Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2003年11月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2003年11月8日(土)

#08_1 ソフト回収 ≪散財≫ ≪Music≫

今日は予約していた田村ゆかりの新アルバムを受け取りに来たのですが、水樹奈々3rdアルバム(11/27)、石川知亜紀ソロアルバム(12/3)、坂本真綾『少年アリス』(12/10)を予約してきてしまいました。予約済みのあずまんが大王のライブCD(12/3)とangela 1stアルバム(12/3)を合わせて5枚も待ちです。過去にない豊漁というか、私にもソフト欲が出てきたというか!? 相変わらずソレ系ばかりですが (笑

『O.S.T.』は最近の流れから当然として、なぜ『ワるきゅー』?しかも第1期。それは参加者を挙げれば自明のことでしょう。メロキュア、西村ちなみ、望月久代、千葉妙子、田中理恵、南央美、緒方恵美ですよ。メロキュアは当然として、千葉さんと田中さんはオレ内部赤丸急上昇。豪華ラインナップです (飯塚がいないのが不満という訴えもありましたが)。え?途中になんか挟まってる? 気にしないように (ぉ
まあ、嫌いじゃないですし、『ワるきゅー』のアルバムとしては欠かせない存在でしょう。実際、内容的には『ワるきゅー』のアルバムという枠を逸脱するものではないので、特に挙げた3組のアルバムを念頭に置くと物足りないのですが……そりゃ贅沢ですよね。

#08_2 スタビライザー? ≪散財≫ ≪Audio≫

昨晩、ついにぱにょがC1登頂を果たしました (涙)。ということで、以前より温めていたアイディアを速やかに実行しました。

これを重石としてスタンドの底板に載せました。外に向かって蹴られることが多いのでまずは内側です。
スピーカスタンドの重石
見てくれは良くないですね (苦笑

基本的に安全対策ですが音への影響も避けられませんでした。カッチリとピントの合う効果が得られ、スタンドの振動を抑制していることが予想されます。低音の再現性もいいです。結果的に好ましい変化だったので助かりました。そのうち(明日か?)もうひと組購入して万全を期したいと思います。


2003年11月6日(木)

#06_1 CDトランスポータ ≪Audio≫

3日前にP-50sを“修理”に出しました。早く帰ってきて欲しいものです。今はPioneer DV-S858AiをトランスポータとしてDACは今まで通りGOLDMUND SRDA2 Evo.を使っています。この組み合わせで出てくる音の評価が微妙……。初日こそさっぱり低音が出ていなかったので、上級トランスポータのコストと重さ(笑)はこのために費やされているのかと感じました。2日3日経つとそれなりに帯域は伸びてきましたが、それでもピアノの重量感が表せるほどではなくより良い音を聴いた後だと満足はできないでしょう。それ以上に差が出るのはやはりより突き詰めた部分で、音の立体感(大局的な広がりではありません)や質感、ニュアンスなどと表現される部分です。こういった部分はある程度耳を傾けないと聴き取れないですし、関心の無い人には差がないと思われてしまうかもしれない程度です。真剣に音楽に向き合う際には欠かせない表現なのですが……。何事もあと少しの部分ってのが大変です。DV-858Aiの入った音は今までと相似形でありながら、あちこちが足りない薄いものです。

ただし、普通の感覚からして高価すぎること(単機能だし 笑)や、P-50sの場合は梱包するだけで疲れ果てるほどの重量など“大袈裟”な面を十分納得させるだけの差なのか……(苦笑)。価格は自分が頑張ればよいとして大袈裟じゃない機器のほうがいいなぁ。これでP-50sが帰ってきて大して良くなってなかったら泣きますよ?


2003年11月2日(日)

#02_1 羽毛掛け布団 ≪Other≫

夜中に一度引き上げました (苦笑
ずり落ちたというより自分で蹴り落としたのでしょう。それよりも軽いので引き上げるのがとても簡単でした。これはいい (笑
まだ暑いんじゃないかという懸念も、夜中には冷え込むので悪くない感じ。快適な暖かさでした。

羽毛掛け布団に埋もれるぱにょ
「ブルジョワめっ!!」ゆかり先生@あずまんが大王


2003年11月1日(土)

#01_1 羽毛掛け布団新調 ≪散財≫ ≪Other≫

寒くなりましたねー。ベッドにはやっぱり羽毛の掛け布団らしいので新調してみました。軽いからずり落ちづらいらしいけど果たして?

結構かかったな (汗)。ベッドパッドを買った近場の寝具店で購入。あらかじめ大雑把に通販価格を調べてあまり期待せずに行ったら想像以上に安かったので即決。丁度、西川フェアだったらしい。

軽く被ってみた感想としては……あちぃ (汗)。確かに軽いし保温性は抜群だが、まだこの季節には早かったか? 店員さんは大丈夫と言ってたけど。

#01_2 GOLDMUND Yバナナ ≪Audio≫

PADのSPケーブルがYラグ、一方のAudienceはYラグ非対応ということで使っていたYバナナ。C1の端子はYラグOKなので外してみました。おー、思いの外変化しますな。音が太めに、ちょっと低域よりになったような。敢えて言ってしまうとGOLDMUNDカラーが少し抜けました。JOB300のSP端子はしょぼいので、こっちはYバナナで繋いでみてもいいような。


(C) Copyright 2003 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]