Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2006年01月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2006年1月15日(日)

#15_1 新ホイールインストール ≪散財≫ ≪チャリ部≫

発注したホイールができているはずなのでニコーさんへ。その前にBDCの重さを体重計(100g単位)を使って測定してみた。14.7kgである (荷紐・ワイヤー錠込み)。……こりゃ、クロスバイクにしても重いほうだぞ (汗

組んでもらったホイールを受け取る。今までのホイールと重さを比べると少し軽いのが解るくらい。「今までのとは走りが違うよ。ウシシ」と妙にご機嫌な店長。店の外でタイヤ交換、自分で……。風邪なのに (ぉ
まあ、できることは自分でということで。自分もその気で工具持参だったし。タイヤを外しているうちに店長にリムテープを嵌めてもらい、前ホイールにタイヤを嵌めているうちにカセットを移植してもらう。リムテープは特に指定しなかったのですがちゃんとミシュランの高圧対応のものに。解ってらっしゃる。空気入れも借りてシュコシュコ。

試乗してみると転がる転がる。惰性でどこまでも進みそうなのに感動。スプリントしてみても先に脚が限界に。や、これは風邪のせいか (ぉ
Mavic Open Pro XTハブ
クイックレリーズ クイックにもXTのロゴが。

お店が空いてきたので、ついでにSPDシューズを物色。手当たり次第に履いてみたが一長一短。普段の靴も困るくらいだからなぁ (汗

シマノ SH-RT30
軽量で一番足に合っているが、色が青/黒しかない為、赤いSynapseに合わない
シマノ SH-MT40
小指がすこーーーしきつい。地味。野暮ったいかも
シマノ SH-M072
フィットしすぎできつい。これの半サイズ上があれば

帰宅後、再度体重計で車重を測定してみると14.2kgでした。ホイール前後分で500g軽量化って結構大きいかも?

#15_2 のだめ ≪散財≫ ≪Book≫ ≪Comic≫

Now writting...


2006年1月11日(水)

#11_1 風邪 ≪散財≫ ≪Book≫ ≪Comic≫

昨日から調子を崩して今日は休み。元々休む予定ではあったが、寝るだけになってしまった。

『スケッチブック』は表紙買いで失敗 (ぉ


2006年1月9日(月)

#09_1 Beeさんと愛知池 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
5時間06分115.3km40.5km/h22.5m/h2725.8km

という訳で、Beeさんと10:00に庄内緑地公園で待ち合わせ。香流川分岐点を通り過ぎて見たりしつつ、古戦場跡を経由して愛知池に11:30。名古屋市中心部を迂回できるこのルートは我ながら良いと思う。途中、直線路はBeeさんに曳いてもらったのでらくらく30km/h巡航。

愛知池2,3周してから愛知牧場喫茶(勝手に命名)で昼食。私はビーフのミルフィーユ仕立て。Beeさんはカツカレー。カレーはレトルトらしいがカツは良かったそうな。ミルフィーユは桜庭さんが給仕してくれるわけでもなく、パイ生地に挟まれているわけでもなく(お菓子のイメージだとこれ)、焼肉と音野菜と生野菜を綺麗に盛り付けただけのような。味は美味しかったです。特にやはり肉が。さすが牧場。

昼食後にさらに2,3周。まだ14:00頃。このまま調子に乗って回っていると凄い距離になってしまうことに気づいたので脚が残っているうちに撤収。主に私の。つか、周回中はBeeさんがザッと先行して私がひいこら追いついて、ザッと先行されて(以下繰り返し)。後半は追えてませんでしたがー。てな具合で過負荷が (苦笑
この時点では平均速度は24.2km/h……ってオーバーペースですよ?

で、やっぱり233号右折ポイントを見逃して見たりしつつ帰着。時刻は予定通り16:40頃。私は完全にグダグダになってました (ぷ

#09_2 ホイールアップグレード ≪散財≫ ≪チャリ部≫

愛知池からの帰りにBeeさんと一緒にニコーさんへ顔出し。Beeさんはヘッドパーツ厚乳圧入相談。私は2度の手術にも関わらず調子がイマイチなフリーの相談。つか、ホイールを組んで貰うことに。

ハブはXTをこちらから指定。リムはニコーさんから最高なのはMAVICと言われ、私もOpen Proが良いと思っていたので同意。スポークはニコーさん推薦でDT Swiss 2.0/1.8バテッド。本数はBeeさんと話していたのが聞こえていたらしく32H。バテッドと本数は正直私には良く解らないのだけど、特に突っ込まれなかったので大丈夫……だよな (汗
まあ、ニコーさんはダメなものはダメって言うし。セーフティレバー付けてくれ言った時は、そういう物に頼る運転しちゃダメだ言われたしなー (苦笑

上記組み合わせで前後で27,200円。多分、部品代定価で工賃無料だと思う。シマノのトレッキングバイク用完組みホイールが21,000円くらいなので、まあいいかと。正直、安く上げられる店ではないのだけど、部屋から近く、すぐアドバイスを受けられることは1割引分くらいの価値はあると思う。自分で何とかできるものはフクイで買っちゃってたりするし (汗

ロード用だけどキシリウム・エキップと同じくらいの値段になっていたことに後で気づいた。(勘違い)
ちょっとオーバースペックかも (汗
高いフレームに安いホイールよりはいいよね。


2006年1月8日(日)

#08_1 自転車ノリOFF ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
2時間52分62.3km34.9km/h21.8m/h2610.4km

2chのOFF板で集まり。基本的にだべりOFFなのですが、その割には結構走ったなぁ (解散してから一人で走った分もあるけど)。庄内緑地公園の周回コースをだべりながら並走したのは楽しかった。周りに自転車に詳しい人がいないから。

偶然吸収したBeeさんと明日愛知池まで行く約束をしてみたり。


2006年1月2日(月)

#02_1 走り初め のち 風邪 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
2時間29分54.9km33.9km/h22.0m/h2547.8km

実家から戻ってきて今年最初のチャリ部活動。喉の調子がよくないという自覚はあったので、軽く流すように心拍数150前後を目安に走りました。秋から自分としてはだいぶ走り込んだつもりだったので、心拍を抑えながらどれだけスピードが上げられるかと期待していましたが22km/H止まり。多めに見ても+2km/hくらい……。がっかり。

そして翌日から風邪で寝込む罠。そうだスピードが上げられなかったのは風邪のせいに違いない!<ペシッ


2006年1月1日(日)

#01_1 あけましておめでとうございます ≪Life≫

旧年中はあまりお世話になりませんでした。今年はもっと絡んでいきたいと思います (ぉ
<日記書けよ

チャリ部の目標はどうしようかなぁ。まずは新車を乗りこなせるようになること。次は200km/day?

つか、人としての幸せを求めるべきかも知れん……。

#01_2 去年の体重変化 ≪散歩部≫ ≪チャリ部≫

Fig. 体重
左軸:体重・先月の体重(kg)、筋肉・体脂肪率(%)、筋肉・体脂肪(Kg)
右軸:基礎代謝(*10)、歩数・有効歩数(*100)

12月はVAAMをちゃんと飲むようにした効果か減少傾向がやや復活。

Fig. 年間体重
体重自体は9,10月まで順調に減少。そこからペースダウン。下がって欲しくない基礎代謝率は10月以降ほぼ一定になっているので、9,10月を境に痩せ方が変わったのかも知れず。量と率の区別がつきづらいですが、体脂肪量と率は同時に減少、筋肉は量は変わらず率は体重が減った分増加でした。従来比では圧倒的に運動量が増えたのに筋肉増えてないんだなぁ。


(C) Copyright 2006 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]