Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2007年01月上旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2007年1月15日(月)

#15_1 ハム練 with コーチ ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
1時間33.6km38.6km/h33.4km/h119.7時間9,077.1km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
157bpm139bpm--%753kcal7分37分17分

t4のコーチ機能に従って1時間でTE3.8。自分の場合、心拍150bpm下くらいで回し続けるくらい。今までよりもキツメです。t4の推奨スケジュール(5日先まで出ます)は月 TE3.8 1H/火 休み/水 TE2.8 1H/木 TE3.8 0.75H/金 休み。平日は難しいよなぁ。そもそも、どのレベルを目標としたスケジュールなんだろう?(ぉい


2007年1月14日(日)

#14_1 SUUNTO t4 ≪散財≫ ≪チャリ部≫

新しい心拍計を買ってしまいました。3台目です。結局、ログをPCに転送できるタイプまで行き着いてしまいました。

SUUNTO t4 25,200円(税込)
ログをPCに転送できる心拍計。測定できる項目はMSC-HR20と同じ。MSC-HR20は同じメーカーのサイコンと混信する欠点があるのでこれが解消できるかもしれない。t4のメリットは複数のログを保存できること(写し忘れがなくなるはず)と、トレーニング効果を運動後の回復期間まで含めて推定できることと、そして、過去のトレーニング記録から今後の負荷の掛け方をスケジューリングしてくれること。でも、平日はほとんど運動できないからスケジューリングは期待してない (苦笑
SUUNTO PC POD 14,060円(税込)
t4のログをPCに転送するために必須。無線接続。有線でいいからもっと安くとも思うが、実際に使用する上では無線のほうが楽なんだろうな。

#14_2 ラディホス新刊 ≪散財≫ ≪Book≫ ≪漫画≫

『いぬみみ』#2がみつかんねー。

『ラディカル・ホスピタル』#12 ひらのあゆ
せおにゃん萌え (嘘


2007年1月13日(土)

#13_1 道交法改正案の問題とパブリックコメント提出のお願い ≪チャリ部≫

現在、道交法改正案の試案(pdf)というものが挙げられており、次期通常国会にて議論される予定となってます。この内容の一部にスポーツ自転車乗りとして困った内容があり、かつ、一般歩行者としてとても困った内容が含まれています。そこで、この問題を知っていただき、募集されているパブリックコメントにメール爆弾での指摘をひとりでも多くの人に行っていただきたいとお願いします。警察庁に送るパブリックコメントなんてどう書いて良いか私にも解りませんでしたが、ちゃんとテンプレが用意されましたので内容を確認し同意できない項目は削除した上で送付してもらえばよいと思います。〆切は1/28(日)です。

問題としている改正内容(の一部)をひと言で説明すると「歩道での自転車事故が増えているので、自転車が歩道を走ってよいことを追認しましょう (合わせて、車道走行を禁止できるようにしましょう)」です。……はぁ???
理屈がまったく通っていませんが書き損じではありません (苦笑)。世界に冠たる治安維持能力を誇る警察庁も交通戦争を沈める能力はからきしのようです。最近、自転車の危険な運転が注目を集めているようです。ケータイを見ながらの片手運転などは毎日見かけますし、実際に危ない目にあったひともいることと思います。歩行者に怪我をさせた女子高生に賠償請求がされたとか。このような状況への対策がこれです。少し思い知らせてやる必要があると思いませんか?

「追認」と書きましたが、実は自転車(=軽車両)の歩道走行は原則禁止です。自転車走行を認められた歩道(標識が出ています。見覚えありますか?)であっても歩行者優先です。曲芸まがいの運転はもちろん、ベルを鳴らして歩行者をどける権利はありません。激しい段差に、道を塞ぐ看板や放置自転車(これは自縄自縛ですが 汗)。さらに、いろいろ遮蔽物のある歩道から交差点への進入時は格段に事故発生率が上がるという調査結果もあります。現在の歩道は自転車が安全に走行できる場所ではありません。スポーツ自転車愛好家としては試案中の「車道走行禁止」が決して認められない点ですが、普通の人にとっても「歩行者として歩道を安全に歩く権利」「自転車利用者としてスムースに走行する権利」を適える方向に道交法が向かっていないことは明らかです。

簡単に書きすぎてしまいました。まー、歩行者から指摘できるのはこの程度なんですが。背景を把握した上で行動したい方は疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」』バックナンバー高千穂遥さんのまとめページを読んでください。関連情報が多数紹介されています。ただ、お二方とも自転車利用推進派なので意見の偏りやセンセーショナルなものの言い方には目をつぶってください (ぉ

では、パブリックコメントです。紹介した疋田さんが作成したテンプレです。リンクをクリックすることでテンプレ記入済みメールが用意されます。
■■ヒキタ式パブコメ案■■
テンプレ中で氏名など記入を促していますが、それを理由に送信しないよりは未記入でも送信していただけるほうが嬉しいです。削除して送付してください。同意できない項目については削除してください。追記したい場合も改変は自由です。一通でも多くのメール爆弾をお願いします。

#13_2 庄内川南 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
2時間48分64.0km43.4km/h22.7km/h118.7時間9,043.5km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
166bpm134bpm45%2,306kcal1時間27分1時間14分55分

日が変わってからの帰宅続きだったので軽く頭痛を感じていたのだけど出走 (笑
新兵器を投入しましたが、道交法ネタで力尽きたのでまた明日。


2007年1月8日(月)

#08_1 古書処分 ≪散財≫ ≪Book≫ ≪漫画≫

床から生える本の竹の子を刈り取るべく、年末から雑誌や漫画をBOOK-OFFへ売り払っています。今日はより近いGEOに行ってみたのですが、雑誌を買い取ってくれないし、査定も安い(10冊200円が100円程度の差ですが 笑)ので次からは今まで通りBOOK-OFFにしようかと。

『はにーすぃーとティータイム』#4, 山野りんりん
BOOK-OFFで105円 (ぉ

#08_2 カウンタ再設置 ≪PC≫

日記更新のモチベーションを高めるためにカウンタを設置。確か2年位前に7万以上になっていたのでサバを読んで8万からスタート (ぉ


2007年1月5日(金)

#05_1 愛知池 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
3時間37分85.9km36.7km/h23.7km/h115.9時間8,979.6km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
185bpm137bpm45%2,738kcal2時間3分1時間7分52分

昨日の疲れが残りまくり。で蕎麦でも食うベと昼頃に出発。美味しい蕎麦をいただく。この季節には珍しく風がなかったので愛知池まで足を伸ばした。補給食にカフェでプリンとココア。やっぱり寒さより風がネックだよなぁ。


2007年1月4日(木)

#04_1 庄内川南ショート ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
2時間20分53.0km44.5km/h22.7km/h112.3時間8,893.7km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
163bpm129bpm49%1,520kcal46分17分1時間26分

庄内川西岸の豊公橋から横井大橋は交通量が少なく、橋をアンダーパスすることが出来るため良く走っています。今日は風が強かったので車両が入ってこれない、下河原から豊公橋をアンダーパスして新大正橋の手前までを往復。しかし、3日連続で走るとお尻が痛くてダメダメ。心拍数を維持できるようしっかり走ることが出来ませんでした。自転車にこだわらずにウォーキングなどを併用してマンネリ回避も含めて対策したほうが良いかも。


2007年1月3日(水)

#03_1 愛知池 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
4時間55分113.1km40.0km/h22.9km/h8,840.6km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
191bpm143bpm41%3,849kcal2時間10分2時間32分32分

走り初め。タイヤ周長を間違えて23cにしたままだったので実際はもうちょい走ってます。河川敷も愛知池も案外家族連れが多かったです。寝正月ばかりでは退屈ということでしょうか。

ちょっと風が吹くと心拍数は150前後まで上がっちゃうし、速度は20km/h前後まで下がっちゃうしダメダメですね。まぁ、そんな状態でも安定して走れるようになっただけ上達しているのですが。


2007年1月2日(火)

#02_1 本回収 ≪散財≫ ≪Book≫ ≪漫画≫

『自転車依存症』白鳥和也
自転車を複数台持ってしまうびょーきな人の話。私も3台目を注文済みなので違うと言い切れませんが、オールドバイクがメインなので、ちょいジャンル違いでした。話は面白いっすヨ。
『レモネードBOOKS』#2, 山名沢湖
まぢ羨ましいんですが (爆

 

#02_2 ハム練 ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速累計走行距離
1時間20分38.1km38.1km/h28.5km/h8,726.3km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
155bpm129bpm50%829kcal41分5分34分

2007年1月1日(月)

#01_1 あけましておめでとうございます ≪Life≫

今年もそれとなく生きていきます。同人活動は復活できるといいですね (ぉ

チャリ部は去年の目標1day・200kmはほぼ達成しました。次の目標は……レース参加かなぁ?

#01_2 体重変化 ≪チャリ部≫

Fig. 体重2006/12
左軸:体重・先月の体重(kg)、筋肉・体脂肪率(%)、筋肉・体脂肪(Kg)
右軸:基礎代謝(*10)

76.4(-0.5)kgでした。12月の走行距離は595.4Km+通勤距離でした。もはや05年のような目に見える減少はありませんが、体重・筋肉・体脂肪の全てが良い値で維持できました。正月太りを控えたこの時期としては良い結果と言えるでしょう (ぉ

Fig. 年間体重2006
下げ止まり (苦笑)。ロードバイクに乗り換えて半年はいい感じに体重が減少しましたが、夏以降はなんとか現状維持でした。原因は何でしょう?

Fig. 推移2006
月ごとの走行距離と各パラメータの前月との差をグラフにしました。2月は800km弱走って、体重は-1.3kg、筋肉率は+0.4%等等と読みます。走行距離は案外不安定でした。月800kmはコンスタントに走りたいかな。しかし、体重変化との関連はなさそうです。グラフには現れていませんが夏以降は平日にローラーを回すことが少なくなっていました。こちらのほうが問題のような気がします。体脂肪は体重と相関しています。筋肉は体重とあまり相関せず微増という感じですね。単純に今の入力(食事)と出力(運動量)が釣り合ってしまっているとしたら食生活を改めるのが正しいのですが、いろいろと面倒なので運動の質を高める方向で努力したいです。そのために既に散財していたりするのですが、それは届いてからのお楽しみということで。

#01_3 カニ鍋 ≪Life≫

実家へ贈っておいたお歳暮(タラバガニ・ズワイガニ・イクラ正油漬, 5,980円, 共栄水産)
で鍋。すげー美味かった。ズワイガニのほうが具としては味が濃くてよかったな。何よりカニミソと子を入れた雑炊が絶品。こんなに風味高い雑炊食べたの初めて。や、実家の粗末な雑炊を食べたかったのに (笑


(C) Copyright 2007 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]