Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2003年05月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2003年5月11日(日)

#11_1 STATEMENT ≪Audio≫

硬さは抜けきっていないと思われますが、不快な感じは弱くなった気がします。これでひと安心です。とゆーか、凄いですねNBS。情報あふれまくりです。これで接続性が悪くなければ増やしたいですね。その前に高すぎて買えないという話もありますが (苦笑

[Up]


2003年5月9日(金)

#09_1 STATEMENT ≪Audio≫

今のところ、ちょっと中高域に硬さが見られますね。ヴァイオリンを聴いたら頭が痛くなりそうな……解ります? 音色は言われるほど豊かには感じません。これもエージング待ちでしょうか?

[Up]


2003年5月7日(水)

#07_1 STATEMENT 到着 ≪Audio≫

待望のSTATEMENT A/Cを受領できたので早速接続。使用個所は壁コンセント-コンセントボックス間で、電源タップの先はパワーアンプ(JOB300)です。噂に違わぬ取り回しの悪さです。弾性が強く、かつ扁平なためにコンセントに挿した状態から左右に曲げるのが困難です。もしかしたら個体によっては左右には曲がるけど、上下には曲がり辛いとか? 何とか繋がりましたがコンセントボックスが傾いています。そのうち何とかしましょう。

ただ今、届いて2時間です。1曲目ではやや低域の解像度が増したかな?くらい。アルバム1枚目が終わることには低域が一段沈むようになったなぁ! 2枚目に入ると音色も豊かになったじゃん!! と連続的に変化しています。満足のいく逸品です。

[Up]


2003年5月5日(月)

#05_1 NBS STATEMENT 購入 ≪散財≫ ≪Audio≫

お金をかけずにやるつもりだったのにねぇ (苦笑

あのNBSですよ。まさかこんな価格で手に入らなければ一生使うことはなかったでしょう。下位モデルについて調査を始めた矢先だったので飛びついてしまいました。購入したモデルはどうやら最新バージョン(Series3)ではないようです。

[Up]


2003年5月4日(日)

#04_1 ねこねこ ルートI ≪Game≫

ヒッグス萌え (笑)。てゆーか、フォクシィ犯罪者。暗殺者だしなー<違います
あのシーンは是非ビデオに撮って、のちのちヒッグスを脅すネタに<ばきぃ
まぁ、面白かったもののフォクシィのあの趣味は無いでしょ。九龍での状況を考えると。コォラに着せて楽しんでたとかありえない。妄想にしても能天気すぎるって。

ヤマネの朝食は食わずばなるまいっ! 据え膳食わぬは男の恥じゃなかったのか!? ここで選択肢がでておもむろにヤマネエンドだったらかなり笑っただろうなぁ。一方、セシルの見せ場は最後に物理法則に従ったことで (涙)

「われわれの業務に感謝されることは含まれていない」とか言い切ってしまうコマンダーとか、裏で暗躍していたわりには結局来期のレースを画策しようとしてしまう根津課長がいいねぇ。もうオレもすっかりおっさんだから、こういう宮仕えキャラ(not 巫女さん)に弱いのよ。

[Up]


2003年5月3日(土)

#03_1 ねこねこ ルートII ≪Game≫

フォックスバットの変わり身の早さに違和感。さらに、実は変わっていなかったんだという展開にもスムースについていけない。フィリオの因縁についても不足している感がある。ここら辺は文章に魅力が足りなかった為とも思える。しかし、ストーリー展開的には期待をさせ、ある程度満足できるものだったので面白くないわけでもない。ただ、没入はできなかった。これは主人公(フィリオ)がプレイヤからしっかり独立したキャラクタとして作られていることと、ヒロイン(フォックスバット)がフィリオにべったりだからという理由もあると思う。まあ、フォックスバットについてはパッケージイラストから受ける手のつけられないキャラクターを期待していたのが外れたというのもあったり。

ラストの展開については仇役となるギャラハッドの戦う理由があまり明らかでなかったのが不満だったが、実はルートIで描かれていたとゆー落ち。ルートの分岐は予選の結果に依るのだが、初回から楽々ルートIIに食い込めるレース難易度というのはバランスに問題が。演出は冗長と感じる点をぎりぎり過ぎたところ (ぉ
いちいちプレイヤのクリックを求めず流してくれればいいと思う面があった。これはスキップ処理に関連するシステム上の制約があるせいじゃないかと邪推している。レース中の会話がスキップできないのも同様。また、スキップしたら未読部分まで跳ばしたこともあった。あってはならないことだ。

レースはたるい。登場人物が多いということはそれなりにリプレイを迫られるのでこれはキツイ。しかし、レースの描写自体については燃える箇所も多かった。脇役としてはセシルとヤマネが抜きん出て魅力的で、ヤマネの実況はレースをそれなりに盛り上げてくれる。スクリプトのバグが多く優勝しても「惜しくも2位」とか言われてしまうのは興を殺がれるが彼女のせいじゃない。たまに競馬実況のようになるのは気になったが (笑

萌えよりは燃えのゲームで、週間少年サンデーあたりを読んだ感じ。暇つぶしには良いし続きも気になるが単行本は買わない、そんなところ。

[Up]


2003年5月2日(金)

#02_1 ねこねこ インストール ≪Game≫

インストールできねぇ、以上。

と、1回投げ出したのですがメーカーサイトを参照しながら作業。結局、本来の製品版ディスク(4枚)+修正版インストーラ(ディスク4枚用)+製品添付CD-R+3月付けパッチでインストール完了。ディスク5枚用修正版インストーラは使っちゃダメです。死ぬほど時間が掛かります。

製品がぼろぼろなのは既に諦めなのだが、修正版のドキュメントが解かりづらい。むかついたのでどんなに内容が良くても満点はやれん。

[Up]


2003年5月1日(木)

#01_1 IECインレットプラグ ≪散財≫ ≪Audio≫

大須のノムラ無線へ。パワーアンプ JOB300に用いている自作電源ケーブルをグレードアップさせる為にIECインレットプラグを買いに。Wattagate330は売り切れていました。あんまり高いのもなんかなーと思いベースモデルであるMARINCOをチョイス。

新Contour S1.4とS3.4が入荷している旨の張り紙があったので店員さんに訊いてみると、展示スペースが取れなくてまだ出せないとのこと。試聴会も近々やりたいらしい。ついでに展示中のContour3.0とSP25を聴かせてもらいました。SPが林立している状態なので参考程度ですが、SP25のほうが中域の密度感が高く質感も魅力的。最低域はContour3.0のほうが出ていました。トールボーイとしてのメリットは活かしているのでしょう。店員さんはC1でも同じことが言えると思いますと言われていたが、使いこなしで十分フォローできるんじゃないかなぁ。低音出せていない私が言うのもなんですが (汗

#01_2 ねこねこ散財 ≪散財≫ ≪Game≫

大須の駅に向かう途中、なんとなく気が向いたのでゲームを買うことに。

#01_3 IECインレットプラグ交換 ≪Audio≫

パワーアンプ JOB300に用いている自作電源ケーブル(HUBBLE 9315C1 + AudioQuest NRG2 + FURUTECH FI-15R)のインレットプラグをMARINCO 320へ交換。320の作業性はFI-15Rよりもいい。アース線はFI-15Rのときも繋いでいなかったので被覆を剥かずに噛ませておいた。各接点はクリーナーで磨いてみた。単なる清掃のつもりで執拗にはやっていない。新品でも汚れているものだ。

全体としてやや大人しくすっきりした感じがするものの、細かな音はさらにでるようになった気がする。低域は期待ほどには沈まなかったが、明らかに明瞭になった。量感が減ったととるか濁りがなくなったととるかは人次第かな。私は悪くないと思いました。ですが、これじゃまだまだ満足できません。パワーアンプの電源ケーブルをアップグレードすれば効果があることが解かったのですから…… (ぉ

[Up]


(C) Copyright 2003 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]