Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2005年05月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2005年5月30日(月)

#30_1 『エウレカ7』 ≪Anime≫

レントン君のいぢられっぷりに涙。


2005年5月29日(日)

#29_1 捨て猫 ≪散歩部≫ ≪Cat≫

土日に集中して走ると体重は減るんですよ。でも、体脂肪率は減らないどころかちょっと増える。つまり脱水状態になっているだけなんですよね。そろそろ部活始めて1ヶ月ですが痩せる状態にはなっていないようです (涙

てこ入れということで、今日は『スロトレ』を参考に体を動かし、一休みしてから散歩部へ。昨日頑張り過ぎたのでいつも通り3周+猫ハント。

昼間は猫の天敵 人間の子供がいるのでハンティングもやり辛いです。

猫が多いのでここなら大丈夫などと思ってしまうのかもしれませんが……。野良猫の平均寿命は2,3年とも言われています。子猫が易々と生き延びられるはずないでしょう?
このコは自分から近づいてくるほど人懐っこいのですが、ヒゲを全て切られてしまっています。
2匹目を探せ!


2005年5月28日(土)

#28_1 F10のある休日 ≪Life≫ ≪Anime≫

朝。ベーコンエッグ、ヨーグルト。洗濯させながらアニメ消化。『ネギま!』修学旅行編のすっ飛ばしかつ尺足りなさっぷりに涙。

昼。F10持って散歩部。って、真昼間じゃF10の意味ないじゃん!

夕方。一休みしてから遅い昼食。モスでチキンパオ。マクドナルドよりかは健康的だろう<そうか?
引き続き、電気店でF10の液晶保護フィルムを買ったり、本屋で回収したり。

夜。米がねーってことでもう一度買い出し。さらに本も増やしてみたり。

#28_2 F10のある散歩部 ≪散歩部≫ ≪Cat≫

今日は陽も高くそれなりに暑いのでジャケットはパス。そのためF10はこの前買ったウェストバッグへ。途中買った、スポーツ飲料もバッグの中へ。

平日に10分ほど歩いているときには向こう脛が痛くなるというトラブルに見舞われているのですが、今回も若干の痛みが……と思っているうちに治まってしまいました。謎。ラップタイムも若干短いくらいなのでいけるだけ行ってみようと。2周してタイム落ちが見られないので、普段入らない公園の内部へ。花壇など見つけつつジョギングコースへ戻り、実質4周目でヘタってきたのでホットラップは終了。猫ハントへ切り替えました。1周するのに13分弱かかるわけですから、何気に1時間歩き詰めとゆーことです。

さて、猫ハントの前に。流行のバラを (ぉ
ちょっと間違えてVGAサイズで撮ってしまいました。左(002)がISO800、右(003)がISO80です。

こちらは最大解像度で撮れてました。F10の機能にあるクローム風にしてみました。左(004)がISO80、右(005)がISO800です。比較すればISO80のほうが細やかですね。

次は猫ハント。やっぱり夕方行ったほうが多いかも。


起こしちゃいました。

動画モードで自分のフォームをチェックしてみたのですが……知らないおっさんが歩いているよ!(涙
真横から撮影したわけですが、こんなに前後に長いとは……。そら20Kg落としてベストなんだから当然だけど。ちょっとショック。

#28_3 本漁り ≪漫画≫ ≪Book≫ ≪散財≫

ガンスリは4巻未読状態。既刊を読み直してからと思っていつつ、既刊が部屋の中で行方不明とゆー。もう一冊は、ぱにょとの仲をさらに深めたくて。猫四こま等を読んでいると結構妬けるのよね (笑


2005年5月27日(金)

#27_1 ぱにょ写 ≪Cat≫

F10が嬉しくて適当に撮ってみると萌えなカットがっ (笑

そして動画テスト。WindowsムービーメーカーでPC上最高品質で再エンコ。元のファイルは9MBくらいありました。


2005年5月26日(木)

#26_1 Finepix F10購入 ≪PC≫ ≪散財≫

欲しまり度が急上昇してしまったので仕事を放り出して弊店間際のビックカメラへ。ホントはAmazonのほうがみんなで幸せになりつつ若干安いのだけどお届けがいつの間にか1〜2週間になっていたので我慢できず。しかも、なぜか「内蔵メモリがある」と勘違いしていて、5月末まで受け付けている128MBxDピクチャーカード全員プレゼントの到着を待てばいいやと皮算用していたとゆー。実際は内蔵メモリはないので、その場でxDピクチャーカードを買わないといけないのでした。

だからって、1GBのカード買うかね? ってのは、全プレで128MBが手に入るならそれに近い容量じゃ悔しい。いっそ16MBを買って全プレ待ちという手もあるけれど、VGAサイズ動画も活用してみたいので128MBはちと不安。まあ、1GBあればPC用途でも使う可能性もあるだろう、ってことで。

ちなみにF10は一声掛けて千円未満を引いてもらいました (笑

#26_2 Finepix F10 Optio S4i 比較 ≪PC≫

キーワードがPCなのがいまいちだけど気にしないで……と。とりあえず、感度を変えながらF10とS4iで撮り比べ。設定はフラッシュ禁止とISO指定以外はオート。撮影サイズは1600*1200に揃えました。

まず、S4iのISO200。シャッター速度は1/8で、手振れが発生しているのかAFが合わせ切れなかったのかもっさりとしている。等倍画像を見てもらうとノイジーなのがよく解ります。

ISO400で比較。左がS4i。右がF10。S4iはこれが最大。S4iはピンが床にあるようでちょっと不利 (苦笑
しかも被写体ブレを起こしているっぽい。それにしても、シャッター速度はS4iが1/8、F10が1/9とほとんど変わらないにも関わらずF10のパリッとしていること。

そして、F10のISO800(左)とISO1600(右)。確かにISO400に比較すればノイジーだが!?

#26_3 猫本 ≪散財≫ ≪Book≫ ≪Cat≫

さらに弊店間際の三省堂に立ち寄って、よりぱにょと仲良くなるための本を物色。


後で気づきましたがキャットシッター南里さんの本でした。どこかの四こま雑誌にも原作提供的なことをされています。猫視点からのエッセイ・教訓っぽい内容でした。


2005年5月23日(月)

#23_1 むぅ ≪Life≫

だらだらお仕事。

夕方、抜け出して散歩部活動。半周したところで向こう脛が痛い (汗
オーバーロードですかのぉ……。足首が硬い気がする。ストレッチをもっと取り入れたほうがいいかな。

早く帰れると思ってたのに、上がってきた資料が中途半端でお客様に提出する前に手直し。結局いつもの時間じゃん (涙

アニメ消化する余裕もなく、きゅ〜。


2005年5月22日(日)

#22_1 カレー2days 2nd ≪Life≫

朝、当然カレー。またしてもご飯炊き忘れ。炊けるまでF1モナコGP予選。

足マッサージ。ショッピングセンター閉鎖に伴い閉店してしまうので回数券を消化。

うわ。雨だよ。

昼、やっぱりカレー。トマト一個。

天気を気にしながらアニメ消化。悪魔城ってゆーなー>コナミのアニメ
本編の七穂では色仕掛けは難しいが、エンディングの七穂ならいけると思う。つか、掛けて欲しい (ぉ

『ネギま!』は修学旅行編。新幹線はすっ飛ばしなのね。五月ちゃんの初出番が!次回、せっちゃんのコスプレはあるのか!?

雨止み!散歩部!!

掃除して晩飯。ファイナルはカレーうどん。

『絶対少年』。微妙にエロいな<心が歪んでます

F1モナコGP。ライコネン二連勝。見所はフィジケラの6台ゴボウ抜かれ (ぉ
TVじゃ去年のシューマッハはついていたようなことを言っていたが、モントーヤと絡んでペナルティ喰らってなかったっけ?

#22_2 雨止み ≪散歩部≫ ≪Cat≫

雨避けに帽子をかぶって出動。降られたら悲しい。

拡張したシューズは好調。よかよか。

もう日も暮れ始めていたので1周で帰ろうかと思いつつ、天気が持ってしまったので3周+猫ハント。




最後の写真で解るようにほとんど夜です。露出が厳しい……。

#22_3 たまにはうちの娘も ≪Cat≫


2005年5月21日(土)

#21_1 カレー2days 1st ≪Life≫

朝は目玉焼き*2、ハッシュドポテト、鶏カラ*2。

買い物ついでに最近気になっているFinepix F10を触ってくる。Optio S4iより一回り半は大きいが邪魔になるほどではないし、何よりISO1600が実用というのが。ぱにょを撮るのは室内がメインだし、猫ハントでも有効だよなぁ。

今回は肉メインで行こうということで豚バラ。まず、買うときに脂身のなるべく少ないものを選び、外側の脂身はこそぎ落としてから焼き。出てくる油はキッチンペーパーで吸着そして下茹で。思わず焼く前に食べるサイズに切ってしまったのだが、正しくは下茹でまでは塊のままがよろしい。

昼はCoCoストアで買った豚串をみじんにしてチャーハン……失敗。豚串不味すぎ。農家の皆さんゴメンナサイ。ちょっと作りすぎた部分は捨て。サラダの代わりにトマト一個。

ここまで下茹で。茹で汁がもったいない気がしたので丹念に油を掬って使うことに。それ下茹でじゃないじゃん! 炒めた玉ねぎのみじん切りを加えてさらに煮る。

名駅まで買い物。三省堂ではっけーん!!『海を見ていた犬』#2。次は東急ハンズでリストウェイトとヒップバッグ。

にんじんとジャガイモを加えて煮る。

リストウェイトを装着して散歩部。もう陽も弱まってきていたのでジャケットのポケットを利用ということで、ヒップバッグの出番はなし。

カレーを投入。一時間ほど煮込んで出来上がり。

WOWOWで『マッハ!』。落ちの純朴さに唖然としたり (苦笑
ここまでのフィジカルは当然無理にしても、100mも追いかけられずにばてている賭博のおっさんと自分が同レベルというのが (涙

#21_2 リストウェイト ≪散歩部≫ ≪散財≫

ハンズで買ったリストウェイトとウェストバッグ。

Nikeのリストウェイトは厚みがあり、腕にドーナツをはめたようになる。腕時計がはめられないと思ったのでパス。asicsのものは板状の錘を甲のように腕に沿わすので比較的薄い。腕時計はギリギリ。デメリットは腕を広く覆うので圧迫感があることと、蒸れること。はめてコースを回ったら30〜60秒落ち (ぉ

Flying-Finといえばミカ・ハッキネン。関連はないと思うが (ぉ
ヒップバッグは小銭やデジカメ、ペットボトルが入るように。MP-3プレイヤも入れる予定があったけど、今日、試しにPocketPCで音楽を聴きながら歩いたらうざかったのでヤメ (ぉ
Nikeのヤツは背中に接する部分がシンプルだったのでパス。選んだのはメッシュなどで通気性がよさそうに見えたので。今日は使わなかったので使い心地はそのうち。

先週下ろしたシューズはやっぱりイマイチな気がしたので、別の靴にしたら3周目から足の裏が痛くなってしまいました。やっぱりWorldMarchがあってるらしい。ホントはシューストレーッチャーを使うべきところを適当な棒(ドライバの柄だったり)をつっかえ棒にして拡張 (ぉ

今日の猫ハント結果。



じー
近寄ってきて
挨拶してくれて
くつろぐ (ぉ


2005年5月19日(木)

#19_1 仕事のプレッシャーが ≪Life≫

朝、二日続けて朝飯の半分の菓子パン(もう半分はサンドイッチを食べて出てきた)を家に置き忘れ。

昼、打合せが長引いて15分でカレーかっこみ。相変わらずここの食堂はマズイ。週末はまたカレー2Daysにするか (ぉ

夕、抜け出して散歩部。

夜、調理パンとアンドーナツ。

深夜、二日続けて夜の散歩部。

2,3日前からぱにょのあごの下に傷があって気がかり。大したことは全然ないが、いったいどうやって傷を作ったのか?

#19_2 痩せません ≪散歩部≫

まあ、始めて2週間で見る見る痩せてたら病気だが (ぉ
今のところ、週末に頑張ると2kgくらい減って平日にじわじわ戻る。体脂肪率も誤差の範囲でしか減ってないので、一瞬体重が減っても糠喜びということだろう。良かったことは、歩くのが案外楽しいと気づいたこと。お兄様との合体って体が温まってくると気持ち良い。


2005年5月17日(火)

#17_1 夢見が良かったり悪かったり ≪Life≫

最近は何時に寝ても8時に目が覚める。幸い二度寝に突入成功 (ぉ
一度寝か二度寝か解らないけど、昔の女友達といちゃいちゃする夢を見た。かなりの甘えっぷり (苦笑
幸せ分が不足してるんかなぁ。演出はギャルゲ日常会話っぽかったです (汗

#17_2 山散歩 ≪散歩部≫

ええですな、高尾山。散歩部を始めたので、そういうところにも足を伸ばしてみたいところ。や、今は平地6Kmでばててますが。


2005年5月16日(月)

#16_1 ファンタあんず ≪Life≫

次のお仕事の打合せで3時間ほど無駄にしたり (ぉ
私がひっついているお客様がその上役からダメ出し食らってて可哀想だったり。

昼は鳥鍋。夜は打合せでタイミングを逸しつつも菓子パン2ヶとカップヌードル……。

んで、今日も24時帰宅。途中、セブンイレブン限定ファンタあんずを購入。これといって…… (ぉ

#16_2 恐るべし、お嬢さま ≪Book≫

『お嬢さまことば速修講座』読了。やー、笑った笑った (ぉ
読みながら『マリみて』だのミント様@GAを思い浮かべるのが嗜み方です。


(C) Copyright 2005 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]