Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2003年01月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2003年1月25日(土)

#25_1 VAIO C1 Lバッテリ ≪散財≫ ≪PC≫

1週間ほど前にヨドバシカメラに発注したLバッテリが到着。開封するといきなり気づいた。C1と色が合わない (苦笑)

延々と充電中になっていてACアダプタが抜けると電源断となってしまう不具合が解消。

[Up]


2003年1月22日(水)

#22_1 野田順子4thアルバム ≪散財≫ ≪Music≫

いやー、4枚目ですよ。ちょっと感涙。ときメモも3が暫く前に出たことだし、2の主役の立場も危ういかなぁと不安を感じていたのですが。3がこけたからかなぁ<ばきぃ
1stが出たのが2002年11月。とりあえず売れているってことなんかな (笑)。

『夕陽ヶ丘』は作詞・作曲が野村義男さんでギターとパーカッションの演奏も担当されている非常に渋い曲。雰囲気出ていてまずはお気に入り。

[Up]


2003年1月21日(火)

#21_1 古今東西 ≪Music≫

Amazon usedで購入したCDが到着。パッケージなどは期待したほど綺麗ではなかったが盤の状態は触込み通り新品同様だったので問題ない。

とりあえず流し聞き状態。てか、どう聴けばいいですか?>skr-tさん

森高千里は10年前なんだよなぁ (汗)。オレにとって森高と言えば明貴美加デザインのフィギュアなので(大笑)、ジャケット写真を見て「結構おばさんやん」とか思ってしまったり。確か、サイボーグアイドルなどと人間臭さのなさが売りのひとつだったように記憶しているけど、それもマルチに比べればねぇ<ぺし
最先端の技術で人間らしく作られたロボットを引き合いに出してしまうというのも業が深いかもしれない……なんてな。

[Up]


2003年1月19日(日)

#19_1 S858Ai ≪Visual≫

『ちっちゃな雪使い シュガー』で比較。素材はDVDソフトとBSデジタルハイビジョン放送をD-VHSにてストリーム記録したもの。Pianoにて投影。

ハイビジョン録画は極めて鮮鋭感が高いものの特にエッヂがジリジリしてしまうシーンがある。Pianoのハイビジョン対応が似非(800*600くらい 汗)のため行っているであろう画素変換の弊害かもしれない。一方、S858Aiはのプログレッシブ出力は鮮鋭感では劣るものの、DVP-S707Dの出力(当然インターレース)に比べると解像感に大きな不満はない。それどころか発色はハイビジョン録画より透明感がありずっと好ましい。これはハイビジョン録画というよりHM-DH30000の映像出力に問題があるのだろう。

比較はケーブルの繋ぎ換えで行ったので、ケーブルやPianoの入力端子は同じものを使用した。

[Up]


2003年1月18日(土)

#18_1 ソフト買出し ≪散財≫ ≪Music≫

Amazonから『古今東西』を除いてCDが届いた。『グレイテスト・ヒッツ』と『オールトの雲』を開封。ロックというジャンルに対する私のイメージからはフレディ・マーキュリーのボーカルは清涼だと感じていたが、このアルバムを聴いての印象も同じだった。それも私のシステムだからという気がしないでもない (苦笑)。一方、clefさんに指摘されて以来行ってきた低音の充実のおかげで多少はロックらしく聴けているだろうとも思う。『オールトの雲』も含めてまともに聴くのは後ほど。『BICYCLE RACE』のベルには意表を突かれました。普通1回鳴らすだけだろ (ぉ

さて、新譜がいくつか出ていたような気がするので大須へ。

#18_2 DVDプレイヤ買い替え ≪散財≫ ≪Visual≫

使用中のDVDプレイヤ SONY DVP-S707D は3年前の購入でプログレッシブ出力もありません。ハイビジョンを見慣れるとインターレースはちょっと……ということでアップグレード。

858Aiを選んだのは特に理由はなく、会社の同僚が757Aを買ったから?<ばきぃ
稼働率から言えば747Aでもいいくらいなのだけど、多少でも筐体がいいものを選んでしまうのは性か。ちなみにDVD-AudioもSACDもかける予定はまったくない (苦笑)。DVDレコーダを購入しようかとも検討したのだけど、今更地上波に注力するのも間違っている気がしたし、利便性を除けば画質的にも時間的にもDVDに録画するよりD-VHSを使ったほうが良い。その利便性はかなり欲しいのだけど……。

ということで大須の市場価格はどんなかなぁ、と見るだけのつもりが言い値でOKと言われてしまったので「じゃあ買うよ」(汗)

[Up]


2003年1月16日(木)

#16_1 Amazon ≪散財≫ ≪Music≫

せっかく掲示板で交流を持っているのだから皆さんの好みのソフトを聴いてみようという試み。普通のソフトは売り場で探すのが面倒なのでAmazon利用。

『古今東西』は廃盤のためusedから選択。便利だ。

[Up]


(C) Copyright 2003 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]