Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2002年03月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2002年3月31日(日)

#31_1 下血 ≪Cat≫

ぱにょのうんちを気にしていると、便の最後に鮮血がかかっていた。やっぱり病気なのか!?と一瞬頭をよぎったが、昨日体温を測るのに後ろを奪われてしまったので(苦笑)、そのときに傷でも付いてしまったのだろう。ぱにょ自身がとても元気なので心配の必要はなさそうだ。

#31_2 『指輪物語』 旅の仲間 ≪Movie≫

行こう行こうと思っていた『指輪物語』を観に、郊外のシアターコンプレックスへ。郊外といっても名古屋は狭いので、地下鉄で数分だったり。近距離にいろいろあるのは実家より便利かな。

うん。やりたいことはやるべきだ。部屋にぱにょと閉じこもっていると気分が腐ってしまう。ちょっとしたマタニティー・ブルーだね (苦笑)。

で、映画は実にTRPG。もちろん成立順としては逆なんだけど。「うひょー、“騎乗”して“駆け足”だよー。やるなー」とか「意見が行き違ってしまうこともTTではありがちだよねぇ」とか。原作は挫折した口。いろいろ耳にするけど、まあ、映画としてのスタイルを追求すれば、普通はこうなるでしょうと言えるまっとうな作りだと思います。続編に期待が持てます。

Erlondさん、似てるよ (笑)。

#31_3 ネズミ狩り ≪散財≫ ≪Cat≫

ぱにょにお土産。

このネズミのおもちゃが大ヒット。ちうか、奴は本気だ (汗)。あっというまに尻尾を引き千切ってしまったので、飲み込まないよう慌てて引き離す。その後も執拗に本体に牙を立てる。むぅ、あんまり激しい遊びをしていると、性格が乱暴になるという説もあるんだよなぁ……。

#31_4 Hos家の食卓 ≪Cat≫

ぱにょがきて大変なことのひとつに、食卓をめぐる攻防がある。始めの数回はキャリーケースに閉じ込めていたのだが、それはそれでミャーミャー悲痛な声を上げつつバリバリと爪を立て落ち着いて食事を取れる状態ではなかった。かと言って放せば、食べさせるにょ!とちゃぶ台を覗き込む、上がろうとする、人の腕を伝おうと登る、人の肩から口に運んでいるものを狙う、と大変な騒ぎだ。しかし、ものの本によると食卓を狙わないようにするのはしつけの初歩とある。ホンマかいな!?

しかし、今日の昼飯は妙に素直に引き下がり、ひとりで遊んでいた。おぉ! と喜んでいたのも束の間、晩飯では再び執拗な攻撃が繰り返された。どうやら、昼飯のボンゴレは好みではなかったらしい……。

[Up]


2002年3月30日(土)

#30_1 獣医さん ≪散財≫ ≪Cat≫

へろへろになりつつも義務は果たさんと。ということで近隣の獣医さんへ。用件は健康診断とワクチン接種、そして検便。

獣医というと利益追求だったり、牛馬ばかりで愛玩動物の知識が不足してたりなどなど、良いお医者さん選びは人間以上に難しいようです。まずは輸送によるぱにょへの負担を減らすために一番近い駒田獣医科さんへ。昨日電話を入れた時はなにやら偉そうな人だと思いましたが、会ってみれば人の良さそうなおじいちゃん先生でした。偉そうなのはお年寄り特有のそれって感じで。

観察と検温をして健康状態は良好ということで3種混合ワクチンを接種。ずいぶん太い針だったけど射された時には暴れませんでした。それまでが大変だったのですが (汗)。特別狂乱したわけではなかったのですが、やんちゃな方らしく、最初は男のコと思われてしまいました。

下痢気味は心配ないとのことでしたが念のため検便もしてもらうことにして、持参した便(ジャムのビン入り)を預けて終了。〆て8,000円の出費なり。

#30_2 おめでた ≪Misc≫

久しぶりに人妻から電話。ちうか、どうやって新しい番号を知ったのかと思えば、実家経由であった。ついに子供ができるらしい。予定は7月。相変わらず怪しい話題で盛り上がったり、ぱにょの話からペット全般に移ったり。

[Up]


2002年3月29日(金)

#29_1 かなり鬱 ≪Cat≫

……トホホ。

[Up]


2002年3月27日(水)

#27_1 ≪Cat≫

部屋ではぱにょに振り回され、会社では未だ仕事(場)に慣れない。夜の寒さに身を曝すと気分がよくなる。寂しいらしい。若いな、オレ (笑)

[Up]


2002年3月26日(火)

#26_1 爪切り ≪Cat≫

ぱにょはまだおなかの調子が悪い。シミを見つける毎に神経質になってしまう。

今日は爪を切った。この前お尻を拭こうとしたら引掻かれてしまったからだ。おとなしく甘えている間になだめながらやったら、問題なく終わった。その後、オレの肩や椅子によじ登ろうとして失敗していた。これで少しは大人しくしていてくれるだろう。

[Up]


2002年3月25日(月)

#25_1 猫のいない時間 ≪Cat≫

心配しつつ出社。ぱにょを気に掛けつつも、今までと同じ時間にほっとしていたり。朝起きると枕にシミが付いている状態は非常に神経に障っていた。そんな状況にも少し諦めがついていたつもりだったけど、負担は消えてはいなかったのだ。

と言いつつ帰宅時の盛大な歓迎には萌えてたり (ぉ
ぱにょはますます元気だ。来た当日にすぐ部屋に慣れたように見えていたがそれも少しは遠慮していたらしい。今日は走るわ走るわ。立てかけてあった椅子を踏み台に、肩の高さはある小窓まで駆け上がる。ぐは、そこにはプロジェクタが (汗)。

今日も軟便。困ったものだ。

[Up]


2002年3月24日(日)

#24_1 猫が来た次の次の日 ≪Cat≫

またしてもぱにょに起こされる。

今日も軟便だ……。

悩みはもうふたつ。ひとつは鳴き声。大家さんの了承は得ているとはいえ、騒音問題になってしまえば話は別だ。この甘えん坊の声は隣まで響いていやしないだろうか? 心配だ。もうひとつは食事、オレの。衛生面や玄関からの脱走防止を考慮して1Rではあるけど部屋と台所部分をちょっとした高さの金網で仕切っている。台所に立っているだけで「ミャーミャー」と寂しそうな声を上げまくるのだ。これではおちおち料理もできない。そして食べる段になると食卓にちょっかいを出しまくる。人間の食べ物には猫の健康に有害なもの(ネギ類とか)も含まれているので基本的に与えないほうがいい。きっちり躾ができればいいのだが、現状では攻防戦である。

正直、猫と暮らすのがこんなに大変だとは思っていなかった。とほほ。

[Up]


2002年3月23日(土)

#23_1 猫が来た次の日 ≪Cat≫

ぱにょに踏まれて目が覚める。まだ7時だ。猫と一緒に寝て安眠を得るのは難しいというのは本当のようだ。

ぱにょの便が緩い。健康な猫のウンチはカリントウに例えられ、回数も日に1,2度のはずだが、ぱにょのそれは原形を留めないものも混じり、昼を回った時点で4回に達していた。食欲はあるし見た目にも元気なので環境の変化によるストレスが原因だろう。と言うことで、健康はあまり心配していないのだけど、部屋や服が結構悲しいことになっている。軟便はお尻や手足に付いてきてしまい、あちらこちらにシミがあるのだ (泣

少し姿を隠しただけで鳴きまくるぱにょに対して出勤したらどうなるだろうという不安があった。そこで、初めてのお留守番を経験させることに。ちょうど寝ていたのでこっそり出ようと準備をしているとばれてしまった (汗)。振り切るように離脱<バカ
買い物をして30分ばかりしてから部屋に戻る。ドアの前に立ち耳を済ませてみても鳴き声は漏れてこない。どうやら諦めることは知っているらしい。良かった。中へ入ると顔すりすりの嵐であった。

夜、べっとりと10cmに渡ってウンチを掛け布団カバーに付けられてしまった。ショックだ……。その上、電気を消してからの大運動会。か、勘弁してくれ。

[Up]


2002年3月22日(金)

#22_1 猫が来た日 ≪Cat≫

小雨降る中、子猫を迎えに行く。肌寒い。キャリーにタオルを入れてくるべきだったかもと心配になる。

時間通りに先方宅へ到着。里親募集中の2匹を紹介してもらう。元々話を進めていたコはまだ離乳が進んでおらず食が細いということで、もう1匹のほうを貰うことにした。残ったコにもすぐに里親が見つかるといいけど……。

キャリーにはすんなり入ったものの家を出ると「ミャーミャー」と悲痛な叫びを上げる。うぅ、心が痛む声だ (汗)。地下鉄の駅に付いても鳴き続ける。うひー、と困っていると綺麗な女性が近づいてきた。「私、猫大好きなんです。見せてもらってもいいですか?」で、乗り換えまでご一緒する。子猫パワー、恐るべし (ぉ
次の列車を待っている間にも女性に声を掛けられた。むぅ。

自宅へ到着。キャリーからそろそろ出てくる子猫。怯えて出てこないこともあるらしい。あちこち臭いを嗅ぎながら匍匐前進。5分後、我が物顔で闊歩している (汗)。しかも当たり前のように膝の上で寝る。私がトイレに行っただけで「ミャーミャー」と呼ぶ。それどころか立ち上がるだけで鳴きついてくる。とんでもなく甘えんぼだ (笑)。

名前は「ぱにょ」にする。夢は大女優になってでじこを引き摺り下ろすことと設定 (汗
バストショット探検中

夜になってもトイレをしてくれない。トイレには分けてもらった臭い付きの砂を加えてある。それらしい素振りを見せるたびにトイレに入れてみるのだけど、居心地悪げにつま先立ちになってしまう。猫砂も同じものを用意するべきだったかと後悔する

風呂に入っている間も呼び続けているので風呂の扉を開けたままにした。寒い<バカ

ようやく自分から入ってトイレを使ってくれた。これでひと安心である。しかし、緩いな。猫ってこんなだっけ?

夜。当然のように布団に入ってくる。むむむ。ま、いっか。

[Up]


2002年3月21日(木)

#21_1 買い物 ≪散財≫ ≪Cat≫

主に収納用品などをあれこれと買い足す日々。引越しには巻尺が必須です。そんなついで……

#21_2 PHS加入 ≪散財≫

いつまでも電話なしという訳にもいかないのでPHSに加入することに。Airエッヂを利用しているのでデータセット割引を使えばいいよね。

端末はあまり気にせず折畳み式を選択。基本的に電話をかけることはないだろうってことで標準コース。データセット割引は購入時に申し込むと案内が郵送されてくる仕組み。ところが使用中の電話番号を記入しろと。カード端末の番号なんて憶えてないわっ! ということで後から116で申し込み。

#21_3 買い物 ≪散財≫ ≪Audio≫ ≪Music≫ ≪Video≫ ≪Anime≫

大須に出たのでまとめてお買い物。

そしてDVDソフト。

最後にオーディオアクセサリ。

PTS-FはTAOCお得意の素材で作られたスパイク受け。2セット購入してAudienceへ用いるつもりでしたが1セットしか在庫がなかったのでとりあえずQUADRASPIERの足に。壁コンセントは初挑戦。メーカの評判が悪くないし、クライオ処理の傾向が好みなのかも知れないと思い選択。設置は暫く先になると思います。

[Up]


2002年3月20日(水)

#20_1 遮音カーテン ≪散財≫ ≪Audio≫

新しい部屋は道路に面していて交通量はオーディオ的に無視できない程度はあります。騒音があることを知りながら、いろいろな都合からここを選択したので仕方がないのですが少しでも軽減したいと思うのがマニア心。そんな折、カーテンを購入しようとホームセンターで見ていると「遮音機能あり」なんて売り文句があるじゃないですか。なるほど、早速googleで調べました

インテリアクレール: 遮音性能は若干劣りますがルックスがいいです。遮音について詳細に解説しているところに信頼を感じさせます。

スターライト ソフト音: そっけない外観はインテリアとしてはダメダメですが、遮音性能に優れるようです。上の商品同様、効果を高めるオプションや設置方法を詳説しているのが○。

今回は性能重視ということでソフト音を選びました。

[Up]


2002年3月18日(月)

#18_1 引越し 4日目 ≪Misc≫

朝。不動産屋さんへ新居の鍵を受け取りに。

まずは仮宿に引越し屋さんが到着。荷物を積み込んで新居へ。実家で積み込んだ衣装ボックスが取り出せない状態になっていたために、スーツを手に下げて移動することになってしまった。地下鉄で5つだからよかったけどね。

新居にて積み下ろし。部屋は3Fでエレベータなし。引越し屋さんが死にそう (汗)。しっかし、この山。どう崩すかね (汗)。当面使わないものはダンボール箱に封印したままにし、何はなくともVCRを設置 (苦笑)。地上波は備え付けのアンテナ端子で受信状態も良好。BSも南西方面が確保できたので大丈夫そう。すき間ケーブルを買ってこないと。

#18_2 もうひとつの新居 ≪散財≫ ≪Cat≫

近くのホームセンターへ買出し。

キャリングケースとトイレは予想以上に大きく驚き。子猫のサイズしか想定してなかった。ハードタイプのキャリングケースはかなりゴツク、鉄道に持ち込むのがためらわれる。航空輸送を考えてのものらしいけど不要なのでソフトタイプを選択。キャリングケースは日頃も部屋において慣らさせたり、簡易ケージとして使いたかったので見た目も重要。トイレは花王の新製品。知っているメーカだとつい信用してしまう。おしっこについては1週間取り替え不要という宣伝文句だけど。さて?

カリカリは2種類用意した。カルカンは今までの飼い主が与えていたもの。国内法ではペットフードにどんな材料を使用してもいいらしく、若干信用ができない。ということで評判の高いHills1ST CHOICEアイムスのうちからHillsへ徐々に変更してみることを計画。ちなみにグロースとは生育期の幼猫(〜1才)が対象であることを示します。

だいぶ暖かくなってきたがまだまだ弱い幼猫にはヒータはあった方がいいらしい。櫛は、自分は手櫛で済ませているので人生で初めて購入 (笑)。抜け毛を集める針金でできたスリッカーと整えるブラシが表裏になったもの。短毛種なのでスリッカーは不要かもしれない。

ペットの移動を制限するための後付け扉を発見。間取りが1Rのため、玄関を開けた隙に脱走されるのを防ぐ手立ては欲しい。後は胴輪とリードとか必要だよなぁ。外出時に繋いでおくというのはありなんだろうか?

[Up]


2002年3月17日(日)

#17_1 引越し 3日目 ≪Misc≫

梱包完了。体力も尽きた……。

DVDボックスの中身が揃ったのでこれもBOOK OFFへ売却。7千円ちょっと。

引越し屋さん到着。くそ重い包みをあれよあれよという間に運び出す。凄いね。

17時頃、新横浜よりひかりで名古屋へ向かう。またしても座れず惨敗。のぞみにするべきだった。

今度は仮宿の引越し準備。うへ〜。

#17_2 落穂拾い ≪散財≫ ≪漫画≫

BOOK OFFにてサービス券を消費するために気になっている漫画をいくつか。

一緒に買うには方向性があってない。

[Up]


2002年3月16日(土)

#16_1 引越し 2日目 ≪Misc≫

ちまちま梱包。作業中のBGVとして『天使のしっぽ』を採用して惨敗。つい作業を止めて見てしまう (汗)。

両面テーブルで接着していたBSすき間ケーブルのコネクタボックスが外れない。仕方ないので放置。

とりあえず不要な書籍をダンボール一杯とPSのゲームやDVDをBOOK OFFへ売り払う。1万円ちょっと。

[Up]


(C) Copyright 2002 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]