Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2005年12月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2005年12月11日(日)

#11_1 自転車ノリOFF in 名古屋 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
2時間36分59.2km35.7km/h22.7m/h2180.8km

2chのOFF板のOFF(当たり前だが)に紹介されて参加してきました。こっちでリアル友達作らんと寂しくて (苦笑
参加はスレ主の磯さんを含めたリカンベントお三方と、itohさんBEEさん (アンカーは推測)<ぺしっ
#つか、2ch絡みって曝していいんすかネェ?元が匿名掲示板なので判断に困る

庄内緑地公園をグルグルしましょう、という当初の目的は陸上大会に阻まれ、ジモティー先導で瀬戸に向かうことに。リカンベント3台に曳かれるロード*2+クロスという図式に。「(リカンベントだから)もっとゆっくりかと思った」なんてコメントが出るスピードで矢田川沿いを爆走。途中、吹きっさらしの川原でだべり発生で寒かったり。ここで一名離脱。

さらに瀬戸を目指して疾走。私が一番未熟なので、ケツを磯さんにもって頂いたり。主催の心配りに痛み入ります。んで、駅ビルの中華屋で昼飯&だべり。リカンベントメインで8台はおかしいです (ぉ
次回はコース情報を交換できるといいですね。

ここで散会ということで、itohさんとBEEさんと一緒に引き返すことに。つか、BEEさんめちゃめちゃ近所だった (汗
雨も降ろうかという雲の下、向かい風をものともしないお二人に曳いてもらって疾走。あの、25km/hでお願いしたはずですが、なぜに32km/hなんですか?オレのメーター設定間違ってる?(汗
独りで走るときにはありえない速度で市街地を飛ばして道に迷う<お約束
ここで文明の利器GPSが! あー、すぐそこまで辿り着いてたじゃん。ってことで、itohさんともお別れ。BEEさんとはホントに近所まで来てお別れ。普段、コンビニで会いそうだ (笑

曳いてもらったのが初体験になるのですが、確かに楽。で、やっぱり前の人に半分くらい命預けることになるのがちょっと怖い (苦笑
ほとんど前の人の背中と手信号しか見えません。集団走行の経験は余裕のある速度で積んだほうがいいと思います。そして、「千切れる」という表現を実感。ちょっと(6mくらいかな)離れると、追いつくのが大変大変 (汗

また一緒に走らせてください。


2005年12月4日(日)

#04_1 ロードバイク発注 ≪チャリ部≫

冷たい雨。フクイサイクルとカトーサイクルに行って、ロングライド用ロードバイクは何が良いか訊いてこようと思ったのに……。

結局、雨の中をフクイサイクルへ走ってしまいました。こちらではロングライドといえばカーボンフレームでしょうとばかりに、GIANT OCRやANCHOR RFX8を薦められました。しかも、かなりの値引きで。カーボン……かっこいいですよね。かなり惹かれましたが、GIANTはコンポの構成がイマイチ、ANCHORは雑誌のレビューで乗り味がスパルタンと評価されていたのでパス。その、レビューで対照的とされていたのがCannondale Synapse Carbonだったのです。私が手を出せるのはアルミモデルになるのですが、コンセプトはきっちり受け継いでいる……ハズ。そもそも現状でクロスバイクはニコーさんにお世話になっているわけで、安いからという理由だけで乗り換えては悪いですよね。何かとメンテしてもらうことになるでしょうから。

ちなみに、太いタイヤの履けるシクロクロスもありかなと思ってました。GIOS Natureの青が良いですよね。Synapseも25cくらいなら履けるみたいです。

カトーサイクルはちょっと遠いので諦めて、弊店間際のニコーさんに駆け込んで購入の意思を伝えました。さて、入荷はいつになるのやら (汗


2005年12月3日(土)

#03_1 ロードバイク購入検討 ≪チャリ部≫

日記をサボっているものだから唐突に話になりますが、ロードバイクを買おうということになりました。最近の走行距離を考えればロードバイクに買い換えるのは極素直な選択でしょう。実際、そういう意見も聞いてましたし。経緯はこんな感じ。「走行距離はだいぶ伸びたけど、自走で行ける範囲は限界がある。ルートが制限されていると飽きそうだ。やっぱ輪行? (自動車免許ないし)」→「今のクロスバイクは実用性のために泥除け・リアキャリア必須なので輪行するにはばらすのが大変。輪行するなら小径フォールディングでしょう!可愛いし」(BD-1等検討)→「走行性能に制約があるのは嫌だなぁ」(Gaap等検討)→「小さいくせに重い……。もっとちゃんと走るには、ブルホーンやドロップハンドル?」(PocketRocketやKHS R-20等検討)→「この値段ならロードバイクが買えるじゃん!!」

輪行も含めて行ける範囲を広げるという当初目的に対してはどうよ?というと、ロードバイクはなんと言っても軽い。最小限の装備なのでばらすのも簡単だしそれなりにコンパクトになる(?)、となんとかなるんじゃないかな?

と言うことで、ニコーさんに話を聞きにいく。今まであまり近寄らなかったロードのあたりをしげしげ見ていると声をかけられた。最近、乗り込んでいることは伝わっているので乗らせる気は満々らしい (ぉ
Cannondaleの試乗車をさくっと出してきてひと回りしてきて良いよ、と。サドルの高さだけ適当に合わせて出発。ドロップハンドルに23Cの細いタイヤ、抱えていた不安はまったく感じられずに普通に乗れてしまいました。スピード出してないけどね。このまま乗って帰っても良さそうなくらいしっくり来た。ここに来てようやく「買ってもいいんだな」と思えた。

店に戻って相談。ここはCannondaleお奨めなのでそっちに話が進むのだが、幸いSynapseというロングライド用モデルがある。但し、予算が許すのはフルカーボンではなくアルミモデル。このくらい奮発すれば文句なく乗りまわせるし、(レース向きではないにしろ)レースにも耐えられるとのお墨付き。体重問題(80kg)も大丈夫とのこと。サイズ52の実車に跨って、ひとつ下の50の方がいいだろうとサイズも決定。あっという間だな (汗

と、ココまで。いちおう他の店の意見も聞いてから決めようと思って出直すことにしました。


2005年12月1日(木)

#01_1 体重変化 ≪散歩部≫ ≪チャリ部≫

Fig. 体重
左軸:体重・先月の体重(kg)、筋肉・体脂肪率(%)、筋肉・体脂肪(Kg)
右軸:基礎代謝(*10)、歩数・有効歩数(*100)

体重も変わらず体脂肪の減少も今までの1/3 (汗
この間、VAAMを飲み忘れていたのが原因かも?寒さで運動量が若干減ったか、代謝が落ちているのかも?


(C) Copyright 2005 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]