Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2005年07月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2005年7月1日(金)

#01_1 体重変化 ≪散歩部≫ ≪チャリ部≫

Fig. 体重
左軸:体重・先月の体重(kg)、筋肉・体脂肪率(%)、筋肉・体脂肪(Kg)
右軸:基礎代謝(*10)、歩数・有効歩数(*100)

先月比-1〜2kgで減少傾向ってことで、ちょっと物足りないですが健康的に体重を減らしていると言えると思います。体脂肪率もいちおう-1%程度なのですがいまひとつ。それでも840gが脂肪から(筋)肉へ転換した訳で、ステーキ肉でも想像してください (ぉ

予想外だったのが平日に通常の仕事の中で1万歩程度を歩いていることでした。それに反して有効歩数(10分以上連続して歩いた歩数)は意識的に歩かないと0歩ということでした。よく言われる1万歩ですが、それだけでは十分でないと言うことですね。

日付体重体脂肪率
6/1084.830.3
6/1184.530.8
6/1283.930.3
6/1385.029.8

ある週末(金〜月)のデータです。土日にがんがん歩いて体重は減りました(84.8→83.9)が、体脂肪率は一時的に増加していました (30.3→30.8)。これは大量に汗をかいて水分が失われた結果、一時的に体重が減り、相対的に油分(体脂肪)が多くなっているのでしょう。つまり脱水状態にあるんですね (汗)。月曜日には体重は戻って……増えてるじゃん! ま、体脂肪率は若干減っているので運動は無駄じゃないということで……。散歩部の前にはVAAMを飲み、歩きながら500ccのスポーツ飲料を消費し、帰ってきてからも水は飲んでるんですけどね。


(C) Copyright 2005 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]