Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2006年07月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2006年7月30日(日)

#30_1 チェーン交換 ≪チャリ部≫

ほぼ5,000kmで交換。自分で計ったShimanoのチェーンチェッカーの結果はすっかりNGだったのでもっと早く交換しても良かったかも。しかし、チェーン掃除……1回くらいやったっけ?<ばきぃ


2006年7月29日(土)

#29_1 知多一周 その2 ≪散財≫ ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
5時間56分152.6km-km/h25.7km/h5021.4km

先週は記録が取れなかったのでリベンジ。週明けの出勤が激しく辛くなるというのに我ながらようやると思います。後悔しているのは月曜日のうちくらいで、まだ筋肉痛の残る火曜日には次はどこへ行こうと考えています。

誰かと一緒に走るには疲れるコースだと迷っているとBeeさんからメール。一緒にいったのですがやっぱり難しい面もあった。

コースは国道1号(交通量は多いが路肩も広く走りやすい)で東進。大府駅を目印に南へ。ずっと海岸沿いの道があるわけでなく、むしろ海が見えない行程が多い。気が付くと半島を横断してしまう<オマエだけだ
半島中心部は自動車専用道路が走っているので緑の案内標識が見えたら注意。もっと海沿いの道を開拓するか。

半島も先のほうに来てようやく海が見えた。潮を含んだ風が少しひんやりして気持ち良い。師崎の手前で釣宿で貧相な冷やし中華。飯食うところも開拓しないと。

Beeさんがこのあと予定あるということで、急いで帰途へ。ところが、ここらから私がペースダウン。訳も解らず苦しみながら走る。牽いてもらうにも速度差がどうにもならんのでBeeさんには後ろについてもらった。どれくらい走ったか忘れたが、空腹を憶えたところでコンビニ休憩。飲み物とアイス、菓子パン(これはかじっただけ)を補給してから回復。昼飯食べたのにハンガーノックだったのか? それとも水分不足?

Beeさんと別れてからニコーさんへ。買い物はもちろん、ちょっと立ち寄って「今日はどこそこまで行きましたよ」てな会話をするのが仲良くなる秘訣。どんな自転車生活かによって必要になるものも変わるからね。

チェーンチェッカーを借りたらやっぱり伸びていたので明日交換することに。クランク長の相談をすると「トルクをかけない走りをするなら165mmはいけるよ」とのこと (私の身長は166cm)。どうせならコンパクトにしたら?という提案には、ギア比を計算して考えると返答。ウェア類を買って帰宅。ちなみにアソスは高い割りには?らしい。本国でもそんなに売れてないらしい。

レシート紛失で解らなくなってしまったけど、もちょっと安くしてもらった気がする。


2006年7月26日(水)

#26_1 ハム練 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
1時間27分39.7km41.4km/h27.3km/h4,868.8km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
234bpm136bpm41%974kcal9分24分53分

2006年7月23日(日)

#23_1 ジーンズ買い増し ≪散財≫ ≪Life≫

新しいジーンズも腰周りがだぶついてきたので、1サイズ下げることができることを期待して試着。ももがチョイきつい。店員さんのアドバイスでサイズはそのまま股上の浅いモデルに変えたら割といい感じに。蒼いのをくたびれさせていくのが好きなんだけど、ユーズドタイプしかないとのことで仕方なく購入。


2006年7月22日(土)

#22_1 知多一周 ≪チャリ部≫

全行程:8時間19分

この前買ったサングラスの効果を確かめるために海へ。まずはニコーさんで換えチューブを補充。

走り始めてすぐにサイコンが電池切れ。もともと低電圧のサイン(画面が点滅)は出ていたので自業自得風味。

ルートは国道41号を南下。国道1号に合流して東進。天白川を越えてから右折大府の青看板で曲がりJR大府駅を目指す。JR武豊線沿いに走る国道366号を道なりに進むと、半田付近で西向きになっていて突き進むと常滑へ出てしまうので国道247号に載る形で左折。

ここら辺であまりの熱気に小休止。何本目か解らない飲み物を買って日陰に退避しました。サングラスを外すとものすごい陽射し。夏だー (笑
夏の海

羽豆岬でぽーっと海を眺めてから後半戦。やっぱり海の幸っぽい飯を食っておくかと、15時頃にそれっぽい店に。一番安い定食で1,800円……さすが観光地だ (苦笑
店員の人から「自転車?どこから来たの?凄いねぇ」と割と定番の声を掛けられたり。嬉しくはある (ぉ

名古屋市内まで戻ってきた頃には日も暮れてました。サングラスは度付なので外す訳にもいかずそのまま。当然より暗く見えるのですが、街中は元々明るいので困ることはありませんでした。

#22_2 サプリ ≪散財≫ ≪チャリ部≫

常用しているサプリの補充と股ずれ治療用の薬 (笑
私の場合、サドル痛は主に脚の付け根の皮膚が擦れて痛くなってるようです。これってどう対処するのが効果的なのかなぁ?


2006年7月21日(金)

#21_1 タイヤ交換 ≪チャリ部≫

スローパンクした前輪のチューブを交換しつつ、タイヤにも気になる傷がそれなりにあったので交換。4,000kmで交換。でも、前輪はローラー台では使ってないからもっと短いはず。換え時を見極めるもっといい基準はないのかな。小さな裂傷は瞬着で埋めれば大丈夫という説も聞いたことが。

今度もPanaracer Extreme Duro(23c)です。


2006年7月19日(水)

#19_1 ハム練 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
1時間14分34.2km43.0km/h27.8km/h4,659.8km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
146bpm127bpm51%676kcal24分0分42分

2006年7月16日(日)

#16_1 雨天走行 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
3時間56分95.7km34.1km/h24.3km/h4,625.6km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
237bpm149bpm35%2,361kcal30分2時間5分20分

前輪がスローパンクした。


(C) Copyright 2006 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]