お風呂場のシーンで、泡のディテールが見えるように下げる、下げる、下げる。だいぶ下がったな (汗)。この状態でカラーバーを使った基本的な調節。再度、お風呂場のシーン……と繰り返して完了。

[Up]


2002年2月3日(日)

#03_1 新作アニメ評 ≪TV≫ ≪Anime≫

名古屋へ帰還。自宅で2台のD-VHSデッキが撮り溜めたアニメを観倒す。ぐああっ、『ラーゼフォン』の時間を間違えてたーっ! ふ、こんなこともあろうかとこちらので1週間送れ放映も予約しておいたのさっ。……ぐあああああっ、日付を間違えてたぁ!!<バカ

年末まで遡って今期のアニメについてコメント。

『フルメタル・パニック』
やっていることは正義の味方ごっこだ。つまりはアメリカが現実にやっていることと同じなので、テロ事件に配慮して放映を延期したことはナンセンスも甚だしい。
政治はさておき、メカ萌え。主人公の人選はギャグでやっているとしか思えない。今後、理由が示されることを期待する。あと、艦長と司令の仕事がごっちゃになっているのはいただけません。
『Kanon』
あの看護婦さんは何者っ!! いきなり病室を写しますかっ (笑)。
秋子さんと名雪ってホントそっくりだね。ゲーム画面中では並ぶことはなかったので意識しなかったのだけど。ここまで似ていると秋子さんの年齢不詳っぷりが (苦笑)。それに差別化のためだと思われるが、無理に頭身を上げているように見える。
そうなんだよねぇ。『Kanon』ってギャグとしてスタートするしかないんだよね。それにしたって、ゲームの雰囲気がまったく感じられないのはどうしたことでしょう。テンポのいい切り返しがない。だらだらとすっ飛ばされる会話はダメダメ。
『おねがいティーチャー』
音楽しょぼ (汗)。多分、ゲーム中で聴くと良いと思うんだよ。アニメに向かっている時とゲームに向かっている時とでは、自分の意識がだいぶ違うのかなと (汗)。内容は見せ方の悪さが気になる。黒田さん、どーしたのよ? それとも演出の問題?
お約束としては苺ちゃんだが、楓ちゃんは要注意だ。川澄は無条件でOK。
『七人のナナ』
普通に面白いどたばた劇。やぱ、お友達の眼鏡っ子?
『アクエリアンエイジ』
実はまじめな意味で今期一番の期待作に浮上。青春っぷりがとてもいい。丁寧な描写が落ち着いて観られる。自分がバンド物に弱い面があるかも。ホラ、(同人)サークル活動に通じるものがあるじゃん。
ちなみに音楽は『NOIR』の梶浦由記。ちょっと注目。
『フィギュア17』
ぐはっ、ちんまい……<言うことはそれだけですかいっ!
ちんまい女のコが頑張っている姿は美しいと思います<ばきぃ
『おじゃ魔女どれみ どっかーん』
本編は識者に任せるとして。祝! 中司雅美さん エンディング担当!! 中司さんは『To Heart』PS/アニメでOPとEDを担当された方。こいつで弾みをつけて是非2ndアルバムをっ!!
『ギャラクシーエンジェル』
ミント様。以上。当初不安視されていた作画もまずは平均レベル。良かった。

[Up]


2002年2月2日(土)

#02_1 MOON PHASE合宿 その2 ≪同人≫

ごたごたしているうちにお昼過ぎ。カットを追加したかったのになぁ。ぶぅ。

原稿を持ち、ごうちゃの所用に付き合ってアキバへ。プリンタのインクを補充したり、物品の引渡しをしたり。

#02_2 寄り道部 ≪散財≫ ≪Video≫

日頃からあまり来ないアキバなのに、都落ちすると妙に懐かしく思えるようでつい散財。まずはでじこ屋。

次いでソフマップ。

#02_3 MOON PHASE合宿 その3 ≪同人≫

いつものようにKinko'sでコピー。コピーしながら折り作業するのが最近の流れ。今回は50部しか作らないので折り作業もここで完了した。この程度の生産量だと物足りないな (笑)。

帰宅後、岩さんのはからいで焼肉。わーい! オレも飲みたいけど作業が……。普通に遊びに来ればいいんだよな。

『ぱにょぱにょ デジキャラット』を鑑賞。そういえば、“ぱにょぱにょ”ってなんだよっ!という突っ込みは聞き覚えがない。もうみんな慣らされてしまったのか!? 『Kanon』アニメを観ながら表紙折々。『ココロ図書館』DVDを観ながらホチキス綴じ綴じ。完了。イベント1週間前に完成しているコピー誌って (苦笑)。

帰宅。

[Up]


2002年2月1日(金)

#01_1 MOON PHASE合宿 その1 ≪同人≫

業務終了後、ごうちゃの家へ。高橋さんのお誘いを受けて、『月姫』オンリーイベント“MOON PHASE”で読本3を再頒布することになったので準備。もっとも、良い本だから再頒布すべきだという話ではなく、単に売り子を誘われたついでなんだけど (笑)。

駅前で待ち合わせ。岩さん、こんばんは。食堂さんで夕食。家で暫しほえっとしてから作業開始。表紙の訂正・修正と本文は誤字・脱字、若干の修正。

#01_2 寄り道部 ≪散財≫ ≪PC≫

(記述が前後するが)出社前にヨドバシ。

VAIO C1用増設メモリ。純正のメモリモジュールより厚いために専用の蓋に交換しないとならないというデメリットがある。加えて、脚の長さが足りなくなるために付属のゴム脚を貼り付ける必要があるとのことだったが、C1 VR/BPではその必要はなかった。

メモリ増設の効果は、スタートメニューのレスポンス向上や仮想メモリアクセスと思われるディスクアクセスの減少として現れたので良しとしよう。

[Up]


(C) Copyright 2002 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]