Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2002年04月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2002年4月29日(月)

#29_1 ぱにょの消耗品 ≪散財≫ ≪Cat≫

お買い物。

#29_2 『Kanon』 ≪TV≫ ≪Anime≫

舞編終了まで。あれ?真琴も終わったのかな?舞に関してはゲームでも意味が掴めなかったのが、さらにスルーされてしまった印象。真琴のほうは秋子さんの作画(構図)が中途半端に脇役になっていたようで、慈愛があまり表立っていなかった気がした。

主人公キャラの解釈が誤っていると思うんだけど。

[Up]


2002年4月28日(日)

#28_1 『シュリ』 ≪Movie≫

韓国ムービー。いいんかいな北朝鮮が攻めてくる映画なんて作って (汗)。まあ、血気にはやった一部過激派の独断専行にしているけど。

アクションはいいけどSFXはいまふたつ。ストーリーは可もなく不可もないのだけど、作戦に練り込みが足りず物足りない。韓国軍部が開発した新兵器が意味不明。「見た目はまったく水と変わらず無味無臭」で「超強力な」爆発物はいいとして、起爆装置があんなに大仰ではその特性が活かせないだろうに。そんなに水と同じなら、暗殺対象に飲ませて爆破するくらいは<エグい

久々に地上波で映画を見たのだけど、やっぱりCMが入るのはなんとも。WOWOWに再加入したくなりました。

#28_2 F1 ≪Misc≫

シューマッハ/フェラーリの一人旅。速すぎ。ウィリアムズやマクラーレン、ベネトンはどうしたんだろうねぇ。ベネトンはシューマッハが速かっただけか? そしたら低迷しているビルヌーブの立場は (ぉ

[Up]


2002年4月27日(土)

#27_1 ワクチン接種2回目 ≪散財≫ ≪Cat≫

ぱにょの3種混合ワクチン接種2回目のために獣医さんへ。生後3ヶ月で1回目。その1ヵ月後に2回目。その後は1回/年で打つのが標準的なスケジュールらしい。ちうことで、6,500円。今回もぱにょは元気なところを見せつけたので、私は防護手袋をつけるはめに。注射位置も通常の首後ろではなく大腿部へ。

ついでに避妊手術について伺っておく。体重が2.5Kg前後になるのを目安に行うとのこと。2,3ヶ月後に検診を受けてからにすることにする。費用は29,000円(税別?)だが、名古屋市の助成金制度を利用すると22,000円になる。この場合、獣医師の診断後に保健所に申請し、それが通ってから手術という手順になるそうだ。今年度は5,000件の助成予算が組まれている。先生は焦らなくても大丈夫といっていたけど。

#27_2 ソフト買出し ≪散財≫ ≪Music≫ ≪Video≫ ≪Anime≫

谷山浩子さんの新アルバムを買うの忘れた (汗)。

『RGB』はコレクションアルバムということで残念ながら新曲『覚醒都市』(『東京アンダーグラウンド』Ed曲)は未収録。でも、相変わらずいい雰囲気なのでOK。

野田さんのマキシシングルはリリース情報を知らなかったので、見つけて幸せ気分。表題曲はPS2ゲームのEd歌らしい。tr.2の野田さん作詞の『Moonlight Dancing』のほうが好きだ。ファン的にはtr3,4に収録されている『散歩日和』『Let's Drive』のライブバージョンが嬉しい。これ、ホントにライブ収録?

『アフタースクール』はちづちゃんへのご祝儀。こちらも表題曲よりtr.2『いち、にの、さんっ、Peace!』のほうが弾けていて好き。『まほろDEまんぼー』のRemixedとTVサイズが収録されていてお得。

『天使のしっぽ』の歌曲は欲しかったのだけどマキシシングルを何枚も買うのは納得がいかなかったので見送っていました。今回のBest Vocals plusと銘打たれたアルバムはまさに欲しかったもの。TVシリーズOp,Edは元より。『天使のピクニック』に小・中・高別の歌、さらに短いながら全員のソロ曲まで収録されている。あまつさえ四聖獣サマと睦悟郎の歌まで収録。いや、後ろ2曲は要らんのだが (笑)。ソロ曲も予想以上に健闘していた。途中までは川澄ピンチか!?などと思っていたほど (ぉ

Op曲があんな編曲になっていたとは思いも寄らなかった……。

『HAPPY!〜』はぱにょのテーマ曲だから (ぉ
相変わらずでじ子CDは音が良くない。avexだしねー。カップリング曲『情熱のPARADISE』は真田や沢城も前に出ているのでそのスジの者は買うべし。

#27_3 スパイク受け ≪散財≫ ≪Audio≫

ノムラ無線にて。前回ひと組しか買えなかったので追加。これでスピーカの足を交換できます。

#27_4 DAC比較試聴 ≪Audio≫

同じくノムラ無線においてDACの比較試聴をさせてもらいました。

両者とも評判の高いモデルです。私も試聴の機会をうかがっていました。試聴システムは、SP:Dynaudio Contour1.3Mk2、CDトランスポート:Sony CDP-R10です。アンプはセパレートモデルでしたが詳細は忘れました (Luxmanだったかなぁ?)。試聴曲は先ほど購入したばかりの『RGB』(新居昭乃)からtr.1『昼の月』。DACの電源は入っていませんでした。

まずはODEON-Ag。ボリュームは最大になっていました。ぼわぼわした音が出てしまい、試聴環境自体に問題があると思いました。特記すべき事柄もなし。次にケーブルをST-2/96に繋ぎ換え、スタート。おお、これですこれ。静寂からふっと浮かび上がる幻想。新居昭乃にぴったりです。無音を黒に例えるなら、ピアノフィニッシュの黒。真っ黒でありながら階調が存在し、ひんやりとした光沢を放っている。これはStellabox(GOLDMUND)の美点なのでしょう。やはり揃えるしかないのか!

試聴前はあまり差が解らないのではないかと思っていたのですが、あまりの個性の違いに驚きました。ODEON-Agに良い印象は感じませんでしたが、今回は個性の違いに耳が行ってしまい性能差(レンジとか解像度とか)は測りきれませんでした。ボリューム位置も気になりますし。また、ST-2/96にしても、今回は44.1KHzのデータを流した訳で、96KHzにアップサンプリングしたデータでは傾向が変わることも考えられます。

#27_5 P-50s動作不良 ≪Audio≫

トレイの動作が急に緩慢になったと思ったら、次は開き切らずに途中で戻る動作を始めました。その上、閉まり切らずに再び開けようとし、開け切らずに……を数回繰り返した後に停止してしまうという。これはどこかのBBSで既報のVRDSメカに特徴的な故障の仕方ですか!? 修理に出すのめんどくさいなぁ。

#27_6 『ホビットの冒険』 ≪散財≫ ≪Book≫

『指輪物語』を読むのがトレンドなんでしょうけど、挫折せずに読むにはこれから入るのがいいと聞いたので。つーか、天邪鬼なだけという説も。

[Up]


2002年4月22日(月)

#22_1 人は猫好きに生まれるにあらず ≪Cat≫

猫好きになるのである。最初の頃は非常に苦労していました。避妊手術をするまでは我慢して、それでもダメなら別の里親を探そうなどと思っていたほどだったのです。それが今や全然OK。だって、可愛いんだもん (笑)。

お互いの理解も少しは進み、私はぱにょの、ぱにょは私の言っていることが多少は理解できるようになりました。怒られればシュンとしているし、嫌がっていれば私も手を出さないようにします。コミュニケーションが進むと情を感じるんですよね。生き物の重さと温もりはやっぱりいいです。お互いにひっついて生きてます。

それにしても、どうして猫はこんなにだらけて寝るんだろう (笑)。

[Up]


2002年4月21日(日)

#21_1 ぱにょMovie ≪Cat≫ ≪PC≫

そう言えば今常用しているVAIO C1は動画が撮影できたよね。ってことでトライ。

「寝っころぱにょ」:要Windows Media Player, 1.4MB

VAIO付属のキャプチャでMPEG1を生成してからWindows Xp付属のWindows ムービーメーカーで一部を切り出し、圧縮。追加投資なしで遊べてなかなか良し。

#21_2 爪とぎ ≪散財≫ ≪Cat≫

カーテンの被害が目に付いてきたので爪とぎ器を買ってきた。ダンボールを束ねたタイプ。早速、がりがりしていたけど、間を置いてカーテンにも爪をたてていた。うむぅ。まあ、カーテンはぼろぼろになってもいいんだけど。

#21_3 『藍より青し』 ≪TV≫ ≪Anime≫

和服も趣があっていいねぇ。和装の時は下着をつけないのでは?

一時期話題になった漫画だったけど、その後『ラブひな』化してしまったということなのでちぃと不安。

#21_4 『天地無用! GXP』 ≪TV≫ ≪Anime≫

こちらでは放映されていないので録画互助会の人に送ってもらった。サンクス。

『天地』には思い入れもなく、後期の乱発を退屈に見ていた口なのであまり期待していなかったが、案外いけそう。でも、『天地』のフォーマットだと飽きそう。まずは薄情な妹にラブ。

[Up]


2002年4月20日(土)

#20_1 PHS充電器 ≪散財≫ ≪Misc≫

ぱにょに破壊されてしまった充電器。販売店やDDIポケットのショップに問い合わせると、ハードメーカ(京セラ)に問い合わせてくれということだったので木曜に電話しました。宅配便・代金引換で翌日配送します。という素晴らしい対応。2週間くらいは待たされるんじゃないかと踏んでいたので感動しました。代金も3,000円程度と常識の範囲。まあ、PHS本体の異常な割引に比べると高いけど (苦笑)。

が、やってくれたよ佐川君。金曜の夜に配達されるはずなのに持ってきたのは今日(土曜)の午前。困ったもんだねぇ。

ちなみに、受け取り時に脱走未遂をしたぱにょに向かってセールスドライバが「かわいい猫ちゃんですね」。むぅ、なぜ人は「猫ちゃん」とか「にゃんこ」とか甘い呼び方をするんだろう (笑)。

#20_2 『Wind』体験版 ≪Game≫

発売されたということで体験版をやってみました<ばきぃ

……あぅ。買う予定だったのだけど止め止め。文章がへっぽこ。もちろん物語を読んではいないので、主旨であるそちらで楽しめればいいのですが。プログラムはやたら重い。Celeronとは言え1GHzで快適に動かないなんて。背景スクロール中に文字表示できるようにするなど、頑張っているのが全体の足を引っ張っているのか? 立ち絵に不満を感じている人も多いようですけど、私は気づかず (汗)。高解像度データを利用した表示方法(一部をアップにしたり、パンしたり)は面白いけど、結構ぎりぎりまでアップにしているために荒れが見えてしまっていがのがちょい迂闊。

凄く細かい突っ込みですが、BUTTON_DOWNで実行してしまうのは止めて欲しい。カチカチと文を送っている時に、「あっ」と思って止める瞬間(読み損ねたとか余韻に浸りたいとか)がありますよね。その時、ボタンを押したままホールドしません? これができるのはBUTTON_UPで実行する(この場合、文字を送る)ようにプログラムされているからです (多分)。一方『Wind』は押した瞬間に問答無用で送ってしまうの (涙)。

話題のOpは3Dオブジェクトの扱いがさすが。横パンで建物の角度が変わっているのに気づいた時は笑った。空気を感じさせるほどの情報量は感心できる。ちょっと画一的な感じも受けたけど。どうだろう? 曲はアレンジが面白かった。

#20_3 『りぜるまいん』 ≪TV≫ ≪Anime≫

りぜる地雷。ん? 『うる星やつら』ですなぁ。実際Opの南家さんは『うる星』を手掛けていたわけだし。内容的には萌えオンリーでこれといって。釘宮は向かうところ敵なしか?

#2の写真はてっきり両親のプレイ写真だと思ったんですけどねー。

#20_4 『ミルモでポン』 ≪TV≫ ≪Anime≫

面白いですな。監督のカラーが違うので当然同じではないのだけど『だぁ!』と同じような面白さを感じます。『怒りの葡萄』(ノーベル文学賞受賞作品)は渋すぎ。

#20_5 『あたしんチ』 ≪TV≫ ≪Anime≫

原作は四コマ? 大地監督ということでOpがむちゃくちゃ秀逸。まずはこれ観て。そうすると本編にも関心が出るハズ。

[Up]


2002年4月18日(木)

#18_1 威嚇 ≪Cat≫

カーテンで爪研ぎをしていたぱにょを叱ったら、思いっきり体を弓形にして「ふーっ、かっ!!」と威嚇されてしまった。反抗期か? (ぉ

#18_2 『ちょびっツ』#2 ≪TV≫ ≪Anime≫ ≪PC≫

時間変更を撮り逃した (涙)。のだが、東京で録画されたものを圧縮してもらいInternetで転送。技術の進歩(というより浸透)は素晴らしい。やっていることはアホだが (笑)。ちなみに取得側はAirエッヂ使用で、数時間かかったり。

ということで#1しか観られていないのだが、あんなところにはスイッチつけねーって! とかお約束の突っ込みか? 管理人さんのCVが島本須美さんでないのが納得できん! とか、これもお約束? ちぃよりスモモだよ。

Opは渋谷系というらしい。ピチカート ファイブのひとが演っていただろうか。オレは好きだ。映像のほうはもっとビビットにしてもいい。

[Up]


2002年4月17日(水)

#17_1 抱っこ ≪Cat≫

ぱにょが抱っこさせてくれません。猫は一般的に抱かれるのを好まないらしいですが。あんまりべたべたする気もないのですが、5秒と持たないのは悲しい。

[Up]


2002年4月16日(火)

#16_1 ACアダプタ破壊 ≪Cat≫

ぱにょがPHSのACアダプタのケーブル、というかそれに付いているまとめる為のヒモに齧りついているのには気づいていました。もしかしたらケーブルまで齧ってしまうんじゃないかとも思っていました。今日見てみたら断線していました。まあ、繋ぎ直せば治るだろうと思っていたのですが、これがダメ (汗)。線材は髪の毛程も細く、テスターを当ててみたところ通電が確認できませんでした。もしかして表面に見えないコーティングが施されていて、撚って繋げるのはダメなのかしらん (涙)。

[Up]


(C) Copyright 2002 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]