Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2003年01月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2003年1月9日(木)

#09_1 濡れ鼠猫 ≪Cat≫

風呂から「ドボンッ、バシャバシャバシャ」という激しい水音が (苦笑)。這い上がれるとは思えず、慌てて助けに行こうと振り向くとぐっしょり濡れたぱにょが物凄い勢いで突進してきました。布団に乗られては堪りません。とっ捕まえてタオルで包みました。これがまた嫌がるんですよ。しかし、この冬に濡れたまま夜を過ごして風邪なんかひかれたら大変です。暖房器具を全開にし、引っ掻かれながら騙し騙し体を拭きました。おかげで寝るのがだいぶ遅くなったよ……。

[Up]


2003年1月6日(月)

#06_1 デジカメ ≪PC≫

PC WatchやVwalker.comでのレビュー記事を漁り読んだ所、マクロ撮影と言えばNikonということらしい。実際、4cmまでの接写を可能としている。ただ残念ながら超小型・薄型モデルが出ていない。価格帯的にはCoolpix2500となるのだけどデザインがいまいちだなぁ (苦笑)。

#06_2 ホップ ステップ ≪Audio≫

年末年始にかけて行ったDAC改造・ラックの組み換えによって、グッと密度を増した音になりかなり良い音になった自信があります。音の定位は左右はもちろん前後・上下とも今までになく立体的になりました。ボーカルよりも曲の向上が目覚しく、強弱による表現が豊かで生っぽい感じがします。今まであまりアコースティックな感覚は意識していなかったのでちょっと自信がないので他の人に確かめて欲しいほどです。昨日など中島みゆきさんの『地上の星』『帰省』を聴いたところで泣き出してしまいました。まあ、歌詞がタイムリーだったこともあるのですが (笑)

しかし、私は悩んでいます。『ときメモ』関連のディスクが良く鳴らないんですよ (涙)。曲によって駄目だったりぎりぎり及第点だったりするので、「そりゃディスクの良し悪しをまともに描写できるようになっただけだよ」と言われるとそんな気もしますがそれでは困ります。聴きたい曲が悪く聴こえるんじゃ意味がありません。何しろ今まではちょっとレベルは落ちるものの気分良く鳴っていたんですから。どうもボーカルが弱いんですよね。楽曲が向上して前に出て来たのに対して、ボーカルは繊細な表現を得たのは良かったのですがその分エッジが薄れて存在感が見た目に落ちたのかも……。

対策は、まずはPerpetualの基盤に加えた変更を戻してみますか。対策の方向性として間違っていないとは思うのですが。今はプラスチック片を貼り付けていますが別の素材、例えばBLACK METAL、にしてみるのも面白いかも。後は電源ケーブルの変更ですけどPerpetual用のはちょっと面倒。あ、P-50sのインシュレータを4つ脚の下にBLACK METAL+J1青角だったのをスパイクの下にBLACK METALだけに変更したのでした。これは大きいかも (汗)。

[Up]


2003年1月4日(土)

#04_1 デジカメ ≪PC≫

前回購入したデジカメはバッテリの持ちが非常に悪く、ACアダプタを利用して有線カメラと成り下がっていました。加えて固定焦点でオーディオの機器やアクセサリを撮影する距離1m〜20cmくらいでのフォーカス感が良くなかったためにあまり使わなくなってしまいました。その後、デジカメはますます性能向上・低価格化が進んでいるようなので購入してみようかと。要求はこんな感じかな

今のところCanon IXY320かなと思っているんですけど、どうでしょ?

[Up]


2003年1月3日(金)

#03_1 ラックの効能 ≪Audio≫ ≪Visual≫

購入してから半年経ってようやくAVアンプがラックに収まりました (大苦笑)。その効能でしょうビデオの音が良い! 『満月を探して』のオープニングで驚いちゃいましたよ。そりゃーねー、カーペットに直置きじゃぁ……。

[Up]


2003年1月2日(木)

#02_1 ラック組み換え ≪Audio≫

最初に思いついたのは何かの都合でアンプをCDTを別の棚に置いた時でした (QUADRASPIRE QAV-M tableは横長でひとつの棚に標準コンポーネントをふたつ置ける)。意外なほど音質が向上し、それはCDTからの振動の影響を受けなくなったからだろうと推測しました。それならばCDTだけを別のラックもしくはラックとは別のボード上に設置すればなお良かろうと思ったのです。その後、Q4Dを追加で購入しビジュアル系機器を納めていましたが、レイアウトの都合もあってQAV-M tableをビジュアル用に、そしてQ4Dをオーディオ用にすることにしました。そして、Q4Dに脚を追加購入して棚板×2のふたつに分割し(Q2D?)、片方は下段にパワーアンプ(JOB300)×2上段にプリアンプ(MIMESIS7.5)、もう片方は下段にCDT(P-50s)上段にDDC・DAC(P-1A・P-3A、強化電源)を収めることにしました。CDTだけにしなかったのはラックの高さを抑えたかったからです。ホントはCDTだけのほうがいいのでしょう。

さて、汗だくになりながら機器を入れ替えました。全12コンポーネントを移動させたのですから移動前の音を忘れても仕方がないでしょう<言い訳
ケーブルの取り回しも最適化したつもりですしCDTのインシュレータも変更したりしました。ただ、全体として観想を言うと、左右の分離が良くなり空間表現がより広くなりました。今になってこれがモノパワーの表現力なのかなぁなんて思いました。

[Up]


2003年1月1日(水)

#01_1 あけましておめでとうございます ≪Misc≫

あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

恒例の新年ご挨拶コントはなしです。もう情熱枯渇しました。ごめんな、マルチ。昨年は日記の更新もぱったり途絶え、冬コミも落とす始末。主な原因は仕事が忙しすぎたということなんですが、メインの通信経路がAirエッヂというのもやる気を削いでいるのかも。

という反省を踏まえて、今年は日記というかこのページを何とかするのとゲームをちゃんとやる(苦笑)ってことかな。オーディオを邪魔しない静かなPCともう少し帯域のある常時接続環境の導入も再検討します。オーディオのほうはスピーカですね。Dynaudio Special25は買うでしょう、きっと (笑)。DACは……ようやくPerpetualに手を入れ始めたので (汗)。DVDプレイヤはプログレッシブ出力機に買い換えます。もしかしたら記録型で (笑)。いろいろやりたいことはあるのですが、まずは仕事が減らないと駄目。これは無理だろうなぁ (涙)。

そんな感じで今年も面白いことをやっていきたいと思います。楽しいことしたい人、ちょっとだけチェックしてください。

[Up]


(C) Copyright 2003 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]