Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2006年01月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2006年1月31日(火)

#31_1 ハム練 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
1時間28分26.9km34.5km/h18.2km/h137.8km

ハムスターのように固定ローラー台をひたすら回す練習。ハム練中はアニメを消化しているので、見逃していた番組の消化が進む進む (笑

今日も心拍数は安定せず。目安は140bpm前後で変えていないのにこの平均速度の違いは何?


2006年1月30日(月)

#30_1 固定ローラー台 ≪散財≫ ≪チャリ部≫

昨日、帰りに預けてあった荷物を取りにニコーさんに寄った時に気づいてしまったのですよ。ELITEの固定ローラー台がずいぶん安く売っていることに。や、実はクロノ機構になっている最新モデルと勘違いしていたのですが (涙

重いからちうことで車で送って貰っちゃいました。乗っていったBDCごと。

勘違いに気づいたのは組み立ててから (爆
かなり落ち込みましたが、まあ回し比べなければ解らんだろう(比べて解るのかな?)ってことで。

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
1時間43分40.5km47.6km/h23.5km/h110.8km

お尻がやや痛くなるものの案外乗れました。ハンドルの握り位置や上半身の力の入れ方によって心拍数が変わる変わる。まったく安定しません。やはり上半身の強化が必要?


2006年1月29日(日)

#29_1 Synapseシェイクダウン ≪散財≫ ≪チャリ部≫

受け取ってからの調整に必要なものだとかなんだと準備をしていたら少し遅くなってしまう罠。それでも開店時間+30分でしたが。しかし、自転車ジャージにメットをもってテクテク歩いていくのは罰ゲームに近いものが (汗
SPDも歩くのには問題ないけど、クリートがガリガリ言うし。

小物込みで13%OFFくらいですね。

サドルの高さを適当に合わせたら「じゃ、2,30分店の前で慣らし運転して。そしたら感想教えて。雑誌のインプレでは普通の人への説明に役立たないから」と放置プレイ。あのー、クリートの外し方とか教えてくれないの?知ってるけど (ぉ
サドルの前後位置とかハンドルの調整してくれないし。耳年増なオタクの要求はスルー風味なのがニコーさんのちょっと悲しいところ。

まずは走ってみたかったのでSPDを嵌めずに。おー、試乗したバイク(Cannondale。多分Rxxxx)と違ってゴツゴツしない。ロードレーサーと言うとなにやらピーキーで危うげな乗り心地を想像するのですが、ちょろっと転がした限りではBDCと同レベル。小石つか大砂(?)を踏めばそれが解るのがSynapseですがストレスにならない感触。さすがパフォーマンスモデル(純レーサーではない)。

ブレーキの握りや変速操作を確認してから恐る恐るSPDを嵌める。片足ずつ交互に (ぉ
どうも左足が上手く外せない。慣れの範囲だと思うけど、車道で止まるなら左足から着地するべきなので微妙。何度も嵌め外しを繰り返してとりあえず使えなくはないだろうと納得。

そうこうしている内にBeeさん登場。とゆーか、何でロードバイクが変わってますか?そして、揃って店先でサイコンを取り付ける怪しい二人。昼を回ったくらいでようやく出発。

庄内緑地公園に到着。待っていてくれた磯さんと合流。ここでキズを付ける前に記念撮影。

磯さんに「派手ですね」と言われました (笑
ちなみに名前を付けようと“しなぷー”とか“あかぷー”とか考えたけど、自分がそう呼んでいる姿が気持ち悪いんじゃないかと引け気味。

軽く周回しているうちに行ける気分になってきたので矢田川沿ってやや北周りに万博跡地まで行くことに。BDCでは30km/h少し苦しく、巡航?という感じだったのがちゃんと巡航と言える位になりました。ただ、昨日脚を使ってしまったので、Synapseは伸びるくせに体(特に心肺)がついてきていない感じ。楽しくて苦しい。

途中、川沿いの砂利道を走ったのがいけなかったのか、磯さんがパンク。やっぱり23cはデリケートですか……。

古戦場跡に辿り着いたところで時間切れ。恐れていた通り、いつものお蕎麦屋さんは既に準備中 (涙
気になっていた炒飯専門店で飯。3人で自転車・ダイエット談義。体力増強に張り合いが出てきましたよ。

店をでると磯さんがまたしてもパンク。すぐ近くにショップがあったのでそこでタイヤを新調。臨時出費させてしまって申し訳ない。つか、砂利道禁止!

陽も傾き始めたので、ここで磯さんとはお別れ。Beeさんと急いで帰りました。

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間13分69.4km41.3km/h21.4km/h70.3km

疲れが回った頃、立ちゴケしそうになってチャリの左側に右足から着地したのは秘密だ。

#29_2 プロテインで超兄貴 ≪散財≫ ≪チャリ部≫

ネタが古い (涙

Beeさん、磯さんと話していたときに、疲労・筋肉痛対策には何が良いかを訊いたら、口を揃えてプロテインという回答が帰ってきました。運動後に食事を取るように心がけてはいましたが、気にはなっていたのでさくっと購入。

サイクリングも含めて持久系スポーツ用らしいです。さて、効果はいつものグラフ変化で判定しましょう。


2006年1月28日(土)

#28_1 Synapse入荷 ≪チャリ部≫

来週入荷予定のSynapseが来たらすぐに乗り回したい!そのためにはSPDに慣れておかないと……。と、BDCに練習用に片面SPD片面フラットのペダルを付けるべきかと悩んでうだうだしてからニコーさんへ。店先に今日の入荷分の段ボール箱が……「Synapse Alloy」って書いてあるよ?店長に確認したら間違いなく私のってことで。明日には組みあげてくれるということなのでBDCは現状維持に (ぉ
とりあえずマルチクリートだけ受け取っておく (店長はシングルでも同じと言ってたけど)。

#28_2 今月のお布施 ≪散財≫ ≪Anime≫ ≪Video≫

大須へゆりえ様参り。

#28_3 走りこみ ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間49分83.0km41.5km/h21.7km/h3041.8km

最高速度が上がっているのがホイールのおかげ。そして、前回の走りこみとまったく同じ走行時間と距離。きっちりペース守って脂肪燃やしています (ぉ


2006年1月23日(月)

#23_1 SPDシューズ ≪散財≫ ≪チャリ部≫

休みゲッツ。朝からフクイサイクルへ行ったらまだ閉まってた。開店時間が遅くなったんだった……。カトーサイクルへ目標変更。

平日だけあって客は私一人ってことで大試着大会。SpecializedとかDMTとかNikeとかNorthWaveとか。Specializedが案外悪くなかったけど、結局El Moroに。

#23_2 走りこみ ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間49分81.8km39.4km/h21.3km/h2944.4km

買い物の後は庄内緑地公園をクルクル。風が強いと遠出をする気力がなくなるネェ<軟弱者
つか、ローラー欲しいかも。

#23_3 The 有頂天ホテル ≪Movie≫

休みらしいことということで映画 (苦笑
三谷幸喜なら観て損はあるまいということで。開場待ちまでスタバでチャイ。旨かったがスパイスの追加とかできんのかな?

映画のほうはそれなりに笑えたのでまあ満足。


2006年1月22日(日)

#22_1 OFF会 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
2時間35分57.3km35.0km/h22.1km/h2862.6km

磯さん、ジフキコさん、ハチさん、オレ。初めて全員の名前が解ったOFFだったり。ジフキコさんのリカンベントでツール・ド・能登(3日間で400kmくらいを走破)の話に圧倒された。むぅ、エンデューロ系は参戦してみたい。浜名湖サイクリングはどうよ?という話も出たけど、かなりペースがゆっくりみたい。あまり遅いのもな (ぉ

磯さん、ハチさんを連れて二次会。じてんしゃひろば遊で履かせてもらったadidas El Moroがいい感じ。

ハチさんとは緑地公園まで戻ってきてお別れ。磯さんと今度はカトーサイクルへ向かおうとしたけど雨が降り出してきてしまったので中止。帰り道に緑地公園まで来たら気にならない程度になったのでそこから心拍数145未満トレーニング<バカ
新しいホイールのおかげで巡航速度が20km/h未満から22km/h程度まで上がった。まあ、ダイエット効果は同じはずだが<そのための心拍数
多少はスピードが出たほうが楽しい。


2006年1月21日(土)

#21_1 ホイールが新しくなったのに…… ≪チャリ部≫

今日の天気予報は雨でした。ってことだったので、走れないつもりで昨日の夜に庄内緑地公園をレーパン履かずにクルクルしたらケツが<ばきぃ
結局、だらだらして終了。あ、要らん本をBOOK OFFで処分して代わりにコイズミ学習ブックをまりりん指名買い。下品さに大笑い (ぉ


2006年1月16日(月)

#16_1 SPDシューズ探し ≪散財≫ ≪チャリ部≫

フクイサイクルでSPDシューズを相談。シマノはまだ幅広であり海外メーカーは難しいと。パールイズミもイマイチ。あれこれ試したがSH-M225Eがベターでしょうという結論に。レーサーっぽい外観はいいんだけど、スパイクがカチカチいいそうでイヤン。後はまだ履いていないモデルの微妙な差に賭けるしかないか。

Synapse装着用にサイコンを追加購入。センサーキットだけ追加する手もあったけど、チャリごとのOddが解らなくなりそうなのでヤメ。


(C) Copyright 2006 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]