Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2005年12月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2005年12月30日(金)

#30_1 CM69 当日 ≪同人≫

てれてれとサークル入場。予想通りまきのんは間に合わず (苦笑
今回は遂に新刊なしなので謝りまくり。ごうちゃにスケブの依頼がきたり、一万円札をお隣のサークルに崩して頂いたり、そのお隣さんは25回参加にして初めて完売したりとか。それなりに楽しめました。やっぱり新刊持ってこないとね。

打ち上げは中野君も一緒に新宿まで。黒豚専門店『すきずき』でシャブシャブコース。初っ端のゲンコツのようなシュウマイに驚かされ、その後の料理もウマウマ。ボリュームもほどほどで大満足でした。シャブシャブのつけ汁は出汁ベースの薄味で豚肉の旨さをよく引き出していました。焼酎の店でもあるのですが、梅酒も10種以上あって面白かったです。
料理その1 料理その2


2005年12月29日(木)

#29_1 CM69 前夜祭 ≪同人≫

頒布するチラシはごうちゃが印刷済みなので、飲み会あわせで上京。新宿着。ルミネ1のBook 1stで『ロードバイクインプレ2006』を立ち読みしたり、合流したごうちゃとコーヒー飲んだり時間を潰す。

ちうことで、さた庵さん高橋さんそしてこやま先輩と合流して忘年会。内容は……忘れた。オチは雪風AI萌え (ぉ

ごうちゃ新宅へお邪魔して、たると社長にご挨拶。まだ細いなぁ。ちまちま準備をして就寝。
たると社長


2005年12月25日(日)

#25_1 ブレーキシュー交換 ≪チャリ部≫

磨耗しすぎ
磨耗しすぎ!

付属のALTUSグレードからXTRシューへ交換。シュー本来の厚みの差や磨耗分によってリムとのクリアランスが変わるので、ブレーキワイヤの調整も必要でした。XTRだから……というのは明らかではありませんでしたが、新品のシューは最高。ブレーキは人差し指だけで十分だということを思い出しました。逆に、人差し指だけでは不十分になってきたらシューを点検ですね。

#25_2 愛知池ルート開拓 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間41分86.1km39.4km/h23.3m/h2436.5km

交換したシューや寒さ対策品を試したかったので庄内緑地公園へ。川縁へ出たところでitohさんとエンカウント。立ち話など。ちなみにヘルメット購入のきっかけは前回のイベントでBeeさんもitohさんもしっかり被っていたので。

itohさんと別れてから、調子が良かったので脚を伸ばしたら愛知池まで届いちゃいました (ぉ
ルートは庄内緑地公園-庄内川-矢田川-香流川-途中南下して古戦場跡-R233-天白川-愛知池。かなり大回りで距離も往復70kmくらいあるのが大変ですが、市街地を迂回していけるので走るのは楽しいです。

寒さ対策品はシンサレート・グローブは指先はやや冷たく手首が汗をかく状態ですが防風性は合格。但し、脚力の都合により30km/hまで (ぉ
EXOLITE-Tiはすこーーーし暑いくらい。私よりも走る人は一番薄手のモデルでしのげると思います。多少なりとも耳が圧迫されるので注意。私は一日走って外すとじわりと痺れる程度でした。


2005年12月24日(土)

#24_1 冬グローブ・ヘルメット購入 ≪散財≫ ≪チャリ部≫

サイクルベースあさひからお届け物。寒さ対策。

フクイサイクルで買い物。

クロスバイクならメットは要らない、ロードになったら要るでしょう……ということはない筈なのですがいい機会ではあるのでメットをようやく買いました。もっと言うと、メットを被っているから事故らない、事故っても怪我をしないということは尚更ありえません。今まで以上に注意して公道を走りましょう。

ブレーキシューセット(セットなのはXTRはシュー部分のみを交換できるため)は最近ブレーキの利きが悪いのでシューが減っているのではないかということで。

#24_2 雪トレ ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
2時間21分52.2km35.7km/h22.1m/h2350.3km

庄内川サイクリングコースは雪解け水が道を数箇所で横断してしまっているのでダメ。公園内には日陰に雪が残っていて周回できず。仕方がないので公道と合わせて何とか周回。

シンサレートグローブは良い感じです。さすがに指の先はちと冷たいですけど指や甲は問題なし。手首は汗をかくくらいです。

#24_3 チェーン交換 ≪チャリ部≫

チェーン跳びの症状がまだ残っているので店長の発案でチェーンを換えてみることに。スプロケットを同時に換えるほうが良いらしいのですが、まずはチェーンのみで様子見。HG50に交換。今までIG30でフロントのチェーンリングはIG専用と書かれているのだけど……。とりあえず変速性能には問題なさそう。

踏み心地はかっちりして今までのチェーンが緩んでいた(ディレイラーがテンションを掛けているので正確な表現ではないけど)のが解る。走行距離は約3,000Km。店長も言っていたけど、チェーンは消耗品なので安いのでいいから早め早めに交換するべきらしい。HG50は1,260円。8速チェーンはすでに高級品がディスコンなのが悲しい (苦笑

肝心のチェーン跳びは完全には直ってない模様 (涙


2005年12月18日(日)

#18_1 雪中行軍 ≪散歩部≫

名古屋は大雪でした。
こんな風に。
こんな風に。
こんな風に。
そんな中を散歩部 (笑
ちゃんとした服装をしていけば寒いということはほとんどありません。手袋が負けてましたが (涙


2005年12月17日(土)

#17_1 買い物経由愛知池 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間47分85.8km41.1km/h22.6m/h2292.0km

寒くて堪りません。特に手とつま先。ということで、栄のmont-bellショップでGORE WINDSTOPPERサイクルグローブを探しにいったらすでに完売状態。次にフクイサイクルパールイズミの冬用グローブを物色……グレップタイルしかないじゃん。付けた感じ、親指が突っ張るのでパス。シンサレートはないので次へ。次はカトーサイクル。ここにもシンサレートはなし。んー、残念。ここまで来たら愛知池が近いなということで頑張る。

愛知池は1周7.5Kmのコース。アップダウンも少しあり、ブラインドカーブや連続する切り替えしなどテクニカルなコース。ここで先週のOFF会で知り合ったリカンベントの人と偶然再会。今日はトライクルのシェイクダウンとのこと (リカンベントばかり8台持ってるそうです)。少しご一緒させてもらったのですが、遠回りして来た上に寒さと空腹でメタメタだったので離脱。愛知牧場そばのレストランでミルクシチューとグラタンを食べてようやく一息。暮れる太陽と競争するように天白川沿いを帰ってきました。

やっぱ手とつま先を何とかしないと冬は走れねぇ…… (涙


(C) Copyright 2005 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]