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● 2003年08月下旬

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2003年8月31日(日)

#31_1 ベッド納品 ≪Other≫

こんな感じ。
ベッド
購入時に途中から高さの条件がすっぽ抜けてたんだよねぇ。高さは45cm。寝起きにはこれくらいあったほうがいいんだけど、部屋に対するボリュームとしては大きくなってしまった。

早速昼寝をしてみたんだけど、慣れないねやっぱり (苦笑)。なんか全身をがっつり掴まれている感じ。沈み込んでいるわけじゃないです。多分、これが体圧分散ができているということなんでしょう。今まで肩やお尻に集中していた力が全身に分散していると。

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2003年8月30日(土)

#30_1 ベッド ≪散財≫ ≪Other≫

実は最近腰痛でして (汗)。やっぱりこの程度のソファーベッドは常用するものじゃないということが解かりました。ちゃんとしたモノならいいんでしょうけどね。そのちゃんとしたモノを探す気力もなく、なるべく速やかにソファーベッドを処分したくなったのでさくっと普通のベッドを買うことにしました。

すぐ近所の家具屋へ。ソファーは無料で引き取ってくれるそうだ。ただ、品揃えが悪くポケットコイルがなかったのでパス。

実際にベッドへ寝転んでみると、中央から半回転(仰向けからうつ伏せへ)しても落ちそうにならないセミダブルはやはりいい。けど、部屋の半分近くがベッドになっちゃうんだよね (涙

大須へ足を伸ばして、家具の青山。ソファーベッド探索の際に普通のベッドも見せてもらい、店員がとても親切だったので。今回もその人。ベッド売り場担当なのかな? その店員から得た知識。

納得できる話だったのでお奨めのシモンズの各グレードを一通り寝てみて、一番安いやつに決定 (笑)。や、相性ですから。エグゼクティブなんかにも寝てみたんだけど、表のキルティングがゴージャスにもこもこしていていまいち。一晩寝てみれば違いを感じるのかもしれないけど、価格差ほどの価値は解からんかったので。あと、さすがにこのクラスの展示はビニールをかけたままなので寝心地は不利。ってな笑い話をしながら買い物ができたですよ。

結局シングル。最新モデルではないけどエクセレントクラス。日航ホテルクラスで使われているらしい。

ちなみにトヨタの最新マットレスは布団に寝ているようなしっとり感がなかなかよかった。

#30_2 クッション ≪散財≫ ≪Other≫

家具屋で手続き待ちをしている間にロゼのビーズクッションで遊んでいたら欲しくなってしまったので廉価品で我慢する (ぉ
東急ハンズで扱っているので来てみると折りしも安売りしていたり。ダークブルーかダークブラウンの2色しかなかったけどね。

部屋で座ってみたけど暑いねコレ (苦笑)。伸縮素材は汗を吸うはずもないし、内部のビーズは言ってみれば断熱材のようなものでもあるし。夏場以外に使えればいいか。

#30_3 ラックの振動対策 ≪散財≫ ≪Audio≫

ベリーズホーエーに立ち寄ったらMEIのインシュレータが中古で出ているのに気づきました。ここのボードMMW-1は自宅試聴したときに目覚しい振動吸収能力を発揮したので今回も購入を検討しているところなのです。このインシュレータはMMW-1とは違う素材ですが、同じく高内部損失を謳っているので試してみましょう。

まずはラックの足元に使用して効果を確認することに。オーディオに使用しているラックはトランスポート/DAC用とプリ/パワーアンプ用のふたつがありますが、トランスポートは重いのでプリ/パワーアンプ用ラックに使ってみました。

おー、効きますね。低域の曇りが晴れる傾向があります。ボーカルなどがより立体的になるのも良い傾向です。調子に乗って再生していたアルバムを頭からもう一度聴き直してしまいました。これは、もうひと組(4個)買ってきてSPの下に使ってみるかな。

ラックはゾウセカスとかに買い換えたほうがいいんだろうか<ばきぃ

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2003年8月28日(木)

#28_1 『よつばと』 ≪散財≫ ≪Book≫

『オレンジページ』が異彩を放っているが気にスンナ。てか、オレだってそれくらいは配慮するんだ (ぉ

『よつばと!』は『わらびー』の実績を考えると微妙なんだけど (笑)。どうにもページ全体の見栄えがそっけないよなーとかキャラの頭身を無理に上げているよなーとか文句を言いながら三女萌え (ぉ
ちよちゃん的不幸さがいい<後遺症
それはともかくジャンボに一番受けてしまったのは秘密だ。帯の文句ではスローライフを掲げているけど、最終的にそういう作品にはならないんじゃないかなぁ (笑

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2003年8月26日(火)

#26_1 『ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers』ミルフィールート ≪Game≫

がふッ、シヴァ様登場 (大汗
しかも手土産はアレ。そりゃ、レスターの声も裏返るわ……。前作で明らかになるシヴァ様の秘密は聞いていないことになっている。やぱり前作でもフラグ立てないとあのイベントは起きないんだ。それにしても未練あったんですね (萌

なにゅー、君もですか (汗
それにしてもほんっとに再利用ソフト。もちろん烏丸少尉がいるんだけどね。エンジェル隊に配属されたのが間違い(レスター)のような初々しさがたまりません<ばきぃ

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2003年8月25日(月)

#25_1 『ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers』ミルフィールート ≪Game≫

皇国の英雄ってゆーなー (ぉ
取説の4P目に前作からの操作上の変更点がまとめてあるのに好印象。さすが商品作りを解ってるよ。

がーん、ポリゴン詳細度のウルトラが選べねー (苦笑
RADEON VEではダメらしい。てゆーか、CPUもPentium4じゃないとダメなんか。うちCeleronじゃぞ。このためにアップグレードはしないけどな。

プロローグは前作のイベントCG使い回しー (笑
立ち絵もほとんど使い回しー (笑
素材の大半が再利用ってすげーな。ソフトウェア産業は見習うべきだよ (ぉ
ちょい皮肉っぽく書いてますが、実際に感心しています。“2”だからこそできる手法だし、やるべき手法だし。そして、“2”としてできるコンテンツホルダーであることが戦略的に重要であって。まあ、“一部立ち絵について作画の手直しをした”といった“ポーズ”はあったほうが好感度が高くなるけど (笑

がふっ、らぶらぶお隣さん。
しかもぷーかよ! 隠遁中のヤン・ウェンリーみたい (ぉ
そして、野に降りた人が有事においてその優秀さから戻るように請われるシチュエーション。燃えるよねー。オレも壊れて請われてみたいねー。

アルモとココがパワーアップしている (笑
キスについて熱く語ってるし。クレータ班長も相変わらずだし。

そして人妻スキーの汚名を着せられるレスター (涙)。ブリーフィングの説明が手抜きだからだよ (ぉ
まあ、前作プレイにおいてあそこのセリフはすっ飛ばし対象だったけど、演出上は必要じゃない? レスターの性格的にも。

オレ様とミルフィーの関係に探りを入れまくるエンジェル隊。あんたら鬼ですか?

AUTOはめくり間隔の調整ができるようになったから、完全に手放しで見ていてストレスなし。

#25_2 腰痛い… ≪Other≫

なんか腰が痛いんだよな。やぱソファーベッドじゃダメかな……。

#25_3 Mystic White ≪Audio≫

かなり効いていますね。半ば予想していましたがこの程度の量で低音をきっちり押さえ込むのは無理でしょう。しかし、中域から高域までのニュアンスが格段に向上しています。無駄な振動が排除された結果だと思います。

そうして残った音の中にキラリ光るGOLDMUNDサウンドが! そう、この組合せで得られる最高の美しさが片鱗を見せ始めました。今までやってきたことは好みに色づけるチューニングではなく問題への対策だと思ってやってきたのですが、結局は各コンポーネントの魅力を引き出すことに繋がっていたのでしょう。この音が手に入るのなら俄然やる気がでるというものです。

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2003年8月24日(日)

#24_1 『ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers』 ≪散財≫ ≪Game≫

GA2プレミアムパッケージ
……負けました (笑
スタンダードパッケージは既に売り切れでした。だから昨日は休みにしたかったのに。ちなみにCD-ROM版です。だってうちにはDVDドライブなんてないもん。あとからDVD-ROM版のほうが音声品質が高いとかゆー噂を聞いてショック (涙

ペーパークラフト
この箱はちょうどスタンダードパッケージの2倍で、前作同梱パッケージのためと推測されます。その大きさから逆算されたであろう全長50cmのラッキースターのペーパークラフト。や、こいつの中に吸音材を入れて天井から吊るすとオーディオの絶大な効果がっ!! とかネタを狙いました<バカ

早速インストールしてプレイしました。隊長っ、区別がつきません!!
GA1・2アイコン
そりゃ、前日に前作をやるヤツは想定されてないだろう (苦笑
“2”が右に見切れているとかゆーインチキじゃないよ。

#24_2 Mystic White ≪散財≫ ≪Audio≫

“床へ伝わる振動は悪”という観点から、SPスタンドから床までの間でなんとか振動を吸収してやろうという試みです。そのため、比較的低い振動域まで吸収可能とされている素材を入手してみました。

200Hz以下の振動まで吸収可能という触れ込みです。こいつをSPスタンドとアンダーボード、またはアンダーボードと床の間に敷いてみるつもりです。その前に、ちょと実験。Stand2の2本脚のうち後方に巻きつけてみましょう。これによって、振動がアンダーボードへ達する前に吸収され、前後の脚の共振がなくなり、そして脚の鳴きがなくなれば一石三鳥です。クルクルっと巻きつけて上部をダブルクリップで留めただけです。
[写真は後で]

んー、変わった? 外してみよう……変わったかなぁ? とよく解らないまま放置してゲームを始めてしまいました。その後で音楽を聴いてみると凄く良くなっているような。やたら細かな表現が耳につかない? これがホントなら数段S/N比が増してるよ……。これは慎重に検討してみないとイカンです。

#24_3 Heart Session2 ≪散財≫ ≪Music≫

『こみパ』『まじアン』のアレンジ曲をバンド演奏しているアルバムの第2弾。発売はかなり前。前作『Heart Session』は発売後暫くしてから入手していたがあまり聴いていなかった。ところが、今年に入ってからのオーディオ向上(主にNBSの導入)によって、打ち込みでない普通の演奏が俄然面白く聴けるようになりヘビーローテーションしていた。そういえば第2弾がでていたよねということで購入。

演奏はそんなに上手いものではないのかもしれないし録音だって優秀盤と比較できるものではない。それでもバンド演奏はいいね。ただ、『こみパ』『まじアン』では曲の憶えが弱いのが (苦笑)。なぜか収録されている『千鶴』に自然に反応している自分が可笑しい。第3弾も希望!

同人CDでこういうのはないのかな? DTMでアレンジよりは困難っぽいけど……。

#24_4 DVDプレイヤ売却 ≪散財≫ ≪Visual≫

散財とは逆ですが一応このカテゴリで。

AV機器はピュアオーディオとは比べられないほど更新が速いからこれだけ古い年式だとこんなもん。

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2003年8月23日(土)

#23_1 『GA』 ミルフィー ≪Game≫

終了。後半の展開は割とスタンダードに可もなく不可もなく。能力を使い果たして(?)紋章機を操縦できなくなったから除隊、という常識的に流れるのがこのゲームのいいところ。タクトも追っかけて退役しちゃうし。ということは『Moonlit Lovers』では現役復帰とミルフィーの能力回復がキーですな。

ところで、シヴァ様って攻略不可?(ぉ
CG欄は全部開いちゃったからなぁ。無念だ……。

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2003年8月22日(金)

#22_1 『GA』 ミルフィー ≪Game≫

今日も休みのハズだったのに。そうしたら午前中にクリアして、午後には『Moonlit Lovers』を大須へ買いに行く予定だったのに。ってことで、帰宅後にちょろっと進めただけ。

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2003年8月21日(木)

#21_1 Audience発送 ≪Audio≫

Confidence C1が来た日に既に梱包されていたAudience80を発送した。今までありがとう。

そろそろ本腰入れてC1の配置を決めなければ。どうにも低域の特定帯域が膨らむので定在波対策をしてみようと思う。前後左右の壁との間隔(可能なら床・天井との間隔=SPの高さ)を変えながら試聴しておかしな膨らみ・凹みを感じなければよいということで、準備段階として前後左右の壁との間隔を揃えてみた (当然高さは揃っている)。ちなみに側壁からキャビネットまでは60cm程度、後壁からは40cm程度。前後の移動はしてない。SP間の間隔は10cm程度広がった。

……いいじゃんこれで (笑)。膨らみがまったく消えたわけではないが不快な圧迫感がなくなった。問題の定在波が左右の壁の間で発生していたか、SP間隔が広がったせいでその音圧が拡散されたか。中広域については薄まった感じはしない。もっと手間取るかと思っていたけど、このレベルまで達成できるのなら残りは気楽にやれば良いや。

#21_2 『GA』 ミルフィー ≪Game≫

えっと『Moonlit Lovers』じゃなくて無印のほう (笑)。そう、最後にとっておこうと思っていたミルフィーさん。ものの見事に先送り先送りされていたんですね。明日にも次作『Moonlit Lovers』が発売されてしまうので、きっちりクリアしておこうと始めました。

それにしても長いよねこのゲーム (苦笑)。ほとんど1年振りということから、まったく飛ばさずにプレイしています。退屈ということはないのですが、長いことは長い (ぉ
てことで、『ラストダンス』のはるか手前で就寝。

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2003年8月17日(日)

#17_1 CM64 参加日 ≪同人≫

ナカミチ君は防音室にいれろ (ぉ

別働隊も余裕っぽかったんだけど、本吉君と牧野君はポップ作りで燃え尽きていた。撤収時に見たけど、凄いよこれ (汗)。そしてごうちゃを起こしに。幼馴染じゃ<しつこい

今回はナカミチ君の車で会場傍まで移送。ありがとうございました。

がーん、机に敷くものがない (涙)。次回までにはうちの予算で買っておこうよ。クマ柄?ねぇ、クマ柄?

開場前に「新参者ですがよろしくお願いします」と本を配りに来た人が。ちょっと呆気にとられてしまい、交換するのを忘れた (まぁ、うちの本は欲しい人にこそ渡って意味があるし。そもそも周辺のジャンルと合ってない 汗)。いや、そんなに気張らなくても<気合なさすぎ

ホチキス留めしながら開場待ち。静かに闘志を燃やしていたり (笑)。今回はあんまり気合で呼び入れる気力はなかったのだけど、早い時間に買いに来てくれる方がいたり、2冊3冊と買ってくれる(予め頼まれてるってことだよね)とその気になってしまいます (笑)。ってことで昼を回る頃には声出しまくり (ぉ

今回のお客さんはあかりちゃんとえすさん (オレが解る範囲でね。それ以外はたくさん)。ありがとうございました。えすさんのBSD入門は買っておくべきでした。最近の仕事は現場監督ばかりで、PC-UNIX触ってないんだけど (汗

今回は珍しく同人誌を購入。元長さんの月姫本 (笑)。あとは高橋さんのストラトスフォー本は交換してもらいました。キャラクタの動きが自然でよかったです。佐古っさんがそんなに簡単に許してくれるとは思えないけど (笑

読本8は60部がおよそ15時には完売。ありがとうございました。最後に苺電波読本を知っていた人に買ってもらえて良かった。

完売後はぶらぶらーっとして、壁を見ながら「上は目指さないとなぁ。同じことやってると飽きるからなぁ」とか思ったり。最後に別働隊の撤収を手伝って終了。お疲れ様でした。ゆりかもめから振り返るビッグサイトの威容がいいんだ (笑
さて、次回はどうしますかの。ふふふ<苺たんの声で

#17_2 CM64 打ち上げ ≪同人≫

新橋の居酒屋で別働隊と一緒にまったり。つーか、デザート出てきませんよ?(苦笑
毎度のことながら、ちゃんと店は決めるようにしよう……。そして今回もおごられ (汗

帰りは、待ちはほとんどなくスムースに移動。22:30には自室についていました。おつかれー。

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2003年8月16日(土)

#16_1 CM64 合宿 ≪同人≫

午前中はネット越しに表紙、フリートークイラスト、編集後記などの素材を揃える。……揃った (ぉ
本文中のカットがないけど、今回はフリートーク2Pをごうちゃにやらせちゃった負い目で追求できない (苦笑)。

ごうちゃが別働隊の搬入立会いのために会場にいっている間に実家からごうちゃ宅へ移動。その合間にも原稿に赤を入れて最後のひと踏ん張り。まぁ、自己満足ってゆーか、オレができるのはこれだけだし。読者には十分伝わると思うし。じゃなきゃ、こんな同人誌がコンスタントに出るはずないって (苦笑

岩さんともおひさ。原稿に赤を反映させようと思っているうちにごうちゃと本吉君が帰宅。とりあえず飯ーっ<余裕だな
実際、カットを諦めると素材は揃っていたのでヘコヘコとページを組んだら完成。表紙の印字でトラブルがあったけど……。HPのプリンタドライバ困るよ。

いつもの通りKinko'sでコピー&折り折り。牧野君とナカミチ君も到着。スーパー銭湯へ行こうかという話が出たけど微妙に時間が足りない気がしたのでパス。今度は行けるようにしような。これだけ余裕があると寝る欲が出てくるんだよ (笑
普通の風呂をいただいてホチキス留め……は今回会場でやることにした。や、開場までに待たされる1時間以上がいつも暇で暇で (苦笑

2階に上がって既に就寝モード。そして『ゆめりあ』<ばきぃ

#16_2 『ゆめりあ』 ≪Game≫

VNの立ち絵のような定型的な動きだけかと思っていたんだけど、結構個別に指定されているような、それともパターンがとても多いのか。しかし、プレイすると違和感がちらほら。こっちにVN読みの癖があるのと、まだまだ見せ方がこなれてないように思える。特にモネで感じた。ミズキはそんなに困らない。これはセリフ終了から演技終了までの間隔に原因があるだろう。

プレイヤは次へ送るボタン押下のタイミングはどこで測っているだろう? 確かにテキストウィンドウ中に終了アイコンは表示される。そこを常に見ているだろうか? それはないだろう。そもそもこのゲームで見てもらいたいところは明白だ。じゃあ、キャラクタとほぼ同じ位置に終了アイコン(またはそれを意味するモノ)を表示するか。視線を邪魔しないようかなりの工夫が必要だがそれも面白いアイディアだ。声ゲーであれば音声の終了は重要なキューになっていると想像する。今回もそのタイミングで読み進めるとまだ演技が残っているのだ。せめて音声終了後一定時間(内ではない)で演技が終了するようにチューニングしてくれ。そうすればリズムを取って読み進めるから。

ちなみにバイブレーションで終了を知らせるという大技もあるが、こりゃダメだよな (ぉ

プレイは初日のみなので (つーかハングアップしやがった)、詳細については言及しない。まあ、浅野真澄萌え?

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