Japanese (shift_jis)

[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]

● 2007年04月下旬

このページには関心事をスクラップしています。内容は記述時のままですので、最新の情報とは異なる可能性があります。また、リンク先が消 滅している可能性もあります。

[前へ | この頁の初日へ | 次へ]


2007年4月29日(日)

#29_1 琵琶湖一周 (Synapse) ≪チャリ部≫ ≪散財≫

F20の輪行準備をした翌日にSynapseで輪行 (ぉ
F20で160kmを走る自信はまだありません。ポテンシャルはあると思うのですが、長距離セッティングを試せていないので。

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
6:32163.5km46.0km/h24.9km/h147.0h9749.3km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
187bpm151bpm--%7,375kcal1:056:141:27

準備はずいぶん適当でした。まっぷるぽけっと 琵琶湖・彦根・長浜を購入して、これの巻頭に付いている琵琶湖周辺地図(16万分の1)を頼りにしました。合わせて、Webで公開されている琵琶湖一周体験記を読みながらWeb地図で詳細をチェックし、地図に書き込んでおきました。また、スタート地点からの距離を24km(普段の平均速度)ごとに記しました。これで走行距離から現在の地点が判る筈です。あと、スタート地点となる米原駅の構外にロッカーがないか探しましたが見つかりませんでした。

Synapaseを輪行袋に詰めて出発。名駅までの地下鉄も輪行にしたのですが、都市部路線は辛いですね。帰りは名駅で組み立てて自走で帰宅しました。都会の人は冷たいので人目は気になりません。地方のほうが話しかけてくるおっちゃんがいたり (笑
新幹線ホーム
名駅到着は早めに8:30頃。GW中に新幹線がどれくらい混んでいるのが不明だったので早めに行動したのですが全く混んでいませんでした。予定より早く着いても列車があるだろうと思っていたのですが、米原に停車する列車は少なかった……。席は、名古屋-米原は30分程度なのでデッキになってもいいやと思い自由席にしましたが、編成端のさらに車両後端の席裏スペースをげっと。楽々移動です。

米原駅スタート
スタート地点は米原駅。やはり構外にロッカーはありません。Synapaseを組み立てた後、不要になった輪行袋、バックパック、持っていかない工具(ペダルレンチなど)を構内のロッカーに預けるために入場券で再入場しました。帰りは駅員さんに言って入れてもらいましたが。そうこうしているうちにロードの人がひとり出発していました。9:45にスタート。

琵琶湖岸 湖岸サイクリングロード
米原から西へ向かって湖岸に出ます。さざなみ街道で北へ向かう間はこのようにサイクリングロードがあります。家族でのサイクリングやサイクリストが多かったです。
豊公園

道の駅

1時間ほど走ったところにあった道の駅で休憩。みたらし団子が旨かった。地図に記した予定到着地点より少し手前。これで焦ったのか、単にコンビニがなかったからか昼食まで補給がほとんど取れませんでした。その為か、かなり苦しい展開に……。

湖北1 湖北2
湖北は湖もより綺麗になり、空気も山の匂いを含んで爽快です。

湖西線
湖西線。岩熊トンネル付近だと思います。

竹生島
竹生島。

子供神輿 提燈
決して半被から伸びる脚に惹かれたわけでは (ぉ
鮮やかな色使いの提燈です。

北端で入りやすい店を見つけられなかったのでようやく昼飯。お店の人が完全に関西弁だったのが旅気分を盛り上げてくれたり。なんて思いつつ、予定より1時間近く遅れてしまっていて焦ってます。しかも、脚が切れ気味だし (大汗
焦っている中、西側の道は舗装が悪く走りづらい罠。たぶん、風車街道-高島バイパス(?)-国道161号と繋いだと思います。湖岸からも離れ気味で面白くなかったのですが、変に道を探すとますます後れそうなので歯を食いしばって脚を回します。161号は車が比較的多くて、疲れている時には走りたくない道でした。

白髭神社
白髭神社の鳥居花音。水上バイクで下をくぐる不心得者も。

琵琶湖大橋から 琵琶湖大橋
急勾配
琵琶湖大橋に15時ごろ到着。予定から2時間遅れ。うぐぅ。まだ1/3以上残っています。大津を回る余裕はなかったので泣く泣く琵琶湖大橋を通ってショートカット。つか、橋が急勾配過ぎて泣けます。自動車優先の設計に呪詛を吐きながら登頂。ベンチに横になって一休み。

迷い森
ここはどこ? 湖沿いを選んだつもりがアップダウンのある山道に迷い込みました。泣きそうだけど景色は良かった。平地に戻ると今度は向かい風が……。日が出ているうちに米原に帰り着く目処がなくなりかなり弱りながら走ります。走らないと帰れないからね (苦笑

夕暮れ
彦根に着くころに夕暮れを迎えました。綺麗な夕焼けです。撮った時はそんな余裕はまったくありませんでしたが (苦笑

残り10kmほどでしたが今までの辛さを労うために食事をしていくことにしました。せっかくガイドブック買ったんだから掲載されている店ということで近江肉せんなり亭伽羅。張り込みましたよー。
一の膳 二の膳
デザート
伽羅御膳 3,864円(税込)。味も良かったですが、雰囲気が非常に豪華で楽しめました。つか、サイクルジャージにSPDシューズで入るのはかなり勇気が要りましたが (笑)。ひとりの客もオレだけだったよなぁ。すき焼きを焼いてくれるお店です。初めて見ました (ぉ

米原駅ゴール
すっかり日の暮れた米原駅にゴール。うはー、つかれたー。会社にお土産買ったりして新幹線ホームへ。なんとなく実家に電話してみたり。乗客もまばらなこだまに乗って名古屋へ。静かに旅の終わりを味わいました。

次回はちゃんと補給して快調に走ってやる!


2007年4月28日(土)

#28_1 輪行準備 ≪チャリ部≫ ≪散財≫

GWの準備をしにニコーさんへ。

ちび輪バッグPW 6,000円(税別)
小径車用輪行バッグ
KHS 補助スタンド(NF20-R、F20-R用) 400円(税別)
F20を折り畳んだ時にチェーンリングが接地するのを防ぐスタンド。輪行時は必須でしょう。

2007年4月22日(日)

#22_1 アパレルにも金がかかる ≪チャリ部≫ ≪散財≫

OGK MOSTRO 12,000円(税別)
S/M、モードレッド。超軽量が売りのヘルメット。今まで使っていたW3-Rに比べて100g以上軽く、手に持っても明らかに軽い。フィット感はW3-Rと同系統。
GOLDWIN GWB-751 スプリング3/4パンツ 7,140円(税別)
L、シルバーホワイト。昨シーズンはWIZARDの同様な製品を使いましたが、あっという間に裾を絞るヒモが切れたり、いつの間にかカギ裂きができてしまったりと安いなりのいまいちっぷりでした。GOLDWINの製品はしっかりした作りに見えるので期待できそう。難点は前立てがないこと! トイレで不便です……

2007年4月21日(土)

#21_1 愛知池 (Synapse) ≪チャリ部≫

走行時間走行距離最高速度平均時速時間累計累計走行距離
3:3591.4km37.6km/h25.5km/h140.5h9585.7km
最大心拍平均心拍脂肪燃焼率消費cal.132-142142上132下
169bpm141bpm--%2,769kcal1:261:490:33

(C) Copyright 2007 Hos, Tomohiro all right reserved.

[Top of this page]
[Home] [すくらっぷ: 最新 | 目次 | 検索]